« バターココナツとココナッツサブレが違うのは知っていても、サクマ式ドロップスとサクマドロップスが違うのを知っている?さらに正露丸と征露丸だか、、、 | トップページ | 今、仮面ライダーウィザード見てたら、お母さん役が八木さおりさんだった! »

2012年10月21日 (日)

スカイダイビングで音速を超えたという、その空気抵抗の推定。

一昨日、速度と位置のデータを概算して、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/10/post-c2ca.html

昨日、それをGeoGebraでシミュレートしてみた。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/10/geogebra4-9386.html

今日は空気抵抗の推定。落ちている運動方程式を

m dv/dt = mg - mγv^2

として、γを求めた。こちら。

Skydiving2
高いと非常に小さくて、マッハ越えのあたりでぴょんと立ち上がり、地上に近づくと一定に。

で立ち上がっているのがなんで?と思ったが、

http://en.wikipedia.org/wiki/Drag_(physics)

によると、

Qualitive_variation_of_cd_with_mach

粘性係数はマッハ1超えるあたりでどんと大きくなる(衝撃波)ということで、

これ?空気の密度と高度に関しては、

http://www.aerospaceweb.org/question/atmosphere/q0046b.shtml

Density


特に急激に変わる点ないし、、、

まあ、落ちてる人が体を動かして調整した、という説もあって結局わかりませんでした。


« バターココナツとココナッツサブレが違うのは知っていても、サクマ式ドロップスとサクマドロップスが違うのを知っている?さらに正露丸と征露丸だか、、、 | トップページ | 今、仮面ライダーウィザード見てたら、お母さん役が八木さおりさんだった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55933313

この記事へのトラックバック一覧です: スカイダイビングで音速を超えたという、その空気抵抗の推定。:

« バターココナツとココナッツサブレが違うのは知っていても、サクマ式ドロップスとサクマドロップスが違うのを知っている?さらに正露丸と征露丸だか、、、 | トップページ | 今、仮面ライダーウィザード見てたら、お母さん役が八木さおりさんだった! »

無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フォト