« "ぶつからないミニカー"には赤外線センサが搭載されているそうです。 | トップページ | 「サクリファイス」を読んだ。 »

2012年9月 6日 (木)

薄さ60nmのフラットレンズの記事をWIREDで見て、原論文見てみた。

もとの記事はこちら。

http://wired.jp/2012/09/04/new-flat-lens-could-revolutionize-cameras-as-we-know-them/

ハーヴァード大学の研究者が平らなレンズをシリコンウェハで作ったということ。

あれ?フレネルゾーンプレートレンズと何が違うの?

http://ast.coe.berkeley.edu/sxreuv/2005/Ch09B1.pdf

Fresnel

あるいはGradient index lens(GRINレンズ)と何が違う?

http://en.wikipedia.org/wiki/Gradient-index_optics

と思いました。

でarxivにあがっていたプレプリント読んだ。

http://arxiv.org/ftp/arxiv/papers/1207/1207.2194.pdf

考え方はあまり変わってなくて、最近の微細加工でメタマテリアル的に位相と振幅を変化できるパターンを作りこんでいるということらしいです。シリコン基板に金でゴールドアンテナを作った(EBLで)とのこと。

Fresnel2

周波数特性は狭いでしょうね。しかし、昔からある技術をこうやって新しい技術で補うというのは温故知新、いいものができる可能性があっていいと思います。

« "ぶつからないミニカー"には赤外線センサが搭載されているそうです。 | トップページ | 「サクリファイス」を読んだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55589268

この記事へのトラックバック一覧です: 薄さ60nmのフラットレンズの記事をWIREDで見て、原論文見てみた。:

« "ぶつからないミニカー"には赤外線センサが搭載されているそうです。 | トップページ | 「サクリファイス」を読んだ。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ