« 神戸の鉄人28号は想像以上にかっこよかった! | トップページ | 三国志の世界 »

2009年11月15日 (日)

スパコンの予算削減に関して、ウィルソンの言葉を思い出した。

神戸に建設中のスパコンの予算が削られるという話を聞いて、

http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html

フェルミラボの所長だったウィルソンさんの言葉を思い出した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3

彼はフェルミ研究所で自ら設計したシンクロトロンに莫大な国家予算が使われることについて上下両院合同原子力委員会で釈明を求められたことがある。 建造に反対するジョン・パスター議員が「国家防衛の観点から、この機械には何の価値もない」と主張した際にウィルソンは「この装置は直接的には国家防衛には何の関係もありません。しかし、わが国を守るべき価値のあるものにするという点ではおおいに関係があります」と反論し、予算が認められることになった。

------------------------------------------

スパコンはさらに直接役に立つよ。なぜ反論できないんだろうかな。これは行政の問題というよりこんなかっこいいことが言えないのが問題なのか?

教訓:グループリーダーはかっこいいことがいえないといけない。

« 神戸の鉄人28号は想像以上にかっこよかった! | トップページ | 三国志の世界 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/46760484

この記事へのトラックバック一覧です: スパコンの予算削減に関して、ウィルソンの言葉を思い出した。:

« 神戸の鉄人28号は想像以上にかっこよかった! | トップページ | 三国志の世界 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ