« GoogleのNexus7で赤ちゃん誕生を待っている父娘のCMは、バカボンのハジメちゃんが生まれる場面を思い出した。- 娘役は福田美姫ちゃんだそうです。 | トップページ | 映画”007 スカイフォール”を観てきた。 »

2012年12月25日 (火)

NORADのサンタさん追跡、今年は京都の金閣寺と大阪城。しかしGoogle サンタさん追跡と違うが、これはセンサ性能によるもの。-ワシントンポストにも記事が。

NORAD(North American Aerospace Defense Command、北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が毎年サンタを追跡してますが、今年の日本付近はこちら。

http://www.noradsanta.org/ja/track.html

Santanorad1

ミサイルを追跡した北朝鮮にもちゃんと配っているというところが流石、、、

京都は金閣寺付近を飛んで行きましたね。

Santanorad2

あと、大阪城と、都庁?

で、今年からNORAD tracks SantaはMicrosoftのBingマップを使っています。

決別したGoogleも別途サンタ追跡をやってる。

Santagoogle1

http://www.google.co.jp/santatracker/

微妙にNORADと違うな。関西は京都と神戸。

まあ、サンタさんはここに記されているだけじゃなくて、全地域にプレゼント配ってて観測した点だけをプロットしているのだが、NORADは高性能のレーダ、人工衛星(赤外線)、サンタ・カメラ、戦闘機などさまざまなセンサを組み合わせてセンシングしている。

http://www.noradsanta.org/ja/how.html

Googleは”ソリの特殊テクノロジー”を使って追跡しているだけなので誤差が出たということでしょう。特にプレゼントの数はソリの技術だけでは追えなくて、NORADより少なく出ている。そこはミサイルや人工衛星の破片のような小さくて高速なものを日夜追い続けてきたNORADに軍配が上がったということですよ。

決して↓のように2人、サンタがいるわけではないのです。

http://news.itmedia.co.jp/20121225/001910

---

ワシントンポストの記事では、

http://www.washingtonpost.com/business/technology/santas-journey-differs-on-google-microsoft-trackers/2012/12/24/e98b0d44-4dee-11e2-950a-7863a013264b_story.html

Googleのコメントとして、”サンタさんはめっちゃ速いんで、あたかも2人が同時にいるように見えたりするね”、とのこと。

« GoogleのNexus7で赤ちゃん誕生を待っている父娘のCMは、バカボンのハジメちゃんが生まれる場面を思い出した。- 娘役は福田美姫ちゃんだそうです。 | トップページ | 映画”007 スカイフォール”を観てきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56390091

この記事へのトラックバック一覧です: NORADのサンタさん追跡、今年は京都の金閣寺と大阪城。しかしGoogle サンタさん追跡と違うが、これはセンサ性能によるもの。-ワシントンポストにも記事が。:

« GoogleのNexus7で赤ちゃん誕生を待っている父娘のCMは、バカボンのハジメちゃんが生まれる場面を思い出した。- 娘役は福田美姫ちゃんだそうです。 | トップページ | 映画”007 スカイフォール”を観てきた。 »

最近の記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ