« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

デジタルビデオカメラのCMでパナソニックは森高千里さん&浅井玉紅ちゃん、ソニーは小林星蘭ちゃん

ちっさくなってすごいでしょ?の曲のパナソニックの方は、、、

http://panasonic.jp/dvc/gallery/cm/

森高さんはもう言うまでもないですが、子役も可愛いですね。

浅井玉紅(たまも)ちゃんだそうです。

http://www.sugar-spice.co.jp/models/profile.shtml?id=09761

でソニーのこども撮りのCMは、、、

http://www.sony.jp/handycam/3gensoku/index.html?s_tc=jp_ad_handycam005_I_02_0436

ACのリサイクルCMですっかり有名になった、小林星蘭ちゃんですね。

http://www.theatre.co.jp/talent/pickup/kobayashiseiran.html

実家の隣の川に魚がたくさん戻ってきた。

一時期めちゃくちゃ汚かったんですが。今は結構魚がいますね。

P7100789

2011年8月30日 (火)

落語ミュージアムを通りかかった。

池田駅からあるいてすぐ。

P8070857

9/17-18に社会人落語日本一決定戦があるらしく、のぼりが大量に商店街に立っていた。


P8070858

なぜかこの前にビリケンさんがいた。当然足をなでて。。。

P8070859

さらに呉服座(たぶん、大衆演劇ぽかった)があり。

P8070861








2011年8月29日 (月)

阪急池田駅を降りてサカエマチ商店街をぶらぶら

P8070853


P8070852


P8070855

こんなゆるキャラが。WOMBAT?ウォンバットか!


P8070856

2011年8月28日 (日)

Google puzzleをやっと解いた。

Chromeをダウンロードして、挑戦してみた。日本語版もあるようだけど、英語版で。

http://www.thegooglepuzzle.com/

でようやくOを救いだした。その栄光の救い出している場面がこちら。

Googlepuzzle01

ヒントがあるので、たいていは楽にわかったんですが、最後の最後のFinal hintが詰まった!

その他の問題は、

①衛星写真にしてみよう。

②自動翻訳で、というかだいたいわかった。えらい。

③ようするに絵文字。

④ウィンドウのサイズ調整

⑤超有名な作曲家

で、次のヒントがtickingが何か、ということですが、下の方でtickしてます。

最後の最後が、、、

Bridge*****

って、、、これパズルじゃないやん。ずっと画面をクリックしていた。

----ネタバレあり----

最後のは、URLのoとoの間にBridgeを入力ですが、日本語版はBridgeという言葉がでてないので実は難易度が高いようです。

2011年8月27日 (土)

RFワールドNo.15を買った。

今回は衛星と無線通信システム特集。私も携帯電話用の開発を結構長くやってきましたが、衛星通信についてはほとんど知らなかった。これは久々に勉強になりました。通信だけでなく、姿勢制御みたいなこととかね。携帯電話の大量生産とは違う、なんというか一品モノの考え方の違いというか。

2011年8月26日 (金)

最近の花火は顔を作ったりできるんですね。

地元のお祭りで花火大会をやっていた。にこちゃんマーク(死語)。

Hanabi01

これ、普通にカメラをとってもうまくいかなかったので、動画で撮って切り出した。

花火は撮影が難しいねえ。

カメラの花火モードがこれ。

P8150866

連射モードがこれ。

P8150974

どっちもだめ。まあ三脚を使っていないのが最大の敗因だろうけれど。

2011年8月25日 (木)

やっと箕面の滝についた。

さすがにここまで来るとすずしい!が、来るまでに汗だくに…

でも壮大でよかった。しばらく休憩してました。

P7030764

P7030767

P7030766

2011年8月24日 (水)

箕面の滝まで歩く(その3)

道すがらにいろいろあってあきないなあ。

P7030756

P7030758

でかい岩!

P7030759

P7030760

最近(2011/8)のアウディのCMソングはエリーカ・ビューレマークのIt's so easy(When You Know What You're Doing)

軽量化ってもそりゃ無理?というAudiの新CM。

http://youtu.be/uIyT9WqU0jo

原曲はテッド・ルーカスのこれらしいです。

が、歌っているのはErica Bjuremark - It's So Easy (When You Know What You're Doing)
スウェーデンの歌手だそうです。

2011年8月23日 (火)

島田紳助が芸能界引退とのこと。

さっきリンカーン見ていたら、ダウンタウンとスリムクラブの会話で、昔ダウンタウンはさんまと紳助・竜介の番組の前説をしていたという話をしていた。

と思ったら、その裏側で10時からの会見でその紳助が芸能界引退とのこと。

22:40現在、これの詳細を出しているのはGIGAZINEくらい?

http://gigazine.net/news/20110823_shinsuke_shimada/

暴力団関係者との付き合いがはっきりしたとのこと。。。

なんというか。。。コメントもできない。。。

---------------------------

平成23年8月23日
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ファンのみなさまへ
関係者 各位

島田紳助 芸能活動引退に関するお知らせ

 このたび、弊社所属のタレント・島田紳助について、平成23年8月23日をもって芸能活動を引退することとなりましたのでご報告申し上げます。

 弊社の調査によれば、島田紳助について、平成17年6月頃から平成19年6月頃までの間、暴力団関係者との間に一定の親密さを伺わせる携帯メールのやり取りを行っていたことが判明いたしました。このような行為は、社会的影響力の高いテレビ等のメディアに出演しているタレントとしては、その理由を問わず、許されないものであります。
 今回判明した行為自体は法律に触れるものではなく、また、経済的な利害関係が認められるものでもありません。しかしながら、島田紳助が、多数のテレビ番組にメイン司会者として出演していること等に鑑みれば、弊社としては厳しい態度で臨むべきであると判断するに至りました。
 この点について本人に事実確認を行った結果、当該行為を認め、何ら弁解することなく潔く反省したうえ、今後について、自ら社会的責任を取って芸能活動から引退したい旨の申出を受けましたので、弊社はこれを了承し、本日限りで芸能活動から引退することとなりました。
 弊社では、皆様からのご批判・ご意見を全て真摯に受け止め、今後の会社運営に生かしていくとともに、さらに反社会的勢力との関係を断ち切る取り組みを一層強化してまいる所存です。
 最後となりますが、島田紳助が出演するテレビ番組等を楽しみにして頂いていたファンのみなさまを始め、関係各位の信頼を裏切り、多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

以上

----

22:50ごろ、NHKでニュース速報が入ったよ。。。それほどの速報性があるのだろうか?

----

22:56 NEWS ZEROで確定しました。

箕面の滝まで歩く(その2)

昆虫館があるね。しかし虫嫌いの私は入らず(続く)

P7030747

P7030750

P7030753

2011年8月22日 (月)

箕面の滝まで歩く(その1)。

さて、箕面駅から歩いて3km弱で滝らしい。

とりあえず歩き始める。やっぱりもみじのてんぷらがあっちこっちで売ってる。

全部、ゴマ入り。たぶん、誰かが始めてみんなにひろまったんだろう。

P7030742

P7030741

P7030743

みのーおんせん、すぱーがーでんのCMでおなじみの箕面温泉、スパガーデン。

ここか!

P7030740

ではまだ歩く。

2011年8月21日 (日)

阪急 箕面駅へ。

阪急宝塚線の石橋駅から乗り換えて箕面駅まで。

P7030739

P7030738

さてここから(続く)。

2011年8月20日 (土)

芦田愛菜ちゃんのチキンラーメンのCMソングはどっかで聞いたことありそうだけれど、オリジナルだそうです。

あいかわらず可愛い芦田愛菜ちゃんのCMソングが印象的なCM。「チキンラーメンちょびっとだっけ好きになってってとってっと」てやつです。

最初聞いたときは、

チムチムニーチムチムニー(チムチム・チェリー?)の替え歌?

いや、コーヒールンバぽい?

と思ったらオリジナルだそうです。

http://kyokutan.jp/music.php?dataId=25396&kyokutan=%B6%CA%CC%BE%C3%B5%C4%E5%C3%C4

「絶叫城殺人事件」を読んだ。

**殺人事件というタイトルの火村先生の短編が7編入っているというお得な一冊。

黒鳥亭/雪華楼は殺人を犯そうと思っていない人が犯人でかなり悲しいお話。

タイトルの絶叫城は、、、よくゲームや漫画の影響で殺人を、という話があってそんなことないだろう、と思うのだが、まさにそれを描いていてびっくり。すごく嫌な感じに。。。でも面白かったです。

2011年8月19日 (金)

「図書館革命」を読んだ。

シリーズ4作目で最終巻。最初のほうの登場人物紹介のところで、最後のネタバレ(というか、誰でもそうなってほしいと思っている結末)がもうわかってしまうという。

今回は最高裁まで闘うというハードな話かと思いきや、恋愛風味が最も大きくなってますね。でも大団円的な終わり方でよかったよかった。塩の街の終わり方に近いなあ。

だが、仕込み車椅子はよかった!もっとハードなものがいっぱいついているともっと面白かったけど現実的じゃないか。

あと、プリティードリンカーというおまけがついてますが、ドランカーでないのは最後まで読むとわかる。

最後には恒例の故・児玉清さんとの対談つき。

2011年8月18日 (木)

叙々苑 游玄亭 ホテルニューオータニ大阪店に行ってきた。

東京の芸能人がよく行くという叙々苑。これは行かねばならないということで、いつもの5人でホテルニューオータニ大阪へ。

游玄亭会席を選んだ。

おしながき。

P6250721

お漬物。

P6250722

ほたてとコラーゲンポーク。

P6250723

チャプチェ。

P6250725

叙々苑サラダ。これを楽しみの一つに来たのだ。なかなかおいしい。

P6250724

特選塩系。あわび(きもソース付き)、タラバガニ、そして塩タン。

P6250726

特選たれ系。

P6250727

野菜スティック。

P6250728

チヂミ。

P6250729

冷麺。あわび粥とも選択できる。

P6250730

メロンに、

P6250732

アイス。

P6250733

一人前15,000円で、飲み物もろもろで、計98,010円でした。納得の内容でしたよ。

P6250735

2011年8月17日 (水)

大阪城へ行ってきた。

だいぶ久しぶり。

P6250711

P6250718

大阪城に行くことが目的ではなく、実はこの後(続く)。

2011年8月16日 (火)

大和西大寺駅の展望デッキ

エキナカのお惣菜屋さんなどを超えて奥です。でもちょっとしょぼい。。。(すんません)

電車を撮る人にはいいかな。

Pc260074

Pc260071

Pc260072

Pc260073

2011年8月15日 (月)

伝染るんですの携帯ストラップを入手。

近所のがちゃがちゃ(方言?)でゲット。くまとオール5。とりあえずくまを携帯ストラップにしてます。もう周りの若い人間は誰も知らなかったが…

P5080492

2011年8月14日 (日)

近鉄百貨店橿原店へ。

大和八木駅から歩いてすぐ。

P6190691

P6190693

お隣は橿原文化会館。

P6190692

2011年8月13日 (土)

サントリーBOSS「ゼロの頂点」でかかっているのはトム・ジョーンズの"Love Me Tonight"

*2012/2/25追記 season2はこちら。「シェルブールの雨傘」です。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/02/season2cm-7108.html

以下は2011/8/13時点のもの。

----

松本幸四郎さんと松たか子さんの親子共演が話題の缶コーヒーのBOSSのCM。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/zero/cm.html

http://zeronochoten.com/

これすごいな。良質の国産サスペンスドラマを30秒で観ているみたい。さすがですな。タイトルが松本清張さんの「ゼロの焦点」のパロディになっているのも、もう若い人は知らんだろう、と思ったら最近広末涼子さんが出てる映画があったか!

で、CMソングはTom Jonesのラブミートゥナイト。

もともとはこのJunior MagliのAlla Fine Della Stradaのカバーらしいです。

8/16から本編?だけでなくインタビュー編やメイキング編、最後のエンドクレジット編、映画紹介編なども登場。

インタビュー編で、「それいっちゃだめ!」が面白い。

----

*2012/2/25追記 season2はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/02/season2cm-7108.html

-----

※8/21追記

で実際に買って飲んでみた。結構おいしい。

P8211053

エリスリトールとか乳清ミネラルなど、謎の成分が入ってます。

P8211054

でカロリー、脂質、糖類は0。

P8211055

2011年8月12日 (金)

近鉄大和八木駅へ。

よくここ乗り換えで使う駅なのだが、一回も降りたことなかった。

P6190695

P6190694

P6190696

P6190697

P6190698

ではここから(続く)

2011年8月11日 (木)

DOP853(ルンゲクッタ8次)のExcel VBA移植版でピタゴラスの三体問題を計算

久々にDOP853(Dormand-Prince法)で計算シリーズ。

ピタゴラスの三体問題は、質量mが3,4,5の三体が辺の長さが3,4,5の直角三角形の頂点におかれている場合にどのような動きをするか、というもの。(Burrauさんが問題提起して、Szebehelyさんが数値的に解決したということです)。

詳細はこちら。

http://www.ucolick.org/~laugh/oxide/projects/burrau.html

で計算結果はこちら。

Photo
リンク先の図を再現してる。が、これを描くにはDOP853の誤差指定を相当小さくしないとだめだった。そりゃこんな動きをするならそうだろうが、最初気付かず全然再現しなかった。。。だめだめ。

2011年8月10日 (水)

BOOK OFF SUPER BAZAAR(鷹取)へ行ってきた。

JR鷹取で降りた理由はここに行くため。でかいBOOK OFFで、本だけでなく楽器とか服とかいろいろ売ってある。

P8010835

P8010836

で、ここでようやく探していた絶版の文庫本を見つけた。何を見つけたかはまた書きます。

P8010837




2011年8月 9日 (火)

JR鷹取駅へ行ってきた。

初めてここ降りたような気がする。

P8010839


P8010840


P8010841

でどこへ行ったかというと(続く)。

2011年8月 8日 (月)

なでしこJapanの海堀あゆみ選手を祝う幕がJR長岡京駅前に。

ゴールキーパーの海堀選手は長岡京出身だそうですね。

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110804ddlk26050680000c.html

長岡京市スポーツ賞市民栄誉賞も受賞とのこと。

P8060842

駅前に石碑があった。

P8060843

P8060844







2011年8月 7日 (日)

出雲市でのお昼ご飯は和食居酒屋 神門でした。

P6150638

海鮮どんぶりが新鮮なお魚いっぱいでよかった。混んでたけど。まあしかたない。

P6150641

2011年8月 6日 (土)

島根県立の古代出雲歴史博物館へ行ってきた。

P6150676

P6150679

銅鐸をこんなまじまじ見たのは初めてでした。時間がなくてビデオとか全く見れなかったですが。

P6160690

2011年8月 5日 (金)

ドコモの女の子向けスマートフォンP-07CのCMに出てる可愛い子は小松菜奈ちゃん。P-02Dにも。

最近のCMに出てるのはかわいい子が多いよなあ。ワンハンドスイスイってやつ。

http://www.stardust.co.jp/section3/profile/komatsunana.html

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/22/5981/

小松菜奈ちゃんは15歳ですって!大人っぽいな。本名かどうかは知りませんが、たぶんあだ名は「こまつな」でしょう。

CMはこちら。

http://panasonic.jp/mobile/gallery/p07c/

CMのメイキングもありました。

http://ch.panasonic.co.jp/contents/03038/

----

P-02Dにも引き続き登場ですね。

http://panasonic.jp/mobile/smartphone/docomo/p02d/

出雲大社でお参り。

京都から5時間以上。ようやく出雲大社へ着いた。

P6150644

まだ御仮殿なんですね。平成25年に大遷宮ということでした。

P6150653

それでもやはり縄は立派。

P6150663

P6150675

ようやく積年のお参りしたいという願いがかなった。ではお隣に(続く)。

2011年8月 4日 (木)

一畑電車で出雲大社前へ。

JRから一畑電車へはすぐに乗り換えられる。

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台となったところですよね。

P6150639

川跡駅で乗り換え。そこから電車のバスガイドさん(変か、電車ガイドさん)がいろいろ観光案内してくれていた。

P6150643

で出雲大社へ。そのガイドさんが出雲大社では4つ手を打つ(縁結びなので2人分)というのを教えてくれた。なるほど。

2011年8月 3日 (水)

特急やくもで出雲市まで。

京都駅からのぞみで岡山まで、そこからやくもで出雲市まで。

P6150634

P6150635

途中で宍道湖を通り、車掌さんがアナウンスしてくれる。

P6150631

さてJR出雲市についた。

P6150637

さてここから(続く)。

2011年8月 2日 (火)

新・都ホテルで一泊

京都八条口のホテルです。一泊朝食付き8,800円でした。で朝から京都駅に向かって出かけた先は…(続く)。

P6150628

2011年8月 1日 (月)

「陰摩羅鬼の瑕」を読んだ。

だいたいの筋書きは最初の章の関口さんと伯爵の会話でわかるのですが、それでも結末はやはり衝撃的。結婚式の晩に、続けて四人、花嫁を殺される伯爵。犯行そのものは伯爵が絡んでいるとしか思えないが、伯爵が犯人であるはずがない、という状況で、さて犯人は?というもの。

全く隔離されて書物だけで知識を得た人間が、死というものをどう理解するかという話で、こういうのに本能というのは役に立たんのだろうかとか考えさせられる。

今回のうんちくは儒学、林羅山でこれも勉強になる。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ