« Excelでバーニングシップを描いてみる。 | トップページ | Excelでレスラーモデルを解いてみる(Dormand&Prince) »

2008年6月30日 (月)

電子ブロック買った。

学研の電子ブロックの復刻版を買ってしまった。

これ。

Denshiblock001

実はこどものころ、持ってたんだよね。ただし持ってたのは最上位機種ではなく、だいぶ下の奴を買って少しづつブロック買い足していった思い出が。復刻版が出てたのはずっと前から知っていたんだけど、今回思い切って買ってみた。

しかし少ないトランジスタでよくいろいろ面白い回路を考えられてる。これは頭の体操になりそう。当時と違うのはどうやらトランジスタ(もう昔のは当然ディスコン)みたいですね。あとスピーカー用のオペアンプはLM386使ってるようです。CdSがもうそろそろ手に入らなくなってきてるって話があって、時代の流れを感じる。

今こういうのを作るなら、ICをブロックに組み込んだりするのかな。ロジック組み合わせたり。

とか思ってたら当然もうありました。残念。

http://www.denshiblock.co.jp/

« Excelでバーニングシップを描いてみる。 | トップページ | Excelでレスラーモデルを解いてみる(Dormand&Prince) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/41484051

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ブロック買った。:

« Excelでバーニングシップを描いてみる。 | トップページ | Excelでレスラーモデルを解いてみる(Dormand&Prince) »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ