« 近鉄 生駒駅で降りた。 | トップページ | Rutherford散乱をGeoGebra4.0で図示(でも計算はRunge-Kutta8次のDOP853で) »

2012年11月 1日 (木)

Nature NewsにiPS捏造事件での日本の報道を批判する記事が。もっともだ。

森口尚志の捏造事件を書いたもので、そのままずばり、Bad Pressという記事。poor quality of journalismとか書かれてるし、、、

http://www.nature.com/news/bad-press-1.11679

でまずは読売新聞は話にならんほどがっかりだ、と批判。ちょっとハーバード大学にメールだせば恥かかなくてもすんだのにね、とも。

でもその他、日本経済新聞なども同じ。

論文をチェックすることすらしなかったと。でもこれは”論文書くのがそんなに重要なのか!”と森口が怒りだしたそうなんで、その瞬間にまともな記者ならわかったろうに、、、

あと日本の科学者は他人の批判をしたがらないとか、英語しゃべれないから海外に問い合わせないとかもう言われっぱなし。

でこれがようやく見れたNatureに載ったという森口のCorrespondence。ようするに、

”読者からのお手紙”。

http://www.nature.com/nature/journal/v457/n7227/full/457257c.html

Correspondence

Nature 457, 257 (15 January 2009) | doi:10.1038/457257c; Published online 14 January 2009

Japan should intensify embryonic stem-cell investigations

Hisashi Moriguchi1 & Chifumi Sato2

これが何の意味かをちょっと調べればすぐわかったのに、、、

山中さんのすばらしい成果をこんなことで汚すな!とも言ってくれてる。

とにかく日本の記者はみんな読んでほしい。

---

あの尼崎の猟奇事件の写真も間違いだったって?本当に間違われた方はかわいそうだ。訴えて巨額の賠償金を取ってほしい。

しかもまた読売か、、、科学だけじゃなくもう日本のジャーナリズムは駄目だな、、、

http://www.j-cast.com/2012/10/31152197.html

« 近鉄 生駒駅で降りた。 | トップページ | Rutherford散乱をGeoGebra4.0で図示(でも計算はRunge-Kutta8次のDOP853で) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56020403

この記事へのトラックバック一覧です: Nature NewsにiPS捏造事件での日本の報道を批判する記事が。もっともだ。:

« 近鉄 生駒駅で降りた。 | トップページ | Rutherford散乱をGeoGebra4.0で図示(でも計算はRunge-Kutta8次のDOP853で) »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ