« ネスカフェのCMに微妙にアインシュタインに似てない人が出てる件について。 | トップページ | Excelで非線形移流方程式を解いてみる。 »

2008年9月21日 (日)

厚焼き玉子に米でんぷん?

カビの生えた事故米から作ったでんぷんが厚焼き玉子に使われていたってニュースがあった。厚焼き玉子にでんぷん?って思ったけど、あれですな、つなぎの小麦粉の代わりにつかっているのだろう。おそらく安かったんだろう。

グリコがわかりやすく、各種でんぷんの説明をしている。

http://www.glico-foods.com/tabemono-jiten/material/02/index.html

ただし、米は無くタピオカ、サゴ、ジャガイモ、サツマイモ、小麦、コーンスターチのみ。この前、工業用糊について調べたときもタピオカとかコーンスターチが原料だったし、ちょっと調べた感じでは米のでんぷんってあまり出てこないんだけど、こうやって事件があると「実は使っていた」とか出てきて驚くよな。

« ネスカフェのCMに微妙にアインシュタインに似てない人が出てる件について。 | トップページ | Excelで非線形移流方程式を解いてみる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/42542162

この記事へのトラックバック一覧です: 厚焼き玉子に米でんぷん?:

« ネスカフェのCMに微妙にアインシュタインに似てない人が出てる件について。 | トップページ | Excelで非線形移流方程式を解いてみる。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ