« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今、ほんわかテレビ見てたら、水に濡れない砂(マジックサンド)が紹介されてた。⇒アンビリバボーでも出たの?

水に入れる前はさらさらの砂、水に入れると塊になるけど、出すとまたさらさらになるという不思議なマジックサンド。

どうやら砂にシリコン系の撥水性のものをコーティングしているらしい。

http://portal.acs.org/portal/fileFetch/C/CSTA_014949/pdf/CSTA_014949.pdf?guest=true

http://en.wikipedia.org/wiki/Magic_sand

タンカーの油の流出を防ぐために考えられたが、今はおもちゃに、、、

―――

2014/3/20追記:

急にこれのアクセスが増えたと思ったら、、、どうやら奇跡体験!アンビリバボーでも濡れない砂の話をやっていたの?

”NHKスペシャル 魂の旋律~音を失った作曲家~佐村河内守”をさっきから見てました。壮絶、、、/金スマでも特集されてましたね。⇒うそでした、、、

2/5追記:

佐村河内守の曲は、別人がつくったものって、、、NHKスペシャルや曲を聞いて感銘受けてたのに、、、桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さんがゴーストライター。2/6に記者会見を開くそう。髙橋大輔さんはそのまま曲は使うとのこと。 ということなので↓はうそだった、、、なので特に以下は読まなくてもいいです、、、記録だけ。” 手の包帯”で、いまだに検索でこの駄文見られる方がおられますが、手の包帯はピアノが弾けないといういいわけでした。

--

本当に命を削っているような、、、

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/

しかしNHKでこんなに薬漬けのシーンを出していいのだろうか、、、手の包帯も気になる。

ずっと低音の耳鳴りが24時間、365日続いていて、明るいところではさらにひどくなるということで家でも真っ暗にし、サングラスをかけてるということで私だったら発狂しそう、というかテレビでやっている以上にいろいろあったのか、、↓、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88

しかし、曲はちょっと聞いただけでもすごくいい。交響曲第1番《HIROSHIMA》も10万枚売れているとか。

http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201303280212.html

---

4/26(金)追記

中居くんの出てる金スマでも特集されてましたね。稲垣吾朗さんが訪ねていっている。”桜、ふたたびの加奈子”の音楽も担当とのこと。NHKよりある意味詳しかった。

明るいと耳鳴りがするなんて本当に大変。。。以下メモ。

被爆二世で母親がピアノの先生。

4歳のとき、ピアノの入門書、赤バイエルを送られる。厳しい母親の教育。

天才的なスピードで母親の課題をこなす。聴音が最も得意になり、絶対音感を身につける。

人生を変える一枚のレコードは、田園(ベートーヴェン)。これが交響曲との出会いで、作曲家になりたいと思う。いくつもの楽器の特徴を知らなければいけないし、今では書く人間も少ない。小学生で40分の曲を完成させるなどしたが、高校生のとき、突然左目に違和感を覚え、太陽を眩しくおもったら激痛が。外光が左目に突き刺さるような、、、

倒れこんだ。痛みは治まったが、これが聴力を失う予兆。大学病院でも原因がわからなかった。偏頭痛と診断、、、

交響曲を書くため、音大にはいかないという選択をした。当時の音大では、交響曲は古いとされ学べない。弟の亨君が応援してくれた。そして独学で音楽を学ぶ。

アルバイトしても3~5回発作(激痛とおう吐)が襲い、アルバイトを辞めることも。アパートの家賃も払えず、ホームレス生活になったことも。

お金がないのでメモにとにかく小さく書いて、ものすごく細かいメモを書いていた。24歳のとき、2歳年上の女性と結婚。1988/7に、弟の亨君が死んでしまった、、、一番の理解者だったのに…まだ20歳だった。フィアンセもいて、婿養子に来ないかと言われても、お兄ちゃんは夢を追いかけて東京に行っている。この家は僕が守るから養子には行けないと。。。

その弟の死から一週間後、、、左耳の耳鳴りが起こり、もう感覚が元にはもどらなくなった。

光が目に入るだけで偏頭痛が、、、一日中、カーテンを閉めないと生活できなくなった。

次に右耳にまで。耳鼻科では突発性難聴と診断され、根治率が0%と言われた。

30歳のとき、左耳の聴力が完全に失われる。

道路清掃のアルバイトをしている中、大きな転機が。映画音楽の制作依頼。

”秋桜”。これを受け、ゲームソフト、バイオハザードの音楽も。それをきっかけに”鬼武者”というゲームソフトの音楽を担当。このまま順調かと思われたある日、完全に聴力を失った。

1999/2 35歳で全ろうに。ベートーベンの月光を頭に浮かんだまま楽譜にしたら、元の楽譜を一致。他の曲でも同じことができた。これなら聞こえなくても作曲できる!

それで鬼武者の制作に絶対音感だけを頼りに交響組曲Rising sun を書きあげる!

(ベートーベンですら、ピアノに耳を直接あてて、振動である程度聞こえてたと聞いたことがある)

で発表し、大絶賛。でもその拍手すら聞こえない。そこから音楽業界から姿を消す。

障害者施設をボランティアで訪れた守。そこで耳の聞こえない守と目の見えない子供たちではコミュニケーションがとれない。ただ帰り際にまた来てほしい、いつ来るの?と子供が言ってくれた。ありがたかった。そこからさまざまな施設を訪れた。

そんななか出会った一人の少女、未来(みく)ちゃん。右ひじから先がない。でも彼女の夢はプロのバイオリニストになること。片手で千羽鶴を4年間かけて作ってくれた。彼女のために曲を書く。

そして子供たちのために、交響曲を書く!昔書いていた二万枚の楽譜を作為的だと自ら破棄。

日に日に大きくなる耳鳴り。ボイラー室に閉じ込められるような轟音。

発作を抑えるため15種類の薬を。それでも失禁・おう吐を繰り返す。トイレの前で作曲せざるを得ないことも。

それでもHirashimaを作った。故郷広島で起きた悲惨な原爆投下と復興への希望を描いた交響曲。

16万枚のセールスを記録。オリコンで2位になった。

そして最後に、オーケストラ生演奏をスタジオで。これはよかったなあ。指揮者は大友さん。希望のシンフォニーとも呼ばれている。

”板チョコを無限に増やすライフハック”のトリックをGIFアニメで。(絵を描き直しました)

板チョコを分割して並べ直すと1個増える、というのが話題になっていた。

http://tr.twipple.jp/p/f0/2a40a0.html

これは面白い。GIFアニメでどうなっているか見てみよう(2013/11/16 またこれ話題になってきたので少しは見やすいように描き直した)。*たけしさん&所さんの世界まる見え!テレビ特捜部で2/17にやってたそうです。

Choko_modified

ということで、実は長さが変わっているという、、、

もとの画像は、長さを途中で変えてるのがわかりますよね。

Chokogifjpg

でもこれはチョコの個片の数は変わってないのに変わって見えるのが面白いですね。よくこんなこと思いつくもんだ、、、

----

もっと増えたように(見える)切り方を見つけた。こちら↓

”板チョコを無限に増やすライフハック”よりもさらに増やす!!!(定量的にGeoGebra4.2を使って計算&GIFアニメに)

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/04/geogebra42gif-c.html

----

さらに増えるやりかたも見つけた!しかもちゃんと計算した。こちら↓

板チョコを無限に増やす方法?を一般的に計算してみる。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/04/post-0523.html

---

この手のは何種類かうちのブログでも見てた。↓を参照。

さっきコピペ道場で出た直角三角形の面積のトリックは。。。


フィボナッチ数列を使った面積のパラドックス(問題編)

フィボナッチ数列を使った面積のパラドックス(解答編)

--

あと∞(むげん)プチプチシリーズで∞(むげん)チョコレートって出てたんですね。いつでもチョコをぱきっと折れる(これうれしい?)

住宅前というバス停が、、、でも休止中/土雛が近くにありました。

妙見口から歩く途中で。

Imgp0342

前にも通りかかって、なんちゅうざっくりしたバス停だ、と思ったら休止中に。

田んぼの土雛も何体か飾られてましたよ。

Imgp0341

Imgp0340







2013年3月30日 (土)

新幹線のお掃除ほうきには濡れセンサが付いてる。

今、リアルスコープを見ていたら何回も取り上げられている新幹線のお掃除を超すばやくやってくれている女性たち(おばさんたちとは決して言わない)の話がありました。

そこでつかわれる箒。座席が濡れているかどうかを判別するセンサ付きだって。

これか?

http://www.powertechno.co.jp/p_12_01.html

P_12_01_001

実はセンサ付き箒ではなくて、”座席払い箒付き検知器”ということで箒付きセンサ。

抵抗を測定しているのかな。

大阪府能勢町と兵庫県川西市の県境をまたぐ。

妙見山の頂上にあります。

Imgp0332_2

ここに貼ってありました。

Imgp0327

*過去の県境シリーズ


イオンモール高の原の中に京都府と奈良県の県境が!

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/04/post-d89a.html

JR山崎駅の構内に京都府と大阪府の府境が。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/11/jr-1388.html

2013年3月29日 (金)

海軍の改造人間化の実験????

Twitterで流れてきた話。3/17の朝日新聞の朝刊の訃報欄を見ろ、と言われたので古新聞をひっくり返してみたら、、、

Imgp0348

なんじゃーこりゃ!


妙見山に登ってきた。

この前日に鞍馬山に登ったばかりだが、調子に乗って妙見山へ。

能勢電鉄で妙見口へ。

Imgp0296

最近、妙見の森とリニューアルされたばかりみたいです。

Imgp0294

でケーブル駅の隣から登る。いろんなルートがあるみたいですが、14:00から登り始めたのでいちばん近そうなルートで。

Imgp0298

ここから本格的に登るのかな?

Imgp0303

とか言ってるうちに(めちゃしんどかったが)駐車場まで。

Imgp0315

そして能勢妙見山。

Imgp0318

なぜか馬の銅像が何体も。

Imgp0321

途中ですごい形の建物がある。入れます。ちょっと休憩させてもらった。

Imgp0333

そしてお参り。

Imgp0330

で帰ってきた。鞍馬山→妙見山の連続山登りもこれで終了。






















2013年3月28日 (木)

今日(2013/3/28)の朝日新聞は暗号で書かれている。。。

奥村先生のTwitterで知った話。私、今朝不在で朝日新聞読んでなかったのを今見た。

これか!

Imgp0346

バベルの塔ですね。現代社会は意思疎通がはかれない、という芸術作品か。

小阪淳さんの”疎通”という作品。

http://www.jun.com/

そういやバベルって映画も同じコンセプトか。バビル2世の続編はその名は101. まあそれはそれとして

記事っぽくレイアウトされているので印刷ミスって思った人がいそう、、、おっちょこちょいな人が。

貴船神社へ行ってきた。

鞍馬山を上っておりたあと、貴船神社へ。

Imgp0257

でそこからまだ歩いて結社へ。

Imgp0261

さらに歩いて奥宮へ。

Imgp0270

そしてまためちゃくちゃ歩いて貴船口駅へ。

Imgp0281

かなり疲れた日でしたが、実は次の日に(続く)。










2013年3月27日 (水)

雪の結晶が成長するシミュレーション(Phase Field Model)をExcel VBAで計算してGIFアニメに。

最近、Pythonでの数値計算について調べていて、SciPyが便利そうだな、と思ってさらに調べると偏微分方程式を計算するライブラリがあるのを知った。FiPy

この例題を見ていると、異方性のあるフェーズフィールドモデルを計算する例があった。

http://www.ctcms.nist.gov/fipy/examples/phase/generated/examples.phase.anisotropy.html

フェーズフィールドモデルはデンドライト(樹枝状晶)を計算するのによく使われるが、異方性があるということはあれですね、雪の結晶。これは前々からExcelで計算しようと思っていたのだが、パラメータが多すぎて、真面目にパラメータ振るのがめんどくさすぎて断念していた。

で方程式はこちら。ΔTは過冷却、φはフェーズフィールドで0で液相、1で固相を表す。

Phasefield_2

例題はちゃんとパラメータまで書かれているので、何も考えずにExcel VBAに移植できるはず。でやってみた。Excel VBAで計算してGIFアニメにした結果はこちら。

Phasefield

なかなかの出来栄えじゃないでしょうか。

*とはいえFiPyは”その筋”の人が作っているみたいで、Cahn-Hillard方程式、このPhase Field, Level setとか、論文になりそうなレベルで計算できるみたい。やはりこっちもインストールしてみるか、、、いやまだExcelで頑張る。

鞍馬山を登る。

さて、鞍馬口から歩く。ここからスタートかな。もちろんケーブルなどは使わない。

Imgp0233

ここで曲がるのか。

Imgp0239

って、行程全部すっ飛ばしてまずは本殿に。

Imgp0240

これはパワースポット?

Imgp0242

でまだまだ歩く。奥の院まで。

Imgp0253

ついた。結構疲れた、、、でもまだ歩いて(続く)。










2013年3月26日 (火)

出町柳から叡山電鉄で鞍馬口まで。

京阪で出町柳まで行って、

Imgp0222

そこから、叡山電鉄に。

Imgp0224

席が窓側を向いている!

で鞍馬口へ。

Imgp0229

あ、天狗の巨大お面が。

Imgp0228

ではここから(続く)。








プリンス・ラパートの滴(オランダの涙)がこなごなになる(爆発する)瞬間を高速度カメラで撮った映像がすごい。

一瞬何が起こったのかわからないような映像です。GIZMODEより。

These Exploding Droplets of Glass Are a Bewildering Quirk of Physics

プリンス・ラパートの滴は、ガラスを冷水に落として作られて、尾っぽが付いたような形になってる。で、頭は叩いても壊れないが、、、尾が壊れた瞬間に大爆発!wavefrontが動いていくところも見られるし、これは面白い。

このモデル化方程式は爆発と同様にできそう。

2013年3月25日 (月)

最近のiPhone5のCM、日本人がLとRの発音ができないことの揶揄?あとシャープとか。/CMソングはBumblerock by Scarlet Newman-Thomas そして同時期にやってるソフトバンクのCMソングはもちろんFUNのWe are young.

もともとアメリカのDiscover編を日本語に直して”発見”編にしたようですが。

日本語版が

http://www.apple.com/jp/iphone/videos/#tv-ads-discover

でオリジナルが、これ。

日本語版はおかしいぞ。というのはRockで、ベースギター、鉱物(テルル)が出るのはいいとして、次が金庫(多分Lockと言いたい?)なので、LとRが発音できない日本人向け?

その次はストーンヘンジか。

アメリカ版ではRocking Chairの次がアルカトラズ監獄、つまりThe Rock。

---

それより次がシャープなのは日本のシャープとは関係あるのかないのか(液晶?)。オリジナルでもSharpと言ってますが。

CMソングは、アップルが今まで使った曲のリストがありますが、

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_music_used_by_Apple_Inc.

3/25時点では空白でしたが、3/26、出てます。

タイトル:Bumblerock 作曲:Scarlet Newman-Thomas for Squeak E. Clean Productions

のようですね。

サイトはこちら。

Scarlet A. Newman-Thomas

---

でソフトバンクもハッピーバースディー編のCMをやってますね。

http://mb.softbank.jp/mb/tvcm_media/cm/detail.html?id=happy_30&caption=0

曲はもちろんあのFUN。We are young.

ついでに。

Softbank iPhone5 CM (SMILE, 待ち合わせ編&出会い編)

きーひん/けーへん/こーへん で関西のどこ出身かわかるという、、、

関東方面の人にとっては関西弁は皆おんなじに聞こえて、大阪弁と一言でくくられますが

実際だいぶ違う。有名な例では、”来ない"というのをいろんな地域の言葉で言うと、

きーひん : 京都弁 (or きやへん、きはらへん)

http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/yureruGo.html

けーへん : 大阪弁

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%91%E3%81%88%E3%81%B8%E3%82%93

こーへん : 兵庫(というか神戸付近)

(兵庫県でも北部、中部、南部で全部違う)

あと和歌山も奈良も全然違う。

まあこんなところを参照。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%BC%81

しかし、関西の人間は関東の方言が全部同じに聞こえるというのがあるのでどっちもどっちか、、、

---

さんまさんが、関西弁のことを全部大阪弁といって、関東弁のことを全部東京弁と呼ぶからこんなことになってる気も、、、

それより!さんまさんがグランシャトーのコマーシャルを”大阪ええとこだっせ”とよくいうのは違う、、、京橋はええとこだっせだ!

ダイナー(平山夢明)を読んだ。

私は基本的にはグロいのとか痛そうなのは駄目なんですが、これはそんなことを凌駕してすごく面白かった!あらすじは、

”ほんの出来心から携帯闇サイトのバイトに手を出したオオバカナコは、凄惨な拷問に遭遇したあげく、プロの殺し屋専門の会員制のダイナーに売り飛ばされてしまう”

というすごい設定。で痛そうな描写がいっぱいでるんですが、それと同時にものすごくおいしそうな料理の描写がすごくよくて、出てくるハンバーガー食べたくなる。

とにかく殺し屋たちが無茶苦茶で、でも憎めないところもあり、笑えて痛そうでおいしそうで、そして料理人のボンベロとカナコの関係もいい。

ラストは、、、必ず現れると信じたい。

”死亡フラグが立ちました!カレーde人類滅亡?!殺人事件”を読んだ。

前作の死亡フラグが立ちました!を読んで、途中まで面白かったんですが、最後投げっぱなしになってしまって、、、ということで続編かな?と思って読んでみました。

続編というわけではないですが、前作の登場人物がそのまま出てます。

オカルト雑誌、アーバンレジェンドのライター、陣内は廃刊の危機を救うため、人類滅亡を救う記事を書くように命じられる。その時、陣内が調査していたのは呪いの動画。何人かはそれで死んでいるようだが、インパクトとしては弱い、、、そこで前作でも活躍した本宮さんに相談しようとしたが、その本宮さんは何者かに公衆の面前で連れ去られてしまう。どこにさらわれたのか?そして本当に人類が滅亡しそうに、、、どうするのか?

で前作はいちおうミステリの範疇でしたが、これは呪いとか実在する話になっています。そこがちょっと微妙な感じもしますが、最後まで本宮さんが活躍するのでそれは面白かった。

キューピー バターミルクランチドレッシングのCMに出てるのは、玉城ティナさん/CMソングはCM曲は永野亮さん。- 今、この顔がスゴい!にも出てた。

非常にかわいらしいですね。

http://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_14.html

玉城ティナさん。

http://ameblo.jp/tamashiro-tina/

キューピーのサイトには小さな女の子まで全員名前かいてある。

”ソフィー・ヴァンワウ、カイリー・バトラー、ハンナ・デミー、グライメル・ミユキ、マーク・S”

だそうですよ。CM曲は永野亮さん。

しかしバターミルクランチのランチってLunchじゃなくてRanchか。

あ、そういうレシピってあるのか。

http://www.simplyrecipes.com/recipes/homemade_buttermilk_ranch_dressing/

Wikipediaによると、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

アメリカではいちばん売れてるって。知らなかった。

---

5/9 櫻井くんと有吉さんの”今、この顔がスゴい!”を観てたら玉城ティナちゃん出てた。CMではそんな印象なかったけど、背が高い!15歳で10頭身!お人形さんみたい。http://www.tbs.co.jp/imakonokao/

人ごみを歩く企画で、渋谷のスクランブル交差点でも明らかに回りと体型が違いすぎるし、竹下通りでもスカウトに声かけられ、、、ってこんなに竹下通りにはスカウトが多いのか。40分で9社にスカウトされたり。

朝食は緑黄色野菜を10種類とる。昼食は、、、普通のタコライス?いや別注?モデル飯だって?ひき肉の代わりに大豆ミンチ。しかも油でいためなくて似たもの。通常のタコライスが700kcalなのに、347kcal。夕食もサラダっぽい。900kcalくらい/一日。

2013年3月24日 (日)

NHKスペシャル 完全解凍!アイスマン~5000年前の男は語る~ をさっきから見てました。推理小説?

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0324/

以下メモ。

番組ナビゲータは阿部寛さん。

古代人のミイラ、アルプスの氷河から発見されたアイスマン。最初から衝撃的な映像。なんというか鳥の燻製というか、、、

5000年前、エジプト、メソポタミア文明が栄えていたころ、それ以外の場所では文明はなかったと
考えられていた。しかしそれを覆すかもしれない。

エッツタール・アルプスである偶然から発見されたアイスマン。
1991/9/19。休暇にドイツ人の夫婦がアルプス登山を楽しんでいた。妻のエリカ・ジーモンさんのインタビュー。
地図にない道を歩いていたら、茶色いごみみたいなものを見つけた。
それがアイスマン。
3210mで見つかった遺体はヘリコプターで運ばれたが、この時点では単なる遺体と思われていた。
パスポートが見つからないかな?とか。。。
ところが遺体は左手を折り曲げてミイラ化していた。そして見なれないものが一緒に置いてあった。
考古学者が念のため調べたら、、、一目見て古代のミイラとわかった。青銅器時代の初期のものが
遺体と一緒に見つかっていた!

骨を炭素14で調べたら5300年前の人間と判明。

イタリアのボルツァーノ。発見から20年、アイスマンは冷凍保存されていた。
(ジョジョのサンタナを思い出す、、、)

今回、最先端の医療技術で解凍する許可を政府からもらって、調べられることになった。

160cm、50kg 46歳前後の男性。5300年前というのは、、、
メソポタミアは繁栄し始めていた。古代エジプト、インダス、中国はまだ現れていない。
日本は縄文時代。
ツタンカーメンは人工のミイラ。内臓が取り除かれている。アイスマンは自然のミイラで
内臓もあり、情報がいろいろあるはず。

さて、解凍する日。-6℃に設定されている温度が18℃にまで上げた。細菌で腐敗するかもしれないので、
9時間で解体しなければならない。2年間、準備してきた。

胃の内容物をまず調べた。内視鏡カメラでアイスマンを傷つけないように口から、、、
しかし途中で詰まっていた。食道の組織が固まっている。
腹部を小さく開いて胃を目指す。あ、みつかった。満腹!
あ、なにか出てきた。200gを超す塊!なんだこりゃ。

そして脳を調べる。頭がい骨に穴を開けてサンプルを取りだす。
それ以外にも皮膚、腸など149点のサンプルが得られた。
世界各地の研究所に送られた。

アイスマンが生きていた場所はオーストリアとイタリアの国境付近。4大文明からは
離れた場所。こういうところでは文明とは程遠い生活を送っていると思われていた。
しかしアイスマンの胃から出たものは、、、
電子顕微鏡で見ると、動物の脂肪、動物の毛が見つかった。さまざまな動物の肉が見られた。
アイベックスという動物(角が長い)や、兎など。
植物も発見された。ハーブ!の痕跡も。
味や香りを気にして食事をしていた?
多様な食材をバランスよく、おいしく食べようとしていたのでは?とチームリーダは語る。
小麦が、しかも水を使って加工した痕跡も!腸からはすすも。
ということは、、、パンか!
パンは1万年前に起源がある。メソポタミア。古代エジプトでは8000年前。給料として使われたほど大切なもの。
先進地域のみだと思っていたパンを食べていた。5300年前のアルプスは農耕をおこなう生活に転換していた。
生活水準が高かった。

持ちものからもいろいろわかる。
まず靴を履いていた。アルプス登山に耐えられる上部なもの。ヤギの毛皮のマント、しかも縞模様。
明るい色と暗い色を交互に。おしゃれ!
銅の斧も持っていた。99.7%の純度。すごい。これまでは銅の精錬はは4000年前からアルプスで行われていたと思われたが
1000年以上前に行われていた。

次に皮膚。
皮膚のあちこちに不思議な模様が。平行線、十字、などなど。なんだろう。
模様のある場所の皮膚のサンプルを分析すると、煤だった。
刺青の跡だとわかった。煤を使って体にたくさんタトゥーを入れていた。
服で隠れる場所なのになぜ?
鍼灸治療を専門にしている人が調べると、、、鍼灸治療の位置と重なっていた。
ほんとか?(サイモン・シンの代替医療のトリック読んで胡散臭いと思っているのだが、、、)
背中は いしゅ、さんしょうゆ、じんゆ、というツボと重なり、アキレス腱はこんろんと重なった。
ツボを刺激する場所を表す刺青?
X線写真で見ると、腰椎滑り症が見つかった。なので、治療を受けていたのか?

鍼灸は中国で始まった。数百年の経験で得られた医療技術。その3000年前にアイスマンの時代に?
医療の歴史を見直す必要があるかも。第五の文明がアルプスにあったのかも。

次に腸と脳に注目してみる。
3200mの高地で左手を大きく曲げた遺体として発見されたアイスマン。どうやって亡くなったのか?
最初考えられたのは雪山で遭難した?というもの。
ところがサンプルの分析によると、腸から小さな粒子(植物の花粉)が見つかった。
花粉は体内からいくつも見つかった。肛門に近いところはモミ、大腸からはとうひ、あさだ、
小腸からはまたモミ。死の55~33時間前は高地に12-9時間前は低地に、その後また上にあがって
モミがある高地、そして山頂近くで死んだ。当時46歳で腰を痛めていたのになぜそんなに動きまわったのか?
何かから逃げていたのか?
胸部のX線写真からは、左肩あたりに異物があった。矢の先端、矢じりだった。大動脈を傷つけ、出血多量になった。
背中にも傷があった。後ろから何者かに矢で射られた。殺人事件の被害者!

脳を調べてみると、丸い、小さな円盤状のものが見られた。赤血球。冷凍ミイラなので
5300年前の血液が残っていた。CTスキャンで頭を見ると、後頭部に出血の跡があった。
即死につながるほどの大量出血があった。右目に亀裂が、、、殴られた後?

下を向いて何かをしていたアイスマンは、背後から矢で射られた。そして石で殴られた。
そして裏返しにして矢を引き抜いたため、左手が奇妙な形に。
*これ、島田荘司さんの小説みたいだ。

矢は名刺のようなもの。狩りのときに自分のものだと証明するために。
そのため、矢じりを引き抜いたと考えられる。証拠隠滅を図った。

で、また冷凍保存された。胃の内容物も半分は戻した。
未来へのタイムカプセルとして。未来の技術に期待して。

---

科学的・考古学的なお話ONLYと思っていたら最後、こんな推理小説みたいな話で終わるとは、、、
そういや冷凍マンモスもあったけど、あれは解体されたのかな?

脳卒中のリスクの計算式をExcelで作った。アップロードしときます。

この前、日本がん科学センターが発表した10年間で脳卒中を発症する確率を計算する式をカシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにアップロードしたところ、、、

脳卒中のリスクの計算式

アクセス数がすごく多くて、しかもコメント見るとこういうことに関心がある60台以上の人が多いのがよくわかる。そういうご高齢の方だと、webで見るのが難しいという(うちの親もそう)方も多そうなので、Excelでも作ってみた。

こちらです。

「Stroke-Risk-Calculation.xls」をダウンロード

*ココログの制限で、日本語ファイル名がアップロードできないので英語ファイル名に、、、ご高齢の人向けと言いながらそこが詰めが甘い、、、中身は日本語なのでご容赦。

こんな画面で、ドロップボックスから項目を選ぶと一瞬で計算できる。

Nousocchuuexcel


ランコムのCMに出てるの、エマワトソンか!ハリーポッターのハーマイオニー役の。

ランコムの 「UV エクスペール エッセンス イン BB」のCMです。

子役で大きくなると劣化する例はいっぱいありますが、この子はすごく綺麗に。

LEDシーリングライト”子供の表情編”(Panasonic)のCMソングは寺岡歩美さん。子役は渡辺優奈ちゃん。/晴明神社のLED照明。

出てる子役の女の子が可愛いですね。渡辺優奈ちゃんだそうです。

http://www.himawari.net/media/cm/003831.html

CM: http://panasonic.jp/everleds/light/

曲は寺岡歩美さん。こちらのwebを参照。

http://www.sugar-me.com/category/news/

---

でLEDで思い出したんですが、先日、晴明神社に行ったとき、鳥居をライトアップしている照明を見たのですが、、、

Imgp0288

Imgp0291

これ!白色LEDがいっぱいついたもの。これか。↓Neo Venus 250。
http://www.tn-japan.co.jp/eco/item/index3.html

--------------

カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpで、私の作った自作式がランキング1位に。

これ。↓

Keisanranking

国立がん科学センターが作った、脳卒中のリスク(確率)を計算する計算式を5日前に作ったところ、、、

脳卒中のリスクの計算式

5日間で23,000アクセスとかあって、一位に。

私の作った式でランキングに入っているのはもうひとつ、

円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算

ですが、これは1年くらいで40,000アクセスくらい。

やはり健康が気になる人が多いのだろうな。

--

3/31追記

 3/24-3/30のランキングでも一位!

Ranking2

この式は、
3/17-3/23でだいたい23,000アクセス

3/24-3/30でだいたい15,000アクセス

で一位ということで、あまり全体としてはアクセス数の多いサイトじゃないのかな?

2013年3月23日 (土)

TSUBAKIの新CMのCMソングはLUHICAの”独り言花(ひとりごとばな)”-ようやく発売。7/12にmusic station出演!17歳!&水原希子さんとももクロちゃんの”サンタさん”

<2014/2追記>新しいCMもLuhicaさんでした。

資生堂TSUBAKIの新CMソングも引き続きLUHICA(LUHICA feat. NABE)の"君と踊ろう"。

--

<2013年のものはこちら>

今MBSのせやねん!見てたら出演している蛯原友里さん、杏さん、小嶋陽菜(AKB48) さん、そして最近ものすごくよく出てる水原希子さんのインタビューが。鈴木AN,背が低い、、、というか4人が背が高すぎ?

それはともかくCMソングの”さあ~、咲きなさい~♪”という声が印象的なCM。

秋元康さんプロデュースの新人、LUHICA(るひか)だそうですよ。

http://www.narinari.com/Nd/20130321010.html

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/LUHICA/index.html

曲名は”独り言花(ひとりごとばな)”で2013年6月発売予定。

歌詞は

”さあ、咲きなさい
女の中の花たちよ
もう誰にも邪魔させない
独り言花”

フル歌詞はこちら。

http://www.uta-net.com/song/146233/

作曲:

クボケンジ・田中ユウスケ

だそうですよ。

6/2 ようやくフルバージョンのPV公開!

7/12追記:

Music Station出演、なんと17歳の高校2年生だって!あ、それで顔隠して幼い感じなくしてたのか!

幼稚園からインターナショナルスクール、今は合唱部。

学校の先生に勧められオーディションに、そして優勝。数百本のデモテープから秋元さんに選ばれたが、、、なんと!まだ秋元さんに会ったことがないって!

しかも歌手活動は今まで友達にも秘密だった。

でも、、、一人だけCM聞いてLUHICAだとわかった友達がいたって。

で歌ってる姿、やっぱりまだ幼い感じですが、歌詞が大人っぽすぎ。壇蜜さんが歌うような歌詞。

----

---

---

でその鈴木AN(アイドルオタク)のインタビューで、水原さんに”ももクロちゃんと一緒にサンタさんを踊っていたのがよかった”というのがあって、見てみると、、、

何これ!めっちゃいいじゃん。

お風呂や水につけると指がしわしわになる理由。

今朝の朝日新聞別冊、ののちゃんのDO科学のテーマは”なぜお風呂で指がシワシワに?”でした。そういや最近、こういう記事読んだなあ、、、と思って探すとこちら。多分これが朝日新聞の元ネタかな?

http://news.sciencemag.org/sciencenow/2013/01/wrinkles-help-fingers-get-a-grip.html

・ずっと角質層に水が入り込んで膨れるだけと科学者は考えていた。

・ところが、指を切断されて、接合された人にしわができないことがここ数年でわかってきた。

・神経が関係していて、血管が縮まり、外側と内側で体積に差が出るためしわになるのではないか?と考えられている。

・しかし、ではなぜこんな機構ができたのか?という疑問がある。

でバイオロジーレターズにでた論文、

Water-induced finger wrinkles improve handling of wet objects

で調べられたことによると、

ビー玉、釣りの重しのような45個の物体を水に浸して、右手から左手に、切手大の穴を通して手渡す実験をしてみた。すると、40℃、30分間水に浸してしわしわになった手の方がそうでない場合より12%早いことが分かった。

ってどんな実験?って調べたらこれ。

Shiwa

Shiwa2

すごいアナログな実験。

 

2013年3月22日 (金)

カルピスウォーター 新CMに出てるのは能年玲奈ちゃん。そしてCMソングはいきものがかり。

4/1からNHKの朝ドラ、あまちゃんに出演予定の能年玲奈ちゃんがカルピスウォーターのCMに。さわやかな感じでいいですね。

カルピスのサイトにはメイキング映像も。

http://www.calpis.co.jp/cw/cmgallery/

そしてCMソングはいきものがかり、「123 ~恋がはじまる~」。

http://ikimonogakari.com/news/#i5826

でも6/5発売か、、、だいぶ先ですね。

着うた配信は3/22、今日から。

9歳の女の子にちなんで翼竜の名前が付いたって!

BBCニュースより。

http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-hampshire-21850080

Daisy Morrisちゃん(9歳)が4歳のときに発見した化石が、新しい翼竜(飛行する爬虫類)として認められて、名前がVectidraco daisymorrisae”と付いたとのこと。3歳から化石採集始めたって。しかし賢そうな女の子ですね。

---

で、この記事の中で恐竜と翼竜は別のグループの生き物とかでてる。あ、そうなんだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E7%AB%9C

にも恐竜には含まれないと出てますね。

2013年3月22日、長岡天神ではまだ桜は咲いていません。

東京で桜が咲いているという話を聞いて、あれ?長岡天神は?と思って通勤途中に見に行った。まだでした。

Imgp0220


2013年3月21日 (木)

にんじゃりばんばん=未来忍者+what a fool believes?

とにかく、きゃりーぱみゅぱみゅさん(というか、中田ヤスタカさん含む、全体的なプロジェクト)が好きで仕方ない。

ちょっと前は”ふりそでーしょん”がヘビーローテーションでしたが!

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/perfume-363c.html

今は”にんじゃりばんばん”。

私が歴代ヒーローの中で、最もデザイン的にかっこいいと思っているのは未来忍者の不知火なのですが、、、

それとDoobie brothers(というとコアなファンに怒られる?マイケル・マクドナルド時代の!)

What a fool believesを足したような曲!マット・ビアンコ(日産のCMでも使われてた)もいいですがオリジナルもいいですよ。l

未来忍者、今の技術でリメイクしないかな、、、もしやるなら資金援助、手伝いますよ。

*ナムコの社員さんが当時、ボーナスいらないから未来忍者のビデオ資金にあてて、って言ったという話。

エロ>>健康>>スポーツ>>CM>> 何か越えられない壁 >> コンピュータ >> さらに越えられない壁 >> 数学・物理か?

先日、脳卒中になるリスク(確率)を計算する自作式をカシオの高精度計算サイトに上げてみた。

脳卒中のリスクの計算式

すると、、、2日足らずで13,000アクセスとかあってびっくり。Facebookのいいね!も300を超えた。

その前に上げた自作式はLambertのW関数なのだが、、、

LambertのW関数

一週間たってもアクセスは40くらい。しかも半分くらいは私だ!

内容は脳卒中の方は5分くらいで、足し算だけで作った。W関数の方はそれなりに調べて数時間かけてつくったのだが、、、本当に誰の興味もないんですね、、、

そう考えると、うちのブログでいちばんアクセスがあったのはエロいドロリッチガールズのCM。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/10/5cm-b57a.html

次がこの脳卒中で、その次がWBCの変なガッツポーズ。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/wbcmlb-eb7e.html

次がCMネタ。auのOne More Timeとか。

まあコンピュータネタはいいとして、一番好きなルンゲクッタ8次シリーズとか、非線形偏微分方程式を計算してみるシリーズは一日数十アクセスあるかないか、、最下位だ。

うちのブログのこの項目は計算ネタ項目は結構充実してると思うのだが、、、

http://sci.tea-nifty.com/blog/cat20211514/index.html

そう考えるとエロと理系を融合させようとしているhiraxさんの目のつけどころはすごいなあ。

http://www.hirax.net/

「螢」を読んだ。

麻耶雄嵩さんの一文字漢字シリーズ。前回の鴉と違ってメルカトルは出てきませんが、正統的な嵐の山荘もの。

オカルトスポット探検サークルの学生六人は京都の山間部にある黒いレンガ屋敷、ファイアフライ館で4日間、合宿することになった。この館は十年前、元の持ち主の作曲家が仲間の演奏家、六人を惨殺した場所。また、このサークルの女子メンバーは半年前、ジョージと渾名される殺人鬼に殺されていた。

折からの豪雨で館から出られなくなったメンバー。そんな中、第一の殺人が、、、

これも最後の章であっ!と思わせるミスリーディングの正体が明らかに。このあともう一回最初から読みなおしましたよ。確かにそのとおりだ。「ベッドで、、、」のくだりがおかしいなあ、と思ったんだよな。あそこが最大のヒントでした。

2013年3月20日 (水)

”カッコウの卵は誰のもの”を読んだ。

この前、映画化もされるプラチナデータを読んでいたので、これも遺伝子モノ?と一瞬思いましたが違いました。あらすじは、

”往年のトップスキーヤー緋田宏昌の娘、風見は一流のスキーヤーとして成長しつつあった。しかし緋田の妻が自殺したことから風見は自分たちの実の娘ではないと知る。

そんななか、才能と遺伝子との関係を研究する科学者、柚木が現れ、親子の遺伝子調査をさせてほしいという。断る緋田だが、風見の大会出場を妨害する脅迫者があらわれ、、、”というもの。

単純な赤ちゃん取りかえ事件ではもちろんおさまらないのが東野さん。もうひとつの構造があって、しかも真犯人は非常に意外な人物。なかなか面白かった。

2013年3月19日 (火)

脳卒中になるリスクの計算式が国立がん研究センターから発表になっていた。そこで高精度計算サイト、keisan.casio.jpに自作式として作ってみた。論文のアブストラクトも訳してみた。

NHKのニュースを見ていたら、、、国立がん研究センターが10年間で脳卒中になるリスクを計算する式を導出した、という話がでていた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130319/k10013301611000.html

おっとこれは自分でも計算しようと思い、探すと国立がん研究センターのwebに詳細な式が示されていた。

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3284.html

これは簡単なのでkeisan.casio.jpに自作式として作って上げておこう。

リンクはこちら。

脳卒中のリスクの計算式

年齢、性別、たばこ、身長、体重、糖尿病、血圧(降圧剤服用してるかどうか)を入力すると点数と確率、血管年齢、BMIを計算する。画面はこんな感じ。

Nousocchuu

まあ、ある程度の年齢の方は一度試してみてください。

*テストも何もしてないので、まちがっているところがあれば連絡いただければ幸い。

(参考)発表論文はこれだそうです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23449266

あ、報道ステーションでもやるみたい。

*3/20追記

 思いのほか計算サイトのアクセス数が多く、各項目ごとの分点を出してほしいという話がでたので改良しました。

脳卒中のリスクの計算式

Nousocchuu2

分点に加え、発症確率の字を大きくして赤くしてみた。

---

ついでに、、、Stroke誌(って脳卒中専門のジャーナルなのか!)に掲載されたという論文、

"Development of a Point-based Prediction Model for the Incidence of Total Stroke: Japan Public Health Center Study."

のアブストラクトを読んでみたので、どういうことをやったのか意訳してみましょう。統計用語がよくわからないので調べながら、、、(なので全く自信なし)

----

背景と目的:

脳卒中の進行に対する個々人のリスクを点数で表せば、患者さんがリスク行動を変えていくいいきっかけになりうる。我々は点数加算をベースとした脳卒中の予測モデル(リスク点数)を、日本の一般的な男女のコホート(一班)を使って開発し、確かめた。

方法:

JPHCのコホートII(年齢範囲 40-69歳、1993-1994時点、15,672人)で、Coxの回帰法によってモデルが導出された。

(*でCox回帰がさっそくわからん。調べるとこれ↓

http://www012.upp.so-net.ne.jp/doi/biostat/CT39/Cox.pdf

Coxの比例ハザードモデル?)

モデルは、コホートIを使って、またブートストラップ法でコホートIIの範囲で外部で検証された。

(*またブートストラップ法がわからん。調べると、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E6%B3%95

なるほど、、、)

モデルの識別は、Receiver operating characteristic曲線の下の面積、

(*Receiverなんとかはこちら。

http://en.wikipedia.org/wiki/Receiver_operating_characteristic

でGrønnesby-Borgan χ2 statisticによるモデル校正で評価された。

(*、、、またわからん。http://folk.uio.no/borgan/cv/Borgan-Langholz-Word-Scientific-2007.pdf を参照)

血管年齢も計算された。

結果:

14年間追跡した結果、790人が脳卒中になった。モデルの変数としては年齢、性別、喫煙、BMI、血圧、降圧剤有無、糖尿病を選んだ。性別による喫煙と、降圧剤有無による血圧の相関は統計的に有意だった。でreceiver operating characteristic curveの下の面積が0.73なので(*これがよくわからん)モデルはいい。コホートIに当てはめても0.69なのでいい(*いい悪いの判断がわからん、、、)50歳の男性が糖尿と高血圧を持っていたら69歳とみなせる。高血圧は脳卒中原因の1/3を占めている。

結論:

我々は容易に使用できる変数を用いて、10年間の脳卒中リスクを計算する式を開発した。

---

うーん、多分訳の間違いが多いと思いますが、まあ雰囲気だけでも。

無限べき乗の計算を高精度計算サイトkeisan.casio.jpにUP

ちょっと前からこのブログでも無限にべきを繰り返すと、、、というシリーズをやってたので、ついでに作った。

リンクはこちら。

無限べき乗の計算

説明:

複素数の複素数乗の複素数乗の、、、を無限に繰り返した値を計算します。

√2の場合は2、e^(1/e)の場合はeに、iの場合は0.438282937 + 0.360592472iになります。

無限べき乗の計算
z
 

 


というもの。しかし内部ではLambertのW関数で計算しているのだが、、、これ単純に繰り返し計算しても同じか、、、凝って失敗した例。

2013年3月18日 (月)

ムシューダの新CMに出てるのは、元モーニング娘の高橋愛さんか!どっかでみたことあると思った。

さっきビブリア古書堂を見ていたら流れたエステーのムシューダCM。

あれ?どこかで見た女の子だな、、、と思ったら、高橋愛さんか!26歳。大人になってますね。ムッシュ熊雄とのやりとりが面白いな。

二重振り子の運動をGeoGebra4.2でGIFアニメに。

振り子の先に、もう一個振り子をつけて揺らしたら?という二重振り子。

めちゃくちゃ複雑な動きをする。のでアニメ化したら面白いかな?とやってみた。

Dualpendulum

パラメータは”微分方程式による計算科学入門”に載っていたのを使い、計算ルーチンはDOP853(ルンゲクッタ8次)。

昨日、向日市でKara-1グランプリ(第二回)があったって。グランプリはふうせんかずらのうま辛チキン南蛮

去年も行こうと思って忘れ、今年も忘れてた、、、

http://kara-1.com/info/news/108/

結果発表は、、、

ゴールド 1位 ふうせんかずら[京都向日市]

シルバー 2位 激辛串カツ 創作居酒屋 わっしょい[京都]

ブロンズ 3位牛たんカレーライス 御料理処 青木[愛知]

だったって。向日市ならまあ直接行けるな。

2013年3月17日 (日)

”NHKスペシャル ロボット革命 人間を超えられるか”をさっきから見てました。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0317/index.html

まずは巨大ロボット、クラタスから。こういうのはいいなあ。乗りたい。

http://www.miraikan.jst.go.jp/event/121107167416.html

原発事故によりヒューマノイドロボットに注目が集まっている。

そしてホンダのアシモの紹介。人間の顔を自動で認識する。で案内してくれる。人間が来ると道を譲ったり、3人が別々の注文をしても聴き分けられて、飲み物を取ってくる(器用な手で)。

本田技術研究所のロボット技術研究所を見せてくれた。ケンケンしてる?すごい。

人工知能の進化を進めている。アシモにはセンサがいっぱい入っている。8つのマイクで声を聞き取り、目は2つのカメラ。触角も発達。指の動きがすごい。硬さを感じることができる。紙コップは優しく、水筒はしっかりとか。

重見さんが開発リーダ。16年間やってきている。

アシモのもう一つの特徴は身体能力の高さ。最高時速9km!走ると歩くとでは難易度が違う。走るときは両足が離れる。そのときにバランスをどう取るか。上体をかがめて戻して、かがめて戻して、というのをやっている。腰のセンサを使っている。

しかしまだ研究室レベルの傑作にすぎないと思い知らされたのが、原発事故。人間が復旧を行うのは危険すぎる。そこでロボットが必要になったが、使われたのはアメリカ製の軍事ロボット、パックボット。その他、クインス。4足歩行ロボット…

アシモを原発に派遣してほしいという電話などがあったが、まだ平らな床でしか動かない。

本田はすぐに東電に、無償でロボットを作ると連絡した。汚染された場所のバルブの開閉をするロボットの要求があった。

集結したのはアシモの開発チーム。ヒューマノイドでは時間がかかり過ぎるため、バルブ開閉に特化したが、そこにアシモの足首の技術を使った。作業アームロボットが数カ月でできた。アシモの足が(だじゃれ?)、バルブ開閉のアームに使われた。産業技術研究所でテストした。バルブがさびて動かないなどの状況も想定されたが、絶妙な力加減でテストは合格。

アメリカ国防総省でも災害用ロボットを開発している。ヒューマノイドへの転換をしたのはDARPA(私、ここから資金貰ったプロジェクトに、、、)のギル・プラットさん。

BOSTON Dynamicsの紹介。2足歩行ロボットはアトラス。階段登ってるぞ。

http://www.bostondynamics.com/robot_Atlas.html

あ、ジャンプした。手も使ってる。28個の関節使ってるって。来年12月の完成を目指す。

あれ?次の4本脚のロボット見たことあるぞ。運搬ロボット、LS3。油圧駆動システムか。油圧ケーブルを全身に貼りめぐらしている。そして柔軟な関節。

日本でIEEE ヒューマノイド2013が行われ、DARPAのギルさんが、ロボティクスチャレンジを提案。福島の事故のような大規模な事故で、8つの課題を1つのロボットでできるようにする。

車を運転、がれきを歩く、障害物を除く、扉を開く、道具を使って壁を壊す。梯子を上る、バルブを回す、部品の交換、の8つができるようになること。

100を超える申し込みがあった。日本は軍事転用されるのを恐れて及び腰?

東大が参加しようとしたが、軍事予算を使うのは認められていない、、、

そこで3人が大学を辞めた(すごい!!!!)。そしてロボティクスチャレンジに参加。

開発中のロボットには全身に赤い液体がめぐっている。モータを冷却する。大電流を使うことで大きな力を出せる(電源どうすんだろ、、、ケーブルでつなぐのか?電池は無理?)

韓国KAISTも参加。アシモをモデルにしたヒューボ。カンナムスタイルを踊っていた。アシモを超えるために中身を公開。世界の研究機関と共同する。人工知能はいまなくて、プログラム通りにしか動かない(じゃあ、アシモと比べるのはおかしいじゃないか、、、)。なのでアメリカの大学に人工知能を依頼。

本田はロボティクスチャレンジは断った。作業アームロボットはテストから1年以上たっても投入出来てない。東電から仕様変更を求められた。まだ、バルブをどうこうする段階じゃなくて、内部を調べるのが優先、と方針転換(東電しっかりしてくれよ、、、)。

本田は新型ヒューマノイドを災害現場に投入することを始めた。歩くだけでなく、ほふく前進も必要。転ぼうがなにしようが現場にたどり着くことが目標。

場面変わってアメリカシカゴ。産業用ロボット見本市。2本の腕を持つものが増えてきている。注目はRethink Roboticsのバクスター(お掃除ロボットRoomba?の開発者が立ち上げた会社)。 手とり足とり教えたら5分くらいで覚える。高度な人工知能を持っている。

http://www.rethinkrobotics.com/index.php/products/baxter/

これか。目がこわい、、、

ところ変わって日本。工場。釣銭機をつっているところ。あ、ロボットが体操しているぞ。ネクステージ。これを使ったことで13人が仕事を外れたって、、、http://nextage.kawada.jp/

そしてまた本田に。

実験機が作られていた!研究所社長直々に見学。横から力を加えてもこけない。

踏ん張るだけ踏ん張って、それ以上押されたら横へ行く。

足場が悪い時も実験。むちゃくちゃな足場もちゃんと2足歩行してる。

明かりがなくても赤外線センサによって周囲を立体的に把握している。

(あれだ。よく泥棒よけのアニメであるような線がいっぱいでている)

夢を語っちゃだめ。ちゃんと目標を定めたうえで、現場で役に立つものを作る、とのコメントが。

ヒューボの人工知能を作っている人が2020年までには100%人間の仕事をこなすようになると断言。

---

しかし私の学生時代は2足歩行ですら難しくていつできるか、という話だったのが今や災害にも使えるか?とまで進んでるんですね。PLUTOの世界は夢じゃない?

「強い力と弱い力~ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く」を読んだ。

大栗さんは、大学の先輩にあたる方なのですが、、、学部生時代から優秀さが知れ渡っていた大栗さんと比べ、私なんか大学院入試で素粒子落ちて物性に、、、そしてメーカに就職と、、、

まあ、それはどうでもいいのですが、これ面白かったです。私の素粒子の知識は学部生レベルのまま止まっているので、ほぼ素人。でもものすごくわかりやすかった。

*QEDや、物性で出てくる場の量子論の計算くらいはしたことありますが。

よくニュースで水飴のイメージでヒッグス粒子が語られていますが、それは全く正しくない、というのがこの本をお書きになった動機の一つのようです。ヒッグスさん自身がそもそも水飴をやめろ、と言っているそうですし。

で、詳しい内容は本を読んでもらいたいですが、「ヒッグス粒子は万物の質量の起源ではない!」というのがはっきり書かれてます。陽子や中性子の質量の大部分が強い力で説明できると。実は全然知らなかった。

南部陽一郎さんがいかにすごい人かも、南部さんのたとえ話とともに書かれていますが、確かに非常に分かりやすいたとえ話でした(これも読んでほしい)。

あと、よく神の素粒子とか言われますが、あれは本当はGoddamn particleだったとか裏話もあってそれも面白い。

ヤン・ミルズで漸近的自由性を計算するのは、大学院生ならだれでも一度はやっておかないといけないというのは知り合いに聞いたことあるなあ。

Softbank iPhone5 CM (SMILE, 待ち合わせ編&出会い編)

まずは待ち合わせ編。

彼女役は小島藤子さん、彼氏役は渡辺大知さんだそうです。 そして出会い編。

出演は山本舞香さん。

CMソングはどちらもSMILE。チャップリン作曲ですよ。

2013年3月16日 (土)

なんと三体問題の新しい解が13個も見つかっていた!さっそく計算して図示&GIFアニメ化

こういう記事が出てました。

Physicists Discover a Whopping 13 New Solutions to Three-Body Problem

その中でarxivの元論文のリンク、

Three Classes of Newtonian Three-Body Planar Periodic Orbits

があったので、さっそく自分でも計算してみた。

クラスI.A.1のbutterfly IをGeoGebra4.2でGIFアニメにしたものがこちら。

New3body01

そして静止画をExcelで描いてみた。上からI.A.1のbutterfly I、I.B.1のmoth I, そしてII.C.2aのyin-yang I。

New3bodyproblem_2

8の字解が見つかったのが最後かな?とか勝手に思ってましたが、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/09/8geogebra40-4cb.html

21世紀になってもこういうのが見つかるのは面白いなあ。

*計算はルンゲクッタ8次のDormand & Prince (DOP853)のExcel VBA移植版を使っています。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/04/dormand-prince8.html

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/04/dormand-princ-1.html

※2017年9月追記

 今度は1223個みつかったとか、、、

1223個の新しい三体問題の周期解が見つかったということで、私もExcel VBAにルンゲクッタ8次のDOP853を移植したもので計算してみた。なかなか面白い動きをする。

2013年3月15日 (金)

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの出てるGUのCMソングがクレクレタコラに聴こえてしょうがない、、、そのCMソングが新曲として発表”インベーダーインベーダー”-おしゃれで世界征服じゃなくておっしゃLet's世界征服なのか!

きゃりーさんがすごいかつらをかぶっているGUのCM。おしゃれインベーダーですが、、l

CMソングがあのクレクレタコラに聴こえてしょうがない、、、あとはレナウンとか。

と思ってyoutube見たけど全然違うな!

すんません。

---

でこの曲が新曲として発売。曲名は”インベーダーインベーダー”。

http://www.cinra.net/news/2013/04/01/121342.php

---

5/17 さっきミュージックステーション見てたら、キャリーちゃんがこれ歌ってましたが、

私これ、「おしゃれで世界征服だ」と思っていたら「おっしゃLet's 世界征服 だっだっだっだ」て歌詞だった。まあCMになるようにもじっているのかもしれませんが。。。

ももクロちゃんの新MV”Neo Stargate”が公開になっていた。斬新!

まずはももかちゃんが声を出せるようになったことがうれしい。

アルバム「5TH DIMENSION」からの第1弾リード曲のMVだそうです。なんというか、サンダーマスクとか、ジャッカー電撃隊のようなカプセルに入った(おやじの感想、、、)前半から、とげとげマスクで顔を隠すとか、アイドルのMVとしてはあまりに斬新。

作詞:森由里子、作曲:大隅知宇、編曲:TeddyLoidだそうですよ。

ホテルグランヴィア大阪の中国料理 北京でディナー。

いつものメンバー+1名の6名フルメンバーで。

メニューはこちら。

P1030342

まず前菜。

P1030338

もちろんふかひれ!

P1030340_2

伊勢海老!

P1030343

牛フィレ肉。

P1030344_2

アワビと白キクラゲ。

P1030346

鮭とレタスのチャーハン

P1030347

そして杏仁豆腐。

P1030348

飲み放題付きで1人15,000円と結構安い!(何か麻痺しているような気もするが)。

2013年3月14日 (木)

活動量計fitbit One/Zipを使ったソフトバンクBBのサービスがあるのを見て、Fitbitの分解記事見てみた。

ソフトバンクBB、Webサービスと連携する米Fitbitの活動量計2モデル       ~PC/iPhoneへBluetoothで転送

仲間とリアルタイムで競える活動量計 Fitbit Zip / One、Bluetooth 4.0でアプリ連携

という記事が出てました。

Fitbitというと、結構前から話題のモデルで分解も出回っている。

まずはEDNで出てたちょっと前のFitbit Ultraの分解写真がこちら。

High-res pressure sensor brings stair-track capability to Fitbit Ultra

階段を登ったり降りたり、ということを認識するのに、高精度の圧力センサを使っているというのがポイント。

Highrespressuresensorbringsstairtra

この写真でいうと、2番にMeasurement Specialitiesの

MS5607-02BA03という圧力センサを使っている。

http://www.meas-spec.com/downloads/MS5607-02BA03.pdf

20cmの高さ分解能があるとのこと。

で6番が3軸の加速度センサで、通常の歩数計みたいな動きはそちらで検知。

フリースケールのMMA7341LCT。http://www.freescale.com/files/sensors/doc/data_sheet/MMA7341LC.pdf

マイコンはTIのMSP430ですよ。で、このモデルは無線はNordicのANTですが、今回出たモデルはBluetooth4.0でした。

でFitbit Zipの方の分解写真がこちら。

http://www.designnews.com/author.asp?section_id=1386&doc_id=256756&dfpPParams=ind_184,industry_consumer,aid_256756&dfpLayout=blog

あ、Bluetoothの方もNordicでしたね。逆Fアンテナが見えてます。

114243_980978

Fitbit Oneは睡眠状態も計測ってことですが、何測定してるんだろうな。

*どうでもいいですが、Fitbitと聞いてHitBit(ソニーの昔々のパソコン)を思い出した

私はおやじ、、、ひーとびとーのヒットビット。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HiTBiT

Kicked RotatorをGeoGebra4.2でGIFアニメに。

キックされた回転子、という名前の通り、くるくる回転できるおもりをある時間間隔で何度も蹴る。その時の動き。

ハミルトニアンHは

H = p^2 / 2 + K * cos(θ) Σδ(t-nT)

となってこれを写像に直すと、

p_n+1 = p_n + K * θ_n

θ_n+1 = θ_n + p_n+1

になる。(0~2πの範囲に両方を制限すると標準写像に)

図示するとカオスになるパラメータではこちらに。

Kickedrotator

2013年3月13日 (水)

辛坊治郎さんがヨットで太平洋横断、去年がんで手術/転移もあることを告白

いつも朝は読売テレビの”す・またん”(日本テレビのZIPと連動)を見ている。そのキャスター辛坊さんが、今日記者会見して、、、

小型ヨットで太平洋横断(全盲の方と2人で)ということと、、、

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130313/trd13031314590014-n1.htm

去年十二指腸がんの手術をしたことと、肺に影が見つかったことを告白。

http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/124716.html

うちの親父もがんで手術したので他人事じゃない、、、

しかしがんがあったからこうやって思いきれたんでしょうね。私がこの立場になったら何するだろう、、、

それはともかく明日の”す・またん”で何を言われるか興味深い。

水面に波紋が広がっていく様子をExcel VBAで計算してGIFアニメに。

この前は太鼓の振動を見たけれど、同じプログラム(2次元の波動方程式を差分法で計算)で、水面波も計算できるな、と思ってやってみた。同心円状に広がる波紋が見たいということで。

↓計算結果がこちら。

Wave2

もうちょっと大きな系でやった方がそれっぽいかな。しかしExcelでこんな計算できるのは面白い。

2013年3月12日 (火)

Google Nexus7の新CM、CAT編はほのぼのしてていいな。 -CM曲は澤田かおりさんのオリジナル

この前のWaiting(お父さんと娘さんがお母さんが出産するのを待ってる)もよかったですが、今回は三姉妹と猫。これもちゃんと設定があるようです

”留学から帰ってくる次女と猫を迎えるために、
主人公(三女)が長女と二人で頑張る姿を、Nexus 7 が、そっと支えます。”だって。ほのぼの。

アプリで水準器とかあるのか。

出演は

長女 :東麻美さん

次女: 沖樹莉亜さん

三女: 我妻三輪子さん

だそうですよ。CMソングは、、、http://cmsong.hatenablog.com/によると

澤田かおりさんのオリジナルだそうです。

Can one hear the shape of a drum?

昨日、Excelで太鼓の振動をアニメにしましたが、それで思い出した話。

有名な数学者Kac(カッツ)さんが、こんな論文を書いた。

”太鼓の形が聴けるか?”

http://www.entretemps.asso.fr/maths/kac.pdf

つまり、スペクトルだけ見て、太鼓の形が推定できるか、という逆問題の話。

結論は、同じスペクトルで違う形のものがありうる、という話になったのですが、そういう例をチャップマンさんが与えました。

http://www.math.ucdavis.edu/~saito/courses/ACHA.READ.F03/drum-chapman.pdf

Drum

で全員が突っ込んだ。”そんな太鼓あるか!”(冗談です)

2013年3月11日 (月)

膜の振動(太鼓の振動)をExcelで計算してGIFアニメに。

Yorickという数値計算ソフトウェアがある。でそのデモで太鼓の振動をアニメにするというものがあると知った。

これ。

http://yorick.sourceforge.net/examples.php

これならExcelでもできるな、と計算したのがこちら。

Wave0264

結構気持ち悪い、、、

2013年3月10日 (日)

一口、と書いてどう読む?(地名)

答えは”いもあらい”でした。絶対わからん、、、

P1030041

MathLibre 2013をダウンロード、USBにインストール。

去年までKnoppixベースのKnoppix mathだったんですが、いつの間にかDebianベースで、名前もMathLibreに変わっていました。

http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?MathLibre%2FDebian%2F2013

さっそくダウンロード。DVDに焼いて、一発で動きました。実は2012年版はうちの環境と相性が悪く、すぐ落ちるという問題がありましたが、これは非常に安定。

でUSBメモリにもインストール。

http://www.knoppix-math.org/wiki/index.php?MathLibre%2FDebian%2F2013%2FUSB

これも一発で動作。

画面キャプチャ。

Snapshot1

テストに持ってこいのマンデルブロー集合プログラムも入ってます。

Mathlibre02

Linux環境はそれほどいじったことがないですが、これはよさそうなんでこちらにメイン移そうかな、、、

Sageが使いたいんですよね。最新のバージョン5.7が入っている。

http://www.sagemath.org/




2013年3月 9日 (土)

生命の海科学館(蒲郡)へ行ってきた。

竹島水族館のあと、ちょっと時間が開いてしまったので駅からちかい生命の海科学館へ。

Imgp0120

でかいプレシオサウルスの模型があった。

Imgp0122

Imgp0124

タイムリーに、隕石の展示が結構ありましたよ。

e^π/2のe^π/2乗のe^π/2乗の、、、を無限に繰り返すと?虚数!

無限乗シリーズもそろそろネタ切れ。これで最後かな、、、昨日のa^(1/a)のaとしてiを取ってみる。すると、

i^(1/i) = exp(iπ/2)^(1/i) = exp(π/2)で、そのとき昨日の計算のLambertのW関数で複素数の分岐を取ったということで、、、(W(-π/2)=iπ/2)。こうなる。

(eπ/2)(eπ/2)(eπ/2)(eπ/2)(eπ/2)(eπ/2)...= i

 

また不思議な式が得られた(実数の範囲ではもちろん収束してませんよ)。

e = -1

にも匹敵する?(しないです)

これはあれですな。ゼータ関数ζ(-1)の解析接続で、、、

1+2+3+4+...=-1/12

という衝撃的な結果になる方が近いか。

ラマヌジャン和ってのもある。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ramanujan_summation

--以前のシリーズ---

虚数の虚数乗の虚数乗の、、、を無限に繰り返すと何?”

√2の√2乗の√2乗の、、、を無限に繰り返すと何?”

a^(1/a)のa^(1/a)乗のa^(1/a)乗の、、、を無限に繰り返すと?”

WBCの日本代表がガッツポーズの代わりに松井稼頭央のバーンというポーズをしているという話をみて、、、本当のところはガッツポーズって英語でMLBでどういわれるのかを調べた。

さっきからMBSの”せやねん”を見ている。で、WBCで、日本代表がヒットを打ったりしたときにガッツポーズに代わる、バーンというポーズ(松井稼頭央がメジャー時代にチームメートから教えてもらったものらしい)をしていることを知った。

で、ガッツポーズの起源がガッツ石松さんだというのは都市伝説で、本当はボウリング雑誌ガッツボウルからだ、という話もありますが、、、

それより気になるのはメジャーリーグ(というかアメリカの野球全般?)で、ホームラン打ったり、三振とったときにガッツポーズすると後で報復されるという話はよく聞くが、ガッツポーズという英語を見たことない。

いや、ガッツポーズ 英語とかで検索すると victory poseとか、なんとかposeとか出るんですが、そんなのは日本のサイトだけ。英語圏のサイトで見たことない。ガッツポーズが和製英語なのはいいとして、英語でこれを表す言葉はないの?

と調べた。例えば、、、

http://www.maxim.com/the-big-leagues/baseballs-stupidest-unwritten-rules

http://bringyourchampionstheyreourmeat.blogspot.jp/2009/05/fist-pumping-and-gentlemanly-etiquette.html

fist pumpというのが最も近いことばみたい。ポーズ名というよりは本当に動作を表すもの。

そのあたりの事情は私も本を持っている英語の先生、日向清人さんの解説が詳しい。

http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2010/06/post_731.html

日向さんの本はいつも役だっています。

しかし要するにfist(拳を握る)じゃなければ失礼に当たらないということでガチョーンのような手のひら広げた形にしているんだと思いますが、アメリカ以外の国の人に通じるんだろうか。ちょっと心配。

ジャーニーの今のボーカル、フィリピンからきたスティーブペリーの声のそっくりさん、アーネル・ピネダになってたの?!- WOWOWの東日本大震災支援ライブを途中から見てました。

さっき”めざましどようび”で見て、そして今朝の朝日新聞に一面広告も出ていてびっくり。

中学生の時、ジャーニーのファンだったのに全く知らなかった、、、

Youtubeで歌っているアーネルを見たニール・ショーンが加入させたと。

映画が日本で公開されるみたいですね。

”ホームレスからジャーニーのボーカルに!フィリピン人新ボーカリストのドキュメンタリーが日本公開決定!” - ”ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン”

http://www.cinematoday.jp/page/N0049308

あれ?ちょっと待った。じゃあ今WBCのCMで流れている私の大好きな曲、セパレイト・ウェイズのボーカルはどっちだ?まあどっちにしても、このニールショーンのギター、かっこいいんですよね。

---

しかしロックバンドって普通はレインボーみたいに違うキャラのボーカルが変わるもんだと思ってましたが、似た人を連れてくるとは、、、

事情は違いますが、ルパン三世の声が山田康雄さんから栗田貫一さんに変わったみたい。

---

3/11 19:50追記 あっ!WOWOWで今ジャーニーのライブ(日本武道館から生中継)やってる。途中から見たけど皆でかいアメリカ人のメンバーの中、ちいさなフィリピン人がいるのは映像的に面白い。でも歌唱力はやっぱり流石にすごい。

20:35追記 PCで作業しながら音だけ聴いていると、うっかりスティーブペリー?とか思っちゃう。しかし画面みると、髪型を変えたこともあって男闘呼組高橋一也に見えてしまう。。。

20:48 東日本大震災の津波被害に触れた後、Don't stop believin'を。自分の人生も信じることでここまで来た人なので重みがあるな。

20:55 アンコール!Be good to yourself。

Separate waysとAny way you want it は私が見る前に終わっちゃたんだな、、、

---

あれ?21:00ごろでライブ終わっちゃった?21:30まで枠があるはずなのに?

と思ったらマニラでのライブ映像(このときは髪が長かった)を流してるぞ?

21:10ごろ、そのマニラでのSeparate Waysをやった。

2013年3月 8日 (金)

a^(1/a)のa^(1/a)乗のa^(1/a)乗の、、、を無限に繰り返すと?

最近、”虚数の虚数乗の虚数乗の、、、を無限に繰り返すと何?”というのと

√2の√2乗の√2乗の、、、を無限に繰り返すと何?”というのを見てみた。

で、結構一般的に言えることがあるのに気付く。

それは、無限乗をLambertのW関数を使って書くと

c = W( -log(z) ) / (-log(z))

になるのだが、LambertのW関数の性質から、

W (-log(a)/a ) = -log(a)  (ただし1/e<=a<=e)

が得られる。

なので、z=a^(1/a)とすると、

c = W ( -log(a)/a) / (-log(a)/a) = aになる!

てことは、、、

(a1/a)(a1/a)(a1/a)(a1/a)(a1/a)(a1/a)...=a

ということに。

で、a=2の時が√2を繰り返した場合、a=eのときが先日見た場合ということに。

でもこれ、結局aが整数なのは2だけで、だから√2しかこういうの見ないのか。

納得。

PM2.5について、大変ためになる解説を在中国日本国大使館 書記官の方が書かれています。

在中国日本国大使館 経済部書記官(環境担当) 岡﨑雄太さんの講演資料です。

http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/130206kouen1.pdf

日本の環境省もそのあと説明を。

http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html

竹島水族館(蒲郡)へ行ってきた。 - 3/27のナニコレ珍百景で取り上げられてましたね。

さて、蒲郡に来たのはここで行くため。入場料500円ですよ。

Imgp0020

で入る。手作り感満載のところ。

ものすごくお魚が近い。

Imgp0028

Imgp0078

Imgp0099

でいちばん見たかったのはオオグソクムシの子供。ダイオオグソクムシは鳥羽で観ましたが、全く動かなかったので、こちらは?

Imgp0116

うわー、動いてる。きもちわるーい。けどおもしろい。

Imgp0057

Imgp0054

海遊館や鳥羽水族館のような大規模なところもいいですが、こういう手作り感のある水族館もいいですね。

---

3/27追記: 今、ナニコレ珍百景見てたら、このオオグソクムシを食べるって!

確かに竹島水族館に行ったときに、食べる話のパネルが飾ってありましたが、、、

うわ、オオグソクムシ、焼いてる!。ウミグモは天ぷら。

あ、でも、、、しゃこ貝みたいな、、、スギちゃんと岡本信人さんはおいしいって。

深海生物を食べる理由は、”水族館に来たお客さんに、これ食べられるの?”と聞かれることが多く、研究を始めたとのこと。地元の漁師さんに深海魚をもらっていて、死んだり傷ついたものはスタッフが食べるって。

石の水切りしているすごい映像が、、、でWabobaって知ってますか?

石の水切りをするロボットや物理的に解析した論文の話をだいぶ前に書きましたが、

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/07/stone-skipping-.html

今回BYU(Brigham Young University) Splash labのTadd T. Truscott先生が面白いビデオを作ってます。入射してキャビティができ、そして出て行くってのを高速カメラで捕えてる。すごい。

でもっと詳細な論文はこちら。

http://www.taddtruscott.com/Belden_PhysSports2012.pdf

映像にも出てますが、この”Waboba”っていう水切り専用物体?が面白い。ほしい。

これか?

http://waboba.com/

とんでもない跳ね方をしてますな。

案外安い(819円)。

2013年3月 7日 (木)

ゴン中山が出ているスカパー JリーグのCMでかかっているのはあの!TUBEのギタリスト春畑道哉さんのJ's theme。なつかしー

開幕で、実際に春畑さん出てきてギター弾いてましたね。

当時、私ギターインスト(高中さんとか)大好きだったので、これもすごく好きでした。

√2の√2乗の√2乗の、、、、を無限に繰り返すと? (ちょっと追記)

先日は”虚数の虚数乗の虚数乗の、、、を無限に繰り返すと何?”

というのをLambertのW関数を使って計算してみた。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/post-5e4f.html

それよりはちょっと面白さは落ちるが、実数を繰り返してみる。ネットで見たことあるのは、

√2の√2乗の√2乗の、、、、を無限に繰り返すと?

√2√2√2√2√2√2√2

というもの。

√2 ^c = cを計算したらいいが、これ対数とって

y = c ln[√2], y = ln[c]の交点を見てみると、

Infinite01


2か4ですな。

この計算をするのにLambertのW関数を使うと

c= W(-ln(z)) /  (-ln(z))

で、2つでるのはLambertのW関数のW0とW-1に相当している。

やってみると、W(-ln(2)/2) では

x=-0.34657359
W0=-0.693147181
W-1=-1.386294361

と計算できたので、c=2,4でOK。あ、無限乗の答えは2のほうです(最後の注参照)。

では他の値はどうか、ということで計算してみた結果がこちら。

Infinite02

1より大きいと2値を持ち、でも1.5弱で1つになったと思ったら解なし(本当は複素数の範囲にありますが)となる。

ではMAXどこまで?というと、W(-1/e) = -1になる点までですね。

ということで-ln(z) = -1/eとなる点、ということで

z=e1/e

で、1.444667861…くらいの値。

その時の収束する値が、、、eです。

(e1/e)(e1/e)(e1/e)(e1/e)(e1/e)(e1/e)(e1/e)=e

という、、、目がちかちかする。

---

(注)2か4かについての簡単な説明(証明じゃない)

x_n+1 = (√2)^x_n

を解けばいいのですが、x_n = 2+ε_nの場合とx_n = 4+ε_nの場合を考える。

εは小さいと思っている。それでεの1次まで計算すると、

2+ε_n+1 ≒2*(1+ln(√2))ε_n → ε_n+1 = ln(2)*ε_n

なので、、、ε_n ≒(ln(2))^n *ε_0だが、ln(2)=0.69314...なので最初なんであってもn→∞で0になる。ということで2は安定。

同様に、4だとすると  → ε_n+1 = 2*ln(2)*ε_n

となってしまうので、これは最初がε_0が0でない限り、発散。不安定。

なので一応、答えは2と。

蒲郡駅で降りた。

急に思い立って蒲郡へ。

Imgp0016

駅前にあるのはアメリカズカップで使われたヨットとのこと。

Imgp0018

Imgp0128

駅前のアピタ蒲郡のスガキヤさんで腹ごしらえをしてから(続く)。

Imgp0017










イルカはお互いを名前(を表す口笛)で呼び合う?

こんな論文がでました。(GIZMODO経由

”Vocal copying of individually distinctive signature whistles in bottlenose dolphins”

(Proceedings of the Royal Society B)

http://research-repository.st-andrews.ac.uk/bitstream/10023/3361/1/Kingetal2013ProcRSocBVocalCopying.pdf

イルカはそれぞれ”署名口笛”を持っていることは前から知られていたが、親しいイルカの間でそれを呼びあうって。しかも20kmくらいは届く。しかも親しいイルカだけで、敵対するイルカには呼び合うことはないと。

やっぱりイルカはかしこい。

Iruka

いつか”イルカがせめてきたぞっ”っとなるのだろうか!

(私、子供のころこの本持ってました)


2013年3月 6日 (水)

Kindle Paperwhite 3Gを入手した。

このブログのAmazonアソシエイト(アフィリエイト)で稼いだ?お金が結構たまってきたので前から気になっていたKindle Paperwhite(しかも 3G)を買ってみた(無償で!)。みなさんのおかげです。感謝。

で届いたものはアマゾンらしからぬ簡易包装。なんで?でもこっちの方が絶対いい。

Imgp0004

開けると、、、これ、電子ペーパーのところに紙か何か置いてあるのかな?と思ったら電子ペーパーで表示したまま送られてきていた!表示だけなら電力食わないのか!すごい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC#.E9.96.8B.E7.99.BA.E7.B5.84.E7.B9.94

Imgp0005

設定して、

Imgp0013

まずは坊っちゃんかな。

Imgp0014

やっぱり目に優しい。でも簡単に買えてしまうので散財しそうなのが恐ろしい。。。

しかしスリープ状態でも何か表示されるのが面白いな。やはりE-inkならではの機能。

Imgp0015

2013年3月 5日 (火)

複素数の複素数乗の複素数乗の、、、、ってどうなる?

私が大学生のとき、友人とこんなクイズをやっていた。

”虚数の虚数乗(ii)は?”

これはexp(iθ)=cosθ+isinθだから、θ=π/2のとき、i = exp(iπ/2)となる。

なので、i^i = exp(-π/2)≒0.20787957635・・

となる(本当は多価ですが)。

ではさらに問題。

”虚数の虚数乗の虚数乗の、、、、を無限に繰り返したら?”

iiiiiii

てな感じで。これをcとおく。

実際に何回も繰り返して計算してみると、、、

Iii

お、収束してるみたい。500回繰り返した結果が、

c≒0.438282937 +0.360592472 i

となった。

さて、これを一度に計算するのに、昨日、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにLambertのW関数の自作式をUPしたのだ。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/lambertwkeisanc.html

どういうことかというと、一般の複素数zで見ておく。

c=zzzzzzz

なので両辺の対数をとると、ln(c)=c*ln(z)   (注)無限に繰り返してるから右辺がこうなる

c=exp(ln(c))なので、

ln(c) = exp(ln(c))*ln(z)

変形して

-ln(c) * exp [-ln(c)] = -ln(z)

左辺はまさしくW関数の定義(z = w*exp(w) → w=W(z))から計算できる。

W(-ln(z)) = -ln(c)

c = 1/exp (W(-ln(z))

ここで定義から、-ln(x) = W(-ln(z))*exp(W(-ln(z))

なのでちょっと書きなおすと

c= W(-ln(z)) /  (-ln(z))

となる。

やっとこれでz=iのときの計算をやればいいとわかった。

でkeisan.casio.jpで計算する。自作式ではあたかも実数しか扱えないみたいにかいてますが、実は複素数も使える。

ln(i) = ln(exp(iπ/2) )=iπ/2なので、(これも多価だが、主値をとるとして、、、)

W(-iπ/2)を計算すると、

W(-iπ/2)=0.56641733-0.688453227i

が得られて、これを-iπ/2で割ると、

c=0.438282937 + 0.360592472i

とぴったり!

関連リンク:

√2の√2乗の√2乗の、、、、を無限に繰り返すと? (ちょっと追記)

a^(1/a)のa^(1/a)乗のa^(1/a)乗の、、、を無限に繰り返すと?

e^π/2のe^π/2乗のe^π/2乗の、、、を無限に繰り返すと?虚数!

 

PENTAXのOptio WG-2デジカメを買った。

前に使っていたLUMIXデジカメのズームが壊れたので、新しいものを買いに行った。

ズームが壊れることが多いのと、そもそもズームはそんなに多用しないのでマクロ撮影に強いものがほしいなあ、と。

でデジタル顕微鏡モードがあるWG-2を買った。もうWG-3が出た後なので結構安かった。

http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/index5.html

このレンズのまわりのLEDが光ってデジタル顕微鏡になる。

Imgp0003

防水、耐衝撃なんかも魅力的。

そういや、初めて買ったデジカメもPENTAXだったなあ。まさかリコーに買収されるとは、、、

LambertのW関数をkeisan.casio.jpの自作式として作ってみた。

だいぶ前にも作って置いていたが、いろいろ間違っていたので再掲。

説明は

"x = w*exp(w)の逆関数 (ランベルトのW関数)w = W(x)を計算します。 
-1/e < x <0 で2つの値を取るため、W0とW-1と区別しています。x>=0ではW0のみが有効です。 "

リンクはこちら。

LambertのW関数 (第k解)

こんな感じの関数になる。

Lambertwfunction

こんなところが参考になります。↓

http://www.ung.si/~darko/gap/lambertW.pdf

2013年3月 4日 (月)

アレンストーフ軌道をGeoGebra4.2でGIFアニメにしてみる。

昨日のピタゴラスの三体問題に続いて、次は制限三体問題の例、アレンストーフ軌道を計算してみる。式は

y1" = y1 + 2 y2' - μ' (y1 + μ)/D1 - μ(y1 - μ') / D2

y2" = y2 - 2 y1' - μ' y2 /D1 - μ y2 - μ' / D2

ここで

D1 = ((y1 + μ)^2 + y2^2) ^ (3/2)

D2 = ((y1 - μ')^2 + y2^2) ^ (3/2)

また

μ= 0.012277471

μ' = 1-μ

です。

Aren


計算はルンゲクッタ8次のDormand&Price法のDOP853のExcel VBA移植版を使用して、結果をGeoGebraにコピーしてます。

2013年3月 3日 (日)

NHKスペシャル "いのちの記録"を未来へ~震災ビッグデータ~ をさっきから見てました。

(注)第二回と第三回はこちら。

NHKスペシャル「震災ビッグデータ2 復興の壁 未来への鍵」を見てました。

NHKスペシャル 震災ビッグデータfile3 "首都パニック"を回避せよ を観てました。

―――

NHK ,Google , Twitter, ホンダ,ゼンリンなどが当時のデータを持ちより、一体震災時にどういう人の動きがあったかを調べた。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0303/index.html

これは衝撃的な話がいろいろでてきた、、、

まずは東北大学災害科学国際研究所 副所長 今村文彦教授のお話。

地震の後、津波の危険域にいた方々は一度は避難したものの、また戻ってきて最終的に浸水域にいたのは最初にいた人数より増えたって、、、家族を助けるため、などのピックアップ行動らしい。

また陸前高田では70%が浸水域にとどまっていた。詳細に見るとわずかに人々が動いていたことはわかった。避難場所68か所のうち41か所が浸水した。つまり避難場所まで移動し、そこで被害に、、、

東大の早野龍五教授は、SPEEDIの結果と人の流れを重ね合わせて被爆量を推定しようとした。(Project HAYANO)

東北大の桑原雅夫教授が車の動きを調べたところ、、、

渋滞が4つの交差点を囲むように起きるグリッドロックと呼ばれる超渋滞現象が起こっていた。どの方向にもも動けない。

Glidrock


http://www.transport.iis.u-tokyo.ac.jp/Lab_HP/paper/2009_025.pdf

(蛇が自分のしっぽを飲み込むみたいな、、、)

そこに巻き込まれた人は1時間で342mしか進めず、、、そこに津波が押し寄せてきた。

偶然脇道を見つけたので助かった(すごい運の方だ!)

その他のグリッドロックにつかまった車は、そのまま津波で流された、、、

Twitterの救助を求めるつぶやきのおかげで、助かった例がある。ただ、、、そのほとんどは埋もれたままだった。緊急性のあるTweetのみを抽出する試みを始めている。あの慶応の村井純さんが解説していた。

救助活動を行っていた陸上自衛隊にビッグデータを見てもらった。当時、情報が全くなく救助していた彼らには頭が下がります。しかし実際に活動したのと別の場所にも人が多くいたのがわかった。あの時情報があれば、、、(どうしようもないです)

国土交通省 東北地方整備局にも見てもらった(道路を復旧したところ)。内陸から沿岸、国道45号線をまず開通したが、、、孤立した集落が数多くあることがわかった。

リアルタイムで道路通行可能情報をだす、また報道ヘリもつかうことが検討されている。

---

しかし、一番衝撃なのは、ここまで我々のデータって調べられているのか、という。携帯電話はまあわかるとして、カーナビのデータとか。プライバシーもなにもあったもんじゃないなあ。何度も無作為に選んだデータを表示しています、という断りはでてますが。

----

でプロジェクトはこれのようですね。東日本大震災 ビッグデータ ワークショップ Project311

https://sites.google.com/site/prj311/pr

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559036.html

これだけのデータが持ち寄られた。

データ提供元 データ    データ対象期間
株式会社


朝日新聞社
3月11日から1週間の朝日新聞記事



3月11日から7日分の、朝日新聞本紙に掲載された記事を提供。
2011/3/11~17
グーグル
株式会社 
Google Insights for Search



検索キーワードの時間遷移・地域比較などのツール。データはCSVでダウンロード可能。(参加者から検索キーワードデータに関して意見収集し、データの追加を検討予定)
 
特になし
(リクエストベースの検索キーワード動向データについては2011/3/11~17) 
JCC株式会社  東日本大震災直後のテレビ放送テキスト要約データ


3.11から1週間のNHKおよび在京民放5局の災害に関する全テレビ情報要約文(秒単位の時間情報付き)と民放5局の全CM、当時実際に放送された6局分の番組情報 
2011/3/11~17 
株式会社

ゼンリンデータコム
 
混雑統計データ


ゼンリンデータコムがGPSで取得した位置情報を250mメッシュに分割し、そのメッシュの人数を1時間単位で推定したデータ
2011/3/8~3/17
Twitter Japan

株式会社
3月11日から1週間のツイート


3月11日から7日分の国内のツイートのデータ。緯度経度付きのツイートについては別にツイートIDで提供
2011/3/11~17
日本放送協会 NHK総合テレビ大震災発災直後から 24 時間の放送音声書き起こし及び頻出ワードランキング


NHKの総合テレビで全国向けにオンエアされた、大震災発生から 24 時間分(3 月 12 日 15 時まで)の音声の文単位で書き起こし、タイムコード(10 分単位)、話者、内容などの項目を付けたエクセルデータ。あわせて頻出ワードを抽出しランキングを一覧表示したデータを提供。
2011/3/11
本田技研工業

株式会社
 
Honda インターナビ通行実績マップデータ


2012/3/11 15時から3/17までのHonda車の走行実績データを活用した通行実績情報。
2011/3/11~17
株式会社

レスキューナウ
レスキューナウの鉄道運行情報/緊急情報/被害状況のまとめ情報


レスキューナウが(3/11~17の間で)独自に取材・配信した鉄道情報/原発事故および停電等のライフライン情報/東日本大震災に関連する被害状況等のまとめ情報
2011/3/11~17

ピタゴラスの三体問題をGeoGebra4.2でGIFアニメにしてみる。

一辺が3,4,5の長さの直角三角形の頂点に重量3,4,5の物体を置いたとき、どういう運動をするか、がピタゴラスの三体問題。めちゃくちゃ複雑な動きをすることが知られている。

http://www.ucolick.org/~laugh/oxide/projects/burrau.html

しかし静止画で見てもその動きがなかなか伝わらないのでGIFアニメにしてみた。

Pythagoras

最後のコンコンコンと2体がぶつかっているのが面白いな。もう一体がすり抜けたり。

計算はルンゲクッタ8次のDormand & Price法のExcel VBA移植版を使って、GeoGebraに表計算の結果をコピーしてもの。

軌跡を描くとこんな感じ。

Pythagoras_2

しかしこれを見ると三体問題が難しいことはよくわかる。

そういや8の字を描く三体問題も前に描きました。
http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/09/8geogebra40-4cb.html

きゃりーぱみゅぱみゅの”ふりそでーしょん”が好きで仕方ない。Perfumeの”未来のミュージアム”と繰り返してずっと聴いてる。

どっちも中田ヤスタカさんですが。最近、どっちかというときゃりーに力いれてんじゃないの?

と思っていた矢先にあのドラえもん映画の主題歌で力めっちゃ入れた感じになってるんで甲乙つけがたい。もちろんどっちもちゃんと買いました。

2013年3月 2日 (土)

早稲田アカデミーの合格者数グラフを真面目に考える(2013年度版)

2012年2009年と早稲田アカデミーの合格者数グラフが非線形変換(通称:早稲田スケール)を行ってきているのを見てきた。今年も見てみようと思ったら、、、

http://www.waseda-ac.co.jp/results/2013/report_high.html

あれ?グラフがなくて数字だけ?

うーむ、流石に毎年いい加減なグラフを描いているのが問題視された?と思ったが、多分今年は去年より数が合格者数が減っているのでグラフにするとばれる(さすがに減っているものを増やす変換はだめだろう、、、とおもったけど2009年はやってたけどね)。

では大サービスで私がグラフにしてみよう。2012年をベースに、さてどうやって減っているものをごまかすかを考える。

東進がヒントになる。http://www.toshin.com/jisseki/

ここはいまだにだめグラフを描いておきながら、

*グラフはあくまで実績の伸びをイメージしたものです

と言い訳をしているところ。そうか、アニメーションにして、今年を表示する時間を一瞬だけにしたらばれないか!

ということでGIFアニメ化。

Waseda2013

どうでしょう?もっと最後の表示を短くしないとばれる?

2013年3月 1日 (金)

天理の自衛隊のイラストがかわいすぎ!

P1010588

P1010589


こんなかわいいのは反則だ!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のコメント

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ