« 今里城址を通りかかった。 | トップページ | 「もう誘拐なんてしない」を読んだ。 »

2012年3月21日 (水)

「三匹のおっさん」を読んだ。

文庫化されていたので読んだ。これ、めちゃくちゃ面白いです!こんな面白い小説読んだの久しぶり。

とにかく、還暦を迎えた(おじいさんとは呼んではいけない)おっさんたちがかっこいい。

剣道の達人、キヨ。柔道家でいつも黒いジャージの、シゲ。そして、体は小さいが技術に詳しく、服のあちこちに危険な武器を隠しもっている、ノリ。どう考えてもノリさんが一番危険、、、

そこにキヨの孫の生意気な祐希と、ノリの娘とは思えない可憐な早苗が加わり、街中で起きる事件を解決していく。とにかく戦闘シーンがいいんですよ、おっさんたちの。

こんなかっこいい三人は「三軍神参上」以来だ(古すぎる、、、)。

また須藤真澄さんが描くイラストもいいんですよ。

故・児玉清さんも大絶賛していたということで、そのラジオ放送を文字に起こした物も巻末についています。

実はこの前、SFの老人と宇宙(そら)を読んだのだが、こういう話を期待してたんだよなあ。誰かこういうSF書かないかな?光速、時間の遅れ、おっさんのカッコよさとか全部入れられるよ。ラストシーンは、おっさんが宇宙で戦っているうちに仲良かった近所の小さい女の子がおばあちゃんになって結ばれるとかどう?ありがち?

そういや、おっさんがハルマゲドンより活躍する映画、スペースカウボーイ(クリント・イーストウッドやトミー・リー・ジョーンズ(あのBOSSの宇宙人)とキーファー・サザーランド(24)のお父さんドナルド・サザーランドとか、大脱走のジェームズ・ガーナーとか往年のスター勢ぞろい!!!)がありました!私これ、アメリカに住んでいた時観て結構よかったと思った。最後は、、、お約束でしたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

こんな感じのおっさんがかっこいい映画・小説探してます。もしあったら教えて。

« 今里城址を通りかかった。 | トップページ | 「もう誘拐なんてしない」を読んだ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/54268352

この記事へのトラックバック一覧です: 「三匹のおっさん」を読んだ。:

« 今里城址を通りかかった。 | トップページ | 「もう誘拐なんてしない」を読んだ。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ