« 牛久大仏のおみやげはクリスタルのストラップ。 | トップページ | "円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"をkeisan.casio.jpにUP! »

2012年2月12日 (日)

NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」のメモ - 2012/2/12

さっきからNHKスペシャル、うつ病治療特集を見ている。私も昔、2人のうつ病の部下を持っていたことがあって(私のせいじゃないよ。私が転勤になった部署で、この2人も見てくれと言われた…)興味深く見ている。以下メモ。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/120212.html

-----

治療法1:TMS =Transcranial magnetic stimulation 経頭蓋磁気刺激法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E9%A0%AD%E8%93%8B%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%88%BA%E6%BF%80%E6%B3%95

8の字コイルを頭に当てて、電磁誘導(ファラデーの法則)で電流を脳に流す。昔は直接電流を流していたが、こちらの方が苦痛が少ない。

脳内のDLPFC(Dorsolateral prefrontal cortex 前頭前野背外側部)という場所が思考、意欲に作用するが、そこを刺激する。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dorsolateral_prefrontal_cortex

DLPFCを刺激することで脳の奥にあるへんとう体(不安に作用)が暴走することに対し、バランスをとる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%81%E6%A1%83%E4%BD%93

MRIのようにやっぱりパルス音がするんですね。

治療法2: DBS = Deep Brain Stimulation 脳深部刺激療法

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%B7%B1%E9%83%A8%E5%88%BA%E6%BF%80%E7%99%82%E6%B3%95

脳に電極を埋め込み、胸に電池を埋め込んで25野を刺激。DLPFCとへんとう体の両方に作用。

残念ながらどちらも日本でできない。

日本で出来ることは光トポグラフィーをつかって近赤外線でDLPFCを調べる。どうも日立製作所の登録商標らしいが、今では一般的に使っている(クリネックスみたいなものか)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

双極性障害とうつ病の区別ができる。この2つは医者でも見極めが難しい。

うつ病は古代からあった。メランコリアとヒポクラテスは呼んだ。憂鬱の語源。

アメリカでベトナム戦争など、うつ病が増えてきてマニュアルDSMが出来た。

診断基準9項目のうち、5項目当てはまるとうつ病に。でもこのせいで安易な問診に。

初期に直すことが大事になってきている。→ことばで脳に働きかける、カウンセリングが重要。これを認知行動療法といい、カウンセラーが積極的に働きかける。見方を変えれば悲観しなくていいことを示す。あるミスは実は自分の全体の仕事の1%であるとか。

予防:自分のへんとう体をリアルタイムで観察しながらよい状態にするとかできるようになる(これいいなあ)。何を思い出せばよくなるのかとか、自分で訓練ができる。

脳と心というのもが違う?

今晩一晩しかない、ではなくまるまる一晩ある、とかいう考え方が重要。

(コップの水の話だな。半分コップに水が入っているときにもう半分しかない、と思うかまだ半分もある、と思うか)

日本でも、横浜の芹香(きんこう)病院で磁気刺激をやっている(メモメモ。なんかあったらここいこう)。

http://kanagawa-pho.jp/osirase/byouin/seisin/kinkou/index.html

*とはいえ、このNHK特集については全くの先走りで、まだまだ治験が始まったばかりではないか、などいろんな意見があるようですね。

http://togetter.com/li/256682

ロボトミーの悲劇も思い起こされる、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

私も物理・数学・電子工学に対しては何がほんとで何がでたらめかはある程度わかるんですが、脳とか完全にど素人だからなあ。たとえばリーマン予想とかポアンカレ予想のNHK特集はつっこみまくりだったんですが、、、

« 牛久大仏のおみやげはクリスタルのストラップ。 | トップページ | "円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"をkeisan.casio.jpにUP! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/53967389

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル「ここまで来た!うつ病治療」のメモ - 2012/2/12:

« 牛久大仏のおみやげはクリスタルのストラップ。 | トップページ | "円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"をkeisan.casio.jpにUP! »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ