« 醍醐寺へ行ってきた。 | トップページ | 猫on車 »

2012年8月28日 (火)

最初の「メンデルの法則」の実験結果は理論と合いすぎ?

さっきから読売テレビの「すまたん」を見ている。辛坊さんが野菜の話をしていたなかで、メンデルの法則が出てきた。

でメンデルで思い出すことは、最初のエンドウ豆のデータが理論と合いすぎじゃないのか?改ざん?疑惑があるということ。

全部でn=516のうち、

  • 黄色・丸い・・・ 315   (理論: 312.75)
  • 黄色・しわ・・・ 101    (理論: 104.25)
  • 緑色・丸い・・・ 108   (理論:  104.25)
  • 緑色・しわ・・・    32        (理論: 34.75)

というデータが得られたそうです。 9:3:3:1になるはずということで、

χ^2=0.470と求められる。χ^2_0.05(3) = 7.815

なので、あまりに小さすぎる。ということで疑っている人が出るのは当然か。もちろん、その後別の方法でちゃんと検証されてきたわけですが。

あと改ざんしたと疑われているのはミリカンの油滴実験ですが。もちろん、これもその後検証されています。

最初の実験というのは、インパクトを出すためにどうしても恣意的な要素が入るのかも。

エディントンの日食での一般相対論の検証も、今の目で見ると、、、ということもありますが(恣意的といううわさも)。しかしこれも今やGPSで、すごい精度で毎日検証されていると言えますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E4%BF%A1%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1

« 醍醐寺へ行ってきた。 | トップページ | 猫on車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55525076

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の「メンデルの法則」の実験結果は理論と合いすぎ?:

« 醍醐寺へ行ってきた。 | トップページ | 猫on車 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ