« ワインをどうやったら香り高く注げるか/コポコポ音を鳴らせるかの論文 | トップページ | 「プリズン・トリック」を読んだ。 »

2012年10月 2日 (火)

お化け煙突をgoogle検索 3次元グラフ作成機能で描いてみる。

googleの3次元グラフと言えばおっぱい方程式に使ったっきりですが、、、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/03/google3-5541.html

ふと、”数学100の問題”の一松信さんの記事を読み返して図示しようかなと思った。

東京の千住に昔あった煙突が、4本に見えたり、3本、2本、ときには1本に見えるというもの。

それでお化け煙突という名前が付いている。

詳しくはこちら。

http://www.adachi.ne.jp/users/a.trm/rokusyu.htm

で、図示。

z=exp(-(x^2+(y-31.1)^2))+exp(-(x^2+(y+31.1)^2))+exp(-((x-5.25)^2+y^2))+exp(-((x+5.25)^2+y^2)),y is from -50 to 50,z is from 0.001 to 0.01

をChromeで検索してみると、、、

Obakeentotsu

こんな感じでぐるぐる回して煙突の角度変えられる。

これが出てくるお話、こち亀でもあったし、新ヤッターマンでも確かあったよな。

« ワインをどうやったら香り高く注げるか/コポコポ音を鳴らせるかの論文 | トップページ | 「プリズン・トリック」を読んだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55784964

この記事へのトラックバック一覧です: お化け煙突をgoogle検索 3次元グラフ作成機能で描いてみる。:

« ワインをどうやったら香り高く注げるか/コポコポ音を鳴らせるかの論文 | トップページ | 「プリズン・トリック」を読んだ。 »

最近の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ