« グラハムの最大の小さな六角形 | トップページ | ウルトラサイダーを見つけた。 »

2009年3月20日 (金)

「ヴェラクルス」と「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」と「まんが道」

昔の「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」がリメークされるそうですね。

http://doraeiga.com/2009/

このお話と言えば私がいつも思い出すのは「まんが道」。手塚先生と一緒に安孫子さん、藤本さんのお二人(藤子さんと本当は書きたい)が「ヴェラクルス」という西部劇を見たというエピソードがありました。そのヴェラクルスでは最後に主役・悪役の2人が決闘するのですが、同時に拳銃を撃って、悪役の方がニヤッと笑うシーンがあるそうです(見てない。。。)。で観客が「あれ?主人公がやられた?」と思ったときにその悪役が倒れ、主人公が勝った事がわかると。でそれを見た手塚さんがこういうストーリーだと深みがでる、とか藤子さんに語ったというお話です。

で本題ですが、のび太の宇宙開拓史の原作では、最後にのび太とギラーミンが決闘するシーンがあって、それが全くヴェラクルスと同じなんでニヤリとしました。映画版では違ってたみたいですが。さてさて、リメイク版は原作と同じにしてくれるのかな?

ちなみにギラーミンってのはキングコングやターザンの映画を撮った監督ですよ。ほんとに映画が好きなんだなあ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3

« グラハムの最大の小さな六角形 | トップページ | ウルトラサイダーを見つけた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/44410717

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヴェラクルス」と「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」と「まんが道」:

« グラハムの最大の小さな六角形 | トップページ | ウルトラサイダーを見つけた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ