« ルンバの分解はためになった。 | トップページ | 「密室に向かって撃て!」を読んだ。 »

2011年11月13日 (日)

映画「電人ザボーガー」を観てきた。面白かった!

竹熊健太郎さんが絶賛していたのを知って、ぜひ観に行ってみようと思い、平日に会社を早退(うそ。フレックス)で観に行った。こどものころに電人ザボーガーは観てたし、懐かしさと板尾さんが出ているので非常に期待していった。で、観た感想は、やっぱりとても面白かった!

第一部の青年編、第二部の熟年編ともよかったが、まずは青年編は、正義とは何かについて揺れ動き、大事な人たちを失ってしまう大門が描かれている。私のツボは、

・ザボーガーの変形がちゃんと描かれている!オリジナルは絶対に納得がいかない(どこかわからないところからタイヤが出る)変形だったが、今回は納得はしなくても強引に変形しているところがわかる!かっこいい。

ちなみに私が大昔持っていたザボーガーのおもちゃは、タイヤは外付けで付けてバイクにしてました。

・速射破壊銃は容赦なし。ブーメランカッター、チェーンパンチとも演出かっこいい。タイ拳法とか細かいボケもあるが、総じてアクションかっこいいな。

・唇気持ち悪い。。。バイクに顔があるのか!って突っ込みどころはそこ?

・ちゃんとヘリキャット(頭からでるヘリコプター)とマウスカー(両足から出て、合体する車)が出てくる。でもザボーガーと同じフォルムの基地は出てきません。

・ザボーガーとこぶしとこぶしの友情の確かめ合い。死ぬだろ、普通。大門がいつも食べてるのはアンパン?

・竹中さんは微妙に浮いてる…柄本さん、渡辺さんははまり役。

・前代未聞のラブシーンで、、、後編への伏線が。

・空手も含め、大門役の役者さんかっこいいな。悪徳政治家を守ることが正義なのか、で悩みΣにも翻弄されザボーガーに諭されるが、悲劇の結末に、、、で第二部。25年後。

ザボーガーもミスボーグも失い、悪徳政治家の運転手も首になり、糖尿病を患っている大門(板尾)。秋月に襲われ、そこにAKIKO(ネタバレというより誰でもわかる大門とミスボーグの娘)があらわれる。またΣに回収され、修理されたザボーガーが大門を襲う。。。私のツボは、

・”チェーンジ、ストロングザボーガー!GO!”でうるうる来た!!!これはこの映画の中で最高のシーン。でも唐突にストロングザボーガーに改造されてる…

・マックシェイクでべたべたって、そこがポイントじゃないだろ(笑)

・空中戦がめちゃくちゃカッコイイ。近年観たCGの空中戦でベスト。でも”ジェットを付けたのを忘れていた”は無いだろう(笑)。

・”痛みに耐えろ!ザボーガー”って(笑)

・AKIKOが巨大ロボになるのはマジンガーZのローレライを思い出した。ザボーガーとAKIKOが共同で撃つビームはガメラとか。

・「糖尿でも、ポンコツでも必死に歩けば最後の1秒まで闘うことができるんだ!」でまたうるうる。。。名セリフNo,1だ。

・秋月が身を呈して大門を助け(ここのセリフもよかった。うろ覚えだけど、さっさとあのおんぼろと一緒にこいつをやっつけてしまえ、みたいな)、で最後に大門・ザボーガーのダブルで飛竜三段蹴りが!ここもうるうる。

・で巨大化したAKIKOを助けるためにあえて速射破壊銃で涙をこらえ壊すシーンもうるうる。。。

・最後に正義の心を取り戻し、老人になっても戦い続ける大門にまたぐっとする。

エンドロールで、昔のザボーガーの映像を流しますが、そこにでてくる怪人たちが実は今回の映画でも出てきたことにびっくり!映画でもわざと?ちゃちく作っているのがありますが、オリジナルはその1/100000くらいしょぼい!!!(褒め言葉)。特にピンポン玉目玉怪人がいたのか。。。

最後の最後にうしおそうじさんと山口暁さんへの追悼が入ります。またここでぐっとする。

----

ということで面白かった。板尾さん目当てで行って、それは期待を裏切られなかったが、青年編も面白かったなあ。Bluray出たら買います。

BGMとしては「おれの兄弟電人ザボーガー」が主題歌よりカッコよかったなあ。

« ルンバの分解はためになった。 | トップページ | 「密室に向かって撃て!」を読んだ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/53221226

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「電人ザボーガー」を観てきた。面白かった!:

« ルンバの分解はためになった。 | トップページ | 「密室に向かって撃て!」を読んだ。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト