« 我々の世界は誰かが作ったシミュレーションではない、という論文がありましたが、単に格子QCDは現実を正確に記述していない、というだけじゃないの? | トップページ | ナブコの自動ドア(インテリジェントecoドア)のCMを見て、特許見てみた。 »

2012年11月 7日 (水)

ゆびピアノドレミくんを思い出した(iPad miniの人差し指ピアノを見て)

最近、iPad miniのCMが話題ですね(というかこの前この曲がホーギーカーマイケルのハートアンドソウルだ、ということをこのブログに書いたら全アクセスの99%がこれになった)。

で、人差し指で弾く、といえば、小学一年生の付録、どこでもゆびピアノドレミくんですね。

http://gigazine.net/news/20080320_sho1/

http://doremikun.web.fc2.com/specification.html

さてさて、これを分解されている方がいた。

http://d.hatena.ne.jp/momo_dev/20080306/p1

肝心のICがモールドされていてよくわからないが、多分NE555(タイマーIC)とかじゃないのかな?。

こういう電子ピアノを作られている方もいますので、それの応用じゃないかと。

http://www.rlc.gr.jp/prototype/hashin/n555/piano/piano.htm

そういやうちにも多分NE555転がってるはずだな(というかCMOS版が)。何か作ってみようかな。555は昔からある(1970年代、、、)ICなので、とにかく情報量が多い。

http://www.555-timer-circuits.com/

トランジスタ技術に、これを設計したHans Camenzindさんのインタビューが。これ面白いよ。

http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2010/12/ic_ne555hans_camenzind.html

でこれを改良して商品化した"ゆび de ピアノ"も出ている。結構いい値段してますな。

« 我々の世界は誰かが作ったシミュレーションではない、という論文がありましたが、単に格子QCDは現実を正確に記述していない、というだけじゃないの? | トップページ | ナブコの自動ドア(インテリジェントecoドア)のCMを見て、特許見てみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56057322

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびピアノドレミくんを思い出した(iPad miniの人差し指ピアノを見て):

« 我々の世界は誰かが作ったシミュレーションではない、という論文がありましたが、単に格子QCDは現実を正確に記述していない、というだけじゃないの? | トップページ | ナブコの自動ドア(インテリジェントecoドア)のCMを見て、特許見てみた。 »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ