« RAFの完璧なガールフレンド、、、これ面白すぎ。 | トップページ | 巻貝を表すような3次元曲面をmaximaでプロット。 »

2013年5月 1日 (水)

え?ピッチドロップ実験、今にも9滴目落ちそうなの?

CNNより。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35031537.html

ものすごく粘性の高いピッチ(アスファルトみたいな)が固体に見えても液体であることをしめすために、オーストラリア・クイーンズランド大学で1927年から始まった実験。今までに8滴!落ちたが、その決定的瞬間を誰も観ていない。。。

さすがにこれだけ長くやっているとどんどん周辺技術が進歩してるので、webカメラ3台が狙っているとのこと。これで落ちる瞬間が撮れなかったら呪われているとしか思えない。

ほぼ1年を10秒に早送りしたビデオがこれ。

http://smp.uq.edu.au/content/pitch-drop-experiment

さらにLive viewがある!しばらく見てたけど何も起こらず。。。。

私みたいに気が短い人には絶対できない実験だなあ。

落ちた時期をグラフにしてみた。

Pitchdrop

たしかに、2013内に落ちる可能性高いな。2次関数で精度よくフィッティングできてます。

« RAFの完璧なガールフレンド、、、これ面白すぎ。 | トップページ | 巻貝を表すような3次元曲面をmaximaでプロット。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512682/57288335

この記事へのトラックバック一覧です: え?ピッチドロップ実験、今にも9滴目落ちそうなの?:

« RAFの完璧なガールフレンド、、、これ面白すぎ。 | トップページ | 巻貝を表すような3次元曲面をmaximaでプロット。 »

最近のコメント

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ