« 飛鳥を歩く2013(その2)鬼の俎、鬼の雪隠 | トップページ | 飛鳥を歩く2013(その3)亀石 »

2013年4月28日 (日)

新ガリレオ第三話 心聴る はマイクロ波聴覚効果(フレイ効果)だが、これは結構微妙では?SAWフィルタみたいにIDTつけたりして。/ 350MHzであの装置サイズでは一人はねらえない・・・

毎週、ガリレオ見てる。で、明日の第三話はフレイ効果らしいです。大島優子さんがゲスト。

パラメトリックスピーカーを使った同様の殺人はシリーズにあって、それは現実的で”ガリレオの苦悩”に出てましたね。

でもこっちのマイクロ波と聴覚の関係は微妙なんじゃないかと一応見てみた。うさんくさい話しか聞いたことないので。

こんなのとか。http://blockyourid.com/~gbpprorg/mil/mindcontrol/Microwave_Auditory_Effects_And_Applications.pdf

http://en.wikipedia.org/wiki/Microwave_auditory_effect

耳の中の蝸牛の周りがマイクロ波で加熱されて膨張して、、、とかいう理由がでてますが。

まあパルス的にマイクロ波を入れたらクリック音のようなものが聞こえるというのはある程度パワー入れたらあるのかもしれないが、言葉までが聞こえるというのは疑わしい。蝸牛というか耳の電気的な仕組みはものすごく複雑なので。

http://www.oit.ac.jp/bme/~akazawa/bitext/ch12.pdf

基底膜を音に合わせてそんな都合よくマイクロ波で動かせないでしょう。。。

あ、でも、これって表面弾性波を使ったSAWフィルタとかみたいに、IDTつけたらマイクロ波が直接聞こえるのか?

http://www.sys.eng.shizuoka.ac.jp/~j-kondoh/jpn/SAW.html

*将来、そんな体内埋め込みデバイスができたりして。

というかこういうのってマイクロ波の技術もまだ低かった1970年代の研究ばっかりで、今研究している人っているのかな。軍が極秘裏に、、、というのは陰謀論好きな人には受けそうですが。

(MEDUSAとか)

http://wired.jp/2008/07/08/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e6%b3%a2%e3%81%a7%e8%84%b3%e5%86%85%e3%81%ab%e9%9f%b3%e3%82%92%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e5%85%b5%e5%99%a8%e3%80%8emedusa%e3%80%8f%ef%bc%9a/

---

これがまずいのは、これにより脳内を盗聴されているとかいう妄想される方が結構いるらしいという話を聞いたので、、、そんな技術は軍でもないですよ。

東野さんも、”この技術は現在、実現していない”と注意書きを書いてられるそうです。ガリレオではめずらしいな。

---

4/29 実際見てみた!無響室での超指向性のパラメトリックスピーカーが出てきて、現実的な話に差し替えたのかな?と思いきやいきなり却下、、、あれ?これにしとけばいいのに、、、

で湯川さんがユニバーサル基板にはんだ付けしてる。マッチング見てる。。。でもこれではマイクロ波は厳しいぞ。しかもネットアナもなく、オシロスコープで波形見てたり。

と思ったら使っているのは350MHzだって?あのアンテナサイズでは絶対照射された人間だけは無理。部屋全体に電波ひろがるよ。一人だけ狙うなら数mくらいのアンテナ使わないと。。。

今回はいつも以上に科学的じゃなかったなあ。。。

ちなみにファラオの呪いも作り話だと今ではわかっているという。。。

---

4/30 これ、放送終わった後いろいろ見てたら、本当に声が聞こえると信じている人がいるらしい。上のIDTも冗談なのに、、、

そういや電波系というのが昔流行ったことを思い出した。携帯電話やテレビの電波が聞こえると言う(笑)。携帯電話やテレビでは変調が複雑にかけられていることしらないんだろうか?

そもそも音声や映像をデジタルに直している(この時点で直接どうがんばっても聞こえない。)上に、高度な変調、例えばOFDMや64QAMとかかけているので、いくら耳に届いたところでそこを解析しないと音にならないですよ。。。

AMラジオみたいに音や映像が直接電波に乗っていると思っているのだろうか、、、

妄想でこういうのを心配している人には、全然大丈夫だと言ってあげたい。

---

 

5/2 変なコメントがついて、元英諜報部員が電磁波兵器があると言っている動画がyoutubeにあると、、、一応見たけどこの人、電磁波の知識全くないなあ、、、諜報部にいたのも疑わしいが、、、1970年代から今現在、どれほどマイクロ波技術のレベルが変わっているかの知識も全くない。。。

 

波長とアンテナの関係とか、指向性を絞るためのサイズ、パワーを出すためにはどのくらいのPAサイズのものがいるとかどのくらい届くかとか電波伝搬のしくみ(電離層(笑))も知らない、WiFiの仕組みも知らないただのおじいちゃん。海外でもこんな妄想(なのか商売なのか)している人いるんだ。。。だまされないで。

あと、米国特許がある、とかコメントありましたが、米国特許ってでたらめでも成立するんだけど、、、私も何件も通してる、、、

« 飛鳥を歩く2013(その2)鬼の俎、鬼の雪隠 | トップページ | 飛鳥を歩く2013(その3)亀石 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» [アニメ]「ガリレオ」2期 3話4話 [懐柔する怪獣]
3話 聴こえる話。今のところ1番面白かった。 吉高のツンデレエピソードが伏線とは。 調べてないけど、実際の所どうなんだろ。吸音室で実験して指向性の音が上手くポイントに届くって事は、普通の部屋なら音が反射して位置がズレても聴こえてしまいそうだけどな。まあ原理と... [続きを読む]

« 飛鳥を歩く2013(その2)鬼の俎、鬼の雪隠 | トップページ | 飛鳥を歩く2013(その3)亀石 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ