« ワープ速度(スタートレック)をkeisan.casio.jpにUP! | トップページ | Friisの公式をkeisan.casio.jpにUP! »

2009年8月 7日 (金)

大原麗子さんがお亡くなりになっていた。ご冥福をお祈りします。が、ギラン・バレー症候群って何?

自宅で孤独死なんて寂し過ぎる。お手伝いさんとかつけなかったのかなあ。しかし大原さんがギラン・バレー症候群という病気だとは知らなかった。

リンク先によると、これも難病ということなのですね。筋力が低下するという。免疫系の異常で自分で自分を攻撃とは。。。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/020.htm

人間の免疫系というのは私がいつもすごいなーーと感心するくらいよくできていると思うのですが、こういう側面もあるのですね。自己免疫疾患って他にも結構あるようですね、知らなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3

名前だけは聞いたことがあるバセドウ病とか、関節リウマチもそうなのか。

しかし10万人に2~3人ということは少ないわけではなく、1つの街に1人くらいは患者さんがいるくらいの勘定ですよね。wikipediaによると、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

力也さんや釈由美子さん他もそうだとのこと。

« ワープ速度(スタートレック)をkeisan.casio.jpにUP! | トップページ | Friisの公式をkeisan.casio.jpにUP! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/45857676

この記事へのトラックバック一覧です: 大原麗子さんがお亡くなりになっていた。ご冥福をお祈りします。が、ギラン・バレー症候群って何?:

« ワープ速度(スタートレック)をkeisan.casio.jpにUP! | トップページ | Friisの公式をkeisan.casio.jpにUP! »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ