« お参りの長屋 | トップページ | キーエンスのビルは高かった。 »

2010年3月 5日 (金)

やっとアニリール・セルカンの学位が剥奪

物理学者で、宇宙飛行士で、オリンピックにも出て、宇宙エレベータを考案して。。。とすばらしい業績を上げ続けた(笑)アニリールセルカンがやっと詐称が明るみになって東大から学位を剥奪されたそうだ。

http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_220305_j.html

http://slashdot.jp/articles/10/03/05/104242.shtml

しかしなんでここまで詐称して誰も気づかなかったんだろう。東大の建築学科はもうどうしょうもないって思われるよ。ただでさえ、建築系は耐震強度偽装の問題で怪しく思われてるのに。。。がんばってください。ピア・レビューを信じている人は(私も含め)まだいるんですよ!

まあそれはいいんだけど、やっぱりセルカンはまだまだ小物だなあ。単に東大のネームバリューを信じてる人々とか、「水からの伝言」とかを信じてそうな人々ばっかりだましたくらいだからね。

やはり大物詐称といえば、

・ベル研のヤン・ヘンドリック・シェーン

・ATPのマーク・スペクター

・ES細胞の韓国人(もう名前をぐぐるのもめんどくさい)

・石器の捏造のおっさん(さらに調べる気なし)

・ローレンス・バークレー研究所の新元素発見(誰?)

くらいに専門家・国家くらいをだまくらせるくらいにならないと。やっぱり有名論文を出してないのが小物たるゆえんか。

こんなところも参照↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%A1%8C%E7%82%BA

(4/2追記)

で、ようやくというか懲戒解雇になったそうだ。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE2E7E2E5EAE3E2E2E2E0E2E6E0E2E3E29180E2E2E2E2;at=ALL

退職手当もなし。

本人はいいんだけど、研究室のボスとか、博士の審査した人とかも当然ペナルティがなければならないんだけど、多分ないだろう。「遺憾だ」とか言って。

ちなみに、最近うちの会社では諭旨解雇が社則につけ加わったよ。

« お参りの長屋 | トップページ | キーエンスのビルは高かった。 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり大物だと思うよ。

捏造NASA写真も面白いし、日本の大臣も騙してた:

(朝日新聞) 元文部科学相で駐トルコ大使も務めた遠山敦子さん(70) は、セルカンさんに「日本のお母さん」と慕われている。
数年前、トルコデーの祝賀会で「有能な技術者がいる」と 紹介され、以来、家族ぐるみの交際を続ける。「普通の顔を持っている非凡な天才」とセルカンさんを評する。

(朝日新聞) 遠山氏談 === 「8カ国語を自由に操り、スキーを履かせればメダルをとり、 学問の領域でも大型構造物の解析で群を抜く。
いつか宇宙エレベーターで宇宙に行き、地球全体を眺めた上で、 トルコに帰って科学技術大臣になり、大統領に推されるかもしれませんよ」

http://prayforjp.exblog.jp/14334279/

<ひと>被災地で「ボランティアの専属医」を務める 米田きよしさん(42)
2011年8月10日 朝日新聞

http://itainews.com/archives11/2011/08/post-412.html

朝日新聞 は、あいかわらず こういうのに弱いですね。

.....カナダ、大学病院、小児救命救急医。・・・・
国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の派遣医・・・
ルワンダの診療所・・・・・
NGO「カナダ医療支援チーム(CMAT)」
.......

セルカン+川崎和男 が使うのと似たキーワード群ですね。

川崎和男のPeace-Keeping Design

川崎和男デザインによるトリアージタグの紹介が24日の朝日新聞に載っていた。
トリアージタグは赤黄緑黒の4段階だが、「死亡」「要治療群」「軽処置群」の黒赤緑の3段階にしてICタグを実装 ...

__________

2011年6月29日午後2時、大阪大学の川崎和男教授による「デザイン――世界を変える」という講座が北京の中央美術学院で開催された。・・・・・・・

「デザインで世界の平和を維持できれば」。

川崎教授は電化製品、日用品、人工心臓などのデザイン分野で世界でも広くその名が知られている。

自らが提唱する「Peace-Keeping Design(PKD)」運動に言及し「国連は、国際連合平和維持軍を.....


米田きよし---『国境なき医師団にいた』とか言っていたのに、英語が全くできない。

・・・・・川崎和男と同じ!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/47732089

この記事へのトラックバック一覧です: やっとアニリール・セルカンの学位が剥奪:

» アニリール・セルカン、博士号取り消し [倉鉢徹のページ]
アニリール・セルカンは工学博士にたる能力がないと判定され、博士号取り消し [続きを読む]

« お参りの長屋 | トップページ | キーエンスのビルは高かった。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト