« 速報:2012ノーベル文学賞は Mo Yan (莫言)さん 中国の方。 | トップページ | 速報:2012ノーベル平和賞は、、、EU?! »

2012年10月12日 (金)

映画「豆富小僧」を観た。/小説「豆腐小僧その他」を読んだ。

だいぶ前に「豆腐小僧双六道中ふりだし」を読んで、これがアニメになると聞いて一体どうやるんだろうと思った。元の本は、妖怪とは人間にいると思われないといない、いないけどいる、いるけどいない、という概念を妖怪がわかった上で行動するメタなお話で、かつ子供向けのシチュエーションがないし、でも講談師調の文章が大変楽しいお話でした。

で、WOWOWでずいぶん前に撮りためていたアニメを観た。

おっと、だいぶ(全然?)違うけど、これはこれで面白い。一応、妖怪は人間が自然を恐れないと消えてしまう、、、というところは保った上で、可愛くなりすぎた小僧が現代に現れて少女を救うために奔走する、というアニメの王道。笑わせるシーンもほろっとさせるシーンもあって、なかなかおもしろかった。

でも原作の雰囲気がなあ、、、と思っていたら、

”豆腐小僧その他”で、小説 豆富小僧が入っていて、これが映画の設定で原作を書いたら?みたいな感じになってます(逆なのかな?ちゃんと調べてない、、、)。

しかし少女じゃなくて少年ですが。天候をコントロールする機械、登場妖怪などは映画そのままに、ふりだし、の世界観になっています。最後もふりだしと同じでスカッとする。

その他、狂言や落語の原作も収められていてどれも興味深いお話でした。

« 速報:2012ノーベル文学賞は Mo Yan (莫言)さん 中国の方。 | トップページ | 速報:2012ノーベル平和賞は、、、EU?! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/55308084

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「豆富小僧」を観た。/小説「豆腐小僧その他」を読んだ。:

« 速報:2012ノーベル文学賞は Mo Yan (莫言)さん 中国の方。 | トップページ | 速報:2012ノーベル平和賞は、、、EU?! »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ