« 奈良の大仏を見に行ってきた(その6)-浮かれ中学生その2 | トップページ | 奈良の大仏見物のお土産は大仏フィギュア »

2009年7月19日 (日)

NHKスペシャル「マネー資本主義~金融工学はなぜ暴走したのか」を見た。

さっきNHKでやっていたのをたまたま見てたのですが、なかなか面白かったです。伊藤清さんの話がでてこなくてよかった。全く関係ないのに悪者扱いしている本とかあったので。。。あーあとショールズさんが出てきてましたよ。ちらっとですが。

私の金融工学の知識は大昔に読んだこの本から得てるくらいですが。。。

ちょうど私が大学院を卒業するころにも、いわゆるクオンツ系に就職する人がたまにいましたね。数学とかシミュレーションの知識が生かせるんだー、とか言って。でも私は、前にも書いたけれどブラックショールズとかああいう感じの人工的なのは全然興味がもてなくて。まだ電気・電子回路系や材料物性系の方が楽しそう、っていうことでそういうメーカーに就職しました。いまにして思うとよかった。

まあ数理ファイナンスが悪いわけでなく、すぐ群がる人がいてリスクが変動することまで考慮できていないのが問題なのかもしれませんが。数式なりプログラムは所詮、

"Garbage in, Garbage out" (ガラクタを入れればガラクタが出てくる)

なので。。。番組の最後のほうでそういうリスクについても考慮する話が出てきていたけど、まあ、人間の欲望はそれを超えてしまうと思います。私はお金儲けには全く興味ないけれど。。。(今まで借金やローンとか全くしたことないし)

« 奈良の大仏を見に行ってきた(その6)-浮かれ中学生その2 | トップページ | 奈良の大仏見物のお土産は大仏フィギュア »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/45679176

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル「マネー資本主義~金融工学はなぜ暴走したのか」を見た。:

« 奈良の大仏を見に行ってきた(その6)-浮かれ中学生その2 | トップページ | 奈良の大仏見物のお土産は大仏フィギュア »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ