« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

「一杯のかけそば」は笑い話

大晦日になると思い出す話。だいぶ前に「一杯のかけそば」というお話が流行ったことがあった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%AF%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9D%E3%81%B0

貧乏な母子が三人で一杯のかけそばを分け合ったというお話。これを見てうちの母親が怒っていたことがあった。

曰く、「これ何がかわいそうな話?うちなんか一杯すら買うお金がなかったし、12月の半ばごろにはもう米びつにお米が一粒もなくて、どうやって年を越そうかと思ってたのに。こんなん笑い話や。」と。うちの母親の子供のころの話は悲惨だからなあ。機会があれば本にしたいと思ってるんだけど。

2008年12月30日 (火)

鋼の錬金術師 21巻を買った。

前書きで荒川さんが、これから最終章がはじまる、ということを書いてて、あーもう終わっちゃうのかー、と残念な気も。でもここまで破綻無く大きな世界観をもって終われる漫画ってすごいと思いますよ。ジャンプなんかに連載されていたらこうはならなかっただろう。よかった。でもガンガンの売り上げは大丈夫なのかな、と勝手な心配。ドラゴンボールなんか集英社の株価にまで影響していたそうだし。

まあまたアニメ化で利益が入るからいいのかな?たけくまメモによるとそもそも雑誌で利益を得ようとはしていないようですし。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-442f.html

2008年12月29日 (月)

keisan.casio.jpにストリップラインの特性インピーダンスをUP!

アクセス数を見ていたら、前にUPしたマイクロストリップラインの特性インピーダンス

マイクロストリップラインの特性インピーダンス

が結構多かったんで、ついでにストリップラインの特性インピーダンスもUP。

ストリップラインの特性インピーダンス

絵がないとわかりにくいかな、と思って両方に付けてみた。

マイクロストリップラインが、

Msl

で、ストリップラインが、

Sl

のような感じ。パワーポイントで作成。こういうのを書くのは結構得意なんですよ。

2008年12月28日 (日)

ColdplayをJoe Satrianiが訴えたのを思い出した。

さっきの嵐の番組でコールドプレイのViva La Vidaがかかっていたのを聞いて、あー、ジョーサトリアーニが自分の"if I could fly"をパクッたといって訴えたのを思い出した。

これ。↓

似てますな、実際。コールドプレイ側は当然否定。でもサトリアーニは私も若かりしころ好きなギタリストだったんで応援したいけれど。このIf I could flyも相当いい曲で思い入れも強いんだろうからな。

雨の中では走ったほうが濡れる?歩いたほうが濡れる?

今、嵐の番組「驚きの嵐!」で雨の中では歩いたときと走ったときのどちらが濡れるか?という実験をやっていた。この問題は昔から議論があるようだ(日本だけじゃなく世界でも)。

で番組では走ったほうが若干濡れないけど、あんまり変わらないという結論だった。

条件によっても結構変わるんじゃないの?と思ったら、そんなことはもう計算している人がいた。

http://dctech.com/physics/features/0600.php

なるほどなあ。

向日市の体育館の近くの鬼瓦?

仮面ライダーアマゾンの十面鬼を思い出した。

01

この反対側の木がきれいに赤くなってた。

02

2008年12月27日 (土)

花in川(IXY 20IS)

近所の小畑川で撮影。何の花だろうか(こういうのに疎いので...)

Hana_on_kawa_2

2008年12月26日 (金)

keisan.casio.jpに悪魔の階段をUP!

悪魔の階段の図示

です。プログラムはこんな感じで簡単。

for (j=0;j<=100;j=j+1) {
   omega = j/100;
   theta0 = 0.1;
   n=100;
   for (p=1;p<=100;p=p+1) {
      theta0 = theta0+omega-K*sin(2*pi*theta0)/(2*pi);
   }
   theta = theta0;
   for (m=1;m<=n;m=m+1) {
         theta = theta+omega-K*sin(2*pi*theta)/(2*pi);
   }
   W=(theta-theta0)/n;
   println(omega,W);
}

しかし、反復回数とかΩの分割とか、ちょっとでも大きくするとすぐタイムアウトになってしまう...もう少しタイムアウト時間を増やしてもらうともっと複雑な式がUPできるのだけれど。

2008年12月25日 (木)

アンパンマンのイルミネーション

近所の不動産屋さんにて。

Photo

これは子供がよろこびそう。

2008年12月24日 (水)

西大寺ショッピングセンター 1&2

こういうのはレトロな感じがして割りと好き。ロンドンさんでパンを買って帰ってきました。

Photo_2

2

2008年12月23日 (火)

法華寺/海竜王寺を通りかかった。

平城京跡に行った帰りに通りかかった。

まずは法華寺。

01_3

02_3

で海竜王寺。

01_4

02_4

地図でみたらわかるようにみんな近くにありますよ。ウォーキングでいけるくらい。

Photo

2008年12月22日 (月)

甘さの単位はBrix、辛さの単位はスコヴィル、痛さの単位はハナゲ

糖度の単位がBrixだというのを前に糖度計の原理を調べたときに知ったけど、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_f767.html

辛さの単位はスコヴィルだって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4

カプサイシン量の絶対値より、こっちがまだ採用されているというのが面白いな。催涙スプレーもまあスコヴィル値の高いタバスコみたいなもんなのか。やだなあ。

と思ったら、Blarのソースで16,000,000スコヴィルのがあるじゃないか!催涙スプレー以上だよ!

http://extremefood.com/shop/product.php?productid=52&cat=3&page=1

死ぬぞ、まじで。私も辛いもの好きだけど、これはやりすぎ。この前辛いものが全然平気なカラドル(何でもでてくるな)というのが「マルコポロリ」に出てましたが(確か大阪の激辛チャーハンで有名な、ギロチンさんで完食してた)、こういう人たちなら大丈夫なのかなあ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081008_gilotine/

あー、そういや痛さの単位がハナゲというまことしやかな嘘が流行ったことがあったなあ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AF%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B2

これはよくできてる。

箱箱箱

これ全部日本酒の一升瓶の箱。これだけならぶと壮観ですな。

Hakohako

2008年12月21日 (日)

keisan.casio.jpに4x4行列の逆行列をUP!

4x4行列の逆行列

です。どうやって解こうかと思ったんだが、直接Maximaで解いたものを入れるのが簡単かな、と思ってやってみた。こんな感じで...ちなみに5x5からはもう表示するのが複雑すぎてエラーがでてしまう...

matrix([((a22*a33-a23*a32)*a44+(a24*a32-a22*a34)*a43+(a23*a34-a24*a33)*a42)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),-((a12*a33-a13*a32)*a44+(a14*a32-a12*a34)*a43+(a13*a34-a14*a33)*a42)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),((a12*a23-a13*a22)*a44+(a14*a22-a12*a24)*a43+(a13*a24-a14*a23)*a42)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),-((a12*a23-a13*a22)*a34+(a14*a22-a12*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a32)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41)],[-((a21*a33-a23*a31)*a44+(a24*a31-a21*a34)*a43+(a23*a34-a24*a33)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),((a11*a33-a13*a31)*a44+(a14*a31-a11*a34)*a43+(a13*a34-a14*a33)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),-((a11*a23-a13*a21)*a44+(a14*a21-a11*a24)*a43+(a13*a24-a14*a23)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41)],[((a21*a32-a22*a31)*a44+(a24*a31-a21*a34)*a42+(a22*a34-a24*a32)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),-((a11*a32-a12*a31)*a44+(a14*a31-a11*a34)*a42+(a12*a34-a14*a32)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),((a11*a22-a12*a21)*a44+(a14*a21-a11*a24)*a42+(a12*a24-a14*a22)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),-((a11*a22-a12*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a32+(a12*a24-a14*a22)*a31)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41)],[-((a21*a32-a22*a31)*a43+(a23*a31-a21*a33)*a42+(a22*a33-a23*a32)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),((a11*a32-a12*a31)*a43+(a13*a31-a11*a33)*a42+(a12*a33-a13*a32)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),-((a11*a22-a12*a21)*a43+(a13*a21-a11*a23)*a42+(a12*a23-a13*a22)*a41)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41),((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)/(((a11*a22-a12*a21)*a33+(a13*a21-a11*a23)*a32+(a12*a23-a13*a22)*a31)*a44+((a12*a21-a11*a22)*a34+(a11*a24-a14*a21)*a32+(a14*a22-a12*a24)*a31)*a43+((a11*a23-a13*a21)*a34+(a14*a21-a11*a24)*a33+(a13*a24-a14*a23)*a31)*a42+((a13*a22-a12*a23)*a34+(a12*a24-a14*a22)*a33+(a14*a23-a13*a24)*a32)*a41)])

「タイタンの妖女」を読んだ。

年末に溜まっていた本を読んでいこうとしている。まずは爆笑問題の太田氏もおすすめ(で、事務所の名前にしたらしい)の「タイタンの妖女」だ。

いつものようにwikipediaは結末まで書きすぎのような気がするが...(また修正されるでしょう)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A6%96%E5%A5%B3

よろしく、というメッセージだけのためにいろんな人の人生が翻弄されているというのがなんとも...この後人類は自由意志を持って進化していったのでしょうか。

しかし火星にだけは行きたくないな。

ロジスティック写像の分岐図をExcelで(再)

前にExcelのセル入力だけでロジスティック写像の分岐図を描いたけど、あまりきれいじゃなかった。wikipediaの図がやたらきれいなんで、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96

もう少しなんとかならんかと、ExcelのVBAで

Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
    Dim i As Long, j As Long
    Dim a As Double, x As Double
   
    Application.ScreenUpdating = False
   
    Open "logistics.dat" For Output As #1
   
    For i = 0 To 10000
        a = (CDbl(i) / 10000#) * 4#
        x = 0.1
        For j = 0 To 800
            x = a * x * (1# - x)
            If j >= 500 Then
                Print #1, a, x
            End If
        Next j
    Next i
    Close #1
   
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

のようにして、Gnuplotで書いてみた。それがこれ。

Logisticgnuplot

だめだー、まだ全然きれいじゃない。もしかして密度に応じて色の濃度を変えているのかな。めんどくさーい。

2008年12月20日 (土)

Heroesシーズン1の最終回はドラゴンクエスト/ダイの大冒険っぽい。

関西地方ではこの前の日曜日の深夜、やっとHeroesが最終回を迎えた。読売テレビが放映スケジュールをどんどん飛ばすから、関東ではずっと前に終わってるのに。。。

しかし思ったのはこれはダイの大冒険のラストっぽいですな。爆発する寸前のキルバーンをダイが抱えて飛んで空中で爆発するという...日本の漫画とか研究してそうなのであっても不思議ではないですが。

ダイの大冒険はすきだったなあ。一番好きなセリフは「・・・やっぱ天才・・・だったりしてね おれ・・・!!」

「・・・おまえは昔から天才だよっ!!ポップ!!!」かな。ビイトの再開もお待ちしています。

あー、あとサイボーグ009の最終回とも微妙に似ているかもしれないな。ジェットがジョーを抱えて落ちていくという...

すごく感動しましたが、これはブラッドベリのこの作品からリスペクト(パクリといわない!)されたものということでした。でもこれは読んでないんでなんとも...

ジーン・ロッデンベリーの奥さん、メイジェルさんがお亡くなりになっていた。

スタートレックのプロデューサーとして有名な故ジーン・ロッデンベリーの奥さん、メイジェルさんがお亡くなりになっていた。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081219-441708.html

メイジェルさんはTOSのチャペル看護士やTNGのラクサナ・トロイ役で有名ですが、あの特徴的なコンピュータの声、

"Unable to comply"とか"Negative", "Affirmative"

もこの方でした。映画で最新作がTOS時代のものが公開されるけど、

http://www.startrekmovie.com/

nurse chapelはでるのかな?。急遽でもいいから登場させてほしいな。

ご冥福をお祈りします。

※追記

http://en.wikipedia.org/wiki/Star_Trek_XI

によると最新作のコンピュータの声もやることになっていて、お亡くなりになる2週間前にはレコーディングを終えていたそうだ。

向日町の総合庁舎前に災害時無料の自動販売機

京都の地下鉄にも災害時に無料になる自動販売機を見つけたけど↓

京都市営地下鉄(東西線)に災害時に無料になる自動販売機が設置。

今度は向日町の総合庁舎前でも見つけた。

Photo

こういうのの設置場所を覚えておくと、いざというとき助かるのではないかとせっせと探している。

2008年12月19日 (金)

Excelでいろんならせんを描いてみる。

アルキメデスらせん、対数らせん、フェルマーらせん、Lituus(って何?)をExcelで書いてみた。

Spiral_2

これをみただけで区別できる?

2008年12月18日 (木)

伏見ででかい釜を見た。

Kama_2

酒造会社の前で発見。さすが伏見。

2008年12月17日 (水)

古今算法記の問題4をkeisan.casio.jpで解いてみる。

数学セミナー2008年12月号の「現代数学から見た関孝和」に出てた問題。

Seki

をx,y,zについて解くというもの。未知数を消去するとz^1/4の108次式になるそうです。でこれExcelのソルバーで解けないかな?とおもってやったら全然値が違う。あー、桁数が全然足りてないんだ。ということでここはkeisan.casio.jpでやってみよう(これはUPしてもしょうがないかな)。

解くと、30桁で

x=36.8641465377853041287298140705
y=44.3516761876674573034940403248
z=32.5563821163811031295834914427

x=51.4570363183687277311149213375
y=10.293599457590667227853861756
z=49.4144096308403396077899331929

の2つが得られた。解き方はニュートン・ラフソン法。でも微分して逆行列を求めるのは死ぬほどめんどくさい。なのでやっぱりMaximaでやってみた。keisan.casio.jpに対応したプログラムはこちら。ね?めんどくさいでしょ。

for(k=0;k<=1;k=k+1){
  if (k==0) {
    x=36;
    y=44;
    z=32;
  } else {
    x=51;
    y=10;
    z=49;
  }
  for(j=0;j<=100;j=j+1) {
    x2=x-(-(3*sqrt(x)*y^(8/3)*(z^3+y^3-121750))/((12*y^(8/3)-8*x^(5/2))*z^(11/4)+6*x^(5/2)*y^(8/3))-((y^3+x^3-137340)*(4*sqrt(x)*z^(11/4)-3*sqrt(x)*y^(8/3)))/((12*y^(8/3)-8*x^(5/2))*z^(11/4)+6*x^(5/2)*y^(8/3))+(12*sqrt(x)*y^(8/3)*(z^(1/4)+y^(1/3)+sqrt(x)-12)*z^(11/4))/((6*y^(8/3)-4*x^(5/2))*z^(11/4)+3*x^(5/2)*y^(8/3)));
    y2=y-((3*x^(5/2)*y^(2/3)*(z^3+y^3-121750))/((12*y^(8/3)-8*x^(5/2))*z^(11/4)+6*x^(5/2)*y^(8/3))-(12*x^(5/2)*y^(2/3)*(z^(1/4)+y^(1/3)+sqrt(x)-12)*z^(11/4))/((6*y^(8/3)-4*x^(5/2))*z^(11/4)+3*x^(5/2)*y^(8/3))+(3*y^(2/3)*(y^3+x^3-137340)*z^(11/4))/((6*y^(8/3)-4*x^(5/2))*z^(11/4)+3*x^(5/2)*y^(8/3)));
    z2=z-(((3*y^(8/3)-2*x^(5/2))*z^(3/4)*(z^3+y^3-121750))/((6*y^(8/3)-4*x^(5/2))*z^(11/4)+3*x^(5/2)*y^(8/3))+(12*x^(5/2)*y^(8/3)*(z^(1/4)+y^(1/3)+sqrt(x)-12)*z^(3/4))/((6*y^(8/3)-4*x^(5/2))*z^(11/4)+3*x^(5/2)*y^(8/3))-(3*y^(8/3)*(y^3+x^3-137340)*z^(3/4))/((6*y^(8/3)-4*x^(5/2))*z^(11/4)+3*x^(5/2)*y^(8/3)));
    x=x2;
    y=y2;
    z=z2;
  }
println(x2,y2,z2);
}

妖怪ラーメンは手作り感満載

大将軍商店街/一条通りが妖怪ストリートという町おこし?企画みたいなのをやってる。

http://www.kyotohyakki.com/

その中の一つ、妖怪ラーメンを出しているお店で一枚。うーん、手作り感満載。

Photo_3

2008年12月16日 (火)

お魚の看板

Photo_2

こういうのは私は好きです。この近所の酒屋さんでももっとでかいのがあったんだけど、今日見たら萎んでた...

2008年12月15日 (月)

大将軍の前を通りかかった。

01_3

02_4

03_2

しかしすごい名前ですな。私の知っている大将軍って暗黒大将軍くらいしか...(古いか)。

2008年12月14日 (日)

keisan.casio.jpに6次方程式の解をUP!

5次方程式に引き続き、DKA法で6次方程式を解いてみた。

6次方程式の解

(x-6)*(x-5)*(x-4)*(x-3)*(x-2)*(x-1)=x^6-21*x^5+175*x^4-735*x^3+1624*x^2-1764*x+720=0

はMaximaで計算。こんな面倒な式、もう手で展開できない...

ネタ切れになったら7次、8次・・・とかやっていっても...だれも使わないかなあ。

宝塚名物やきもち

子供のころ、宝塚ファミリーランドにつれていってもらったときはいつもやきもちをおみやげに買っていた。今もあるかな、と思って行ってみると...

01

あーありました。でも子供のころ行ってたところとは違うかなあ。記憶があいまい。もっと小さいところだったような。でも買ってきましたよ。6個いりで346円なんでリーズナブル。

02

03

おいしかったですよ。でも子供のころはもっとおいしかったような気も...記憶の美化かな。

2008年12月13日 (土)

宝塚の手塚治虫記念館に行ってきた。

いきなりフェニックスがお出迎え。

01_2

手塚治虫記念館に行ってきました。

02_2

03_2

入場料500円ですが、充分価値ありますよ。中で漫画とかアニメとか自由に選んで見られるし(ただし非混雑時のみ)。私はあの「マリンエクスプレス」をちょっとだけ見た。時間無かったし。しかしやろうと思えば一日いれるな。あと手塚治虫物語を上映してた。音楽が橋本一子なのにびっくり。

この前にはあの高層マンションが。

04

2008年12月12日 (金)

宝塚のはなのみちをぶらぶら

手塚治虫記念館へのみちすがら。

Photo

宝塚大劇場は改装中。

01_3

Photo_2

02_3

ベルサイユのばらの銅像も。

03_3

こっちはレビューとかいてある。

04_2

特捜最前線には特撮ヒーローがずらり。

昔大好きだった刑事ドラマ、特捜最前線。

出ている役者さんが特撮ヒーローものに出てた人が多いのでも有名。

例えば...

藤岡弘、: 仮面ライダー

誠直也 : アカレンジャー

荒木しげる : 仮面ライダーストロンガー

夏夕介 : 宇宙鉄人キョーダイン

三ツ木清隆 : 光速エスパー

二谷英明 : マイティジャック

しかし津上刑事の殉職は感動したなあ。細菌兵器が詰まった風船を街中で破裂させまいと、車に風船を積んで走る津上刑事。車の中で次々と破裂していく風船。仲間が車を捨てろと叫ぶ。捨てたら大勢の人が死ぬ、捨てられない、と崖に向かって車を走らせる津上刑事。どうなるんだ、というところでエンディング曲、私だけの十字架(チリアーノ。クロードチアリではありません)がかぶってきて次回をお楽しみに、と。そりゃないよ。結局次の週には死んでしまうのですが。

あとバリコン爆弾ってのもあったな。動いたら爆発するという...

*2012/1/9追記

二谷英明さんが1/7にお亡くなりになったそうです。

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/91257/

家庭教師のトライのCMで昔の特捜最前線の映像が流れていますが、それはもちろん、現トライの社長が二谷友理恵さんだから、っていつのまに社長に?社長夫人だとずっと思っていた。

平野神社に行ってきた。

たまたま通りかかったので中に入ってみた。

01

02

03

04

猿田彦神社もあるんだな。

05

2008年12月11日 (木)

ExcelでLotka-Volterra方程式を解いてみる(Runge-Kutta8次)。

久しぶりに常微分方程式シリーズ。ロトカ・ヴォルテラ方程式だ。

確かアドリア海で鮫とお魚の個体数が奇妙な関係にあったことに関して、数学的にモデル化したものだったとおもう。

http://mathworld.wolfram.com/Lotka-VolterraEquations.html

被食者xと捕食者yの関係を

dx/dt = Ax -Bxy

dy/dt = -Cy + Dy

とする。これを解くと(A,B,C,D)=(1.5,1,3,1)のとき、

Lotkavolterra

と言う感じに。xとyが振動してるな。

2008年12月10日 (水)

西村知美のアルバムを買い揃えていたというのは黒歴史か...

昔は可愛かったシリーズ第4弾。西村知美さん。

歌唱力に大いに問題がありますが、私はCDを集めてましたよ...まだ実家に行けばあると思うけど...いや、当時は可愛かったんですよ、見たらわかるでしょ。今や松野明美と変わらない感じになってるけど。

がんばれ!レッドビッキーズの林寛子は死ぬほど可愛かった。

昔は可愛かったシリーズ第三弾。

がんばれ!レッドビッキーズは好きだったなあ。おおきく振りかぶっての女性監督を見てまずこれを思い出した私は古すぎ?

実は変身忍者 嵐のころはもっと可愛かった。衣装がどきどき。

今は何か泰葉とかぶって見える...

動いていないのに動いて見える絵 - 蛇の回転

前に読んだMind hacksに載っていた動いていないのに動いて見える絵、蛇の回転。

立命館の北岡さんが作られたものだそうです。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/rotsnakes.html

ほんとにこれが動いていないとは信じられないくらい。人間のしくみは不思議。

2008年12月 9日 (火)

ユニチカのCMの手塚理美は死ぬほど可愛かった。

この前、

資生堂CM「マイピュアレディ」の小林麻美は死ぬほど可愛かった。

を書いていて、あー、手塚理美(当時はさとみ?)さんのCMもかわいかったなー、と思い出した。

ただし、これも私はリアルタイムで見てたのでなく、多分テレビ探偵団で見たんだと思う。youtubeの映像もそうだな、多分。

keisan.casio.jpに大気減衰係数をUP!

電波が大気分子によって吸収される減衰である大気減衰係数がめちゃくちゃめんどくさい式なのでまあUPする意味があるかと。

大気による電波の減衰の周波数特性

この本を参考にしました。

しかしミリ波自体が減衰してるね(うまい!)。

2008年12月 8日 (月)

スタートレックの新しい映画のスポックはHeroesのサイラーですな。

Star Trekの新しい映画、"Star Trek"(原点回帰のタイトルですな)がすごく面白そう。

カークとスポックが若かりしころの話みたい。で若いスポックはHeroesでサイラー役を演じたZachary Quinto。年取ったスポック役?でレナード・ニモイも登場とのこと。トレイラーでも名セリフ"Live long, and prosper."を言ってる。エンタープライズも昔の雰囲気のままかっこよくなってるけど、タイトルロゴが昔のままなのがこだわりがあっていいよね。

でもなんかstar warsみたいになってるけど...(どっちも好きだけれど)。

そういや、youtubeにstar wars vs. star trekっていうパロディもあった。面白いな。

平城京跡に行ってきた(続き)。

昨日の続き。朱雀門と反対側から入ったんだけど、結構遠いなあ。ものすごく寒かったんで凍えてしまった。

01_2

02_2

03_2

今工事やってますよ。どんなものができるのかな。

04_2

2008年12月 7日 (日)

奈良の一条高校の隣のジャンボたこ焼き

溝の上に立ってるんですよね。俳優の加藤雅也さんがナイナイの番組に出てたときに紹介していた。

Photo_3

http://www.ekiten.jp/shop_2440803/review.html

平城京跡の朱雀門に行ってきた。

鹿男あをによし、のドラマでもクライマックスシーンに使われてたね。

門の前を...

01

こんな風に普通に近鉄が通っているのがすごい。

02

03

04

門を出たところには、山中大仏堂が。

Jpg

2008年12月 6日 (土)

宝塚ファミリーランドの「世界はひとつ」

今、アド街ック天国でディズニーランド/シーが紹介されてる。そこのIt's a small worldを見て、子供のころにたまーに連れて行ってもらった宝塚ファミリーランドの人形館「世界はひとつ」を思い出した。でかーい人形が途中にあって、子供の私は異常に怖かったんだよね。

曲の歌詞は(うろおぼえで)...

みーなさん、おいでなさい。

よーこそ、おいでなさい。

たーのしーいせかーいへ、さあ、おーつれしましょー。

世界はひ、と、つー、手をつなぎましょー。

シャララララララシャララララララ、ラララーラララーラララー(ここが思い出せない)

だったと思う。無くなったのが残念。しかしこれがsmall worldのパクリであることを知ったのは大きくなってからでした。でもそんなことを差し引いても楽しかったよ。

あー、あとここにいくと足こぎのボートに乗ったり、近くの焼餅屋さんがめっちゃおいしかったりした記憶が。焼餅屋さん、まだ残ってるかな。今度阪急で行ってみようかな。

銀河ヒッチハイクガイドを電車の中で読んだ。

最近、本を読むときにはちょっと遠出して電車の中で読むことにしてます。家だとなかなか読めないし。で今日は銀河ヒッチハイク・ガイド。

有名な「人生、宇宙、全ての答え=42」の本ですよ。この訳では「生命、宇宙、その他もろもろの答え=42」となってますが。面白かったですが、ちょっと無限-1とか無限に関する概念が間違っているのが気になる...でもこんなことを気にするのは野暮。頭を空にして楽しめばいいかと。

あー、「イルカがせめてきたぞっ」てのはこれが間接的な元ネタだったりして。

でもこのヒッチハイクガイドの端末、今や規模は違うけどUMPCやスマートフォンを持ち歩くのと同じ感覚なのかも。現実がSFを追い越してる?でも無限不可能性ドライブはないけどな。

しかしwikipediaはこの小説についてネタバレしすぎでは?読まなくても大体中身がわかっちゃう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

「人生、宇宙、全ての答え」についても詳しいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88

一文橋(長岡京)を渡った。

やっぱり欄干は一文銭の形ですな。

01

由来は昔、ここを通るときに一文とったからとか。

02

Fujiwara原西さんのお母さんがお亡くなりになっていた...ご冥福をお祈りします。

私が大好きな芸人、原西さんの有名なお母さんがお亡くなりになったそうです。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200812/06/ente218021.html

よくテレビに出てて、この前も「リンカーン」で見てものすごく元気そうだっただけに驚きました。しかもまだ62才でうちの母親より若いし...

頑張ってみんなの要求に応えようと無理をしすぎたのかな。うちの母親もやめろといっても無理して最近寝込むことが多くなってきたみたいだし、もっと気をつけるように言うべきかな...

最近訃報を書くことが多いので滅入ってしまいますが、ご冥福をお祈りします。

2008年12月 5日 (金)

Excelでスピログラフを描いてみる。

スピログラフはMathworldにいろいろ調べられてる。

http://mathworld.wolfram.com/Spirograph.html

自分でも描いてみよう。

Spirograph

なかなか面白い絵が描けるもんだ。

2008年12月 4日 (木)

keisan.casio.jpに標準ゲインホーンアンテナのアンテナゲインをUP!

昨日はパッチアンテナをUPしたので、ついでにフレネル関数が使われる例としても有名なこれ。

標準ゲインホーンアンテナのアンテナゲイン

文献はこのBalanisのAntenna Theoryなんだけど...私の持ってるのは2nd ed.。もう3rd ed.が出てるじゃないか。しかもCD-ROM includeだって。2ndはフロッピーですからね。

長岡京で馬をみた。

ポニー?いや全然自信なし。

Photo_5

2008年12月 3日 (水)

keisan.casio.jpに方形マイクロストリップパッチアンテナの入力インピーダンスをUP!

マイクロストリップラインの特性インピーダンスのHit数が結構多かったので、こういうのを作ってみた。

マイクロストリップパッチアンテナの入力インピーダンス

参考にしたのはこの本の伝送線路モデル。

一応、10GHzくらいで共振するパラメータを例として入れておいた。

吉祥院天満宮に行ってきた。

七五三ですな。場所はちょっとわかりにくいというか、さびしいところに。

Photo_4

2008年12月 2日 (火)

鴨@桂川(IXY 20IS)

寒そうだなあ。もう少しズームができればいいんだけど。

Photo_3

2008年12月 1日 (月)

ラウドネスの樋口さんがお亡くなりになっていた。ご冥福をお祈りします。

ラウドネスのドラマー、樋口さんが49歳の若さでお亡くなりになっていた。

http://www.asahi.com/obituaries/update/1201/TKY200812010112.html

ラウドネスと言えば、私が中学生くらいのときに大人気でした。当時の日本のバンドで唯一、世界と対等に戦えるバンドでしたね。特にこのThunder in the eastはビルボードで74位。日本を代表するヘビメタバンドはLoudnessですよ、X Japanとかじゃないよ...

まあうちの姉なんかはレイジーからの流れでファンだったみたいですが。私は高崎さん(たっかん。という発音は関東人のインタビュアーは大抵間違っている。関西弁独特のアクセントですよ)のファンで当時のイングヴェイとかの中でも決して引けを取らないすごいテクニックのギタリストでしたね。

また一つの時代が終わった気がします。ご冥福をお祈りします。

keisan.casio.jpに投稿した自作式まとめ(12/1)

いつの間にかどのくらいHitしたかが表示されるようになっている。11/25-11/30で私の作った自作式がどれくらい読まれたかを見てみると...

高精度計算サイトkeisan.casio.jpに協力してみる(その1)。  トーマス・フェルミ方程式   10回

高精度計算サイトkeisan.casio.jpに協力してみる(その2)。 VSWR⇔リターンロス変換   51/66回

高精度計算サイトkeisan.casio.jpに協力してみる(その3)。-マイクロストリップラインの特性インピーダンス 330回

高精度計算サイトkeisan.casio.jpに協力してみる(その4)。-ロジスティック写像 24回

高精度計算サイトkeisan.casio.jpに協力してみる(その5)。 - 2個のソリトンの衝突(KdV方程式) 35回

高精度計算サイトkeisan.casio.jpに協力してみる(その6)。-ゼータ関数の非自明な零点 24回

keisan.casio.jpに角谷・コラッツ予想の自作式をUP/自作式のちょっとしたコツ 28回

ペル方程式の最小解をkeisan.casio.jpに投稿 23回

LambertのW関数をkeisan.casio.jpにUPした。 22回

5次方程式の解をkeisan.casio.jpにUP! 95回

keisan.casio.jpにローレンツ方程式の数値解をUP! 21回

keisan.casio.jpに大振幅振り子の動き方をUP! 18回

keisan.casio.jpにドレイク方程式をUP! 99回

keisan.casio.jpにサイクロイドの図示をUP! 28/50回

マイクロストリップラインの特性インピーダンスが突出して多いな。後は5次方程式とドレイク方程式か。線路インピーダンスとかの計算に需要があるのかな?

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト