« 橿原ロイヤルホテルで一泊 | トップページ | Perfumeの「未来のミュージアム」、スポットCMサイズで公開されてました。これいいな。 »

2013年2月11日 (月)

TBSの”生命38億年スペシャル 最新遺伝子ミステリー 人間とは何だ!?”を見てました。

民放でこういうのをすると、なんとなくみのもんたのおもいっきりテレビっぽくなるのは仕方ないですが、、、松たか子さんと安住アナウンサーが司会。

http://www.tbs.co.jp/ningentoha2013/

目に付いたものを。

①京丹後のおじいさんおばあさんが長寿で元気!(私、この前行ってきたところ。)

 運動を適度にする、というのはまあいいとして、腹八分目で、というのはあれ?って感じ。

 ちょっと前の長寿のスペシャルでは食べたい物を食べるのがいいんだ、といって

 ステーキとか食べてましたよ、朝から。まあ主題に合わせて主張が変わるということで、、、

②後天的遺伝子変異をリセットする薬、アザシチジン

これか?

http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/vidaza/index.html

商品名はビダーザ。

”治療の難しかった骨髄異形成症候群で初めて生存期間を延長”だって。

あと、この手の薬では、ゾリンザ(一般名 ボリノスタット)というのもあるみたい。
”治療法が非常に少ない皮膚T細胞性リンパ腫に対する経口の新薬”だって。

http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/zolinza/index.html

これらは覚えておくべきか。

③エチオピア、アファールというところは過酷な環境(火山活動が活発でものすごく暑い。50℃とか)ところに住む人は、薬物代謝促進遺伝子を持っている。

血液型O型がマラリアに強いので多い。(ただ蚊に刺されやすいと聞いたことあるけど、矛盾してる?)

こういう話でいうと、芋からタンパク質をつくる腸内細菌を持っているというパプアニューギニアの人に驚いたことがある、、、

http://chou.qluck.net/index.php?%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%94%9F%E4%BD%93%E5%86%85%E3%80%8C%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%80%8D%E5%A4%89%E6%8F%9B%E8%A1%93

ヤギの皮で作った水筒はうまくできてる。気化熱で冷えるんだって。ヤギの胃袋で作った水筒からチーズが最初に出来た、という話を聞いたことがあるが。

http://cheese.co.jp/study/index.html

やっぱり最後はヤギを一匹丸ごと食べてお祝いをしてました。

小さな子どもから食べさせてもらえるのが面白い。

④やっぱりiPS細胞の話はずっと出てました。

« 橿原ロイヤルホテルで一泊 | トップページ | Perfumeの「未来のミュージアム」、スポットCMサイズで公開されてました。これいいな。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/56746928

この記事へのトラックバック一覧です: TBSの”生命38億年スペシャル 最新遺伝子ミステリー 人間とは何だ!?”を見てました。:

« 橿原ロイヤルホテルで一泊 | トップページ | Perfumeの「未来のミュージアム」、スポットCMサイズで公開されてました。これいいな。 »

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ