« 世界で最も恐ろしい試験は「マクローリン展開の剰余項を求めよ」→GeoGebraでマクローリン展開してみる。 | トップページ | 新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開! »

2013年2月 8日 (金)

"イカはしゃべるし、空も飛ぶ"を読んでいたら、、、イカが飛んでいるところの連続撮影に北海道大学の方々が成功!

NHKスペシャルで動くダイオウイカを見て、俄然イカに興味を持った方も多いですが(私も!)、

それで前から気になっていたブルーバックスの”イカはしゃべるし、空も飛ぶ”を読んでみた。

やっぱり中でも面白かったのは、飛ぶイカがいるという話。

その連続撮影に北海道大学北方生物圏フィールド科学センター 助教 山本 潤さんたちが成功したとのこと。

http://www.hokudai.ac.jp/news/130207_pr_fish.pdf

”イカの空中行動は,単なる水面からの飛び出しではなく,形態と姿勢を積極的に変化させる“飛行行動”だそうですよ。すごい!

Ika
論文は、ドイツのMarine Biology (Springer )に掲載とのこと。

これですね↓

http://link.springer.com/article/10.1007%2Fs00227-013-2169-9

« 世界で最も恐ろしい試験は「マクローリン展開の剰余項を求めよ」→GeoGebraでマクローリン展開してみる。 | トップページ | 新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56720336

この記事へのトラックバック一覧です: "イカはしゃべるし、空も飛ぶ"を読んでいたら、、、イカが飛んでいるところの連続撮影に北海道大学の方々が成功!:

» 【世界初】空飛ぶ『イカ』の連続撮影に成功!!! [YouTube動画まとめブログ-GoodTube!!]
イカって空飛ぶんですねぇ!!知らなかったwww北海道大学大学院の研究グループが、空中を飛ぶイカの連続撮影に成功し、行動の仕組みを世界で初めて解明しました!! [続きを読む]

« 世界で最も恐ろしい試験は「マクローリン展開の剰余項を求めよ」→GeoGebraでマクローリン展開してみる。 | トップページ | 新au CM(驚きを、常識に。)ではきゃりーぱみゅぱみゅさんのFull Control Tokyoイベントの際の映像が使われてます。-にんじゃりばんばんのPVも公開! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ