« シドのV.I.P.はめちゃくちゃかっこいい(マギのOP)。 | トップページ | え?ヒトデやウニって心臓ないの?(今朝の朝日新聞の”ののちゃんのDO科学”) »

2012年11月24日 (土)

エスカレータあれこれ(故障エスカレータ現象(止まったエスカレータの上を歩くと気持ち悪い)/関西・関東で左右どちらを歩くか?)

今日、朝日新聞の別冊beに、エスカレータに乗った時歩くかどうか?というアンケートが出ていた。結果は半々くらい。日本エレベータ協会では歩くことは推奨していないという立場だそうですが。

そんなことより左右どちらで歩くかを聞いた方が面白いんじゃないかと思う、、、が何かのテレビでやってたな。トリビア?

私が見てたら、大阪ではまず間違いなく右にいる人が止まって左が歩く方、東京では逆に左にいる人が止まって右が歩く方だった。

京都は半々くらいかな、観光客が多いので。

これもアホバカ分布みたいにモデル化して調べたら論文になったりして。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/03/post-2646.html

…と思ったら一部、調べてる方がいた。これを全国に広めてほしいなあ。

エスカレータ東京と大阪の違い

私は関西人だが、どう考えても大阪には違和感がある。右肩に鞄もってたらすれるし、右手で手すりもつということはいざというとき(こけるとか)、さっと右手がだせないんじゃないか?

ということで私は東京方式に一票入れたい。誰もいないときで急がないときはそうやってのっている。

---

それはそうと、だいぶ前に読んだMIND HACKSで初めて知った話題で、

止まったエスカレータの上を歩くと気持ち悪い現象にちゃんと”故障エレベータ現象”という名前がついていた。

脳の不適切な予測によるもの、とされている。と言うことは動いているエスカレータの上を歩いているときは何気なく歩いていても、動いている階段を予測して勝手に複雑な動きをしているということなんですね。

英語では”Broken escalator phenomenon”というそうです。

こんな論文を参照。

http://www.download.bham.ac.uk/les/sportex/Reynolds_PDFs/Bronstein_ANYAS2009.pdf

« シドのV.I.P.はめちゃくちゃかっこいい(マギのOP)。 | トップページ | え?ヒトデやウニって心臓ないの?(今朝の朝日新聞の”ののちゃんのDO科学”) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56178633

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレータあれこれ(故障エスカレータ現象(止まったエスカレータの上を歩くと気持ち悪い)/関西・関東で左右どちらを歩くか?):

« シドのV.I.P.はめちゃくちゃかっこいい(マギのOP)。 | トップページ | え?ヒトデやウニって心臓ないの?(今朝の朝日新聞の”ののちゃんのDO科学”) »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ