« 「天井裏の散歩者 幸福荘殺人日記(1)」を読んだ。 | トップページ | J.P.モルガンCEOからのお金持ちと結婚したい女性へのアドバイスが面白かったので自分でも訳してみた。 »

2011年11月10日 (木)

「スイス時計の謎」を読んだ。

表題作を含む4編の中短編集です。

もうおなじみの”Y”と書かれたダイイングメッセージの意味は?という「あるYの悲劇」。凶器はマイケルシェンカーでおなじみ、フライングV。フライングYじゃないか?には同意。漢字の読み方に関するお話がありますが、ググってもでてこなかった…

「女彫刻家の首」は、彫刻家、首切り死体という「生首に聞いてみろ」とモチーフが似てるが話は全然違います。なぜ首を切らなければならなかったかが面白い。

「シャイロックの密室」は、これはネオジム磁石かな。ガリレオ系。

表題作がやはり面白かった。高校の時にエリートだけで作っていたクラブの同窓会当日にメンバーの一人が殺され、メンバーが記念に全員持っていたスイス時計がなくなっていた。

真相は?ということですが、非常に論理的に犯人を見つける話で面白い。

このスイス時計はペルレのデュプテロスということですが、なかなか画像が見つからなかった。ほしかったのに。

« 「天井裏の散歩者 幸福荘殺人日記(1)」を読んだ。 | トップページ | J.P.モルガンCEOからのお金持ちと結婚したい女性へのアドバイスが面白かったので自分でも訳してみた。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/52890484

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイス時計の謎」を読んだ。:

« 「天井裏の散歩者 幸福荘殺人日記(1)」を読んだ。 | トップページ | J.P.モルガンCEOからのお金持ちと結婚したい女性へのアドバイスが面白かったので自分でも訳してみた。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ