« カルピスウォーター 新CMに出てるのは能年玲奈ちゃん。そしてCMソングはいきものがかり。 | トップページ | TSUBAKIの新CMのCMソングはLUHICAの”独り言花(ひとりごとばな)”-ようやく発売。7/12にmusic station出演!17歳!&水原希子さんとももクロちゃんの”サンタさん” »

2013年3月23日 (土)

お風呂や水につけると指がしわしわになる理由。

今朝の朝日新聞別冊、ののちゃんのDO科学のテーマは”なぜお風呂で指がシワシワに?”でした。そういや最近、こういう記事読んだなあ、、、と思って探すとこちら。多分これが朝日新聞の元ネタかな?

http://news.sciencemag.org/sciencenow/2013/01/wrinkles-help-fingers-get-a-grip.html

・ずっと角質層に水が入り込んで膨れるだけと科学者は考えていた。

・ところが、指を切断されて、接合された人にしわができないことがここ数年でわかってきた。

・神経が関係していて、血管が縮まり、外側と内側で体積に差が出るためしわになるのではないか?と考えられている。

・しかし、ではなぜこんな機構ができたのか?という疑問がある。

でバイオロジーレターズにでた論文、

Water-induced finger wrinkles improve handling of wet objects

で調べられたことによると、

ビー玉、釣りの重しのような45個の物体を水に浸して、右手から左手に、切手大の穴を通して手渡す実験をしてみた。すると、40℃、30分間水に浸してしわしわになった手の方がそうでない場合より12%早いことが分かった。

ってどんな実験?って調べたらこれ。

Shiwa

Shiwa2

すごいアナログな実験。

 

« カルピスウォーター 新CMに出てるのは能年玲奈ちゃん。そしてCMソングはいきものがかり。 | トップページ | TSUBAKIの新CMのCMソングはLUHICAの”独り言花(ひとりごとばな)”-ようやく発売。7/12にmusic station出演!17歳!&水原希子さんとももクロちゃんの”サンタさん” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57013718

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂や水につけると指がしわしわになる理由。:

« カルピスウォーター 新CMに出てるのは能年玲奈ちゃん。そしてCMソングはいきものがかり。 | トップページ | TSUBAKIの新CMのCMソングはLUHICAの”独り言花(ひとりごとばな)”-ようやく発売。7/12にmusic station出演!17歳!&水原希子さんとももクロちゃんの”サンタさん” »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ