« 新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開! | トップページ | 生駒山上遊園地まで生駒駅から歩く! »

2013年2月 9日 (土)

また新しいメルセンヌ素数が発見されたって!(48番目)- keisan.casio.jpで試してみる。

発見したのは分散コンピューティングで素数を探しているプロジェクト、GIMPSのCurtis Cooperさん。

http://mersenne.org/

2^57,885,161 - 1 

というもの。

17,425,170桁!

http://www.isthe.com/chongo/tech/math/digit/m57885161/prime-c.html

に全部の桁が書いてある。*が、長すぎてデフォルトでは途中の桁が省略されてる、、、

581,887,266,232,246,442,175,100,212,113,232,368,636,370,852,325,421,589,325,781,704,480,584,492...

だって。

カシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpでこれを計算すると、、、(もちろん、50桁までに制限されているので、全部は計算できないものの、、、)

5.8188726623224644217510021211323236863637085233E+17425169

とちゃんと計算できる範囲で正しい値を出してくれました。なかなかいいですね。

----

ちなみに、前にアルキメデスの家畜問題をPARI/GPで計算したときは、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2010/09/parigp-a320.html

776027140648681826・・・6719455081800

=7.760271×10^206544

206,545桁!!!

だったが、それでも大きいなあ、と思った。今回のはさらに2桁違いますが、またPARI/GPで挑戦してみようかな。

« 新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開! | トップページ | 生駒山上遊園地まで生駒駅から歩く! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56727516

この記事へのトラックバック一覧です: また新しいメルセンヌ素数が発見されたって!(48番目)- keisan.casio.jpで試してみる。:

« 新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開! | トップページ | 生駒山上遊園地まで生駒駅から歩く! »

最近の記事

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ