« 京阪 宇治駅からお帰り | トップページ | 伏見で十石舟を見てきた。 »

2012年6月14日 (木)

今日は私のお誕生日/運転免許の更新へ行ってきた。

京都はこちらの運転免許試験場(伏見・羽束師)で更新できます。結構辺鄙なところにあるので行くのが大変、、、今回は行きは歩き(一時間)、帰りは阪急バスでした。

P1020166

朝一で行ったのにもうだいぶ並んでいた。視力が大丈夫か心配で、メガネを新しくしていったのだが、、、実は口頭で右・左、、、という検査だったが、担当の人が全部同じ順番で言っているのを発見。2~3人同じだと、もう後ろの人は覚えちゃって見えなくともOKという。。。(覚えるからいいというものではないので、視力心配な人はちゃんとしましょう)

今回、新しくなったところは

・暗証番号が4ケタ×2個必要 - 結構これ大変

・ICカード化。でも写真でもわかるように、全然外からは見えません。

・臓器提供の意思を示す欄が後ろに。

P10203412

P1020340_3

ちなみに、このブログの誕生日の一致する確率シリーズ:

・誕生日の一致する確率(N人中k人)-R言語のpbirthday, qbirthday使用

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/01/nkkeisancasiojp.html

・そのモンテカルロシミュレーション版

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/01/nk-b1ec.html

・誕生日の一致しない確率のPARI/GP版

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/03/parigp-9cb3.html

« 京阪 宇治駅からお帰り | トップページ | 伏見で十石舟を見てきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/54365259

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は私のお誕生日/運転免許の更新へ行ってきた。:

« 京阪 宇治駅からお帰り | トップページ | 伏見で十石舟を見てきた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ