« Green dakaraちゃんことしずくちゃんが、デンキノ エレンちゃんとして関西電力のCMに出演! | トップページ | 今年の仮面ライダーの映画にイナズマンとポワトリンが!-あれ?アクマイザー3もいた。ようやく画像が見えた。 »

2012年9月29日 (土)

電気・電子系の技術者だってIT関係のレベルが高いとは限らないという話(IEEEのID/パスワード漏えい)。

私も会員ですが、IEEEのIDとパスワードが漏えいしたとのこと。

http://security.slashdot.jp/story/12/09/29/0639215/IEEE%E3%81%A7%E4%BC%9A%E5%93%A110%E4%B8%87%E4%BA%BA%E5%88%86%E3%81%AEID%E3%81%A8%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E6%BC%8F%E3%81%88%E3%81%84%E3%80%82%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E3%80%8C123456%E3%80%8D

”これによると、最も多く使われていたパスワードは「123456」で271件。2番目が270件の「ieee2012」で、以降「12345678」「123456789」「password」が続く。「123」も60件あり、上位18種類のパスワードだけで計1,729件となっている。”

だって。

まあ、わからないでもない。私も電気・電子系の技術者(というかそのマネージャー…)ですが、特に古いおっさん(おじいさん)は全くコンピュータ関係のこと知らない人が多いのはもちろん、若い人だって極端に2分化されるような気がする。

ただ、最も貴重な高周波アナログエンジニアがITのことを知る必要はない気もしますが。

私のイメージでは、

・ソフトウェアのエンジニア・・・全世界で、10億人くらいいて、レベル低くて残業ばっかりしている。デジドカ。*もちろん、GoogleやApple他名だたる企業に雇われている人間は超優秀ですよ。その他は、、、

・低周波アナログエンジニア・・・OPアンプがどうたら、トランジスタがどうたら言う人ね。電源とかも含む。優秀な人もいるが、トランジスタ技術の記事にでてるレベルでは、、、全世界で1億人くらいはいそう。

・高周波アナログエンジニア・・・優秀な人は全世界で1万人以下。特に高効率PAの設計ができる人は1000人以下。あ、高周波ってGHz以上のことです。

某RFデバイスで有名な某社は、実は超優秀な人が一人いるだけですべてこなしているのですが、これ言うとまずいな(うちじゃない)。

まあ、偏見ですが、私全部見てきた(&やってきた)上でのイメージなので、ちょっと尊重してほしいと思ったり。

« Green dakaraちゃんことしずくちゃんが、デンキノ エレンちゃんとして関西電力のCMに出演! | トップページ | 今年の仮面ライダーの映画にイナズマンとポワトリンが!-あれ?アクマイザー3もいた。ようやく画像が見えた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55775655

この記事へのトラックバック一覧です: 電気・電子系の技術者だってIT関係のレベルが高いとは限らないという話(IEEEのID/パスワード漏えい)。:

« Green dakaraちゃんことしずくちゃんが、デンキノ エレンちゃんとして関西電力のCMに出演! | トップページ | 今年の仮面ライダーの映画にイナズマンとポワトリンが!-あれ?アクマイザー3もいた。ようやく画像が見えた。 »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト