« もやしもん8巻/涼宮ハルヒの憂鬱9巻を買ってきた。 | トップページ | It's a small world paradise. »

2009年7月30日 (木)

RFワールドNo.7を買った。

今回の特集は電波と交通システム。

正直、今までのNo.1-6までは大抵知っている話で新鮮味がなかったのだが、今回の空港、飛行機関係のレーダ・無線システムは知らなかった話がいっぱい!!!

ためになったよ。多分、仕事の役にはたたないだろうけどorz

ちなみに、その空港の話で出てくるNM(Nautical Mile)てのがいわゆる海里ということだそうです。Sea Mileの名前のほうならわかったんだけれど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%87%8C

こういうのを見ると、やっぱり飛行機も船の一種なのかな、とおもう。

TACANというのも名前だけは聞いたことがあったけど、今回初めて内容を知った。

最近も海外に出張してたけど、飛行機の安全はこうやって守られているんだなとちょっと感慨深い。

個人的には、前の方の特集のレベルと後ろの方のレベルが差がありすぎるのが気になりますが、まあ仕方がない。

しかーし、次回はとうとうネタがつきたようだぞ!!!

無線機器製作集だって。多分トランジスタ技術レベルじゃないか。。。orz

私の予想が外れることを祈ろう。

« もやしもん8巻/涼宮ハルヒの憂鬱9巻を買ってきた。 | トップページ | It's a small world paradise. »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

今日は。No.7の第1章と2章を執筆しました松井
晴彦です。
お読み戴きまして有難う御座いました。
後の章よりレベルが低かったでしょうか?
編集部様より分かり易くと言う事を言われましたので分かり易さを第1に書きました。
もう少し、ご感想をお聞かせ戴けますと今後の為になりますのでお願いします。

勝手なことばかり書いてお恥ずかしい。。。
大変ためになりましたよ。
後ろの方の章はどこかの本に書いてあるような
内容で目新しさがない、というつもりで
レベルに差があると書きました。
お書きになられた部分はどこの本にも載っていないような内容で取材は大変だったと想像します。
こういう本に期待しているのは、既存の本に載っていないような情報でして。
また新しい記事を期待しています!

松井 晴彦です。
感想ありがとう御座いました。
この手の内容は、ネット上で表面的な事が書かれているものは、良く目にしますが、技術屋として納得出来る書物を見ることがありませんでした。
今回は、航空事務所の技官の方々が読まれる書籍をご紹介頂き、執筆いたしました。
ページ数は、遥かに予定をオーバーしてしまいましたが、きっちり書くには、RF WORLD 1冊で1施設になってしまいます。
その為、舌足らずな説明になってしまった事は、悔やまれる点です。
また、機会がありましたら皆様に変わって調べた結果を書かせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/45783970

この記事へのトラックバック一覧です: RFワールドNo.7を買った。:

» もやしもんDS [もやしもんDS]
もやしもんDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「もやしもんDS」へ! [続きを読む]

« もやしもん8巻/涼宮ハルヒの憂鬱9巻を買ってきた。 | トップページ | It's a small world paradise. »

最近のコメント

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ