« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

Arduino Uno + Excelでオシロっぽい何かを作る。

Arduino UNOを最近買った。何か実験したいな、と思ってまずはA/Dコンバータがどう動くかみてみた。

P1010149


こんなプログラムをかいて、、、

#define n 200

void setup(){
  Serial.begin(9600);  
} 

void loop(){  
  unsigned long a[n+1];
  unsigned int b[n+1];
  int i;

  
  for (i=0;i<=n;i=i+1) {
    a[i]=micros();
    b[i]=analogRead(0);
  }

  
  for (i=0;i<=n;i=i+1) {
    Serial.print(a[i]);  
    Serial.println();  
    Serial.print(b[i]);  
    Serial.println();  
  }


}

aにはμsec単位の経過時間、bにはA/Dコンバータ0の値をまず配列で順次読みこむ。
で、その結果をまとめてシリアル通信でPCに送るのだが、、、
※ADの値を順次シリアルで送る方法もあるが、なんとなく遅そう、ということでこっちを
 採用してます。
Excelでどうやって受け取ろうか、と考えるにEasycommというライブラリが非常に
便利そうなので使わせてもらいました。一発で動いた。
http://www.activecell.jp/download/index.htm
結果がこちら。手持ちのファンクションジェネレータで500Hzのサイン波/三角波/矩形波を入れた時。
Oscsin
Osctri


Oscpulse
実験風景:Arduinoとテスターとファンクションジェネレータ。

P1010147
数kHzくらいまでは見えるけど、、、変換遅いなあ。まあちょっとした遊びには使えるか。










			

2011年11月29日 (火)

JR舞子駅から淡路島にズーム。

せっかく16倍ズームのLUMIX TZ20を買ったのだから実験してみよう。

さて淡路島が向こうに見えますが、、、

P1010142

最大ズーム(16倍+デジタル)でみると、淡路島の建物が見える。

P1010143

あとこれは某ホテルからの眺め。

P1010028

これも最大ズーム。

P1010024_2


結構望遠鏡なみに見えるもんだ。






2011年11月28日 (月)

JR山崎駅の構内に京都府と大阪府の府境が。

この前何かのテレビでやっていた。自分でも行ってみた。ホームの端の方に見つけました。

大阪に向かう方のホームです。

P1010145

P1010146




2011年11月27日 (日)

開票率0.3%、得票数2000対2000で当選確実って何?

今日の大阪市長選挙の結果をNHKで見てたら、

開票率 0.3%

得票数

橋下さん 2000

平松さん 2000

で橋下さん当選確実…

こんな判断で本当にいいの?(まあ出口調査とか、いろいろやったうえだと思いますが…)

こどもたちに統計や検定を教えるときの妨げになるから、一応なぜこういう判断をしたかの一文があれば、、、

※22:23追記

あのー、今度は開票率3%

平松さん14000

橋本さん13000

で、橋本さん当選確実なんですけど。。。

※22:37 追記

さてさて開票率15%なり

平松さん99000

橋本さん98500

…大丈夫だよね?

※22:50追記

開票率27%。やっと橋本さんが平松さんを逆転(でも僅差)。

てことは、最終も結構僅差?

※22:58追記

開票率が50%を超えたところで橋本さん36万/平松さん30万とようやく開いてきた。

※23:02追記

開票率60%越え。橋本さん42万/平松さん36万。

※11/28

開票率100%で橋本さん75万/平松さん52万でした。

「迷宮」(清水義範)を読んだ。

記憶をなくした男が、治療師からOLが自宅アパートで猟奇的に殺される事件の資料を読まされていく。最初は犯罪記録、次に週刊誌報道、手記、取材記録、手紙、供述調書など、、、その記憶をなくした男は犯人、井口なのか、また治療師は小説家で事件を取材していた中澤なのか、、、というのを一気に文章で読ませる。

で、たぶんこれは2回読まないとラスト数行の意味がわからないような気がします。非常に変わった形態のミステリー物ですが、なかなか面白かった。

2011年11月26日 (土)

「完全犯罪に猫は何匹必要か?」を読んだ。

おなじみ、烏賊川市シリーズ。いきなりの宍戸錠ネタ(というか無国籍シリーズネタ。東川さん一体何歳?というか私もそんなものを知っている年齢ではないのだが…)で大笑い。

10年前に迷宮入りしたビニールハウス殺人事件と同じ場所で、招き猫でおなじみの招き寿司チェーン社長、豪徳寺が殺される。その豪徳寺は少し前に鵜飼探偵にペットの三毛猫ミケ子の捜索を依頼していた。10年前も、今回も殺人事件があった時刻にはみんなアリバイがあり、、、というもの。

とにかく登場人物のセリフがみんな面白い、けど本格推理。「どんどん橋、落ちた」ではないですが、動物叙述トリック?が出てきます。三毛猫のうんちくっていつも聞くと「へえー」と思うけど、すぐ忘れるので何回聞いても新鮮。

で鍵を握る(いや、握らない)鈴木のマー坊ってこれか!

スズキ マイティーボーイ?見たことないぞ。全然記憶ない…

あとはさらに鍵を握る(ネタバレになりますが)スパダ宮は、

http://www.geocities.jp/sakushiart/enoku1.htm

とか。面白い。一回行きたい。

2011年11月25日 (金)

「忌館 ホラー作家の棲む家」を読んだ。

いやー、これはかなり怖かった。 作家の三津田さんが偶然に探し当てたイギリスのハーフ・ティンバー様式の洋館に住むことになった。時を同じくして、その洋館を舞台とした怪奇小説を連載することになった。その洋館は実は。。。

というお話。現実と小説の中が奇妙にリンクしていき、小道具としてのドールハウスの怖さも効果的。

しかし、実は叙述トリックもあって、ちゃんとルールを守っていたというのも最後になってわかったなるほど納得。

2011年11月24日 (木)

ガレリアかめおかへ行ってきた。

京都は亀岡の道の駅であるガレリアかめおかへ行ってきた。

P8291081

P8291082

亀岡祭のミニチュアと、、、

P8291072

石田梅岩さん(ってどなたか知らなかった、、、)の資料が。

P8291076

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%B2%A9

2011年11月23日 (水)

朱雀門の前を通りかかった。

通りかかっただけで、イトーヨーカドーへ行ってきました。

Pa021180

Pa021181

2011年11月22日 (火)

フリースタイルAQUOSのワイヤレスは結局WiFiに。

最近やっている本木さんが出ているCM。SONYのVAIOの後ポケットにさしたCMばりに無理があるが。。。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/f5/index.html

ちょっと前、ハイビジョン動画の無線伝送って5GHzのAMIMON、60GHzのWireless HDがあって、それぞれシャープ、パナソニックが製品を出していて、今後普及を!とか言ってました。結局どっちもすたれて予想通りWiFiに(だからいったじゃないの、と誰かに向けての独り言。)たぶん、もうわけのわからん独自規格は誰も使わんだろう。不景気だし。

しかしCMで、下の方にAC電源が必要ですとものすごく小さな字で書いてある。コンセントは必要ってことですね。そりゃそうだ。

電源線はなんだかんだ言ってなかなかなくならないね。非接触充電も…実情を知っていると今後普及していくとはなかなか思えないですね。テレビくらいの電力のも今ないし。

と、久しぶりにちょっとだけ(間接的な)仕事がらみのことを書きました。

「富士山の図示」をkeisan.casio.jpにUP!

静岡大学の数学の問題でこんなのがでたらしい。

下の式を図示しろと。

Fujieq

で、計算してみる。リンクはこちら↓

富士山の図示(静岡大学 数学の問題)

図示すると、、、富士山だ!

Fuji

2011年11月21日 (月)

BZ反応のターゲットパターンシミュレーションをCAで(Excel)

昨日の続き。

昨日は反応拡散方程式を解いたけど、やっぱり時間がかかる。

そこでセルラーオートマトン(CA)で計算する方法を見つけた。

こちら↓

http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/fluid/meeting/18ME-S5/papers/Article_No_30.pdf

一瞬でプログラムも終わり、計算結果はこちら。

Bzspiralca

観ている間に状態がどんどん変わっていく。やっぱり速い。

同様な計算を反応拡散方程式でやった結果はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/11/bzexcel-2a42.html

同様な計算をTDGL方程式でやった結果はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/01/excel-vbacomple.html

2011年11月20日 (日)

BZ反応のスパイラルパターンシミュレーションをExcelで。

茨城県の(当時)高校生の女の子たちが、BZ反応の新しい振る舞いを見つけて論文発表した、というのが話題になってますね。”ベロウソフ・ジャボチンスキー反応”が検索急上昇ランキングに出ていてびっくり。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111117-OYT1T00731.htm

論文は、J Phys Chem A.の"Rebirth of a Dead Belousov-Zhabotinsky Oscillator."

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21999912

BZ反応と言えば、私は同心円状のターゲットパターンやスパイラルパターンを思い出す。特にスパイラルパターンがお気に入り。学生時代、しょぼいPCで何時間もかけてシミュレーションしていた記憶が。。。

Excelで当時を懐かしんでやってみよう。

Oregonatorを結合させてもいいのだが、計算時間短縮のために同様な振る舞いをする反応拡散方程式

∂u/∂t = Du2 u + u (1-u2) - v

∂v/∂t = Dv2 v + u- I

を計算する。128x128格子で計算した結果がこちら。

Bzspiral

きれいに回転らせん(スパイラル)パターンができている。

実験もyoutubeにあった。

同様な計算をTDGL方程式でやった結果はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/01/excel-vbacomple.html

2011年11月19日 (土)

Pepsi Pinkを飲んだ。

しそ、きゅうりと新しいものが出るたびに一応は飲んでみようと思っているのですが、今回は割と定番路線か?

いちごミルク味といえばそうなのだが、いちごミルクをすごく薄くして、でも甘くして炭酸を加えたような味。。。

私にはちょっと甘すぎ。でも甘いもの好きには結構いいのかもしれない。

P1010014


P1010016

しかしGIGAZINEで突っ込まれている通り、果糖ぷどう糖液糖(PuDou)になってる!

P1010018_3

2011年11月18日 (金)

トヨタのドラえもん実写CMはドラえもん設定を無視しすぎ!結婚前夜はどうなったんだ!柴田理恵は泣いているぞ!

いや、私は何も怒ってないです。超面白いです。トヨタのCM。ジャン・レノがドラえもんとは…

(当然、ダイハツのブルース・ウィリスを意識した?)

http://www.reborn-toyota.jp/

ただ、柴田理恵さんが語るとき、いつも号泣する「のび太の結婚前夜」の設定では。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013057845

26歳でのび太としずかちゃんは結婚しているはず。

30歳独身の設定はおかしいぞ!!!!25歳くらいにしとけばよかったのに。

結婚前夜はしかし、確かにいい話だ。しずかちゃんのお父さんがのび太を評して

「あの青年は人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむことができる人間だ(うろ覚え)」

と言ったシーンは感動的。

しかし柴田理恵さんは泣き過ぎ!!!

長岡天神 11月13日 (with Lumix DMC-TZ20)

早速買ったデジカメの試運転。 画素数はブログにアップできるように0.3Mにしているけど、

いいんじゃないでしょうか。この日はガラシャ祭でした。

P1010007

P1010008

P1010009


P1010010





2011年11月17日 (木)

新しいデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-TZ20)を買った。

前に使っていたのはオリンパスのμ-9010だったのだが、オリンパスの損失飛ばしやその隠し方のひどさなどが明るみにでるのと時を同じくして、壊れた!

何か修理してまで使う気がなくなっちゃったんで、新しいのを買った(オリンパスの普通の社員さんに何も罪はないけど、、、)。もういまコンパクトデジカメめちゃくちゃ安いし。

買ったのはこのPanasonicのLUMIX TZ20のシルバー。16倍ズームでAVCHDフォーマットのハイビジョン動画、GPS、24mm広角、3cmマクロ、ISO6400とバランスがいい。

Img_2848

Img_2853

Img_2857_2

μ9010は起動が遅く、操作性がいまいちだった。またオートモードの性能がいまいち

(ちゃんと全部設定するときれいにとれますが)だった。こいつはすぐ起動するし、オートできれいに撮れるし、いまのところ問題なし。

GPSの感度が悪そうだが、使わないから関係ない。まあこれでいろいろ撮っていきます。
※カメラの写真を撮ったのは2代前のIXY 20IS。こいつは丈夫で壊れない。バックアップとして今も活躍。

2011年11月16日 (水)

「彩紋家事件 I, II, III」を一気に読んだ。

コズミック・ジョーカー・カーニバルを全部読んで、もう懲りた(?)はずがまた清涼院さんの作品を読んでしまった。まあそれらの作品でずっと犯罪革命だ!とかさんざん煽っていた彩紋家事件だからなあ。。。カーニバルで世界規模でぐだぐだになったので、もうこれ以上スケールの大きいぐだぐだは無いだろう、と思っていたが、そうでもなく、さらに最後のぐだぐだ感がパワーUP!(必ずしも悪口ではないですが、かといって褒めているわけでもない。独特の個性ですね)。

奇術師の彩紋家の一族が毎月十九日に一人ずつ奇術によって殺されていく。まだ創設から間もない日本探偵倶楽部の総代、鴉城蒼司と螽斯太郎がその難事件に挑む、というと本格推理物、ぽいですが、そうでもないです。

ただ、若くしてお亡くなりになった伝説の編集者、宇山さんに捧ぐというか、実名で登場するのは驚き。

2011年11月15日 (火)

「オーデュボンの祈り」を読んだ。

伊坂さんのデビュー作ですが、おもしろかった!

コンビニ強盗に失敗した伊藤が江戸時代から外界とは遮断された島に連れて来られる、という最初からぶっとんだ設定。そこにしゃべる(&未来のことがわかる)カカシ、優午や殺人を許されている男、桜など人物?も多種多様で面白い。

ある日、そのカカシが殺され(壊され)、頭を持ち去られるという事件が起きる。なぜ、自分の未来を予知できなかったのか、またこの島に欠けているもの、というのは何なのか?という謎が解かれる…

で、伏線がいいんですよ。いろいろと張られた伏線が最後の方で解かれていく感じが非常にいい。特にアルトサックスと花の種の話がよかった。城山という警官なのに悪人が出てきてどきどきしますが、そこも納得の結末に。

これは次々と伊坂さんの作品を読んでいかねば。

2011年11月14日 (月)

「密室に向かって撃て!」を読んだ。

おなじみ、烏賊川市シリーズ。今回は砂川警部と志木刑事の失態で、改造拳銃が何者かに持ち去られてしまうところからスタート。8発入り拳銃で、それがどのタイミングで何発撃たれたかを推理する本格物、でもやっぱりコメディ風味は多く含まれています。

ホームレス射殺を皮切りに、名門十乗寺家の屋敷で娘・さくらの花婿候補三人のうち一人が射殺され、使用人も腕を撃たれ、我らが探偵、鵜飼さんも足にかすり傷を受け、犯人を特定するにはどうしても弾の数・タイミングがおかしい、、、というところで鵜飼さんの推理がさえる。

なぜかさくらに好かれる流平と、恥じらうと狂暴になるさくらが面白い。

2011年11月13日 (日)

映画「電人ザボーガー」を観てきた。面白かった!

竹熊健太郎さんが絶賛していたのを知って、ぜひ観に行ってみようと思い、平日に会社を早退(うそ。フレックス)で観に行った。こどものころに電人ザボーガーは観てたし、懐かしさと板尾さんが出ているので非常に期待していった。で、観た感想は、やっぱりとても面白かった!

第一部の青年編、第二部の熟年編ともよかったが、まずは青年編は、正義とは何かについて揺れ動き、大事な人たちを失ってしまう大門が描かれている。私のツボは、

・ザボーガーの変形がちゃんと描かれている!オリジナルは絶対に納得がいかない(どこかわからないところからタイヤが出る)変形だったが、今回は納得はしなくても強引に変形しているところがわかる!かっこいい。

ちなみに私が大昔持っていたザボーガーのおもちゃは、タイヤは外付けで付けてバイクにしてました。

・速射破壊銃は容赦なし。ブーメランカッター、チェーンパンチとも演出かっこいい。タイ拳法とか細かいボケもあるが、総じてアクションかっこいいな。

・唇気持ち悪い。。。バイクに顔があるのか!って突っ込みどころはそこ?

・ちゃんとヘリキャット(頭からでるヘリコプター)とマウスカー(両足から出て、合体する車)が出てくる。でもザボーガーと同じフォルムの基地は出てきません。

・ザボーガーとこぶしとこぶしの友情の確かめ合い。死ぬだろ、普通。大門がいつも食べてるのはアンパン?

・竹中さんは微妙に浮いてる…柄本さん、渡辺さんははまり役。

・前代未聞のラブシーンで、、、後編への伏線が。

・空手も含め、大門役の役者さんかっこいいな。悪徳政治家を守ることが正義なのか、で悩みΣにも翻弄されザボーガーに諭されるが、悲劇の結末に、、、で第二部。25年後。

ザボーガーもミスボーグも失い、悪徳政治家の運転手も首になり、糖尿病を患っている大門(板尾)。秋月に襲われ、そこにAKIKO(ネタバレというより誰でもわかる大門とミスボーグの娘)があらわれる。またΣに回収され、修理されたザボーガーが大門を襲う。。。私のツボは、

・”チェーンジ、ストロングザボーガー!GO!”でうるうる来た!!!これはこの映画の中で最高のシーン。でも唐突にストロングザボーガーに改造されてる…

・マックシェイクでべたべたって、そこがポイントじゃないだろ(笑)

・空中戦がめちゃくちゃカッコイイ。近年観たCGの空中戦でベスト。でも”ジェットを付けたのを忘れていた”は無いだろう(笑)。

・”痛みに耐えろ!ザボーガー”って(笑)

・AKIKOが巨大ロボになるのはマジンガーZのローレライを思い出した。ザボーガーとAKIKOが共同で撃つビームはガメラとか。

・「糖尿でも、ポンコツでも必死に歩けば最後の1秒まで闘うことができるんだ!」でまたうるうる。。。名セリフNo,1だ。

・秋月が身を呈して大門を助け(ここのセリフもよかった。うろ覚えだけど、さっさとあのおんぼろと一緒にこいつをやっつけてしまえ、みたいな)、で最後に大門・ザボーガーのダブルで飛竜三段蹴りが!ここもうるうる。

・で巨大化したAKIKOを助けるためにあえて速射破壊銃で涙をこらえ壊すシーンもうるうる。。。

・最後に正義の心を取り戻し、老人になっても戦い続ける大門にまたぐっとする。

エンドロールで、昔のザボーガーの映像を流しますが、そこにでてくる怪人たちが実は今回の映画でも出てきたことにびっくり!映画でもわざと?ちゃちく作っているのがありますが、オリジナルはその1/100000くらいしょぼい!!!(褒め言葉)。特にピンポン玉目玉怪人がいたのか。。。

最後の最後にうしおそうじさんと山口暁さんへの追悼が入ります。またここでぐっとする。

----

ということで面白かった。板尾さん目当てで行って、それは期待を裏切られなかったが、青年編も面白かったなあ。Bluray出たら買います。

BGMとしては「おれの兄弟電人ザボーガー」が主題歌よりカッコよかったなあ。

2011年11月12日 (土)

ルンバの分解はためになった。

お掃除ロボット、ルンバを分解・解析したレポートが会社で回っていた。うちの会社のセンサ開発している部門が、一体どんなセンサを使っているんだろう、と調べたもの。私の仕事とは全く関係ないが、興味があったのでじっくり読んでみた。

私の当初の予想は、最新のセンサ、しかも機能が違うものをふんだんに使って処理しているんだろうなあ、と思っていた。

全く違いました。

・赤外線センサがぐるっと複数台あるにはあるが、距離が測定できるタイプじゃなく、障害物がありかなしかを判定するだけの機能の簡単なもの。段差も同じ考え方で検知。

・ごみが床にあるかないかは圧電センサ(というかブザーの逆の使い方)で上を走った時の振動を見ている?カメラで判定とか全くやってない!

これで主要機能は終わり!

なんというシンプルさ。これを噂によるとLISPでプログラム書いて高度なお掃除を実現しているらしい。

(ソースは、http://jp.franz.com/base/seminar/2005-11-18/SeminarNov2005-Takeuchi.files/frame.htm

ですが、実は!ソースとしてはこれしか見たことない。後はすべてこれの孫引き。英語のソースもない。LISPの超有名な伝道師が書いているので間違いないとは思いますが…)

ハードは簡単に、ソフトで機能を実現する、というコンセプトなんだな。

他社製(LG製など)は、逆に超音波センサやいろんなものを複数つかって複雑なハードで実現しているレポートも同時に回っていた。東芝のものなんか38個のセンサがあることを売りにしている。もちろんRoombaが最も使いやすいのだが。

で、今日の朝日新聞の記事(別冊のもの)、ルンバの会社iRobotの社長がインタビューに答えていた(MIT出身で人工知能研究所の人と会社を設立。てことはジョン・マッカーシー⇒LISP。少なくとも当初はLISPでやっていた可能性が高まった)。

その記事には、

最新機能をふんだんに盛り込んだものではなく、生活を楽しく快適にしてくれるもの。

かっこいいから付加機能(カメラ)をつけたりするのが本当に利用者のためになるのか?

という趣旨のコメントがあり、納得した。

Wikipediaにも、

ルンバは掃除している部屋の地図を作成しない。その代わりに、らせん状に掃除する、壁伝いに掃除する、何かにぶつかったら角度を変えてランダムウォークするなどのいくつかの単純なヒューリスティックスで動作している。この設計は MIT の研究者であり、iRobotのCTO でもあるロドニー・ブルックスの哲学によるものである(包摂アーキテクチャ参照)。この結果として、ルンバと人間の掃除の仕方を比較するとルンバの方が時間がかかり、特定の箇所を何度も掃除するのに、別の場所は一回しか通らないとか全く通らないということが起きる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90_(%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F)

とある。スティーブ・ジョブズが死んでしまいましたが、新しいCEOがiPhone4Sのプレゼンをしたときに、アンテナがどうの、とか機能の説明をしていました。それを見たもう一人のスティーブ、ウォズは、ジョブズならそんな表現しなくて、もっと利用者のためにどうなるかという表現をしただろう、不安だ、と言っていたのを思い出した。

2011年11月11日 (金)

J.P.モルガンCEOからのお金持ちと結婚したい女性へのアドバイスが面白かったので自分でも訳してみた。

最近話題のJ.P.モルガン社長のコメント。

http://hamusoku.com/archives/6334172.html

面白かったので、自分でももうちょっと直訳的に訳してみました。

-----------------

”お金持ちの男性と結婚したがっているかわいい女の子へのJ.Pモルガンの社長のお返事”

若くてかわいい女性がこの人気フォーラムに投稿した。

-------------------------------------------------
お金持ちの男と結婚するにはどうしたらいいの?
-------------------------------------------------
ここで言おうとしていることは正直になろうとしていることなの。
私は今年、25歳。とってもかわいいし、センスあるし上品だと思う。
私は年収500,000ドル以上の男の人と結婚したいと思っている。
強欲だというかもしれないですね。でも100万ドル以上の年収はニューヨークでは
ほんの中流クラスだと思われてますよ。
私の望みは高くないです。このフォーラムで年収500,000ドル以上の収入の人はいますか?
みんな結婚しているの?
尋ねたいのは、あなたのようなお金持ちの人と結婚するには私は何をしたらいいの?
私がつきあった男の人の中で、一番お金持ちだったのは年収250,000ドルの人で、
どうもこれが私の上限みたい。
もし誰かがニューヨーク市街?の西の高級住宅街に引っ越したいなら、250,000ドルの年収じゃ足りないよね。

何個か質問をさせてもらいたくて来ました。
1)お金持ちの独身の男の人はどこによく出かけているの?(バー、レストラン、ジムの名前と住所を書き出して!)
2)どんな年齢層をターゲットにしたらいいの?
3)なぜお金持ちの男の人はたいていふつーの顔の奥さんをもらっているの?お金持ちの男の人と結婚できているけど、
顔もよくないし魅力的じゃない女の子たちにあったことがある。
4)奥さんになれるか、単なるガールフレンドかはどうやって決めるの?(私の目標は結婚すること)。

かわいい女の子より
-----------

J.P.モルガンの社長からの哲学的なお返事

-----------
かわいい女の子さんへ

あなたの投稿をとっても興味を持って読みました。多分、あなたと同じような疑問を持っている女性は多いと思います。
プロの投資家として、あなたの状況を分析させてもらってもいいでしょうか。

私の年収は500,000ドル以上なので、これはあなたの要求に合致してます。だから私が
ここで時間の浪費をしていないとみんな思ってくれることを願ってます。

ビジネスマンの視点からいえば、あなたと結婚するのは間違った決定です。
答えはとっても単純なので、説明させてください。
詳細は置いておいて、あなたがやろうとしていることは”美”と”お金”の交換です。
人物Aが美を与え、人物Bがそれに対して公明正大にお支払いをする。
しかし、深刻な問題がここに存在します。
あなたの美は失われていきますが、私のお金は正当な理由なしには失われたりしません。
事実は、私の収入は年々増加するかもしれないが、あなたは年々ますますかわいくなったりはできないということ。

したがって、経済学という視点からは、私は増価資産であり、あなたは減価資産です。
通常の減価でさえなく、指数関数的な減価になってしまいます。
もし美があなたの唯一の資産であるなら、その価値は10年後にはずっと悪くなるでしょう。

ウォールストリートで使っている用語によれば、すべての商取引には順位があるんですが、
あなたと付き合うこともまた”中長期的な取引”になるでしょう。
もし取引の価値が下がったら、我々はそれを売るし、長期間(つまりあなたが望む結婚と同じことです)、それを持っておくことは
いいアイデアではないです。
こんなことを言うのは残酷かもしれないが、より賢い決定をするためには大きく減価する資産は売られるか、”賃貸するか”のどちらかです。

500,000ドル以上の年収がある人は馬鹿ではありません。あなたとは付き合うだけで、結婚はしません。
私がアドバイスするなら、お金持ちと結婚する何かの手がかりを探すことを忘れて、
自分で500,000ドル以上の年収を持ったお金持ちになろうとすべきです。
これはお金持ちのおバカさんを探すよりもずっと可能性があります。

この返答が何か役に立てることを願っています。
もし、”賃貸”サービスに興味があったら、私に連絡ください。

J.P.モルガンの社長より

*2012/5/15

J.P.モルガンが巨額損失だした!30億ドルを超える?CIOは辞任ですが、CEOもどうなることやら、、、

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK813124220120515

2011年11月10日 (木)

「スイス時計の謎」を読んだ。

表題作を含む4編の中短編集です。

もうおなじみの”Y”と書かれたダイイングメッセージの意味は?という「あるYの悲劇」。凶器はマイケルシェンカーでおなじみ、フライングV。フライングYじゃないか?には同意。漢字の読み方に関するお話がありますが、ググってもでてこなかった…

「女彫刻家の首」は、彫刻家、首切り死体という「生首に聞いてみろ」とモチーフが似てるが話は全然違います。なぜ首を切らなければならなかったかが面白い。

「シャイロックの密室」は、これはネオジム磁石かな。ガリレオ系。

表題作がやはり面白かった。高校の時にエリートだけで作っていたクラブの同窓会当日にメンバーの一人が殺され、メンバーが記念に全員持っていたスイス時計がなくなっていた。

真相は?ということですが、非常に論理的に犯人を見つける話で面白い。

このスイス時計はペルレのデュプテロスということですが、なかなか画像が見つからなかった。ほしかったのに。

2011年11月 9日 (水)

「天井裏の散歩者 幸福荘殺人日記(1)」を読んだ。

ちょっと前から書店で大々的に平積みされていて、気になっていたのを今回読んでみた。

トキワ荘のように小説家志望者の憧れ、幸福荘。大御所の小宮山さんが手塚治虫さんのように若手の面倒を見てくれるという。そこに1枚のフロッピーに次々と連作のように幸福荘を舞台にした殺人?事件などが書き込まれていく。話の中心は美しい南野はるか。一体これは小説なのか、本当なのか、わからなくなっていく。

もしかしたら管理人の名前がすみかわ(あえて漢字でかかない)であるとわかった人もいる?

2011年11月 8日 (火)

新幹線の中に閉じ込められ中@名古屋

東京方面に出張で来て、のぞみで帰る途中、名古屋で止まってしまった。新大阪と京都の間で人が線路にたちいったとのこと。これって隠語で痴漢か自殺って聞いたことあるがどうなんでしょ。11/8 19:20。
放送によると今、係員が捕まえに行っているとのこと。本当に誰か立ち入った?19:30。

---本当に立ち入ったらしい。男とのこと。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011110800945

で結局、45分遅れでした。後の方の新幹線は1時間30分とか遅れていたらしいのでまだましだった。。。

9月にも立ち入りがあって死亡事故があったということを初めて知った。

http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/09/23/20110924k0000m040115000c.html

本当にだれの得にもならないのでこういうのはやめよう。

11/9追記

でようやく詳細がわかった。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201111090013.html

新幹線の線路内に進入容疑逮捕 28歳男「好奇心から」

2011年11月9日

 8日午後6時35分ごろ、大阪府高槻市若松町の東海道新幹線京都―新大阪駅間の線路内に男が立ち入っているのをJR東海の警備員が見つけ、大阪府警高槻署に通報。京都―新大阪駅間の上下線で約1時間20分にわたって運転を見合わせた。同署は約1時間後、約4キロ離れた線路内で男の身柄を確保し、新幹線特例法違反(線路内立ち入り)容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、逮捕されたのは札幌市東区の無職の男(28)で「好奇心で線路に入った」と供述しているという。

 同新幹線は上下46本が最大で1時間31分遅れ、約3万2千人に影響が出た。

----

好奇心から?しかも札幌?もう何も言う気がない。。。

「最初に探偵が死んだ」を読んだ。

雪の山荘物なんですが、ひとひねりもふたひねりもあります。

SF作家の故・星野万丈の作品がハリウッド映画になったことで遺族に莫大な遺産が舞い込む。ところがその映画に影響を受けて殺人が頻発してしまう。

万丈の息子である内野は、4人の養子とさらに2人の養子候補に遺産を分配しようとしていた。でそのみんなが年に一度、集まることが遺産相続の条件になっていた。内野は映画が原因で起きる逆恨みを恐れて名探偵、笛木を雪の山荘に呼んだ…というところでいきなり笛木が殺されてしまいます。

でも殺される人間が次々に幽霊(G)になって、、、という奇想天外な展開に。実はそこよりも、最初に死んだ探偵!というのがもっと最初に(これ以上はネタバレ)というのにびっくり。

ひねりはありますが、なかなか面白かった。

2011年11月 7日 (月)

JR京田辺駅へ。

よく考えると近鉄 新田辺はよく使うけれどJRは初めて降りたかも。

平和堂とくっついてる。

P9251178

P9251177

連絡道があるし。

P9251176

NTTのアンテナが目印になります。

P9251179









2011年11月 6日 (日)

希望軒 伏見新堀川店へ行ってきた。

http://www.kibou-ken.com/menu/index.html

私はごま味噌ラーメンのピリカとパリ旨餃子を。

辛さはまだまだ行けそう。ウルトラでもいいけど、記念撮影が恥ずかしいな。じゃあまあスーパーくらいを次に。

ギョーザは味噌だれで半分、しょうゆだれで半分食べました。はねつきだった。

P9251175


2011年11月 5日 (土)

近鉄 郡山駅へ

ちょっと用があって、初めてここで降りました。

P9181168

P9181169

P9181170

詳細はのちほど。




2011年11月 4日 (金)

大起水産の看板はマグロ飛行機

すっと通り過ぎようとしてのだが、、、

P9181166


マグロが飛行機になっている!斬新。

P9181165

2011年11月 3日 (木)

奈良のパイプ止めはやはり鹿さん。

かわいい。というかこの正式名称って何だろう。

P9181167

2011年11月 2日 (水)

新阪急ホテルのバイキング オリンピアへ行ってきた。

阪急電車に乗っているとよく広告が出ていて、一度は行かないと、と思っていたバイキングのオリンピア。この前の敬老の日に家族4人で出かけてみた。

http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/214/index.html

90分間時間制限だったので、写真撮ってる暇なく、食べ終わった残骸…

P9191171

ビーフステーキおろしポン酢、フォアグラ入りオムレツトリュフソース、牛フィレ肉のパイ包み、北京ダックなんかが高級そうで優先的に食べてました。このときのデザートは団子風モンブラン。今はビッグモンブランになっているはずです。


P9191172

P9191173

この飲み放題プレミアムプランを付けてみました。

P9191174

2011年11月 1日 (火)

「バイバイ、エンジェル」を読んだ。

笠井さんの作品を読むのはこれが初めて。

名家デュ・ラブナン家のイヴォンはスペイン戦争の際、レジスタンスに参加したのち失踪する。行動を共にしていた使用人のジョゼフ・ラルースは単独で帰国するが、イヴォンから山を寄贈されたと主張し、そこに鉱脈が発見されたため裕福となった。ラルースには3人の娘がおり、その鉱脈を相続したオデットのところに行方不明のイヴォンを思わせるIの署名で裁きが行われるだろう、と手紙が届く。はたしてオデットの首無し遺体が発見される。

探偵役は担当警部の娘、ナディアと日本人の矢吹駈。

矢吹さんはとにかくみんなを煙にまく「現象学的推理」を繰り出します。犯人・トリックはまあいいんですが、動機というか革命を持ち出してくるのが私にはいまいち…前も言ったことがありますが、私は学生運動が大嫌いなんで…最後には近親憎悪の相打ちになるのも似てるというか。でもデビュー作だったので、今後どうなっていくのかはさらに読んでみたいと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト