« ものすごく久しぶりにトミカを買った。 | トップページ | 「館島」を読んだ。 »

2011年10月 7日 (金)

CEATEC2011に出展して、説明員として一日立ってきた。

さて、先日からいろいろおもちゃを買ってきたわけは、CEATEC2011でデモするためでした。

写真はいろいろ撮ったけれど、全部自分&会社の素性がわかるものなので文章だけで。

前日から乗り込みで、市川塩浜のホテルで一泊(安いだけあって超狭い)して、朝、京葉線で海浜幕張まで行きました。

田舎者の私としてはラッシュを怖がっていたんだが、そこそこすいていたので一安心。

幕張メッセにも、駅降りた人の大半が向かっていたのでついていっただけで、迷うことなし!

方向音痴の私にはありがたい。

で、10:00からスタート。17:00終了まで休んだのは昼休み(20分だけ…)にコロッケカレー(たしか750円)を食べただけでずっと立ちっぱなし。トイレも行かず…

一応、日経エレのweb(TechOn!)などに紹介されたのでまあ一安心か(探してみてください)。

そんなに人気があるブースじゃなかったけど、それでも80人くらいの方とお話したのでそれはそれでよかった。

初日(特別招待日)に来られる企業の人はいいんだけど、それ以降の一般招待日は明らかに趣味で電子工作をやってるような方も結構いましたね。そうとう年配の方が多かった。

すぐ近くのブースで、ある商品のデモで、商品とは全く関係ないが、わかりやすくするために音楽を流すということでアンプとスピーカーをつけたものをやっていたら、そういう年配の趣味人がD級アンプは、、、音質が、、、とかそればっかりしつこくやってきて、担当者はほとほと困り果てていた。いや、音楽はおまけなんですが、といいたかったろう。。。それもひとりふたりじゃなくて私が観察してたら5人くらい立て続けに。。。

私は結構、趣味のオーディオ工作の一部の人(あくまで一部ですよ!)には否定的(科学的な設計じゃない)なんで。。。

うちのブースも似たようなことがあったけど、まあそれなりに年季の入った私は軽く対応しました。前日は若い人に立ってもらったんだけど、結構しどろもどろになってたそうなので。

あと若い大学生(特に女の子)に説明ができてうれしかったのは内緒だ!

終わったらすぐ宴会で、1時間でビール6杯飲んで帰ってきました。

疲れた。。。

« ものすごく久しぶりにトミカを買った。 | トップページ | 「館島」を読んだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/52924378

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC2011に出展して、説明員として一日立ってきた。:

« ものすごく久しぶりにトミカを買った。 | トップページ | 「館島」を読んだ。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ