« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「溺れる人魚」を読んだ。

文庫で出ていたので買って読んでみた。今回も御手洗さんは出てくるけど主人公はその友人のジャーナリスト。キヨシの国という表現があって、聖なる国?と思っていたら御手洗潔さんの国=日本だったんだね。表題はロボトミー手術に対するもの。日本でこれにからんだ殺人事件が本当にあったのを初めて知った。驚き。。。

「人魚兵器」は、アトポスで出てきたものを本当にナチスが作ったら?ということですかね。「耳の光る児」は下村さんのノーベル賞よりだいぶ前ですごいな。あとちょっと毛色が違うけど「異邦の騎士」の後日談の「海と毒薬」はしみじみ。。。

2011年5月30日 (月)

「ハーモニー」(伊藤計劃)を読んだ。

P.K.ディック賞の審査員特別賞も受賞したハーモニーをだいぶ前に買っていたのだがようやく読んだ。伊藤さんは若くしてお亡くなりになったので、もう作品が読めないのは極めて残念。

ハーモニーは虐殺器官の対になるようなお話で、前は人間に虐殺を起こすような器官がもともと備わっていたらどうなるか?というものだったが、今回は逆に人間が極めて平和に、ということはもう意識すらないという状態にできるなら幸せなのかどうかというお話。

最初からhtmlならぬetmlで文章が書かれていて、なんで?と思ったら最終章で理由がわかる。感情が<***>なんとかなんとか </***>で表されるというものです。

スケール感が、どうも話が身内や友達だけで占められているような感じで微妙に小さいなあとは思うけれど、今後書き続けていけばさらにスケールが大きくなるはずだったのに…

しかしこれは日本人が最近書いた長編SFとしてはベストだと思います。

2011年5月29日 (日)

Pepsi dryのCMに10人で出ているのは桐原美玲ちゃんと伊勢谷友介くん

CMの意図はいまいちよくわかりませんが。

http://www.pepsi.co.jp/dry/cm/index.html

一応、Pepsiファンではあるのだが、体に気を使って0カロリー系をメインに飲んでいる。

で、ドライなんだから当然0カロリーだと思いきや!

そこそこカロリーありました(100mlあたり21kcal)。でも人工甘味料はなし。うーん、賛否両論ありそうだ。

AEONのYukata Magic/Mizugi MagicのCM曲がカッコイイが、やっぱりFPMでした。

Yukata Magicのほうは出演は武井咲さんだったのか。化粧でだいぶ感じが変わって最初まったく気付かなかった。Mizugiのほうは太田莉菜さん、って松田龍平くんの奥さんでしたか!どう見てもハーフだと思ったらロシア系のハーフさんだそうです。こどもが一人いるとは思えない。

http://yukata-magic.jp/tvcm/index.html

で音楽はFPM。

http://www.fpmnet.com/news/media/aeon-%E3%80%8Cyukata-magic-mizugi-magic%E3%80%8D%E3%81%AEcm%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%80%82/

やっぱりカッコイイ。ユニクロを始め、何気にCM曲キングになってきている?

「世界のやまちゃん」三条木屋町店に行ってきた。

京都にできたのをだいぶ前に聞いて、ようやく行ってきた。が、写真を撮り忘れた。。。幻の手羽先はやはりおいしかったですよ。ピリ辛と聞いていたから唐辛子?と思っていたら、胡椒でした。

で、そこにあった紙を持って帰ってきた。なぜか山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」が。。。

P3100374

ミツカン追いがつおつゆのCMに出ているのは北山詩織ちゃん

大杉漣さんの娘役で出演されてます。一瞬しか映らないけど、それでもかわいいなとすぐわかる。ようやく2本目の和風編が放映されてます。

(めざましテレビのMOTTOいまどきにも出演)

オフィシャルブログは、

http://ameblo.jp/kitayama-shiori/

2011年5月28日 (土)

Perfumeの"レーザービーム"(初回限定版)を買ってきた。

たまたま奈良に行っていたときに立ち寄ったJoshinには普通に今でも初回限定版が売っていた。オークションで高値が付いていたらしいですが、普通のお値段で。ポスター(微かなカオリの)ももらっちゃった。

でレーザービームですが、CMで聞いたときはピンとこなかったけれど、ちゃんと一曲通して聞いて、これはいい曲だわと思ったり。

昔のゲーム機のBGMのようなアレンジが面白く、カラオケも入ってますがそれだけ聞いてもちゃんと曲として成り立ってますね。

しかしあ~ちゃんがどんどんきれいになっていくな。もうギャグとかにできる存在じゃなくなってる。

ミスタードーナツの焼きドーナツのCMに出ているのは佐藤隆太さんと剛力彩芽ちゃん。

「ミスド」の「焼きド」ってやつです。剛力さんは前にリプトンのボーリングのCMにも出てましたね。ショートカットになってかわいらしさが倍増してますね。同一人物とは気付かなかった…

<オフィシャルブログ>

http://beamie.jp/t/ayame_gouriki.html

で、それはともかく、前にもしつこく書きましたが剛力というと昔あったイナズマンという特撮物しか思い出せない…

イナズマンは二段変身で、まずは剛力(強力)招来!と叫ぶと気持ち悪いサナギマンという怪人に変身します。

そのあと、超力招来!と叫ぶと外皮がぶっとんでイナズマンになるという。

仮面ライダーカブトはこれのオマージュですよ(一応、原作者が同じ石ノ森先生)。

2011年5月27日 (金)

奈良駅近くのイトーヨーカドーへ行ったが、近くにさんま?

ロフトも入っているイトーヨーカドー。しばらく休憩。

P5210499

で、この近くにSAMMAという店が。奈良出身のあの方の実家?(おそらく違うだろうが…)

P5210498

(追記)

やっぱりさんまさんのお兄さんの店だって!カラオケ&ダーツ さんま!

http://www.digi-pa.com/pc/com/play/shop/p_details.php?k_no=20500

2011年5月26日 (木)

JR奈良駅がようやくリニューアル完成していた。

結構カラフルな感じに生まれ変わった。エキナカみたいなのは無かったのでそれは残念。

P5210504

P5210505

なら100年会館ではイベントをやっていた。

P5210500

P5210501

ガチャピンがいた!

P5210502

2011年5月25日 (水)

Fermi-Pasta-Ulam(FPU)問題をExcel VBA シンプレクティック8次で(また続き N変化)

昨日のさらに続き。α=1/4、シンプレクティック8次でモード毎のエネルギーを計算するが、N数を変えてみよう。

N=32(オリジナル)

Fpunew0132

N=64

Fpunew01

N=128

Fpunew01128

だんだんピークがシャープになっていって、高次モードにもエネルギーが移っている。

2011年5月24日 (火)

Fermi-Pasta-Ulam問題をExcel VBA シンプレクティック8次で計算(続き)

昨日の続き。α=1/4、N=64(オリジナルはN=32)としてシンプレクティック8次でモード毎のエネルギーを計算した結果がこれだが、

Fpunew01

この時々の振動子の波形はあんまりみたことないので各ピークに対して計算。結果はこれ。

Fpunew02

なるほど、再帰してるな。でもあんまり面白い波形じゃない…なのであんまり世の中に出回ってないのか。

2011年5月23日 (月)

Fermi-Pasta-Ulam(FPU)問題をExcel VBA-シンプレクティック8次で計算

だいぶ前にシンプレクティック8次の公式をExcel VBAに移植して8の字解を計算したりフェルミ・パスタ・ウラム問題を計算したりした。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2009/04/8excel-vba-7680.html

PCが新しくなったので規模を大きくしようと思って忘れていたので、まずはフェルミ・パスタ・ウラム問題(FPU問題)のN数を増やそう。

使った式はこれ。

Fpueq_2 

α=1/4、N=64(オリジナルはN=32)としてシンプレクティック8次でモード毎のエネルギーを計算した結果がこれ。

Fpunew01

N=32より格段にシャープな波形が得られた。なるほど。

で、前から気になっていた、このエネルギーを与える波形はどんなのかを次に見てみる(続く)。

2011年5月22日 (日)

FRAIS PLANT(MIZUNA)栽培中。

部屋に緑がほしくなって東急ハンズで買ってきた。

P5150495

開けるとこんな感じ。

P5150496

水をやって2日目。

P5170497

一週間後。そろそろ収穫か?でもまだしばらく育ててみよう。

P5220507

明石へ行ってきた。

時間がなくて駅前で写真撮っただけですが。天文科学館に行きたかった。。。

P2130303

P2130304

P2130305

2011年5月21日 (土)

ステーキ けん(京都伏見店)に行ってきた。

この日はあいにくの雨&体調最悪でしたが、前々から気になっていたステーキ けんへ。

ここは何回も店が変わっている場所で、この前はたぶん、韓のおしりだったような。

けんはそういう場所を買い取って初期費用を抑えているそうです。かしこい。

P4080424

私が頼んだのはけんステーキ200g(レア・ガーリックソース)。サラダバー、ライス、カレー、スープ食べ放題ということで、これが売りということらしい。

サラダは私の好きなポテトサラダとかマカロニがなかったのがちょっと残念でしたが、2回くらいおかわり。スープはコーンスープ。カレーはすさまじくでかい人参が入っていた。辛さは0で子供でもOK。最後にゼリー。

とかなんとか体調悪いなりにそこそこ食べさせていただきました。体調が治った今となってはもう一杯くらいカレー食べときゃよかったと。。。

2011年5月20日 (金)

SOYSH(ソイッシュ)を飲んだ。

前から気になっていた大豆のサイダー。飲んでみた。まずあまりの量の少なさにびっくり。。。100mlですよ。で味は、甘い豆乳が炭酸になったような感じ(そのまま)。

うーん、炭酸必要?おいしいけど。

P5110493

P5110494

2011年5月19日 (木)

KdV方程式をDOP853(ルンゲクッタ8次)でExcel VBAで計算

ドルマン・プリンス(Dormand-Prince)のDOP853で偏微分方程式を計算しようシリーズ。

KdV方程式

∂u/∂t +u*∂u/∂x+δ^3 ∂^3u/∂x^3 = 0

をやってみよう。DOP853に与える関数のルーチンはこんな感じで。

Sub FCN(N As Long, X As Double, Y() As Double, F() As Double, RPAR() As Double, IPAR() As Long)

        Dim dx As Double, dt As Double, diff1 As Double, diff3 As Double, u As Double
        Dim p1 As Long, m1 As Long, p2 As Long, m2 As Long
        Dim I As Long
        dx = RPAR(1)
        dt = RPAR(2)
        u = RPAR(3)
       
        For I = 1 To N
            If I < N Then
                p1 = I + 1
            Else
                p1 = 1
            End If
            If I > 1 Then
                m1 = I - 1
            Else
                m1 = N
            End If
            If I < N - 1 Then
                p2 = I + 2
            ElseIf I = N - 1 Then
                p2 = 1
            Else
                p2 = 2
            End If
            If I > 2 Then
                m2 = I - 2
            ElseIf I = 2 Then
                m2 = N
            Else
                m2 = N - 1
            End If
            
            diff3 = (-Y(m2) + 2 * Y(m1) - 2 * Y(p1) + Y(p2)) / (2 * (dx ^ 3))
            diff1 = (Y(m2) - 8 * Y(m1) + 8 * Y(p1) - Y(p2)) / (12 * dx)
            F(I) = -Y(I) * diff1 - u * diff3
        Next I

End Sub

で計算結果はこちら。オリジナルのザブスキーとクルスカルのとパラメータはあわせてある。

Kdv1dop853

さらに時間を進めたときの結果はこちら。

Kdv2dop853

本当に何も考えなくても計算できる。便利。

2011年5月18日 (水)

拡散方程式をDOP853(ドルマンプリンス-ルンゲクッタ8次)で計算(Excel VBA)

ルンゲクッタ8次のルーチン、DOP853は偏微分方程式にも適用できる。まずは拡散方程式でもやってみよう。

∂u(x,t)/∂t = D ∆u(x,t)

du_i/dt = D (u_i+1 + u_i-1 - 2*u_i) / h^2

のように空間部分を差分化すると、これは普通の常微分方程式になった。でそのままDOP853で計算すると、

Diffdop853

と一瞬で計算できた。ではこれから偏微分方程式シリーズを少しやってみよう(続く)。

2011年5月17日 (火)

WiiのビリーズブートキャンプのCMがセイバンの「天使のはね」だというのは度肝を抜かれた!

ぼーっとテレビを見ていたら、あれ?天使のはねのCMかな?と思ったら…

うわー、なつかしー、ビリーだ。

セイバンのはこっち。これ、検索したら”パクリだ”とか”クレームがくる”とか言っている人がいてびっくり!

許可とってるに決まってるじゃないの…

ロケットカンパニーのwebにももちろん許可もらったって書いてある。

http://www.rocketcompany.co.jp/billy/news.pdf

まあ、ランドセルの売れるシーズンは終わっちゃったから、こういうことで企業イメージを覚えてもらいたいセイバンさんと、インパクトを出したいロケットカンパニーさんの思惑が一致したということでしょうか。WIN-WINの関係ですな(死語)。

児玉清さんがお亡くなりに…ご冥福をお祈りします。

だいぶ前にたまたまアタック25を久しぶりに見たとき、あまりのやせ方に驚きましたが、まさかこの若さでお亡くなりになられるとは残念です。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110517/ent11051719290013-n1.htm

有川浩さんの文庫本(阪急電車、図書館戦争シリーズ)などであとがき、対談もされていて文章もかなり好きでした。

ずっと肝機能障害だと聞いていましたが、胃がんですか…ご冥福をお祈りします。

暗算で整数の立方根を出す。

とかいう話が、通販で売っているようなビデオ(マスマジックス?)でやっていたらしい。どうやるのかをちょっと推定してみる。100までの整数を三乗した数を誰かに言ってもらって、その立方根を暗算出すらしい。

で、とりあえず1から9を三乗した数は覚えておく。

1 8 27 64 125 216 343 512 729

だが、大事なのは最後の桁の数字。

なぜかというと100までの整数を10*a + b (0<=a,b<=9)と表すと、

(10*b+c)^3 = 10*(めんどくさい式) + c^3となって、最後の桁は1~9を三乗したものと同じになるから、これで選ばれた数の一の位の値はわかる。一の位が

1⇒1、2⇒8、3⇒7、4⇒4、5⇒5、6⇒6、7⇒3、8⇒2、9⇒9ということ。

二の位はどうやってわかるかというと、

例えば20と30の三乗は、2^3に0が三つ付くのと3^3に0が三つ付くから

8000 と 27000になる。この間の数はもちろんその間に入っている。例えば26^3=17576。

だからもし17576を聞いて、一の位が6だから何十6であることはわかる。

でこの数が8000から27000の間だから20と30の間、だから26。

例題やってみよう。

658503の立方根は?

最後の桁が3なので何十7。

512000=80^3と729000=90^3の間なので87か。

これ使うかな?電卓で十分だなあ。

2011年5月16日 (月)

「ムダヅモ無き改革 6巻」を読んだ。

ラグナロク編最終話を含む6巻を読んだ。いやー、今回も死ぬほど笑わせてもらいました。

アシモレッドフラッグはファミコンロボだぞ(笑) 誰も知らんちゅーの!!!

あと、やはり湯川ヒデキ最高!!!!前も言ったけど、これが現代の理想の物理学者だ!

名言1

「能書きはそんくらいにしようや 時間がもったいねェ 時は金なりって言うじゃねェか

オレたちゃオレたちができる事をすりゃいい 物理屋は計算をするぜ

たとえ虚空に向けて発信し続ける事になったとしてもよ

バカみていに 犬ッコロみていに データを送り続けるしかねェだろ

アイツらを信じてよ」

名言2

「オレは天国って奴に行けるかどうかわからねェけどよ アンタなら行けるだろう

だから 会った時に伝えといてくれや

教皇さんのおかげだ ありがとうってよ」

カッコよすぎる!2011年度漫画名セリフランキングトップ3には入るな(まだ5月だが…)

2011年5月15日 (日)

おかげ横丁で「松阪牛牛串650円」を食べてきた。

前から気になっていた、おかげ横丁に入ったところにすぐある牛串屋さん。ちょっと高いんで躊躇していたが、ようやく買ってみた。

P5060488

P5060489

おいしいが、やっぱりこの量で650円は高いなあ。仕方ないけど。

もちろん次は赤福でお土産を買ってきた。

P5060490

ようやく予定終了。近鉄特急で帰ってきたが、30000歩あるいていた。

疲れた。。。

2011年5月14日 (土)

また伊勢神宮へ行ってきた(やっと内宮へ)。

P5060477

正宮。人がいっぱい。

P5060482

荒祭宮。さらにひとがいっぱい。

P5060483

風日祈宮。

P5060485

やっと予定していたお参りが終了。さておかげ横丁へ行ってみよう(続く)。

2011年5月13日 (金)

また伊勢神宮へ行ってきた(猿田彦神社)。

内宮へあと1kmくらいというところで猿田彦神社へ。

P5060476

P5060472

佐瑠女神社もあるが、この前来た時より新しくなってる?

P5060473

P5060474

さて先へ進もう(続く)。

2011年5月12日 (木)

また伊勢神宮へ行ってきた(月読宮)。

五十鈴川駅から歩いて数十分。内宮までの道のりで見つけた。月夜見宮にはさっきいったけど、こちらは月読宮。

P5060464

4つの宮が並んでいました。

P5060465

P5060466

P5060467

ではまた歩く(続く)。

2011年5月11日 (水)

ウナコーワCM(プチウナコーワ/虫よけ当番)に出ている女の子は同じ、宗田 淑(むねだ しゅく)さん。2011年版

※2012年のピンクのやつはこちら

プチウナコーワのCM、ハイホーハイホーのアレンジ曲に合わせて家族3人が古ーーい感じのダンスをするのが面白い。

http://hc.kowa.co.jp/cm/petit_una.php

でそこの娘さん役は宗田 淑さんだが、

同じようにウナの、古ーーいフォークソングが面白い、虫よけ当番で寝ているのも

宗田 淑さんだって。

http://hc.kowa.co.jp/cm/mushiyok_una.php

全然わからなかった。。。

はじめてスガキヤさんへ行った。

伊勢神宮参りの途中、五十鈴川駅のすぐ近くのイオンで休憩。フードコートにスガキヤさんがあったのではじめて食べてみた。特製ラーメン大盛り520円。

これが噂のラーメンフォークか。でもはしで食べました。味は想像していたのと全然違って魚介系の香りが強い完全に和風のスープ。なるほどなあ。でもがっつりラーメン食べたかったときのラーメンじゃなくて、これはあくまでスガキヤという食べ物という感じ。ファンが多いのはわかる。が、私は微妙…

P5060463

2011年5月10日 (火)

また伊勢神宮へ行ってきた(はじめて月夜見宮へ)。

外宮を出た後、今回初めて月夜見宮へ行ってきた。伊勢市駅から歩いてすぐです。

P5060461

P5060462

さて、ここからまた伊勢市駅へ戻って、五十鈴川駅まで。外宮に行こう(続く)。

2011年5月 9日 (月)

また伊勢神宮に行ってきた(まずは外宮)。

今回は近鉄特急で行ってきた。京都から2時間強でまずは伊勢市駅へ。そこから歩いて数百mくらいで外宮に到着。

P5060445

P5060447

正宮でお参り。500円のお賽銭。

P5060450

この石がパワースポットらしい。

P5060451

P5060452

P5060453

風宮。

P5060454

P5060455

多賀宮。

P5060456

土宮。

P5060457

P5060458

でここから(続く)。

2011年5月 8日 (日)

何故か今日はプロコル・ハルムの「青い影」のカバーをよく聴いた日でした。

今日は蛍池に行っていたのですが、駅前のルシオーレでかかっていたのは青い影のインストBGM。

あー、懐かしいなあ、と思って帰ってきたのだが、さっき見ていた「シルシルミシルサンデー」でかかっていたのも女性ボーカル(サラ・ブライトマン?)のカバーの青い影。

それで思い出した。

サミーヘイガーとニールショーンのカバーは私が中学生の時に大好きでした。

youtube見てみたらとんでもない数のカバーが。マイケルシェンカー、フィルリノット、グレンヒューズ、ウリロート、などなど。 でもやっぱりオリジナルが一番。歴史に残る名曲ですよね。

グリーン車に初めて乗った。

Express予約のポイントがたまっていたのでグリーン車にただで乗れた。

足置きが付いているんですね。でもその他、そんなにうれしくはない。。。

周りもお金持ちそうな人が全然乗っていないという。。。みんなポイント?

P3100373

2011年5月 7日 (土)

ブラッセレータ(Brusselator)をドルマン・プリンスで計算(Excel VBA)

化学反応のモデルとして有名なブラッセレータをルンゲクッタ8次であるDormand&Prince法のコード、DOP853のVBA移植版で計算しよう。式はこちら。

\[ \dot y_{1} = 1+y_{1}^{2}y_{2}-4y_{1} \] \[ \dot y_{2} = 3y_{1} - y_{1}^{2}y_{2} \]

常微分方程式の数値解法I,IIに紹介されていたパラメータを使った。

Bruss01

本に載っていたようなグラフが再現できた。

2011年5月 6日 (金)

シーサイド高浜でお土産を買ってきた。

エルどらんどを出た後は、すぐ近くにある道の駅、シーサイド高浜へ。

http://www.seaside-takahama.com/

Dvc00062

Dvc00063

ここで、道を間違ったときに通りかかった大谷さんというところのかまぼこが売られているのをみた。早速買ってみた。おいしかった!

http://www.shokokai.or.jp/50/1848110001/index.htm

この後、松風さんというところで夕食を食べて帰ってきた。

http://www.wakasa-matsukaze.jp/driveinn/

2011年5月 5日 (木)

「エルどらんど」へ行ってきた。

城山公園を出た後は、関西電力のPR館であるエルどらんどへ。これも全くの適当にドライブしたらたまたま着いた。

http://www.kepco.co.jp/pr/eldoland/

原発の宣伝は控えめで、自然の展示が多数でよかった。ピラルクが超近くで見られたのが特によかったな。

Dvc00061

Dvc00059

Dvc00060

2011年5月 4日 (水)

城山公園(福井)に行ってきた。

家族で場所を決めずに、だいたい海の近くに行こうということで車でドライブ。ずっと北上していったらついには福井県まで入って、で、城山公園というところにたどりついた。まったく予備知識なしで行きましたが、結構よかったですよ。

http://www.jalan.net/kankou/200000/200500/spt_18481ah3330041311/

駐車場になぜか時計台がある。トイレも完備。

Dvc00049

Dvc00050

こいのぼりを抜けると、

Dvc00052

有名な洞穴(八穴の奇勝のうち、明鏡洞)が見られる。

Dvc00053

で、階段で上ると展望台がある。この日は黄砂で見通し悪かったけれど。

Dvc00057

2011年5月 3日 (火)

JR神足駅の名残

今はJR長岡京だが、昔は神足(こうたり)駅だった。その表示板が商店街に飾ってあった。懐かしい。。。

P3120400

2011年5月 2日 (月)

神足神社でお参り

前に飛行船を追いかけて行った途中で見つけてお参りしました。

P3120391

P3120392

2011年5月 1日 (日)

リッカチ方程式をドルマン・プリンスDOP853で計算(Excel VBA)

だいぶ前にリッカチ/リカッチ論争にけりがついたリッカチ(Riccati)方程式ですが、

具体的に解こうと思ってすっかり忘れていた。

まずは、狭義のリッカチ方程式、

y' + a * y^2 = b * x^m

を計算しよう。mが特別な値、

m=-2,  4k/(1-2k)  (ただしkは整数)

のときは厳密に初等的に計算できる。(たぶん、こういう話が「リッカチのひ・み・つ」に載っているんだろうと思うが、何せ読んでない。。。ベッセル関数を使えば一般解が求められるが、それもめんどくさい。。。)

でめんどくさいので、まずは数値的に計算。

Riccati

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ