2017年1月24日 (火)

古代ギリシャ 時空を超えた旅 特別展@神戸市立博物館を観てきた。

兵庫県立美術館でアドルフ・ヴェルフリ展を見た後は古代ギリシャ展を観に来た。

たくさんの像が観られて満足。特に牛の像って、いけにえの代わりに壊されることがあった、ということを知った。面白かったのは、石で出来た抽選機。本当に何でも石でつくるなあと。また古代オリンピックの数々の展示も。円盤が当たって死んだ選手がいたとか、、、
しかし最後のお土産売り場で、ぎりしゃーペンが売っていたのは笑った。買おうかな、、、と思ったけど断念。
20170120_115830
20170120_115936
20170120_115947

2017年1月23日 (月)

手書きの数式を読み取って計算を教えてくれる数学アプリ、Socratic。

The ultimate exam cheat: Socratic app can answer any question you point your phone's camera at (and you can take it on with our test)

経由でこれを知った。
なるほどー。
この手のものにはMathpixなどもありますが、
Socraticは人工知能を使っているのが売りだとか。

ウコンに含まれるクルクミンには薬効がない、という最新の研究が出てる。

Nature Newsに出ていたこの記事を読んだ。

Deceptive curcumin offers cautionary tale for chemists

論文はこれ。

The Essential Medicinal Chemistry of Curcumin

全く知らなかったのですが、PAINS(pan-assay interference compounds )という、様々な評価で偽陽性を示す物質があって、クルクミンはその最悪なもののひとつで本当は効果がないというもの。。。
ウコンの力とか、私はほぼ飲まないけど飲んでる人は効くのを実感してるんだろうか?

アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国@兵庫県立美術館を観てきた。精神病院で25,000枚もの絵を描いた人物。

昔、何かのテレビ番組で観て、こんな人がいたのか、でも一生作品は見られないだろうなあとか思っていたら、そのアドルフ・ヴェルフリ展が開催されました。これは観なければ!とさっそく行ってきた。
20170120_140038

20170120_140409

20170120_140427
20170120_140442
これは写真で見てもよくわからないはずだ。近くで見ると鉛筆で恐ろしいくらいに書き込まれている。楽譜が織り込まれていたり、裏面にもびっしり文字が書かれているのも知った。
でも見てるとだんだんこちらの精神状態もやばく、、、
ところで、アドルフ氏は自分にいろんな肩書をつけていて、その中には数学者(代数学者)もあったとか。
で、最も巨大な数をツォルン(Zorn)と呼んでいたとか。
Zornの補題と何か関係があるのかな?

2017年1月22日 (日)

2017/1/22のがっちりマンデーは”スゴイ社長たちが大集合!!2017年の新年会を開催新企画!社長の休日に密着!!(前編)あっと驚く休日の過ごし方とは!?”でした。豪華プレゼントも。速記メモ。

先週は気になる会社の発表でしたが、

2017/1/15のがっちりマンデーは”スゴイ社長たちが大集合!!2017年の新年会を開催 社長たちが気になる、あの会社を大発表!!”でした。速記メモ。

今週は休日の過ごし方。参加者は以下の通り。

川鍋一朗(日本交通株式会社 代表取締役会長)

星野佳路(星野リゾート 代表)
大西 洋(株式会社三越伊勢丹ホールディングス 
代表取締役社長執行役員) 宮本 彰(株式会社キングジム 代表取締役社長)
宮坂 学(ヤフー株式会社 代表取締役社長CEO)
似鳥昭雄(株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO)
---
まずは、神奈川県の某ゴルフ場にやって来た。超VIPが通うゴルフ場とのこと。
似鳥会長がゴルフをする。一緒に回るのは?
・東急電鉄の野本社長
・東映の岡田会長
・読売新聞の白石会長
すごいな。
休憩中は、、、
銀座にみんなビルを持っているとかいう会話。ニトリを褒め殺し、、、
白石会長からはニトリで美術展をやったらどうか?という提案も。
ニトリ小樽芸術村、というのをやっているので。
---
次は、キングジムの宮本社長。
お昼休みに同行。秋葉原方面に向かってお散歩。お散歩が日課だという。
とっておきの場所が小さな公園。イチゴノキの花が咲いている。
モッコウバラも。
花や街路樹を見るのが趣味。さらに日本野鳥の会のメンバーでもある。
広文堂という文房具店に立ち寄る。
他社製品が気になる。マスキングテープとか。
カモ井加工紙というハエ取り紙を作っていた会社がmtという商品を出している。
そして秋葉原へ。
で鰹のタタキ山かけを食べる。
そしてポケモンGOをする。
レベル33!すごいな。
---
そしてお年玉プレゼントのお知らせ。
川鍋さんはタクシープリペイドカード 5000円分を100名。
星野さんは1泊2日の宿泊券を複数。女子旅専用も。
大西さんは華ひらくコレクションとプレミアムクルーザーの旅を。
宮本さんはガーリーテプラのセット。
宮坂さんは厳選グルメセット。
似鳥さんは3種類のお年玉セット。さらに本も。
詳細はこちらへ。

プレゼント

キングジム

ガーリー「テプラ」(ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL1)のシェルピンクと専用カートリッジをセットで50名様

ニトリ

(1)寝具カバーリングセット 100名様
※掛け布団カバー+ボックスシーツ+枕カバーの合計3点。
※プレゼントは全てシングルサイズになります。

(2)ウォールステッカー3点セット+ペーパー加湿器ネコ2点セット 100名様

(3)ダイエット用品4点セット(体組成計・ストレッチマット・エクササイズボール・フィットネスチューブソフト) 100名様

※上記(1)~(3)の全てに、似鳥会長の本「ニトリ 成功の5原則」が付きます。

日本交通

東京四社営業委員会のタクシープリペイドカード 5000円分 100名様
※国際自動車、帝都自動車交通、大和自動車交通、日本交通の4社でご利用頂けます。
※有効期限 2020/3/31 まで。

星野リゾート

(1)星のや東京(1泊2食付) 1組2名様
※有効期間:2017/2/1~2017/7/31
※客室タイプ:百合、桜、桜ダブル
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)

(2)星野リゾート 界 アンジン(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/4/13~2017/11/30(4/13開業)
※客室タイプ:オーシャンビューツイン
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)、8月全日

(3)星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/5/8~2017/11/30
※客室タイプ:スタンダードテラスツイン
※除外日:土曜、休前日、夏休み期間(7/15~8/31)、休館日(11/15)

(4)星野リゾート ロテルド比叡(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/2/1~2017/7/31
※客室タイプ:スタンダードツイン
※除外日:土曜、休前日、3/26~4/7、GW(4/28~5/7)

(5)星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ(1泊2食付)1組2名様
※期間:2017/2/1~2017/7/31
※客室タイプ:スタンダード
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)

(6)星野リゾート 界 箱根(1泊2食付)1組3名様
※期間:2017/2/25~2017/7/14
※客室タイプ:箱根寄木の間(清流リビング付客室)
※除外日:土曜、休前日、GW(4/28~5/7)

三越伊勢丹ホールディングス

(1)三越伊勢丹プレミアムクルーザー熱海日帰り旅行 2月17日(金)出発 5組10名様
※行程内容
「~大型バスに僅か10席の快適なバス旅~日本一早咲き「熱海梅園」と2017年早春リニューアルオープンの「MOA美術館」を鑑賞。昼食は海の幸イタリア料理を楽しむ旅。」
※出発:三越日本橋本店9:15 帰着:三越日本橋本店19:15頃
※当選者には1月中に三越伊勢丹からご連絡します。

(2)三越「華ひらく」限定商品 がっちりマンデー!!新春末広がり8点セット 10名様
※バスマット、バスタオル、フェイスタオル、マグカップ、升、空気の器、ポチ袋、レターセットのセットになります。

ヤフー

(1)日本最大商品数「Yahoo!ショッピング」厳選グルメA~Dセット 計20名様
①特選Aセット 北海道グルメ(北海道産直グルメ ぼーの) 5名様
②特選Bセット オリジナル調味料、デザート(セゾンファクトリー) 5名様
③特選Cセット クラフトビール(軽井沢ブルワリー) 5名様
④特選Dセット 焼き菓子&チョコレート (ルワンジュ東京) 5名様

(2)無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」専用リモコン「ナビうま」 10名様
※販売・開発:ソフトバンクコマース&サービス株式会社

応募は番組ホームページから、1/24締め切り。

2017年1月21日 (土)

2017/1/21放映の”土曜プレミアム・サイエンスミステリーその運命は神が決めたのか!?”をみてました。速記メモ。

ボストン子ども病院。
12歳の少女がある手術を受ける。
ベラ・バートンさん。モルキオ症候群A型を発症している。
骨が変形するという奇病。過去に12回の手術を受けている。
犬のグレートデーンのジョージが手術に立ち会う。
2年前から一緒に暮らしている。
階段もジョージのおかげで登れるようになった。
13回目の手術が始まる。
---
ここで番組の過去の映像が。
アシュリーだ。プロジェリアというすごい速度で年老いていくという病魔に侵された少女。
ジョン・タケットという同じ病の男の子に恋したが、、、ジョンは16歳で死去。
そのアシュリーも17歳で亡くなった。。。
---
ダニエル・L・ジョイスという学校で学ぶベラ。
成績はクラスで真ん中あたり。体格は6歳児程度。脚に骨の変形が多くみられる。
お父さんが語るのは、
できるだけ私たちは明るく振舞おうとしている、
ということでした。
2歳で脊髄を圧迫する骨の異常が見つかった。20歳まで生きることが難しいだろうという判断がされた。
23対の染色体。その16番染色体に異常があった。
ローレンス・カーリン医師は困難の連続だったと語る。
骨を削ってまっすぐにする手術を繰り返した。
モルキオ症候群A型には生死にかかわる重大な問題がある。
週に一度、看護師のジェニファーさんが訪れる。
週に一回、点滴をする。
体内で酵素を作ることができないので、ビミジムを点滴するのだ。
なんと一本15万円。ベラは9本必要なので、週に135万円かかる。
(あ、ベラちゃん、左利きだな)
ジョージがベラのいうことを何でも聞いてくれるのがいい。寝る時も一緒。
サービス・ドッグ・プロジェクトで少女と犬は出会った。
ベラは当時、イライラしていて、どの犬もしり込みしていた。
でもジョージだけは違った。ベラに鼻を摺り寄せてきた。
そしてジョージが来てから、ベラは自転車にも乗れるようになった。
傷のついた翼でも飛びたてる、とベラは書いた。
そして2016年10月。13回目の手術が行われる。
もう慣れたから怖くないよ、というベラ。
右足と左足の成長速度が異なることを是正するために、ボルトを入れたり、軟骨を除去したりもする。
・・・そして手術は成功したが、ベラの孤独な戦いが始まる。
強烈な痛みがベラを襲う。(そりゃ骨削ったりしたら痛いだろう、、、かわいそうに)
Help!というベラ(見てられない、、、)
でも3日目からハードなリハビリをするベラ。
そして今年の春、14回目の手術を受ける。。。
---
また過去の映像。
ケイラ・ダネット。
無限の食欲を持つ少女。
---
4足歩行の人々も紹介される。
---
タイ。
結合双生児。
パンちゃんとピンちゃん。7歳。
パンは男の子に見えるが、一卵性双生児なので女の子。
医師が生まれた当時のレントゲン写真を見せてくれた。
下だけ見るとひとり。
肝臓は1つ。小腸は途中でつながり、大腸は一つ。
上半身は2つだが、下半身は一つ。
(やっぱり二人とも左利き)
受精卵の分割が始まり、5日後、胚盤胞になり、
内細胞塊という状態になる。
受精から13日以内に分離すればいいが、それ以降では完全に分離できない。
その場合は結合体になる可能性がある。
日本の場合は、中絶が選ばれる、、、
パンちゃんとピンちゃんは生まれたとき肛門がなかったので人工肛門を作った。
両親は面倒を見るのを拒否、、、祖父母が面倒を見ている。しかも祖母は再婚。
---
インド。
やはり結合双生児がいた。
48歳。
3本目の脚があり、9本の指が。
---
次はコラーゲン異常の女性。サンタクロースが怖いとは?
ローレン・ハリーさん。24歳。
コルネットを演奏する女の子。
でもコルネットの重さですら苦痛。
演奏中、骨が外れた。
仮病とか嘘つきとか言われながら、、、
エーラス・ダンロス症候群と診断された。
---
50年前、大阪で奇妙な血液型が見つかった。
A,AB,B,Oではない。
ある家族の母親は通常のABではない。
その子供たち3人も違う。
cis AB型だ。
7万人に1人の割合。

駅前で飛び込みでフルーツ販売の営業をしている果樹園からきんかんを買った。

駅前で声をかけてフルーツを売っているというどう考えても謎のデリバリーフルーツ果樹園。
でも若い女の子が売ってるので、買っちゃうんですよね。。。
半年くらい前にJRの駅前で梨を買ったし。
で、今日は阪急の駅前で里芋と金柑を売っていた。
私が普段あまりフルーツを食べない(嫌いなわけではない)ので、うちはフルーツを積極的に買わないという事情もあって、自分が声をかけられたらむしろ積極的に買うのだ。
で、金柑を買った。

20170121_182848

20170121_182921
でも金柑の食べ方がわからない、、、ググってそのまま食べられることがわかった。
これは私好き。苦味もいい。

AppleがQualcommを訴えたというのを見て、Intelのモバイル部門は大喜びだろう。。。

FTCに続いて今度はAppleがQualcommに対し10億ドルの訴訟を起こす

というニュースを見た。ご存じのとおり、iPhone7から、セルラー用のモデムチップがQualcomm独占からIntelとQualcommのデュアルソースになったのですよ。

次のiPhone8でもデュアルソースで、Qualcommチップは新規だが、Intelのはほぼ同じになる。
(あ、、、これ言っていいんだっけ、、、2018で全面改訂)
Intelのモバイル部門はド赤字で、もう撤退寸前でiPhoneに採用されて踏みとどまったという。
Appleも本当はQualcomm使いたくなくて仕方ない、ということで両者の思惑は一応一致(でもIntelのはとにかく通信速度どころじゃない、いろいろ問題ありですが、、、ってこれも言っていいのかどうか。)
アプリケーションプロセッサがSamsungとTSMCがある、という話には皆さん興味あると思いますが、RF屋さんはQualcommとIntelの戦いの方が死活問題という。

再掲:森のくまさんの歌詞が奇妙な理由。

最近、

「森のくまさん」の替え歌 販売中止求める

という嫌なニュースを見たので、大昔書いたものを再掲します。

---

こどものころ、森のくまさんの歌詞が気になって仕方なかった。なんでいきなり逃げろ!とか言いだすのか、にもかかわらず追ってきて最後に歌ってるのか?

おとなになってやっとわかった。これは英語の原曲があったんだ。

http://www.kididdles.com/lyrics/b004.html

猟師が森で凶暴な熊に出会って、その猟師が鉄砲を持っていないことを見た熊が「見たところ鉄砲もないようだが、逃げなくていいのかな?(ニヤリ)」と笑った。今から殺す前に狩りでもしてやろうということか。つまり「さあ、逃げられるものなら逃げてみろ!」てこと。

これならいきなり出会って逃げろ!というのはよくわかる。おそらく日本語に訳した方があまりにも殺伐としてるんで主人公を女の子に変えたのはいいんだが、微妙に元歌詞を残したんでわけがわからなくなったということかな。

教訓:

変革をするときは中途半端じゃなく、全部変えないと何がなんだかわからない

N番目の国実験(Nth country experiment)という、非機密情報だけで3人の若い物理学者が核兵器を作る、という実験があったのか!

Twitter経由で見た話ですが、N番目の国実験というのがあったというのを初めて知った。

N番目の核兵器保有国が現れるのか?という実験。

ローレンス・リバモア国立研究所で3人のPh.Dをとったばかりの若い3人の物理学者に、非機密の情報のみをつかって核兵器が設計できるか?ということを実証させたというもの。

結果は、3年たたずしてできてしまったという、、、
サマリーレポートはこれ。

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3、というゲームが出たのか!

今朝の朝日新聞を見ていてびっくり。

20170121_104910

なんじゃこりゃ!
ということでメガハウスのサイトを見た。
オセロなんですな。実際のお菓子で遊べるわけでは、、、って切ってくっつけたら遊べるのかな。ほぼ実物大だそうですし。

キムタクのドラマ、A Lifeで使われていた赤青白のゴムは楽体(らくだ)で、ストレッチする健康器具。

今、MBSのせやねんで紹介していた。
ハルスポーツの商品だそうだ。ドクターXの米倉涼子さんも実際に使っているとか。

スーパー玉出でクリオネを売っている件、せやねんで取材していた。担当者にとってクリオネとは、、、「生き物やね。」

最近話題になっているスーパー玉出のクリオネ販売。

MBSのせやねんで取材していた。
珍しいものを売りたいと始めたとのこと。エサも数年いらないそうだ。
で、担当の方にとってクリオネとは?という質問に、
生き物やね。
という回答(笑)。

ドナルド・トランプの大統領就任演説全文を見た。BUY AMERICAN & HIRE AMERICAN!とWe will make America ** again. が印象的

全文がワシントンポストにでてました。
全てわかりやすい英語で、
例えば、

We will follow two simple rules: BUY AMERICAN & HIRE AMERICAN!

とか、
最後の
Together, we will make America strong again. We will make America wealthy again. We will make America proud again. We will make America safe again. And yes, together we will make America great again.
とかがキャッチフレーズとして印象的。

2017年1月20日 (金)

ノーベル物理学の朝永振一郎さんのドイツ語ジョーク、下宿するとき部屋を見て、暗いなあ、と言ったらもっと小さな部屋に案内されたというのを思い出した(主電源消すと部屋暗いね、を見て)

というTweetを見た。

あー、これどこかで似たようなことを見た、、、
あ、あれだ。 朝永振一郎さんがドイツに行っていたときのジョーク。
下宿を探していて、部屋を見せてもらったらどうも暗かったので、
くらいなあ、
と言ったらもっと小さな部屋に案内されたというもの。
klein の比較級のkleiner と聞こえた、というジョーク。。。
あと、太いなあ、 もあったと思うんですが、
対応するドイツ語が何だったのか思い出せない、、、
これは、朝永さんの著作にちいさな冊子として挟まれている編集者か関係者の思い出話として書かれていたものにありました。なんだっけ。。。鏡の中の物理学かな、、、

«ワンパンマン109話、誰が賢者を殺したか?20話は1/19に更新!

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

フォト