« ターミネーター サラ・コナー クロニクルズを2話まで見た。 | トップページ | 有効数字を適当にすると怒られる(reprise)。 »

2009年3月14日 (土)

「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘

私が大学1回生のときの化学実験のときのお話。中和滴定の実験か何かでスポイトを使って試験管に試薬を入れるということをやっていた。でそのとき指導をしていた助手(今なら助教)の方が、「一回スポイトを使ったら3滴も入るような不器用な人は、試薬を3倍に薄めておいてねー、それくらいの工夫はしてねー」とおっしゃっていた。

私はそれを聞いて本当に目から鱗だった。それまでの私は3滴も入るような人は、努力と根性で1滴入るようにしなければならない。薄めるというのは何か卑怯な行動だと思っていた。でも多分それは間違っていて、自分の短所を補うためには知恵を使えばいい、努力と根性で時間を使うくらいなら、知恵を使って次のステップに進めばいいんだと。

それ以来、私の座右の銘は「3倍に薄めろ!」になった。どうやったら楽にできるかを常に考えることは悪いことではなく、時間を節約し、さらなる飛躍のためのステップだと思うようになった。

Perlで有名なLarry Wallが言っているプログラマの3大美徳というのは「怠慢」、「短気」、「傲慢」らしいですが、これも似たようなお話ですね。ま、傲慢というのはどうかと思いますが(笑)。

« ターミネーター サラ・コナー クロニクルズを2話まで見た。 | トップページ | 有効数字を適当にすると怒られる(reprise)。 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/43929045

この記事へのトラックバック一覧です: 「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘:

« ターミネーター サラ・コナー クロニクルズを2話まで見た。 | トップページ | 有効数字を適当にすると怒られる(reprise)。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ