« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

がっつり亭のコスパが下がっている、、、

食べ放題になったのだが、そもそもの値段が上がって(チキンカツ 790円とか。サイズもダウン)いるのでお得感が、、、その食べ放題のサラダも相当しょぼいし、、、カレーはありがたいけど。

うーん、残念だ。

P1010586

P1010587


オブジェは面白いんだが。

多彩な形になるパラメトリック曲線をGeoGebra4.2でGIFアニメに。

WikipediaでParametric equationを見ていた時の例。

http://en.wikipedia.org/wiki/Parametric_equation

x = \cos(a t) - \cos(b t)^j

y = \sin(c t) - \sin(d t)^k

という簡単な式で、a,b,c,dを変えると、、、

Parametricequation01

これはなかなかおもしろい。

2013年2月27日 (水)

天理へ行ってきた。

P1010584

JRと

P1010583

近鉄が、

P1010585


一続きになっています。

P1010610

森永チョコボールのキャラクター、キョロちゃんが46年ぶりにデザイン変更。

Photo

リニューアルしてだいぶ丸くなったなあ、、、ゆるキャラブームでもわかるけど、全体的に丸いキャラの方が今は受け入れられやすいのかな。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/prl1302261519071-n1.htm

”アイドルダンスユニット『キョロちゃんズ』として
メジャーデビュー決定!
音楽・振付・監督は、ももクロプロデューサー&きゃりーぱみゅぱみゅスタッフ
(音楽:ヒャダインこと前山田健一氏・コレオグラファー:MAIKO氏・監督:田向潤氏)”

ってことで、3月からのCMも楽しみ。

2013年2月26日 (火)

ワン・ポンド・フィッシュマンのテーマ(魚売りのラップ)は面白い!

今朝、読売テレビの”す・またん”見てたらワンポンドフィッシュマンが紹介されていた。

パキスタンからロンドンに出稼ぎにやってきたムハマド・シャヒード・ナジーさんが独特の歌で魚を売っていたのがデビューにつながったとのこと。

http://tower.jp/article/feature_item/2013/01/24/0111

アレンジはちょっとPSYのカンナムスタイルっぽいが、てことはYELLOW HATにも似てるのか?しかしこっちの方が好感が持てるなあ。

ワンってくるとワンパンマンって思っちゃいますが(オリジナル村田雄介さんの作画版両方めちゃくちゃおもしろいです。早く続きを描いてほしい)。

しかしこれとかPSYに対抗できる日本人は吉幾三さんしかいない。心臓のご病気だそうで、早く良くなってほしいです。

いちばん好きなのはGet Wild(俺らゲットワイルだ)。

JR桜井線(万葉まほろば線)に乗ってきた。

なかなか味がある。でも2両編成、、、

P1010581

P1010582



さてどこへ出かけたかというと(続く)。

2013年2月25日 (月)

時間遅れのあるロジスティック方程式をExcel VBAで計算。

遅延微分方程式を計算するシリーズ。”常微分方程式の数値解法I”に載っていたルンゲクッタを基にした方法で計算している。そこにも載っていた人口力学の例、時間遅れのあるロジスティック方程式(ライトの方程式とも)はこんな感じの式。

dy(t)/dt = (a - y(t-1) )*y(t)

でaをパラメータにした計算結果がこちら。

Timedelaylogistic

振動してますな。

2013年2月24日 (日)

2月24日(本日)、私お昼頃、名古屋駅にいたのですが、警官がやたら多いなあ、、、と思ったら犯行予告が。

今、帰ってきてニュースみて初めて知った。

http://rocketnews24.com/2013/02/24/297439/

Twitterで名古屋駅、13時ごろの犯行予告があったのか。知ってたら予定変えてたかも。

でもめちゃくちゃ名古屋駅、人多かった。こんな犯行予告、知らない人の方が多かったんだろうな。

しかし一体何が面白くてこんなことをするのか全然わからん。

伝染病の微分方程式(遅延微分方程式)をGeoGebra4.2で図示

伝染病の微分方程式シリーズ。

以前は、SIRモデルSEIRモデルを計算して図示してみた。

今回は時間遅延のあるカーマック・マッケンドリックモデル。

”常微分方程式の数値解法I”に載ってた例です。計算方法は昨日のMackey-Glass方程式と同じ。

y1を感染可能者、y2を感染者、y3を治癒者とする。

免疫を持つ人が一定期間τ1=10後に再び感染可能になり、また潜伏期間をτ2=1としておくと、

dy1(t)/dt = -y1(t)*y2(t-τ2) + y2(t-τ1)

dy2(t)/dt = y1(t)*y2(t-τ2) - y2(t)

dy3(t)/dt = y2(t) - y2(t-τ1)

となる。

計算結果はこちら。

Timedelaykm

周期的突発が見られている。

2013年2月23日 (土)

”空を飛ぶイカ”をGIFアニメで。

北海道大学北方生物圏フィールド科学センター 助教 山本 潤さんたちが空を飛ぶイカの連続撮影に成功したというニュースがあった。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/02/post-2548.html

それを今朝の朝日新聞で詳しく飛び方を解説していた。

”(ニュースがわからん!)イカって飛べるんだね”

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201302220599.html?ref=com_fbox_u

私もGIFアニメにしてみた。

Ika

うーん、もうちょっと絵心があればもっとカッコよく描けるはずなんだが、、、

Mackey-Glass方程式(遅延微分方程式)をExcel VBAで計算。

久しぶりに遅延微分方程式を計算してみる。

まずは、マッキー・グラス方程式。私はこれを”フラクタル科学”で初めて見た。

http://www.scholarpedia.org/article/Mackey-Glass_equation

dx(t)/dt = β*x(t-τ) / (1+[x(t-τ)]^n) -γ* x(t)

という形。

これは血液中の血球濃度x(t)の変化を表したものということでした。

γの項は老化で失われること、またβの項は濃度が小さいと増え方は濃度に比例しているが、だんだん大きくなると急に増え方が少なくなる、ということを表している。過去τだけ前ってことはτかかって血球が作られる、ということ。

で計算方法は”常微分方程式の数値解法”に載っていたものを使う。

基本、ルンゲクッタであるが、過去のxの変わりにgをつかうというもの。

Chieneq 

複雑そうだけど、実際にプログラムするのはルンゲクッタ4次なら簡単。

で計算結果(n=9.65、γ=1, β=2, τ=2)

Mackeyglasseq

スカラーぺディアの絵を再現してる。ではこの手のをまた計算していきましょう(続く)。

2013年2月22日 (金)

プーチンの引き分け、というのを聞いて”わいの人生は殺すか殺されるかだ。半殺しはない。”by 岩鬼正美を思い出した。

プーチンが柔道にたとえて北方領土の件を”引き分け”でいい、といった件。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130222/plc13022201010004-n1.htm

ドカベンの柔道編(最初期です)で、達筆の岩鬼が柔道の試合の前に、”わいの人生は殺すか殺されるかだ。半殺しはない。”と書をしたためた。

Photo_2

でわびすけに”ばかな。柔道は殺し合いじゃないぞ”と言われて、山田が”いや、この場合、半殺しとは引き分けのことだ。勝つか負けるかしかないということだ”とフォローしたことを思い出した。

KGBの暗殺者、プーチンらしくない発言だなあ。。。

Photo

「インビジブルレイン」を読んだ。

姫川玲子シリーズ第四段。確か、映画版「ストロベリーナイト」はこれが原作だったかな?

姫川班が捜査に加わったチンピラ惨殺事件。暴力団同士の抗争も視野に入れて捜査が進む中、「犯人は柳井健斗」というタレこみ電話が。

ところが、上層部から、捜査線上に柳井の名が浮かんでも決して追及してはならないとの命令が下った。

一体柳井とは何者?

警察組織は何を隠ぺいしようとしているのか?

という確かに映画になりやすい感じか。

でも犯人がやっぱりかわいそうで、、、これは長編の前2作とも同じ感じ。

そして最後はフラグがたって、玲子には悲しい結末に。

2013年2月21日 (木)

今日のビーバップ・ハイヒールはスヌーピー特集でしたが、私、昔チャールズシュルツが住んでいたSanta Rosaに住んでました。

チャールズ・シュルツさんが建てたスケート場があったんですよ。スケートが大好きだったそうで。(博物館もある)。しかもシュルツさんは私と同じ、理髪店の息子。

もちろん、コミックのタイトルはスヌーピーではなくてPeanutsですが、あのピアノのテーマ曲も「スヌーピーとチャーリーブラウン」ではなくて、「ライナスとルーシー」(Linus and Lucy)です。

emobileのPocket WiFi GL01PがアップデートでUSBケーブル接続になったが!

Pocket WiFi GL01Pを使っているのだが、あんまり速くないなあ、と思っていたら!

イー・モバイルが宣伝が過剰(そんなに速度でてない!)と消費者庁から景品表示法で怒られた。

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/121116premiums_1.pdf

その対策として、本日Nifty経由でEmobileから送られたのがこれ。

http://emobile.jp/topics/info20130219_01.html

?USBケーブル経由での接続に対応する?それだけ?とりあえずやってみる。

アップデートしてPCにUSBで接続すると、いつもの表示がUSB モデムに変わる。

Gl01p02

で、コネクションマネージャというソフトをインストールすると、そのままUSBモデムとして使える。

Gl01p01_2

で、確かにWiFi経由で接続するよりはちょっと速くなった。自宅は電波状態が悪いので、WiFi接続で4~5Mbps、このUSBケーブル接続で10Mbpsちょっと。

だが!このUSB接続したらPCしか接続しなくて、WiFiが使えない。iPodもAndroid WalkmanもDSも何も接続できん!

つまり電波状態のいいところで使いたくともPC持っていかないといけない!

これで対策になったと言えるのだろうか、消費者庁さん。。。

いやこれはソフトバンクに言うべき?

エンリコ・フェルミ大先生による”偉大な将軍”の定義

エンリコ・フェルミという大物理学者がいる。あのファインマンですら「皆がわからないことをぱっと計算できることにかけては自信があったのだが、フェルミは自分がすぐには検討つかないことさえぱっと計算できる」、というような話が”ご冗談でしょう、ファインマンさん”にも載っていた。

有名なのはフェルミ問題(フェルミ推定とも)と今呼ばれているもので、オリジナルは”シカゴにピアノの調律師は何人いるか?”というもの。今ではGoogleの試験に使われたりしてますね。

あとは原爆の実験時に爆風で名刺を破った紙片がどれだけ飛ぶかを見て、原爆の威力を相当正確に推定したとか、逸話は数限りなくあります。

が、私がずっと前にどこかのサイトで読んで、最近見当たらなくて、元ネタを探してたものがあって、それをようやく見つけた。

これ↓の文献[1]”W.E. Deming, “Out of the crisis” (MIT, Cambridge, 1986).”

http://arxiv.org/ftp/physics/papers/0607/0607109.pdf

マンハッタンプロジェクト(原爆開発計画)の最中、フェルミはレスリーグローブズ将軍にこう尋ねた。「”偉大な”将軍の定義とは何かね?」将軍は「うーん、続けて5回の戦闘に勝つことでしょうな。」。フェルミはさらに「ではどのくらいの将軍が”偉大”なのか?」と尋ね、将軍は、「100人のうち3人くらいでしょうな。」と答えた。

フェルミは推定した。「戦闘というものが1/2の確率で勝ち負けが決まるとしよう。すると、5回連続で勝つ確率は、(1/2)^5=1/32。 つまり100人のうち3人、というのは将軍、正しいね。才気で決まるのではなく、数学的確率だ。」

フェルミらしい、、、

ちなみにフェルミの名前のついた物理・数学の法則はめちゃくちゃあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_things_named_after_Enrico_Fermi

2013年2月20日 (水)

グリコ プリッツのCMでドラムをたたいている女性はシシド・カフカさん。/ニューシングル、MUSICのCMも流れてます。

話題になっていたのは知っていましたが、本当にきれいな女性ドラマー。メキシコ生まれ、アルゼンチン育ち(でも両親とも日本人)のシシド・カフカさん。ちょっと栗山千明さんぽくもある。

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/10212

http://shishido-kavka.com/

もちろん、この前に火事で焼け出された宍戸錠さんとは無関係、、、

同時期にニューシングル”music”のスポットCMも流れていますね。

グラハムの最大の小さな六角形をGeoGebra4.2で図示。

ロン・グラハムさんが、どの2頂点間の距離も1以下の六角形で、一番面積が大きくなるものは何か?を示した、というのを”数の本”で知った。

で、mathworldでもみてみると、

http://mathworld.wolfram.com/GrahamsBiggestLittleHexagon.html

パラメータをx,b,dとして面積をいろいろ調べて最大を見てる。

ならGIFアニメ化をGeogebraでしてみよう。

Graham

この面積は10次方程式で出せるということですが、GeoGebraなら普通に多角形の面積だしてくれて便利。

2013年2月19日 (火)

レーン・エムデン方程式(Lane-Emden equation)をExcel VBAでルンゲクッタ8次で計算。

レーン・エムデン方程式

 \frac{1}{\xi^2} \frac{d}{d\xi} \left({\xi^2 \frac{d\theta}{d\xi}}\right) + \theta^n = 0

というような形をしている。ここでθ(0)=1, dθ(0)/dξ=0。

これはξ=0で発散するような形の式になるので数値計算しにくい。

そこで、θをξのべきで展開して、ちょっとξ=0から離れた位置から計算する、ということはよくやられている。

たいてい、ξの4次の項くらいまで計算されているが、、、いつもこのブログではルンゲクッタ8次のDormand&Princeを使っていることから!

今回はMaximaさんの力も借りて、8次まで計算してみよう。

θ(ξ)= c0+c1ξ+c2ξ2+c3ξ3+c4ξ4+c5ξ5+c6ξ6+c7ξ7+c8ξ8+...

で、c0=1, c1=0, c2=1/6, c3=0, c4 = n/120, c5=0,c6=-n(n/1890-1/3024), c7=0

c8=-(n ^ 3 - 3 * n ^ 2 + 2 * n) * c2 ^ 3 + 6 * c4 * n * (n - 1) * c2 + 3 * c3 ^ 2 * n * n + (-3 * c3 ^ 2 + 6 * c6 * nn) / 432

ふう。こりゃ手計算ではしんどいのでMaximaさんさまさま。
これで、ξ=Δξを出発点にしてルンゲクッタ8次を使ってn=0~6まで計算。

Emdeneq

厳密解がある、n=0,1,5とも比べてぴったり(上には描いてないけど)。

*というか、これだけべき展開するならもうルンゲクッタいらないんじゃ、、、

2013年2月18日 (月)

指し手の顔 脳男IIを読んだ。

JR金橋で閉じ込められているときに一気に読んでしまった。前作脳男も読んで、鈴木一郎がその後どうなったんだろうと思っていたら、、、

元関取が愛宕市内で突然暴れ、多くの死傷者を出した。彼は精神科の入院歴があり、世間は退院させた病院を糾弾した。他にも精神科に通っていた患者たちが事件を起こしていることがわかった。彼らは事件前に行方不明になっているという共通点が。

鈴木一郎を鑑定した精神科医、鷲谷真梨子はその監禁に使われた小屋を探し出すが、それを見張っていた刑事2人が無残に殺され、また鍵を握ると思われていた医療ブローカーも首を切り落とされ殺される。現場には鈴木一郎の血が残り、犯人とされるが、、、

患者たちを監禁・拷問している美貌の殺人者とは何者か、、、また裏で糸を引いている黒幕は誰か、、、、

前作の脳男では、犯人がどちらかというと小物でしたが、今回は黒幕が出てきて話が大きくなっています。しかし鈴木一郎の肉体的な超人要素は今回はあまりなし。むしろ頭脳を使って黒幕を追い詰めていき、最後は、、、真梨子に最後のセリフを言わせるという。

最後のセリフで脳男IIIも読みたくなった。

2013年2月17日 (日)

もう、ペースメーカに影響あるから電車の優先座席付近で携帯の電源切って、とかいうのは時代にそぐわない、、、

この話はずいぶん前からわかっているんですが、最近もTwitterで流れていたので。

2Gは停波して3Gしかないから携帯電話使って医療機器は誤動作しないという、、、

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html

総務省が3年くらい前から第二世代(2G、MOVAとか)の携帯ではペースメーカに影響が近づけるとでる(22cmとか)、と言われていて、第三世代(3G、FOMAとか)では8cmに近づけないとでないという話を出してます。8cmって相当ですよね。胸に直接スマートフォンを押しあてる、に近い。

まあ、携帯電話の電車内での通話のマナーと言う意味で、大丈夫ですよ、とは言わない方がいいのかもしれないが。

Gray-Scott方程式をExcel VBAで計算して、パルスの分裂をGIFアニメに。

非線形偏微分方程式をExcel VBAで計算するシリーズ第四段。

1次元のグレイ・スコットモデルを考える。

Eq1

Eq2

さて、空間微分は(h^6)のもので近似して常微分方程式に直し、その上で時間発展はルンゲクッタ8次であるDormand&Prince法で計算してみた。結果がこちら。

GIFアニメにしたもの。パルスが分裂して増えて行く、、、

Greyscott

3次元的に書いたのがこちら。

Grayscotthigher

2013年2月16日 (土)

文系にはわからない時計(GEEK CLOCK)を解説してみる。

だいぶ前に話題になったそうで、時期を逸している気もしますが、、、

18145_zoom1

この時計。

じゃあ解説してみる。

12時: 1728の三乗根なんで、電卓をたたいてみると、、、(1728)^(1/3) = 12

1時:これはマニアックな、、、ルジャンドルの定数。

http://mathworld.wolfram.com/LegendresConstant.html

 
\lim_{n \to \infty } \left( \ln(n) - {n \over \pi(n)} \right)= B

で、π(n)はnを超えない素数の数。これが1ってことは、、、

π(n) ~n/ln(n)という素数定理が。

*これ、なぜBL'とダッシュがついているかと言うのがわかりにくいが、多分これは

'=primeということで、primer number(素数)と引っかけたヒントだと思います。

2時:1+1/2+1/4+1/8+...= 1/(1-1/2) = 2

3時:Unicodeで3、これは数学じゃないね。

4時:1/2 mod 7ってことですが、つまりはmod 7なんで1が8、2が9、、、と同じ。

なんで1を8と思えば8/2 =4ってこと。

5時:黄金比というのがある

φ=(1+√5)/2なんで、(2φ-1)^2=5

6時:突然簡単になった。階乗で3! = 1*2*3=6

7時:9にバーがあると6.99999...ということですがこれが7と等しいとわかるのは高校生くらいでは難しいかな?大学で勉強しましょう。

8時:これは2進数で1000ということ。なので8。

9時:4進数では1,2,3,10,11,12,13,20,21なんで。

10時:5C2ってことだね。組み合わせ。5!/(2!*3!) = (5*4*3*2)/(2*2*3) = 10

11時:16進数で&h0Bってこと。なので11.

ということで、1時だけが数学的であとはそうでもない、、、

Cahn-Hillard方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメに。

非線形偏微分方程式をExcel VBAで計算するシリーズ第三段。

今回は合金の相分離なんかを表す保存系のTDGL方程式であるCahn-Hilliard方程式を計算してみよう。式は

∂φ/∂= ∇2(φ3 - φ - ∇2φ)

だ。128x128の格子で計算。GIFアニメにするとこんな感じ。

Cheq

保存系というのは

∂φ/∂t + ∇・J =0

J= -δH/δφ

H=φ^2/2 - φ^4/4 +(∇φ)^2/2

から来てる。

2013年2月15日 (金)

"隕石は大気との摩擦熱で燃える"というのは違う、、、空力加熱って?

ロシアでの隕石落下。びっくりした!19:00現在で500人の負傷者!

Erp13021517510006p1

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130215/erp13021517510006-n1.htm

で、よく、”隕石は大気圏に突入したら大気との摩擦熱で燃え尽きる”ということが書いてあります。

あれは違うとのこと。そりゃ、上空では空気薄いし、そんなこと起きないよね、、、

空力加熱と呼ばる現象で、高速で突入することで断熱圧縮が起きると。

http://kotora.pu-toyama.ac.jp/sakalab/wp-content/uploads/2010/02/jsme-space3.pdf

http://www.rikou.ryukoku.ac.jp/images/journal57/RJ57-03.pdf

↑なんかを参照。まああんまり単純じゃない、、、

JAXAのページでは

”空力加熱 ・・・高速で飛行する機体の周り(特に前面)の空気は強く圧縮されて高温になります。・・・"と簡単に書いてある。

また

http://www.nss.org/resources/library/spacepolicy/Facing_the_Heat_Barrier_SP4232.pdf

↑こんなところに”熱の壁”に立ち向かった歴史が書かれています。

---

私の思うに、この

”隕石は大気との摩擦熱で燃え尽きる”

というのと、

”電子レンジは水分子の共振周波数を使っている”

というのが科学っぽい話の2大嘘だと思います。

電子レンジの話の本当のところはこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/03/post-897b.html

そういや、サイボーグ009の最終回(?いろいろあるので、、、)でジョーとジェットが燃え尽きたのは、レイ・ブラッドベリの万華鏡でした、、、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2010/06/009-ec9b.html

Swift-Hohenberg方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメに。

非線形偏微分方程式をExcel VBAで計算してみるシリーズその2。

今回は熱対流の方程式として知られているSwift-Hohenberg方程式を計算してGIFアニメにしてみよう。式は

∂φ/∂= φ - φ3  - (∇2+ k02)2φ

だ。128x128の格子で計算。

味噌汁のうねうねパターンみたいなやつです。

Sheq


じわじわうねうねが見えてくる。

2013年2月14日 (木)

"丸で三角で四角のもの、なーんだ?"をGoogle検索の3次元グラフ化機能で描いてみる。

昨日は3次元CADを使って描いてみましたが、3次元グラフと言えばGoogleでz=f(x,y)の形の関数を検索するとグラフを描いてみてくれることを思い出した。

ではチャレンジ。

下の式をWebGLが使えるブラウザ(Chromeがお勧め)で検索してみよう。

z=abs(-y/sqrt(1-x*x)),x is from -1 to 1, y is from -1 to 1,z is from 0 to 1

丸で、

Mss001

三角で、

Mss002_2

四角。

Mss003

その実体は、、、これ↓

Mss004_2

---- Google検索で3次元グラフシリーズはこちら

①おっぱい方程式

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/03/google3-5541.html

②お化け煙突

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/10/google-3-a07f.html

2013年2月13日 (水)

”丸で三角で四角なもの、なーんだ?”を3D-CADで。

Twitterでみる方向によって形が違う図形のことが話題になっていた。

それで私が思い出したもの、、、

丸で          三角で       四角なもの

Marusankakusikaku

何でしょう?

答え。

これ↓

Marusankakushikaku

止めてみると、こんな形です。

Marusankakushikaku02

これを描くのに会社の3D-CADを30秒ほどこっそり借りて描いたことは内緒。

でも三次元表示はフリーのSTP Viewerを使いました。

そういや、まるさんかくしかく、って歌もありましたね。これです。懐かしい。

複素TDGL方程式をExcel VBAで計算してスパイラルパターンをGIFアニメにしてみる。

非線形偏微分方程式をExcel VBAで計算してGIFアニメにしてみるシリーズ。

まずは複素TDGL方程式(Complex Time Dependent Ginzburg Landau equation)

∂W/∂t = (1+iC0)W + (1+iC1)∇2W - (1+iC2)|W|2W

を計算する。C0=C1=0, C2=2として、128x128の格子、∇W=0 at 境界という条件で、初期条件はランダムとしてRe(W)を図示してGIFアニメにしてみた。

このパラメータだとらせん(スパイラル)パターンがでることが知られています。

初期条件その1

Tdgl02

その2

Tdgl_2

なかなか気持ち悪い。。。

こういうのはBZ反応でも見られますよ。Excek VBAでこれも計算した結果がこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/11/bzexcel-2a42.html

これもGIFアニメにしてみようか(続く)。

2013年2月12日 (火)

ヤマハ音楽教室CM”こんな曲できたよ”で”子犬のムーフ”という曲を作ったのは出演している女の子じゃないみたい。-出演は長木玲奈ちゃん。作曲は松田彩花ちゃん。

最近流れているピアノで作曲をする女の子が出てくるヤマハ音楽教室のCM。

http://www.yamaha-mf.or.jp/activity/cm/index.html

作曲は↓この松田彩花ちゃんという女の子が小学一年生のときに作った曲だそうです。

http://ameblo.jp/a75y12/entry-11459972927.html

CMの子(長木玲奈ちゃんだそうです。)も可愛いですが、本人もだしてあげたらいいとも思うなあ。

---

http://ameblo.jp/a75y12/entry-11478413105.html

で作曲したご本人の解説によると、最初のフレーズは困っているところから、とのこと。Twitterで怖いとか言っている人がいるのは失礼(笑)。

--

ちなみにユイはアキちゃんと、、、ですがこのCM 2013/2くらいからで、NHKの”あまちゃん”は2013/4からなので多分、偶然かな。最近(2014/1)またやり始めたのであまちゃんと同じ?と思う方も多そう。

---

ブラームスに似てるという話もありますが、、、あんまり似てないんじゃないでしょか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10104276785

橿原神宮でお参り。

ホテルを出て朝一でお参り。

P1030270

P1030276

P1030278

巳の巨大絵馬が。

P1030279










え?ローマ法王が28日に辞任? - パルパティーンもそうだけど、ムダヅモ無き改革での活躍が忘れられない、、、

ベネディクト16世、もう85歳だったのか。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130211/k10015439671000.html

スターウォーズのパルパティーンそっくりと話題になっていて私も爆笑したのですが、

http://matome.naver.jp/odai/2133306773195498801

ムダヅモで大活躍してたのもめちゃくちゃ面白かった(ご本人とは全く関係ないですが、、、)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%8816%E4%B8%96(%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%85%E3%83%A2%E7%84%A1%E3%81%8D%E6%94%B9%E9%9D%A9)

次の法王は根競べ(コンクラーベ - このおやじギャグ、絶対一度は言ったことがあるという、、、)で選ばれるんですが、ムダヅモではずっと麻雀やっていて勝ち続けることで選べれるという、、、

2013年2月11日 (月)

Perfumeの「未来のミュージアム」、スポットCMサイズで公開されてました。これいいな。

めちゃくちゃかわいらしい曲。「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の主題歌で、ドラえもん風イラストジャケットもかわいらしい。

フルの曲はこちら。

TBSの”生命38億年スペシャル 最新遺伝子ミステリー 人間とは何だ!?”を見てました。

民放でこういうのをすると、なんとなくみのもんたのおもいっきりテレビっぽくなるのは仕方ないですが、、、松たか子さんと安住アナウンサーが司会。

http://www.tbs.co.jp/ningentoha2013/

目に付いたものを。

①京丹後のおじいさんおばあさんが長寿で元気!(私、この前行ってきたところ。)

 運動を適度にする、というのはまあいいとして、腹八分目で、というのはあれ?って感じ。

 ちょっと前の長寿のスペシャルでは食べたい物を食べるのがいいんだ、といって

 ステーキとか食べてましたよ、朝から。まあ主題に合わせて主張が変わるということで、、、

②後天的遺伝子変異をリセットする薬、アザシチジン

これか?

http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/vidaza/index.html

商品名はビダーザ。

”治療の難しかった骨髄異形成症候群で初めて生存期間を延長”だって。

あと、この手の薬では、ゾリンザ(一般名 ボリノスタット)というのもあるみたい。
”治療法が非常に少ない皮膚T細胞性リンパ腫に対する経口の新薬”だって。

http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/zolinza/index.html

これらは覚えておくべきか。

③エチオピア、アファールというところは過酷な環境(火山活動が活発でものすごく暑い。50℃とか)ところに住む人は、薬物代謝促進遺伝子を持っている。

血液型O型がマラリアに強いので多い。(ただ蚊に刺されやすいと聞いたことあるけど、矛盾してる?)

こういう話でいうと、芋からタンパク質をつくる腸内細菌を持っているというパプアニューギニアの人に驚いたことがある、、、

http://chou.qluck.net/index.php?%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%94%9F%E4%BD%93%E5%86%85%E3%80%8C%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%80%8D%E5%A4%89%E6%8F%9B%E8%A1%93

ヤギの皮で作った水筒はうまくできてる。気化熱で冷えるんだって。ヤギの胃袋で作った水筒からチーズが最初に出来た、という話を聞いたことがあるが。

http://cheese.co.jp/study/index.html

やっぱり最後はヤギを一匹丸ごと食べてお祝いをしてました。

小さな子どもから食べさせてもらえるのが面白い。

④やっぱりiPS細胞の話はずっと出てました。

橿原ロイヤルホテルで一泊

近鉄の橿原神宮駅からすぐです。

P1030266

P1030267

朝食バイキングに中華(麻婆豆腐とか)があってついつい食べ過ぎた。





フーリエ級数のGIFアニメをGeoGebra4.2で。

昨日、Fourier級数をうまく図示するアニメを見たので、自分でもわかりやすいアニメ作れないかな?と思った。

ちょっとずつ足していくのを見るといいかな?と、黒線が次に足すもの、赤字がその前まで全部足したもの、、、とする。

矩形波。

Fourier01

のこぎり波。

Fourier02

三角波。

Fourier03

いまいちわかりにくいか、、、

ちなみに、有限と無限の越えられない壁、Gibbs現象はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/12/geogebra-8883.html

2013年2月10日 (日)

八大龍王「龍岳院」でお参り。

生駒山上遊園地が休園だったので、そのお隣のこちらへ。

http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2007/03/post-4ff1.html

P1030243

P1030244

P1030245

P1030246

この後も生駒山を駆け下りました。




マクローリン展開をGeoGebra4.2で。&フーリエ展開の教育的アニメ。

先日の続き

項をずっと増やして行ったときどうなるか?まずはsin(x)で

\sin x = \sum^{\infin}_{n=0} \frac{(-1)^n}{(2n+1)!} x^{2n+1}\quad\mbox{ for all } x

50次くらいまで行ったとき。

Taylorsin

次はx=1で解析的じゃない例 1/(1-x)。

\frac{1}{1-x} = \sum^{\infin}_{n=0} x^n\quad\mbox{for all } |x| < 1

Taylor2

sinはあまり増やすと、おそらくGeoGebraの内部精度の問題で大きなxでずれて行ったりするのが見えました。

それはそうと、こういうアニメでフーリエ展開するのの、ものすごく教育的なものがありました。

こちら。

http://blog.matthen.com/post/42112703604/the-smooth-motion-of-rotating-circles-can-be-used

こりゃわかりやすい。これもGeoGebraで描けそう。またトライしてみたい。



2013年2月 9日 (土)

宝塚 ブスの25箇条は皆、壁に貼っておくべき。

宝塚歌劇団の壁に貼り出されたというもの。

http://matome.naver.jp/odai/2134314790380837101

1.  笑顔がない

2.  お礼を言わない

3.  美味しいと言わない

4.  精気がない

5.  自信がない

6.  愚痴をこぼす

7.  希望や信念がない

8.  いつも周囲が悪いと思っている

9.  自分がブスであることを知らない

10. 声が小さくイジケている

11. なんでもないことに傷つく

12. 他人に嫉妬する

13. 目が輝いていない

14. いつも口がへの字の形がしている

15. 責任転嫁うまい

16. 他人をうらやむ

17. 悲観的に物事を考える

18. 問題意識を持っていない

19. 他人につくさない

20. 他人を信じない

21. 人生においても仕事においても意欲がない

22. 謙虚さがなく傲慢である

23. 他人のアドバイス忠告を受け入れない

24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる

25. 存在自体が周囲を暗くする

これは男だろうが女だろうが、皆参考にすべきいい言葉と思いますよ。

生駒山上遊園地まで生駒駅から歩く!

以前、宝山寺には登ったものの、それ以上は挫折した(真夏の暑いときで、、、)。

今回リベンジ。

登る。

P1030230
登る。

P1030231

あれ?駐車場に一台も車がないぞ?

P1030232

着いた!けど冬季休園?、、、どうりで人がいないはずだ。

P1030236

まあ疲れたけど登るという目的は達したのでよかったことにしよう。



また新しいメルセンヌ素数が発見されたって!(48番目)- keisan.casio.jpで試してみる。

発見したのは分散コンピューティングで素数を探しているプロジェクト、GIMPSのCurtis Cooperさん。

http://mersenne.org/

2^57,885,161 - 1 

というもの。

17,425,170桁!

http://www.isthe.com/chongo/tech/math/digit/m57885161/prime-c.html

に全部の桁が書いてある。*が、長すぎてデフォルトでは途中の桁が省略されてる、、、

581,887,266,232,246,442,175,100,212,113,232,368,636,370,852,325,421,589,325,781,704,480,584,492...

だって。

カシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpでこれを計算すると、、、(もちろん、50桁までに制限されているので、全部は計算できないものの、、、)

5.8188726623224644217510021211323236863637085233E+17425169

とちゃんと計算できる範囲で正しい値を出してくれました。なかなかいいですね。

----

ちなみに、前にアルキメデスの家畜問題をPARI/GPで計算したときは、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2010/09/parigp-a320.html

776027140648681826・・・6719455081800

=7.760271×10^206544

206,545桁!!!

だったが、それでも大きいなあ、と思った。今回のはさらに2桁違いますが、またPARI/GPで挑戦してみようかな。

新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開!

auの4G LTEのCM。クリスマスシーズンではDaft Punkの”One More Time”をCMソングに使ったCMが流れてましたが、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/12/aucmcmone-more-.html

新CMでは1/29に行われたFull Control Tokyo(@東京の増上寺)というイベントできゃりーぱみゅぱみゅさんが出演したときの実際の映像が使われています。プロジェクションマッピングとスマートフォンを連動させるというもの(Full Control / Real編)。

曲は”にんじゃりばんばん”。ってすごいタイトルだなあ。

チキチキバンバンと忍者?

で「にんじゃりばんばん」のMVも公開されてました。 これはいいな!未来忍者を思い出した。

2013年2月 8日 (金)

"イカはしゃべるし、空も飛ぶ"を読んでいたら、、、イカが飛んでいるところの連続撮影に北海道大学の方々が成功!

NHKスペシャルで動くダイオウイカを見て、俄然イカに興味を持った方も多いですが(私も!)、

それで前から気になっていたブルーバックスの”イカはしゃべるし、空も飛ぶ”を読んでみた。

やっぱり中でも面白かったのは、飛ぶイカがいるという話。

その連続撮影に北海道大学北方生物圏フィールド科学センター 助教 山本 潤さんたちが成功したとのこと。

http://www.hokudai.ac.jp/news/130207_pr_fish.pdf

”イカの空中行動は,単なる水面からの飛び出しではなく,形態と姿勢を積極的に変化させる“飛行行動”だそうですよ。すごい!

Ika
論文は、ドイツのMarine Biology (Springer )に掲載とのこと。

これですね↓

http://link.springer.com/article/10.1007%2Fs00227-013-2169-9

世界で最も恐ろしい試験は「マクローリン展開の剰余項を求めよ」→GeoGebraでマクローリン展開してみる。

だいぶ前に書いたお話が最近もいろいろ取り上げられてるので再掲。

ロシアの物理学者でIgor Tamm(イゴール・タム)さんという方がいる。チェレンコフ効果の説明により、ノーベル物理学賞を1958年に取った方。

そのタムさんがロシア革命のさなか、食糧が不足していたので近くの村まで出かけて行って食料調達に出かけた(当時大学の教授だったのにそんな状況、、、)。

その村で、反共産主義者たちにつかまってしまった!特に都会から来たので服が立派だったので疑われた。

絶体絶命、今にも殺されそうとしたときに、そのリーダーが

”何?お前は数学の教授だって?怪しい、、、じゃあ、マクローリン展開をn項で打ち切った時の剰余項を言ってみろ。出来たら放免してやる。出来なければ銃殺だ”

と言われたとのこと。もちろん、タムさんは出来て、生き延びてノーベル賞を獲った。

で私もその項だけは絶対覚えておこうと思った。ラグランジュの形で書くと、

f(x) = f(0) + f'(0) x + f''(0)x2 /2! + ... f(n-1)(0)xn-1/(n-1)! + Rn(x)

で、 Rn(x)=f(n)(ξ)xn/n!

ただし0<=ξ<=x

しかしそのリーダは何者だったんだろう。それはわからずじまい。

---

さてここから新作。GeoGebra4.2ではCASという機能、つまりコンピュータ代数ができるようになったので、テイラー展開もできる。マクローリン展開はテイラー展開のx=0のところ。

そこでsinをマクローリン展開してみると、、、

Taylor

とりあえず11次まででも簡単にできて、図示できた。これ見せたら命は助かるかな、、、

2013年2月 7日 (木)

ザキヤマさんが出ているチューハイのCMソングかっこいい。ゆらゆら帝国の”空洞です”だそうです。

アンタッチャブルの山崎弘也さんが出てるKIRIN「本搾りチューハイ」のCM。

CMソングがかっこいい。ゆらゆら帝国の”空洞です”だそうです。

トヨタ ラクティスCM ママを見送り編のCMソングは布施明さん!

声を聞いただけで一発でわかる。

http://imadoki-kazoku.com/tvcm/cast/

出演は、ママ:菊池 亜希子(きくち あきこ)さん パパ:児嶋 一哉(こじま かずや)さん   *もちろんアンジャッシュ 息子:髙橋 優士(たかはし ゆうと) くんだそうです。

私は布施さんの”君は薔薇より美しい”が大好きだった。

作編曲はゴダイゴのミッキー吉野さん。

え!テレ東の大江麻理子アナウンサー、ニューヨークに行っちゃうの?

モヤモヤさま~ぁず2大好きでいつも見てるんですが、大江アナがいなくなったらどうなるのか、、、

http://ablog.tv-tokyo.co.jp/ooe/index.html

でもTwitterでは

”記念すべき1000回目のツイートが、ご報告になりました。 ”って書いてあったからこれは結婚報告?と思ってしまった。

しかし大きなチャンスでもあると思いますので頑張ってほしい。私もアメリカに2年いて、だいぶ価値観などが変わった。

ちなみにモヤさまのナレータは合成音声のショウ君ですよ。

http://voicetext.jp/show.html

伝染病の感染の微分方程式(SEIRモデル、昨日の続き)をGeoGebra4.2で図示

インフルエンザ流行で思い出した伝染病の感染の微分方程式。

昨日はSIRモデルで計算してみた。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/02/sirgeogebra42-e.html

今日はSEIRモデル

感染症に対して

- 免疫を持たない人(Suseptible)

- 潜伏期間中の人(Exposed)

- 発症した人(Infectious)

- 回復して免疫を獲得した人(Recovered)

ということで、SIRモデルから潜伏期間というものがつけ加わったもの。微分方程式は

dS/dt = μ*(N-S) - β*S*I / N

dE/dt = β*S*I/N - (μ+σ)*E

dI/dt = σ*E - (μ+γ)*I

dR/dt = γ*I - μ*R

となる(N=S+E+I+Rは一定)。

計算結果がこちら。

Seir

潜伏期間の人が増えてから、感染者が増えてます。


2013年2月 6日 (水)

伝染病の感染の微分方程式(SIRモデル)をGeoGebra4.2で図示。

インフルエンザが特に大人の間で流行っている。うちの会社でも何人も罹っている。。。

で伝染病の感染の微分方程式を見てみようと思ったり。

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~inaba/inaba2003_rinshou.pdf

を参考にしました。

カ―マック(Kermack)とマッケンドリック(McKendrick)が考えたというSIRモデルを見てみよう。

感受性保持者(Susceptible)、感染者(Infected)、免疫保持者(Recovered) の頭文字を取ったモデル。

感受性保持者と感染者が接触すると感染するということは、感受性保持者の変化量は感受性保持者と感染者の積に比例して減る(∝-S*I)。その分感染者の変化量は上がる(∝S*I)が、一旦罹って免疫ができた人の分が減る(∝-γI)。

ということで

dS/dt = -β*S*I

dI/dt = β*S*I-γ*I

dR/dt = γ*I

となる。βは感染率、γが回復率。

計算してみたのがこちら。

Sir_model

途中で大流行しているのがわかる。d(S+I+R)/dt=0なんで、総数は一緒。

でいろいろ見てると、この手の感染の方程式はこういった単純なものから微分積分方程式になったり、時間遅れがあったり、いろいろ複雑なものがあるみたい。

また計算してみたいと思います。

2013年2月 5日 (火)

”K.Nの悲劇”を読んだ。

講談社文庫と文春文庫の両方で出てましたね。私が読んだのは文春の方。

ベストセラーを出したフリーライターの夫、修平と、新しく購入したマンションで幸せな生活を送るはずだった夏樹果波は、予想していなかった妊娠をした。ベストセラーは続かず夫の仕事は不安定でマンションのローンを返すことすらめどが立たないことから中絶をしようと夫婦で決めた、、、とその時から彼女の心に何者かがとりつき始める。

一方、患者を救えず休職をしていた精神科医が、果波を治療しようとするが、、、

純粋なミステリとして読み始めたら、、、ホラーの部分もあってびっくり。でもラストは救いがあってよかったな。ありきたりだけど母は強し、です。

2013年2月 4日 (月)

不発弾撤去のために列車が遅れるって!(2/17 静岡県浜松市付近)

今日、Express予約からメールが来ていた。

なんとJR東海 浜松工場の敷地内から不発弾が発見されたということでした!

陸上自衛隊がもう処理はしているが、その輸送のため多くの列車に影響がでるようです。

http://expy.jp/topics/detail.php?id=142

この列車に乗る人はご注意を。

で、

http://jr-central.co.jp/news/release/nws001136.html

によると、

○発見された不発弾について(参考)

 ・発見場所
  東海旅客鉄道株式会社 浜松工場(静岡県浜松市中区南伊場町1番1号)

 ・不発弾情報
  艦砲弾(重量 約860kg、長さ約160cm、直径約40cm) 1個
  ※第二次世界大戦中に米軍が使用したものと思われます。

だそうです。

「死神の精度」を読んだ。

人間が死ぬべきかどうか一週間調査して、「可」か「見送り」を決める死神。ミュージックが好きで、レトリックを理解せず、微妙にずれた答えをいつもし、また人間界にあらわれるときはいつも雨だったり天気が悪い。そんな死神の物語が6つ入ったお得な作品です。

クレームに悩まされる苦情処理の女性を描いた「死神の精度」、やくざの抗争の「死神と藤田」(Lが死ぬのに近いなあ。)、そしてなぜか嵐の山荘物、「吹雪に死神」。これは探偵役になってしまって面白かった。そしてかわいそうな「恋愛で死神」「旅路を死神」(これ、重力ピエロとつながった)と続き、最後の「死神対老女」が一番よかったなあ。実はいくつかの話は繋がっていたということがわかるお話。

2013年2月 3日 (日)

NHKスペシャル、キャパの”崩れ落ちる兵士”の真贋についてやってましたが、面白かった。

「沢木耕太郎 推理ドキュメント運命の一枚~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0203/index.html

をさっき見てました。有名なあの”崩れ落ちる兵士”について、

Heishi

新しく見つかった写真や、CGでの解析による沢木さんの結論は、

”恋人で同じ場所にいた女性カメラマン、ゲルダ・タローが訓練中に転んだ兵士を撮ったもの”、、、ということに。うーむ、本当にそうならキャパがこれについて何も話さなかったり、その後危険な戦場に行くというのはわかる。

*キャパと言えば、あの峯岸みなみさんの丸刈り騒動で、親ナチの女性が引き回されるという衝撃的な写真もちょうどタイムリーに話題になっていた。

http://agora-web.jp/archives/1516450.html

---

それとは関係ないが、今日、島田さんの”ハリウッド・サーティフィケイト”を読み始めたのだが、そこに記載された捏造写真を思い出した。

妖精と一緒に少女が写真を撮った、というやつです。

Images


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A6%96%E7%B2%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6

これ、どう見ても紙、、、これが信じられていた時代があったということです。

西宮のドンキホーテに行ってきた。

宇治のドンキホーテにはそうとう通っている私ですが、西宮にもあった。

P1020844

JR西宮駅から歩いて5分程度です。

P1020845


2013年2月 2日 (土)

ハピファミダンスをGeoGebra4.2で!(って使い方間違えてる?)

地獄のミサワ(しこくのミサワ)を一躍全国区人気にした?S&Bのカレー、ハピファミのCM.

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/01/sbcm-2819.html

ハピファミダンスコンテストがある、ということで、私もGeoGebra4.2で参戦?しました。

これ↓

Happyfamily


いったん止まるのはご愛嬌、、、(しかしこの動きを計算式で出すのに30分もかかってしまった、、、寝起きなので、、、)

---

フジッコのふじっ子(塩こんぶ)CMに出ている子役は三谷翔太くんと樋渡結依ちゃん

ふふふ ふふっふ ふじっ子 塩こんぶ~ というCM。

http://www.fujicco.co.jp/fujiccocm/index.html

関東編と関西編があるんですね。最後に紹介される商品が違うのかな。

弟役が三谷翔太(みたに しょうた)くんで7才、お姉さん役が 樋渡結依 (ひわたし ゆい)ちゃんで12才だそうですよ。

http://www.fujicco.co.jp/fujiccocm/index.html#profile

---樋渡結依 (ひわたし ゆい)ちゃんは引き続き、一汁三菜”いただきますの心”のCMにも。

http://www.fujicco.co.jp/ichijyusansai/index.html

ほっかほっか亭CM 「のり弁当290円 今なら、唐揚2個つき。」 にでてるのは野嵜好美さん。-春得編はラバーガール大水さん。

かなり微妙な、でも何か気になるほっはほっはへーってCMですが、

出演は野嵜好美さん。

http://person.naver.jp/1258809

”ジャーマン+雨”に主演などいろいろな映画に個性的な役で出られていますね。

http://www.littlemore.co.jp/movies/german-ame/

エアーズロックにも。

http://ch.nicovideo.jp/easrock

--

2013/4/2追記。

新CMに出てるのは、、、ラバーガール大水さん。今度はヒャッホーか。

http://natalie.mu/owarai/news/87676

2013年2月 1日 (金)

君はドラゴンボールの初代OP,”摩訶不思議アドベンチャー”のアレンジを覚えているか?

もちろんアレンジは田中公平さん。

http://ameblo.jp/kenokun/entry-11139882720.html

で、そのイントロについて

”この曲を始めてクライアントであるレコード会社のディレクターに
聴かせた時の反応が面白かった。

しばらく声が出ないくらい衝撃を受けたそうで、
やおら私の手を握りしめ
『凄いよ~』って言ってくれたのを思い出します。”

私がシンセサイザーに本格的に興味を持ったのは、

YMOと並んでこの曲からですよ。特にベースライン。もう鳥肌もの。

では聴いてもらいましょう。

摩訶不思議アドベンチャー!

この田中公平さんが、ワンピースの作曲もしているというのが面白いな。

クリリンがルフィーになったことも含め、ってわかる?

「目線」を読んだ。

あれ?これロートレック荘事件とまるかぶりじゃないのか、と最近読んだばかりなので思ってしまったり。いや、それより問題は、ドラマ。

http://mysterytuusinn.seesaa.net/article/164688510.html

この写真一枚で完全ネタバレじゃないのか?ドラマは見てませんが、ストーリーだいぶかえたのかな。

建設会社社長、堂島新之助が誕生パーティーのその日にベランダから落ちて死亡。警察は自殺として処理した。そして初七日。新たな犠牲者が、、、疑念を抱く3人の刑事が捜査を開始する、というのがストーリー。

ドラマの写真とロートレック荘の結末と同じだった、、、

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ