« 飛鳥を歩く2013(その1)猿石 | トップページ | 飛鳥を歩く2013(その2)鬼の俎、鬼の雪隠 »

2013年4月27日 (土)

浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って を読んだ。モンティホール問題はこの前シミュレーションしたばかり。

4さつめですが、実際は3と1/2さつめが間に入るので5冊目です。

モンティホール問題が出てきて驚いた!というのは、この前

モンティホール問題のモンテカルロシミュレーションをExcel VBAと高速メルセンヌツイスタで

というのをうちのブログで見たばかり。

で次はスタイナー(シュタイナー)のローマ曲面が出てきた。x^2*y^2+y^2*z^2+z^2*x^2+x*y*z=0。

Maximaさんで描いてみた。

Roman

なるほど。これ、前に書いた”丸で三角で四角なもの、なーんだ?”を3D-CADで。に似てるな。

で、2通りの折り方ができる展開図は、、、全く知らなんだ。これか!

http://www.jaist.ac.jp/~uehara/etc/origami/nets/

3通りもできると数学セミナーにあったらしいですな。これはいつかアニメにしたい。

あとはバーゼル問題とか。こんなところを参照。

Excelでワークシートだけでリーマン・ゼータ関数を計算

最後はいきなりミュージカルになって笑った。

« 飛鳥を歩く2013(その1)猿石 | トップページ | 飛鳥を歩く2013(その2)鬼の俎、鬼の雪隠 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57258723

この記事へのトラックバック一覧です: 浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って を読んだ。モンティホール問題はこの前シミュレーションしたばかり。:

« 飛鳥を歩く2013(その1)猿石 | トップページ | 飛鳥を歩く2013(その2)鬼の俎、鬼の雪隠 »

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ