« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

新長田の鉄人28号を見に行った(3度目くらい?)

兵庫大仏、清盛塚のあとは、地下鉄で新長田へ。やっぱりこれはいいですな。

P1020074

今回はちょっと引いた写真と、、、

P1020075

拡大した写真も。

P1020071

P1020076










2012年5月30日 (水)

清盛塚へ行ってきた。

兵庫大仏の後はこちら。ドラマは視聴率は苦戦しているそうですが、神戸ではそれなりに盛り上がってる?清盛塚は十三重の塔だそうです。

P1020065

P1020066

P1020067

P1020069









2012年5月29日 (火)

兵庫大仏に行ってきた(能福寺)。

JR兵庫駅から歩いて少し行ったところです。

P1020050

無料!かつお土産も売ってないという商売っ気が全くないという、、、好感持てるなあ。

でもフィギュアはほしかった、、、奈良、鎌倉でも買ったので。どこかには売ってる?

P1020053

P1020058







2012年5月28日 (月)

16歳の少年が昔、Newtonが出した微分方程式の厳密解を求めたって!すごいけど、記事はいつものように誤解が、、、- と思ったら、元記事そのものが間違っていて普通に解ける問題でした。

Slashdotの記事はこちらです。

ドイツのインド系の少年、Shouryya Ray君が解いたというもの。

さて、解いたのは何なのか記事では出てないですが、

http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/u7551/teen_solves_newtons_300yearold_riddle_an/c4sxd91?sort=confidence

を見ていくと、質量をm、摩擦係数をc、重力加速度をg、粒子の位置を(x,y)として、

m x'' = -m (√c) |v| x'

m y'' = -mg - m (√c)|v| y'

(ここで|v| = √(x'^2 + y'^2) )

です。

|v|がなければ一瞬で解ける方程式ですね。|v|が入ったのが今まで解かれていなかったもの。

ここから2式をまとめると、

(x'' ^2 + (y'' + g)^2) ^ (1/2) = c (x' ^2 + y' ^2)^2

となります。Ray君が解いたのはこの式だそうです。リンク先はこれをMapleで検証した例もありますね。

で、、、これはすごいんだけど、

300年間の難問を解いたわけじゃないっすよ、、、例えばポアンカレ予想、フェルマー定理、リーマン予想は、ずっと!!!!数学者が考え続けていて解けなかったりした例ですが、これとは違う!

この問題は、特に解くモチベーションが誰にもなくてほったらかしにされていたという、、、ということで、誤解というのは”何世紀にもわたって数学者を悩ませてきた”というのがうそです。悩んでないです。

大学で力学を学んだ人はわかると思いますが、運動方程式を学び、速度に摩擦が比例する例や、楕円軌道を解いて、もう厳密に解ける例ってたいていの人にとっておしまいで、、、

そこから進むならいろいろな近似解法・多体問題、そして数値解法へと流れていくというもの。

弾道計算などがこの解でより正確に!とかいう誤解がコメントに書かれていますが、そういうのはもっともっといろいろな効果を入れて複雑にした方程式が必要で、それも数値的や近似的に計算できているのでそういうわけではないです。

(そもそも最初(のほう)のコンピュータ、ENIACは弾道計算用に作られたし)

ピュアな心で、大人が待ったく興味を持っていなかった式を、解けるかどうか全く疑わずにやってみたら解けた、というのが素晴らしいところで、応用などとは全く関係ない。

変にすごいとかいうのはRay君に逆に失礼。これからも頑張ってほしい。

(というか、いまだに上の式のような単純な古典の運動方程式を解くのが物理学者の仕事とか思っている人がいるのだろうか、、、)

*6/26追記:

そもそももうこれ、普通に解ける話らしい。

http://www.huffingtonpost.com/2012/06/21/16-year-old-genius-shoury_n_1616085.html?utm_hp_ref=mostpopular

http://tu-dresden.de/die_tu_dresden/fakultaeten/fakultaet_mathematik_und_naturwissenschaften/fachrichtung_mathematik/institute/analysis/chill/dateien/CommentsRay.pdf

ベルヌーイの微分方程式、、、ORZ

結局何があったかはこちらを参照。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/06/16newton300-36d.html

---

古典力学はゴールドスタインで勉強したなあ、、、

そして量子力学はJ.J.サクライ。

電磁気はジャクソン。

でここらへんが超基礎。物理はまだまだここからひろがっていて、古典的な運動方程式を解くようなものではないと勉強していくとわかりますよ。

ココログのランキング-アクセス数の関係を調べた。ジップの法則からは外れてる。

ジップの法則(Zipf's law)というのがあって、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

”出現頻度がk 番目に大きい要素が全体に占める割合が1/k に比例するという経験則”ということがある。

ということでランキングとアクセス数の関係をプロットした。ここ一カ月くらいの結果。

ただし!これは私のココログ単独データなので、どこまで信憑性があるかだが、、、

Ranking2012

結果は1/kにはならないが、べき乗則に乗っている(一瞬おっ!と思ったが、これは単調増加だからある意味当たり前。)。1/k^0.77くらいかな。

これでいくと、一位をとるには16万アクセスくらい必要ということか。まああり得る話。

で、うちのブログはアクセス数、ランキングとも数百~1000くらいをうろちょろしているという過疎ブログだということもわかる。

2012年5月27日 (日)

キムタクのドリームジャンボのCM曲がジャコパスのThe chickenぽく聞こえる。

何パターンかありますが、これ。ドリーム10のもの。

ジャコ・パストリアスはThe Chickenが一番好き。このイントロにSoul introってのもあってそれも大好き。

2012年5月26日 (土)

"ももクロ★オールスターズ2012"をダウンロードで購入

まさかこの年齢になってアイドルのアルバム(しかも期間限定の企画もの)を買うとは思わなかったが、、、だってももクロいいんですもん。急に、にわかファンになった。

まずは一曲目、かなこは「涙のラララ」。あの!ザ・ワイルドワンズとの共演!とはいえワイルドワンズと言えばハンダースのモノマネ(これも古い、、、)の「思い出の渚」くらいしか知らないくらい私とも年代2世代くらい離れてますが、おじいちゃんと孫娘、のほのぼの系じゃなく、攻めてる曲です。かっこいい!

次、これいちばん私の好きな曲「涙目のアリス」。しおりん。これ、松井五郎と林哲司の80年代の黄金コンビじゃないか!当時のアイドル曲はみんなこんな感じだったんだよね、、、アニメのエンディングとかね。ちょうど私も中学生/高校生くらいだったかな。DX-7(シンセサイザー)っぽいアレンジなんかも懐かしすぎて涙目、、、

そしてあーりんの「あーりんは反抗期」。もうこれは聴くべしとしかいうことがない。あーりんのことは佐々木とは呼びません。

でこれもかっこいい有安先生の「教育」。ゲロッパとは(ジェームス・ブラウン)、、、ファンクだ!やっぱりこういう歌い方ができるのは先生だけ。

で、いきなり演歌!れにの「津軽半島龍飛崎」。アレンジがここでギターが来るぞ!サックスだ!みたいなお約束で笑える。

で、、、実はヘビーローテーションしている「シングルベッドはせまいのです」。これなんというか、Just the two of us(グローバーワシントンJr.というかウィル・スミスのラップカバー)とか向谷さんのfamily landを聞いた時と同じほのぼの感が全開。

そして「事務所にもっと推され隊」。面白いな、やっぱりパピプペポとドジョウすくいは不満なのか?

どれもスタッフの遊び心満載で非常によかった。

2012年5月25日 (金)

keisan.casio.jpに”行列の固有値(2x2, 3x3, 4x4, 5x5)”の計算をUP!/カシオミニの開発者がお亡くなりに、、、ご冥福をお祈りします。

先日のニュースで、世界初の個人用電卓、カシオミニを開発された樫尾俊雄さんがお亡くなりになったのを知った。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0524/TKY201205240367.html

ご冥福をお祈りする意味もあって、久しぶりに高精度計算サイトに自作式をアップロードしてみる。これ↓

行列の固有値(2x2, 3x3, 4x4, 5x5)

説明は:

行列の固有値(2x2、3x3、4x4、5x5)を計算します(成分は複素数も可)。
N: NxN行列で、N=2~5
行列の成分は、N=2~4のときは使わない成分は0としてください。
N
a11
a12 a13 a14 a15
a21
a22 a23 a24 a25
a31
a32 a33 a34 a35
a41
a42 a43 a44 a45
a51
a52 a53 a54 a55

のような感じ。

さて、これどうやって計算しているかというと、一般的なアルゴリズム全然使ってなくて、精度保証に頼りきりで、Maximaで固有値計算のためのdet(A-xE)=0を数式処理で解いて、それをDKA法で計算するという力技ですよ。

まあ、あんまり褒められた方法じゃないのでソースは開示しない方がいいか、、、

2012年5月24日 (木)

WALKMAN Zシリーズ(Android)を買った。

iPod touchは持っているものの、音楽プレイヤーとしてはずっとWalkmanを使っていた。前のタイプが古くなったのとPocket WiFi LTEを導入したので、WiFiが使えるアンドロイド版のWalkmanを買ってみた。

64GBのNW-Z1070のレッド。

http://www.sony.jp/walkman/products/NW-Z1000_series/index.html

評判通り、iPodと比べてもでかいな。

P1020015

解像度はipod touchと比べると劣るが、私の使い方なら十分。

P1020017

歩きながら、Pocket WiFi LTEも持って、音楽聴きながらブログチェック、メールチェックするのが夢(てほどでもないが)だったんだが、全部できるようになった。

WiFiは最初、ぶちぶち切れてどうなんだ、と思ったが一回電源落とすと大丈夫っぽくなった。まあ様子見。Flash Playerをさっそくダウンロードして、ipodで見られなかったサイトが見えるようになった。

包装はipodまでとは言わないが相当簡略化されていて好感が持てる。

OSのAndroid 2.3がアップデートされるかどうか、も気になるところですが、今のところアナウンスなし。でも十分使えますよ。

P1020013

P1020014

2012年5月23日 (水)

GoogleのトップページがMini moogに!とすれば弾くのはもうこれしかないだろう(プロフェッサーギルの笛の音)

今日はモーグ・シンセサイザーの生みの親、故モーグ博士の生誕78周年だったそうで、Googleのトップページも実際に弾けるシンセサイザーになっていて、かつ4トラックの録音ができるようになっている!*もちろん、ブラウザはChrome推奨。

Minimoog

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000001-it_nlab-inet

ミニモーグと言えば、キカイダーでプロフェッサーギルの笛の音に使われたのが一部で有名だが!

では実際にその笛の音を弾いて録音してみましょう。音作りの私のレベルはいまいちですが、とりあえず第一弾。下のリンクをクリックすると私の演奏が始まります、、、

https://www.google.com/webhp?doodle=6201726XmBA74MzMMlMzN0pmZthmZn8mZmcRmZnyTMzNVMzN6___83__-3-GEcf___TfIAABlHUAAA236AAAYxzAAABzUYViFlliEkdjkYpZaSQOKRlVlVkEltmEERjEkRnEERnEY9gm&hl=ja&nord=1

うーん、もうちょっとビブラートかかってたか?(うろおぼえ、、、CD持っているんだから聴けばいいんだが、どこに行ったか探し出せない、、、)

ちなみに、、、私が現在持っているのはKorgのR3.

*今はこのサイトは

http://www.google.com/doodles/robert-moogs-78th-birthday

に移っています。

Pocket WiFi LTEとiPod touchを持ってJR京都線→西明石まで回線速度を測定

Pocket WiFi LTEを導入したので、電車に乗ってどれくらい速度が出るか見てみよう。

Speedtestというアプリを使った。

Speedtest

こんな感じで速度が表示される。

で、JR京都駅からスタートして、長岡京、高槻、茨木、大阪、、、、三宮、、神戸、、、西明石まで電車に乗って測定した。

結果がこちら。

駅名 ダウンロード アップロード
平均(Kbits/s) 最大(Kbits/s) 平均(Kbits/s) 最大(Kbits/s)
京都 4555 6500 2031 2031
西大路 4033 5330 1467 1524
桂川 9961 11042 1358 1358
向日町 6908 8943 1796 1796
長岡京 7466 10698 1475 1555
山崎 3145 3241 498 511
島本 5087 5560 371 409
高槻 3152 3961 1073 1073
茨木 4984 4985 1585 1585
新大阪 9336 10292 1865 1865
大阪 7831 10317 1786 1786
尼崎 6213 8349 1635 1761
西宮 4686 4688 1416 1416
芦屋 4491 4516 1952 1986
住吉 2834 2923 778 789
六甲道 1630 1630 685 749
三ノ宮 3995 4119 1369 1484
元町 5064 5295 1150 1225
神戸 2902 2902 1846 1861
兵庫 2830 2910 1445 1578
須磨 4427 4427 729 729
垂水 2899 2910 1137 1137
舞子 4176 4176 1999 1999
明石 3518 3522 1616 1729
西明石 7376 7381 1901 1955

2012年5月22日 (火)

Pocket WiFi LTEを導入。

家のネット環境を少し変えてみようと思い立ち、今まで使っていたADSLに加えてPocket WiFi LTEを導入した。GL01P。

http://emobile.jp/products/gl01p/

残念ながら、emobileのエリア対応範囲に私の家は入ってるはずなのにLTEがほぼ繋がらない。3Gのみ。まあ速度は5M~7Mは出ているのでまずまずですが。

というか、ADSLが1.8Mくらいなのでモバイルの方が速くなった。

P1020003

ノートPC, iPod touch,ゲーム機(Wii, DS, Playstation3)はWiFi繋がるからいいとして、

デスクトップPCとテレビはどうしようか、、、と思って買ったのがNECのイーサネットコンバータ。AtermWL300NE-AG。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/

一発で動作。

2012年5月21日 (月)

金環日食 観察しました@長岡京 西山公園(2012/5/21 7:00am-)

カメラはLUMIX DMC-TZ20。夜景を撮るために連射してピントが合っているものを選び出すモードがあるので、それを使って、日食メガネとカメラを手で持って撮影。全く固定なし。

P1020035

雲は少しあるけれどなかなかのお天気。

P1020047

7:00過ぎから試行錯誤してカメラで撮って行った写真がこちら。

P1020021

P1020028

P1020031

P1020034

P1020039

P1020045

これが使ったメガネ。

P1020048

高台なのでいい眺め。

P1020046

正確な場所は西山公園の右上にある墓地(京都府 長岡京市)。

大きな地図で見る

2012年5月20日 (日)

新しいピンクの虫よけ当番のCMに出てるのは、尾中 琴美ちゃん。新しいウナガール。

前回のCMも謎のフォーク調の曲でしたが

http://hc.kowa.co.jp/cm/mushiyok_una.php

今回も男女デュオの謎のフォーク調の曲。出てるのはかわいい尾中 琴美ちゃん。15歳!

ウナガールに選ばれたということで、前回の宗田淑さんと同様、いろいろなウナのCMに出るのでしょう。

でもう一人の出演者のお隣の奥さん役もきれいな方で気になるところですが、河井青葉さんだそうですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488846014

*新ウナクールコーワのCMも始まりましたね。

NTTドコモのスマートフォンのBOOKストアのCMで新入社員役は波瑠さん。

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/120514_01.html

ショートヘアで、男女どちらか一瞬わからない感じもしましたが、もちろんかわいい女性の波瑠さんでした。

 

電話応対できなかったり、コピー(プリンタ)が詰まるのってよくあったんだよな、、、新人のころは誰もこんなもの。

波瑠さんはアキュビュー、乱視タイプにも出演らしいですが、同一人物に見えない。

さらに上川隆也さんとオートバックスのCMにも。これも同一人物に見えない。場面に合わせて印象を変えてきているという、なかなかCM女王と言ってもいいんじゃないか。

赤穂城址へ行ってきた(本丸付近)

P1010537

この日はやぐらにも上れた。

P1010540

城址だから、本当にあとのみ。

P1010543

天守閣からの眺め。

P1010551


2012年5月19日 (土)

大石神社へ。

そうとう大きな神社です。

P1010521

P1010527

ここに四十七人の像が並んでいる。がこう並ぶと結構多いなあ。

P1010531








2012年5月18日 (金)

赤穂城址へ行ってきた(まずは入り口)。

平城なんででかいんですよ。まずは入り口。

P1010513

P1010514

P1010515

大石さんの邸宅だったらしい。

P1010517

そして(続く)。









2012年5月17日 (木)

JR播州赤穂駅へ。

P1010506

駅前に早くも大石さん。

P1010509

P1010508

さてここから(続く)。







2012年5月16日 (水)

横浜のお土産は崎陽軒の特製シウマイ

シウマイじゃないです。特製シウマイです。 通常6個で250円なのが、特製は650円!ホタテ入りとのこと。

P1010501

P1010502

P1010503

P1010504





2012年5月15日 (火)

また江ノ電で鎌倉駅まで。

せっかくなんで鎌倉でも降りてみた。降りただけで付近ぶらぶらしただけですが。

P1010497

P1010446




2012年5月14日 (月)

長谷寺(鎌倉)へ行ってきた。

鎌倉の大仏を見た後は、長谷寺へ。

P1010479

ここは長谷観音という、やはり大きな観音さまが。ただし、撮影禁止。

それより、展望台があって相当上まで登れます。そこの景色が非常にいいです。

P1010486

あと洞窟とか、いろいろあって飽きさせない。

P1010496







2012年5月13日 (日)

鎌倉の大仏のお土産は大仏フィギュア

奈良の大仏に行った時も買ったのですが、今回も買ってしまった。

P1010498


奈良の大仏フィギュアとも並べると、

P1010499


そして、牛久大仏で買ったクリスタルストラップも並べると、

P1010500


この3体の大仏さんが私の家の玄関で防犯してくれています。

2012年5月12日 (土)

鎌倉の大仏を見てきた。

高徳院というところにあるということで、長谷駅から徒歩。たいして距離はないが、人が多くて人が多くて、、、

で、突然現れる。

P1010459

やっぱりでかい。

P1010462


中にも入れます。

P1010466

奈良の大仏さんと違って頭の中にポッチ?がある。

P1010475_2

いやー、いいものを見ました。

2012年5月11日 (金)

江ノ島電鉄に乗って長谷駅まで。

江ノ電!関西人の憧れ!

P1010445


いいなあ。

P1010447


そして長谷駅へ。

P1010449


踏切を通らないと出口に行けない。さてここから(続く)。

2012年5月10日 (木)

鞍馬口近くの御霊神社でお参り。

この日は女子駅伝の日でした。

P1010330


P1010331


P1010333

2012年5月 9日 (水)

「クドリャフカの順番」を読んだ。

古典部シリーズ第三段。このシリーズは、人が誰も死なないので安心して読んでいられる。とうとう文科系クラブの一大イベント、文化祭(カンヤ祭)が始まる。文集「氷菓」は完成したものの、手違いで作りすぎ、、、さあこまった。

一方そのころ、文化祭でいろんな部からいろんなものが盗まれ、「十文字」と署名された犯行声明の紙が残されていた。さて真相は、、、

ということですが、これ、私も奉太郎と同じく、この人の読み方ぼーとして覚えてなかった。クイズ大会のあたりは要チェックですよ。

また安心院(あんしんいんと書いて、あじむ)というペンネームが出てきますが、これはジャンプ漫画はここから取ったんですね、多分。

2012年5月 8日 (火)

城南宮へ行ってきた。

お参りを済ませた後、

P1010914

P1010915

P1010916

500円支払って庭園に。ここは有名。きれいでした。工事中だったのが残念。

P1010931

P1010933

P1010927
















2012年5月 7日 (月)

Roots Aromo Blackの終わらない残業からの脱出 STAGE2をやってみた。クリアしたが88%→97%に。

5/7にSTAGE2が更新されてた。

http://www.jt-roots.com/aroma_bottle/

STAGE1は結構簡単に100%行ったんですが、これは難しい。

88%までしか何回かやってもいかない。

Roots2

今日やったらやっと97%。

Roots21

100%は遠いなあ。

<5/12追記>

未確認情報ですが、最初にこのゲームを始めるときにTwitterやFacebookを使って友人を誘って参加するとトラブルを助けてくれる、というのがあります。

で、何人か参加してもらって、コピー機や電話、金庫などでトラブルがあるときに助けてもらうイベントがあると100%行くらしい。

確かめてないので真偽は不明ですが。

「聖女の救済」を読んだ。

文庫化され、書店でどこも大量に平積みされていて人気がうかがえる探偵ガリレオシリーズ。もう湯川さんは福山さんにしか思えなくなっている(福山さんの曲を内海が聴くというサービスもあり)。

”資産家の男が自宅で毒殺された。毒物混入方法は不明。男から一方的に離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。その妻に魅かれていく草薙。それを察した内海は独断で湯川に協力を依頼する”というのがあらすじ。

今回の理系ネタはSPring-8と、N線、虚数解、恐竜の化石のCTスキャンかな。

SPring-8は見学ツアーができますよ。

http://gigazine.net/news/20120430-spring8/

N線は観測者バイアスの有名な例。

http://ja.wikipedia.org/wiki/N%E7%B7%9A

これもそうだし、朝永さんの「スピンはめぐる」にも”シンチレーションの実験で、暗闇でちかちか光るものの観測をしているときは観測者の心理状態が観測に影響することはよくある”、とかいう話が書いてありました。ミリカンの油滴実験もそういう話があったとかなかったとか。

虚数解は、、、理論的に可能なら実数解じゃないかということは置いておいて、、、(文系の人向けには、x^2 + 1 =0 の解が x=±i になるという話)。

恐竜の化石はこちら。

http://www.wired.com/science/discoveries/news/2000/04/35807

トリックは確かにみたことないものでした。殺すより殺さないトリック。男では根気がなくてできないトリックか。帯の”ガリレオが迎えた新たな敵、それは女。”-おそらく君たちは負ける。僕も勝てない。これは完全犯罪だ。

は書き過ぎな気もしますが、納得。

2012年5月 6日 (日)

ジョン・カーター(3D)を観てきた。

1日でバトルシップとジョンカーターを観てきた。次はジョンカーター。

アメリカでの興行収入が厳しかった、ということでどんなもんだろう、と半信半疑でしたが、、、

もともとの原作が「火星のプリンセス」。SFの古典ということで、スターゲート+スターウォーズみたいな話も原作としてはこちらが先と言うことはわかるんですが、映像としてはどうしても後発なんでいまいち地味な感じがしますね。プリンセスもガタイがでかくて、、、

ただそんなに悪くないと思いますよ。特に主人公の行くところどこでも超スピードで付いてくる忠犬?がだんだん可愛くなってくるし、火星の重力のおかげで超ジャンプする主人公が爽快。戦闘シーンも迫力あるし。

黒幕の正体も不明で、どう考えても続編を作るような話になっていますが。

でもバトルシップが脳天気なことだけ、だったのが最初と最後にミステリーっぽいものをもってくるなど、ちょっと複雑にしてしまったのが敗因なんですかね。私はもっとミステリーぽくてもよかったんですが、ヒットするかどうかは難しい。

2012年5月 5日 (土)

「バトルシップ」を観てきた。

近所の映画館が1日は料金が安くなるということで、バトルシップとジョンカータを2本連続で観てきた。まずはバトルシップ。

タイトルがバトルシップって安易?と思ったら、そうではなくてこれが最大のネタバレしてるという、、、

英語で駆逐艦 = Destroyer, 戦艦=Battleshipで、ハワイといえば戦艦ミズーリ。

ということでした。凝ってるな。多分、アメリカ人はもっとよく知っているんだろう。

浅野忠信さんをぜひ見たかったのだが、思った以上に活躍。もう少しクールな方がいいんだが、ずっとにこにこ。まあ、これが海外での日本の印象か、、、日本らしくTsunamiブイで潜水艦ゲームを繰り広げるところがカッコよかった。

ゲームといえば、そもそもBattleshipという紙とペンでできるゲームがあったらしい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Battleship_(game)

日本では、レーダー作戦ゲームという名前で発売?あ、見たことはある。

http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/reder.htm

私は”マイコン”が出てきたときのStartrekゲームを思い出した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

脱線した。内容は完全にハリウッド映画。関係ないところはすべてすっ飛ばし(弟の階級がおかしくないか?→おそらく弟は優秀な成績で大学を出たが何かの理由でぷーとか、ローレンシウム以外の元素が見つからないなら、地球で多分存在できないとか、ミズーリに武器が装備されてるはずないだろ、とか、宇宙人がこんなに人間とか爬虫類に似てるはずないだろ、とか、宇宙への通信がビーム?とか)。またお約束はすべて入れる(逃げた天文学者が戻ってきて助けるとか、I have a bad feeling about thisとか、挫折した弟が最終的に成功してヒロインも手に入れる&ヒロインの父親が提督)。

退役したおじいちゃんたちが戦うのは私が好きな話(三匹のおっさん、スペースカウボーイ)ですが、ちょっと添え物的かな。全編それでもよかった。あとやっぱり負傷して退役した黒人兵士が活躍するのもアメリカ的。

てことで、演習シーンとかもカッコよく、何も考えずに楽しめました。が、エンドロールが流れてきて、あれ!これで終わり?何も解決してないじゃん?と思ったら、、、

最後まで席立たない方がいいです。最後にちょっとおまけが。

2012年5月 4日 (金)

神戸の平清盛ドラマ館へ(KOBE de 清盛 2012)

めちゃくちゃ地下道で宣伝していました。600円ですが、ちょっとお高め?でも歴史館とセットで700円なんでそれならOK。

松山ケンイチくんの等身大フィギュア?があって、よくできてた。あと役者さんのサインがいっぱい。

P1010780

P1010781

P1010829







2012年5月 3日 (木)

不本意ながら、携帯電話で使うメールをGmailからHotmailに乗り換えた。

不本意というと言い過ぎですが、、、

5/1からGmailがCookieが使えないブラウザには対応しない、ということになった。

http://mt.business.nifty.com/articles/14199.html

古いガラケーには対応しない、という正しい選択。正しいんだけれど、、、

私の携帯電話、SH-03AはCookie対応してない。

http://keitaiall.jp/SH-03A.html

*対応しているガラケーは、

http://uupaa.hatenablog.com/entry/2012/03/16/210121

に詳しく解説されています。

買いかえろという話もあるが、そもそも携帯電話に重きを置いてない(メールと通話さえできりゃいい。WiFiがあるところではiPod touchを使うし)ので、しばらくは買い替えるつもりない。

そこでHotmailを使うことにした。GmailをすべてHotmailに転送する。

(実際はNiftyのメールをGmailに転送→さらにHotmailに転送ということを行う)

Hotmailのモバイル版は、

http://windowslive.jp.msn.com/mobile.htm

参照。他のアカウントを設定するのは簡単で、GmailもIDとパスワードさえ覚えていれば一発設定できる。できるのだが、、、Gmailの全メールをなぜか転送しようとしている。いや、最新のメールだけ転送してもらえばいいんですが、、、まあ文句を言うこともないのでそのままにしてますが。

長岡天神のつつじ(2012/4/27)

桜はすでに散ってしまいましたが、続いてつつじが。ここはいつもきれいだ。

P1010785_2

P1010786




2012年5月 2日 (水)

伊勢市のモニュメント前を通りかかった。

P1010428

P1010429
上は内宮・外宮を、下は袴をイメージとのこと。

この近所にはお土産の王将が。餃子の王将とは関係ないですよね。

P1010430


P1010431




2012年5月 1日 (火)

また猿田彦神社へ行ってきた2012

伊勢神宮の内宮から、おかげ横丁を抜けて猿田彦神社へ。

P1010420

P1010422


また芸能の神様、佐瑠女神社(さるめじんじゃ)にも。

P1010423


そしてその横にさざれ石。

P1010424

これ、どこかから拾ってきた(?)もの見たいですが、うちの地元でもこういう石を河原で拾ってきてさざれ石だ、といってみんなに配っているお爺さんがいます。流行ってるのかなあ。。。


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ