« 「フラッシュフォワード」を読んだ。 | トップページ | SMAPが出てる二つ折りスマートフォンケータイCMの曲はGo west »

2011年6月25日 (土)

「食べやすいー」というのはグルメコメントとしていかがなものか。

最近、タレントが料理を食べて味の感想を伝えるときに、食べやすいーというコメントが多いんじゃないか?

これ味の褒め言葉じゃないだろう。というか番組で感想を言う時に使う言葉じゃないでしょう。

単に固ーい食材が細かく砕いてあってとか、ぐちゃぐちゃに煮てあるから、食べるのが容易だ、というときに使うんではないか。お年寄りにも安心、みたいな。おいしいというポイントがない。

あとは、タイ料理なんかが日本では日本人の口に合うように辛さを抑えているようなときに、食べるのが容易という意味とか。これも食べるのに苦行がいるようなものを難易度を下げているという意味のような。これもおいしいというポイントが一切ない。。。

さすがに彦摩呂さんクラスの方が使っているのを見たことはなく、特に女性アイドル系に多い気がする。誰かが始めて広まったんだろうな。

正直に味の感想を言うと角が立ちそうな時、とりあえず食べやすいと言っとけとかスタッフに言われているのかな。

要するに、まずいという意味のような気が。逆効果だ。

« 「フラッシュフォワード」を読んだ。 | トップページ | SMAPが出てる二つ折りスマートフォンケータイCMの曲はGo west »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/52036296

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べやすいー」というのはグルメコメントとしていかがなものか。:

« 「フラッシュフォワード」を読んだ。 | トップページ | SMAPが出てる二つ折りスマートフォンケータイCMの曲はGo west »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト