« 光明寺を通りかかった。 | トップページ | Excelで大振幅振り子を解いてみる(シンプレクティック) »

2008年9月 8日 (月)

花は一番になりたがる。

「世界で一つだけの花」。名曲で誰も文句言えない歌なんだけど...さっき花畑の映像を見ていて気が付いた。咲いている花は虫に来てもらって受粉したりするんだから、どの花よりも虫が好きそうな色とか香りとか出すように進化しているわけで...つまり一番になりたがっているわけですよ。だって一番じゃなきゃ、虫が一匹しかいなかったら死滅するわけで。人間よりも死活問題。

いや歌への文句じゃなくて(笑)、人間大変だっていうけど、花のほうが大変だわ、ってこと。しかし歌は花屋の店先のことを言ってるんだから、もう死んでる花か...てことはもう争いもないのかな。それならOKだ。

実際のところ、争いがない=死体しかないと思う。人間だって、争いは嫌いだって人がいるけど、体内では免疫機能が日々細菌と争っていたりするわけで...

ほんとにどうでもいい話だな。

« 光明寺を通りかかった。 | トップページ | Excelで大振幅振り子を解いてみる(シンプレクティック) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/42418187

この記事へのトラックバック一覧です: 花は一番になりたがる。:

« 光明寺を通りかかった。 | トップページ | Excelで大振幅振り子を解いてみる(シンプレクティック) »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ