« 鋼の錬金術師 23巻を買った。 | トップページ | Runge-Kutta各次数の精度比較 »

2009年8月13日 (木)

幸○実○党が選挙から完全撤退 (追記あり)

というニュースが急に飛び込んできた。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090813k0000m010134000c.html

この党の街宣カーのスピーカーから流れる演説で大爆笑させてもらった経験があるだけに残念weep

「それは北朝鮮がミサイルを撃ってきたらどうしますか?わが党はすぐにミサイルを打ち返して反撃します。」とかそんな内容で、たまたま歩いているときに聞いたのだがその場でへたって笑い死にしそうになった。どんな宗教団体だ。。。って。宗教ってもっとこう、なにか平和解決というか話し合おうとかじゃないのか。。。

まあイスラムの「目には目を、歯には歯を」てのもあるし、そっち系の団体だったのかな(調べる気なし)。一方キリスト系の「右の頬をぶたれたら、左の頬も差し出せ」(うろ覚え)のとは正反対だ。

個人的にはどっちも日本人向きじゃないなと思う。日本は仏教というか儒教というか、まあ何かやられても、「まあいいかな。しかたないか。」とかいうのが向いてる。こういう態度を悪くいう人(外国だけでなく、日本人でも)がいるけれど、こういうのって貴重よ。何でも寛大に許せるというのは人間としての器がでかいと思う。ということでもっと誇りを持とう(私は右ではないですが)。

----追記-----------------

と思ったら撤退を撤回だって。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090813/stt0908131209000-n1.htm

一体何がしたいんだ、この人たちは。こういうころころ意見が変わる人は信用できないよ。

ちなみに。。。

私が児童心理学かなにかの授業で、やってはいけないことの一つにあるときにはこれはダメ、あるときにはこれはいいとか論理性のないしかり方をしてはいけない、というのがあった。ペットのしつけ方の本を見ていたときにも同じような表現がでてきた。混乱するから、ということで。意見がコロコロかわるような人は指導者失格だそうですよ。

(多分、また追記があるだろう。次はまた撤退とか)

« 鋼の錬金術師 23巻を買った。 | トップページ | Runge-Kutta各次数の精度比較 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/45914361

この記事へのトラックバック一覧です: 幸○実○党が選挙から完全撤退 (追記あり):

» 「幸福実現党」が降伏へ [つらつら日暮らし]
宗教法人「幸福と科学」を母体としている「幸福実現党」ですが、今回の衆院選から撤退するようです。 [続きを読む]

« 鋼の錬金術師 23巻を買った。 | トップページ | Runge-Kutta各次数の精度比較 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ