« トヨタのAQUAのCMソングはブロンディの「ハート・オブ・グラス」。 | トップページ | これ欲しい!(アヲハタジャムのジャム・デ・アートBOX)&CMに出てる女の子は藤井サチちゃん。 »

2012年9月 9日 (日)

今日のシルシルミシルさんデー見てたら、イワシ漁船にはレーダ2台積んでる。

ソナー(魚群探知機)がすごいというのは知ってましたが、、、

レーダのアンテナ(空中線)もロータリージョイントでぐるぐる回る回転式レーダが

2台積んであった。2台?合成開口とか?

と思ったが、

http://www.ieice-hbkb.org/files/11/11gun_02hen_02.pdf

を見たりしたらXバンドとSバンド両方積んでるのかな?

”船舶レーダに利用される周波数は2種類で,9.2~9.5 GHz(Xバンド)と2.9~3.1 GHz(Sバンド)である.Xバンドレーダは,Sバンドレーダに比べて,比較的小型のアンテナで大きな利得や鋭い指向性が得られるので,一般商船から漁船やプレジャーボートなどの小型船まで,多くの船に装備される.一方,Sバンドレーダは,Xバンドレーダに比べてアンテナが大型になるものの,霧や雨,また,海面反射の影響下でも,物標検出能力が維持されるという特徴をもち,大型船のように2台のレーダを装備する場合には,XバンドとSバンドを1台ずつ装備することが一般的である.”

とのこと。

日本無線とか古野電気なんかが作ってますね。

http://www.jrc.co.jp/jp/product/marine/application/navi_marine.html

http://www.furuno.com/jp/business_product/fishing/product/radar/index.html

« トヨタのAQUAのCMソングはブロンディの「ハート・オブ・グラス」。 | トップページ | これ欲しい!(アヲハタジャムのジャム・デ・アートBOX)&CMに出てる女の子は藤井サチちゃん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55618439

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシルシルミシルさんデー見てたら、イワシ漁船にはレーダ2台積んでる。:

« トヨタのAQUAのCMソングはブロンディの「ハート・オブ・グラス」。 | トップページ | これ欲しい!(アヲハタジャムのジャム・デ・アートBOX)&CMに出てる女の子は藤井サチちゃん。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ