« "プラチナデータ"を読んだ。 | トップページ | ヘリウムって採掘するのか!(ヘリウムガス不足のニュースを見て)。 »

2012年11月22日 (木)

無線LANがなぜ2.4GHzか、で学生が調べてもわからん、という話がありましたが、携帯電話のバンドの周波数がどうやって決まったかの方が難しい。

GIGAZINEより。

http://gigazine.net/news/20121122-wireless-2-4ghz/

2.4GHzが電子レンジと同じISMバンド、というのは確かに△。

歴史的経緯は歴史的資料を集めないとわからないということで寄付を募っています。

まあこれは歴史的な話なので仕方ない。。。(でもこんなレベルの話知ってる人は知ってる。私も知ってるけど。)

が、現在の携帯電話、LTE含む、の周波数帯(バンド)がどうやってきまったか?

例えば

http://niviuk.free.fr/lte_band.php

バンド1~44まであるんですけど、、、(つーかもっとあるけど)。

しかも全く規則的じゃない。バラバラ。

えー、これは政治的理由だけです。技術的要因は基本、何もない。詳しく書くと職業倫理に触れるので、、、

が、これは最近のわりには何の文献もないと思います。3GPPとかそんな文献みても無駄。理由が描いてない。政治的だから、、、学生さんは調べようとしないほうが、、、

« "プラチナデータ"を読んだ。 | トップページ | ヘリウムって採掘するのか!(ヘリウムガス不足のニュースを見て)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56168144

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANがなぜ2.4GHzか、で学生が調べてもわからん、という話がありましたが、携帯電話のバンドの周波数がどうやって決まったかの方が難しい。:

« "プラチナデータ"を読んだ。 | トップページ | ヘリウムって採掘するのか!(ヘリウムガス不足のニュースを見て)。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ