« ぷっちょのCM、ぼーっと見てたらAKB48と一緒にいるのはピンクレディーのミーさんじゃないですか! | トップページ | PS VitaのCMで猪木がビンタする元ネタを見て、しおりんのビンタを思い出した。 »

2012年11月20日 (火)

人間の知能は6000年前くらいがピークで、どんどん衰えているという論文、見てみたりした。

スラッシュドットに出てたと思ったら、

http://science.slashdot.jp/story/12/11/15/0855243/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%AF2000%EF%BD%9E6000%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%8C%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9F

今日、朝日新聞にも出ていた。

http://www.asahi.com/science/update/1120/TKY201211200426.html

Cellに出ているのですね。

”Our fragile intellect” Part1 とPart2が出てる。

http://www.cell.com/trends/genetics/abstract/S0168-9525(12)00158-8

http://www.cell.com/trends/genetics/abstract/S0168-9525(12)00159-X

Cellは有料だが、こちらで

http://bmi205.stanford.edu/_media/crabtree-2.pdf

同じ著者の論文が読めます。もっと簡単な解説はこちら。

http://www.independent.co.uk/news/science/human-intelligence-peaked-thousands-of-years-ago-and-weve-been-on-an-intellectual-and-emotional-decline-ever-since-8307101.html

えー、あんまり自信ないがちょっとだけ意訳すると、、、

”今の99%の人類の進歩は、狩猟時代にその大きな脳と知恵を使って行われたもの。農業と都市が生まれてから、遺伝子の突然変異が蓄積されてきている。親と子の間には25~65の変異があって、過去3000年、120世代で5000の突然変異がある。で知性に関係する遺伝子2000~5000のいくつかはその影響を受けてしまっている。”

という話かな。論文の方にはもうちょっとちゃんとした議論はついてますが。

まあ何が知性かよくわからないが、、、

イルカの脳は大きくて、人間では絶対できないようなジャンプや動きができるが、これを知性というのかどうか。

なかなか挑戦的な論文のような。Cellもよく載せたな。

« ぷっちょのCM、ぼーっと見てたらAKB48と一緒にいるのはピンクレディーのミーさんじゃないですか! | トップページ | PS VitaのCMで猪木がビンタする元ネタを見て、しおりんのビンタを思い出した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56155458

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の知能は6000年前くらいがピークで、どんどん衰えているという論文、見てみたりした。:

« ぷっちょのCM、ぼーっと見てたらAKB48と一緒にいるのはピンクレディーのミーさんじゃないですか! | トップページ | PS VitaのCMで猪木がビンタする元ネタを見て、しおりんのビンタを思い出した。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ