« 「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘 | トップページ | NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか」を見た。 »

2009年3月15日 (日)

有効数字を適当にすると怒られる(reprise)。

昨日に引き続き、私の大学1回生のときのお話。前にも書いたけれど。

よく実験のレポートなんかで、PCとか関数電卓で計算した値そのままだして、有効数字についてまったく考慮していない人がいる。そういう人に対してある先生のおっしゃった言葉。

「私くらいの年齢の人ならともかく、一世代前の先生だとめちゃくちゃ怒られるよ。昔はある計算をするのにPCも関数電卓もなく、あるのは数表の書いた本だけ。で、その数表で、1桁いい奴を買おうとすると、お値段も1桁上がるんだよ。それを買うためにどれだけ苦労するか...桁数をないがしろにする奴は死ね!とか言われるよ(笑)」

あーそうだよなー。PCはいわずもがな、関数電卓でさえ40年くらい前には存在もしなかったんだから。そう考えるとここ数十年での進歩はすごいけれど、その分、学生のレベルが下がったともいえるのかな。ゆとり教育?

とか言い出すともうおやじですね。

« 「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘 | トップページ | NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか」を見た。 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/43929173

この記事へのトラックバック一覧です: 有効数字を適当にすると怒られる(reprise)。:

« 「3倍に薄めろ!」が私の座右の銘 | トップページ | NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか」を見た。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ