« 「スイス時計の謎」を読んだ。 | トップページ | ルンバの分解はためになった。 »

2011年11月11日 (金)

J.P.モルガンCEOからのお金持ちと結婚したい女性へのアドバイスが面白かったので自分でも訳してみた。

最近話題のJ.P.モルガン社長のコメント。

http://hamusoku.com/archives/6334172.html

面白かったので、自分でももうちょっと直訳的に訳してみました。

-----------------

”お金持ちの男性と結婚したがっているかわいい女の子へのJ.Pモルガンの社長のお返事”

若くてかわいい女性がこの人気フォーラムに投稿した。

-------------------------------------------------
お金持ちの男と結婚するにはどうしたらいいの?
-------------------------------------------------
ここで言おうとしていることは正直になろうとしていることなの。
私は今年、25歳。とってもかわいいし、センスあるし上品だと思う。
私は年収500,000ドル以上の男の人と結婚したいと思っている。
強欲だというかもしれないですね。でも100万ドル以上の年収はニューヨークでは
ほんの中流クラスだと思われてますよ。
私の望みは高くないです。このフォーラムで年収500,000ドル以上の収入の人はいますか?
みんな結婚しているの?
尋ねたいのは、あなたのようなお金持ちの人と結婚するには私は何をしたらいいの?
私がつきあった男の人の中で、一番お金持ちだったのは年収250,000ドルの人で、
どうもこれが私の上限みたい。
もし誰かがニューヨーク市街?の西の高級住宅街に引っ越したいなら、250,000ドルの年収じゃ足りないよね。

何個か質問をさせてもらいたくて来ました。
1)お金持ちの独身の男の人はどこによく出かけているの?(バー、レストラン、ジムの名前と住所を書き出して!)
2)どんな年齢層をターゲットにしたらいいの?
3)なぜお金持ちの男の人はたいていふつーの顔の奥さんをもらっているの?お金持ちの男の人と結婚できているけど、
顔もよくないし魅力的じゃない女の子たちにあったことがある。
4)奥さんになれるか、単なるガールフレンドかはどうやって決めるの?(私の目標は結婚すること)。

かわいい女の子より
-----------

J.P.モルガンの社長からの哲学的なお返事

-----------
かわいい女の子さんへ

あなたの投稿をとっても興味を持って読みました。多分、あなたと同じような疑問を持っている女性は多いと思います。
プロの投資家として、あなたの状況を分析させてもらってもいいでしょうか。

私の年収は500,000ドル以上なので、これはあなたの要求に合致してます。だから私が
ここで時間の浪費をしていないとみんな思ってくれることを願ってます。

ビジネスマンの視点からいえば、あなたと結婚するのは間違った決定です。
答えはとっても単純なので、説明させてください。
詳細は置いておいて、あなたがやろうとしていることは”美”と”お金”の交換です。
人物Aが美を与え、人物Bがそれに対して公明正大にお支払いをする。
しかし、深刻な問題がここに存在します。
あなたの美は失われていきますが、私のお金は正当な理由なしには失われたりしません。
事実は、私の収入は年々増加するかもしれないが、あなたは年々ますますかわいくなったりはできないということ。

したがって、経済学という視点からは、私は増価資産であり、あなたは減価資産です。
通常の減価でさえなく、指数関数的な減価になってしまいます。
もし美があなたの唯一の資産であるなら、その価値は10年後にはずっと悪くなるでしょう。

ウォールストリートで使っている用語によれば、すべての商取引には順位があるんですが、
あなたと付き合うこともまた”中長期的な取引”になるでしょう。
もし取引の価値が下がったら、我々はそれを売るし、長期間(つまりあなたが望む結婚と同じことです)、それを持っておくことは
いいアイデアではないです。
こんなことを言うのは残酷かもしれないが、より賢い決定をするためには大きく減価する資産は売られるか、”賃貸するか”のどちらかです。

500,000ドル以上の年収がある人は馬鹿ではありません。あなたとは付き合うだけで、結婚はしません。
私がアドバイスするなら、お金持ちと結婚する何かの手がかりを探すことを忘れて、
自分で500,000ドル以上の年収を持ったお金持ちになろうとすべきです。
これはお金持ちのおバカさんを探すよりもずっと可能性があります。

この返答が何か役に立てることを願っています。
もし、”賃貸”サービスに興味があったら、私に連絡ください。

J.P.モルガンの社長より

*2012/5/15

J.P.モルガンが巨額損失だした!30億ドルを超える?CIOは辞任ですが、CEOもどうなることやら、、、

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK813124220120515

« 「スイス時計の謎」を読んだ。 | トップページ | ルンバの分解はためになった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/53213444

この記事へのトラックバック一覧です: J.P.モルガンCEOからのお金持ちと結婚したい女性へのアドバイスが面白かったので自分でも訳してみた。:

« 「スイス時計の謎」を読んだ。 | トップページ | ルンバの分解はためになった。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ