« サントリーのGREEN DA・KA・RAのCMに出てるちっちゃな女の子が面白可愛いすぎる!- やさしい麦茶のCMでは妹のなぎさちゃん(麦茶のムギちゃん)とも共演! | トップページ | SMAPの新曲”さかさまの空”は菅野よう子さん作曲か!どうりでアレンジがかっこいい。 »

2012年4月27日 (金)

「乱反射」(貫井徳郎)を読んだ。

これは非常に恐ろしい、誰にでも殺人の責任者になりうるというお話。

地方都市に住む幼児が、ある事故に巻き込まれる。原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、誰にでも心当たりのある、小さな罪の連鎖だった。決して法では裁けない「殺人」に、残された家族は沈黙するしかないのか?

とにかく最初の方は、どこにでもありそうな日常を、いろいろな登場人物の群像劇として描かれていきます。で、その人たちがちょっとずつ罪とはいえないくらいの悪気のない行為をしていきます。その連鎖の結果が、、、これを書きあげる貫井さんの力量はやはりすごい。最後のシーンも鳥肌もの。日本推理作家協会賞受賞も納得の力作です。

« サントリーのGREEN DA・KA・RAのCMに出てるちっちゃな女の子が面白可愛いすぎる!- やさしい麦茶のCMでは妹のなぎさちゃん(麦茶のムギちゃん)とも共演! | トップページ | SMAPの新曲”さかさまの空”は菅野よう子さん作曲か!どうりでアレンジがかっこいい。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/54196647

この記事へのトラックバック一覧です: 「乱反射」(貫井徳郎)を読んだ。:

« サントリーのGREEN DA・KA・RAのCMに出てるちっちゃな女の子が面白可愛いすぎる!- やさしい麦茶のCMでは妹のなぎさちゃん(麦茶のムギちゃん)とも共演! | トップページ | SMAPの新曲”さかさまの空”は菅野よう子さん作曲か!どうりでアレンジがかっこいい。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ