« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

「きまぐれロボット」を読んだ。

星さんの作品を読むのは久しぶり。子供向け童話としてかかれたそうです。なので挿絵がはいったりして面白い。が、短編の感想を書くのは難しいなあ。ということで一番おもしろかったのは「ユキコちゃんのしかえし」でした。

2013年5月30日 (木)

「三月は深き紅の淵を」を読んだ。

これは不思議なお話だなあ。「三月は深き紅の淵を」という本を巡る四話。

第一話は、会長の家に招待された鮫島は、屋敷内にあるはずだが十年以上見つからない本、「三月は深き紅の淵を」を探すよう頼まれる。その本は作者は不明で、数百部しかもともとなく、たった一人に一晩だけ貸すことができるという決まりがある。四部あるというその本の中身を鮫島に語る会長含め四人の老人たち。一体本は見つかるのか、、、

第二話は、というかここからあれ?第一話は?と思ったら第三話があれ?前の話とは?

そして作者の語りが入る第四話で、真相はわかりますが余計にあれ感が、、、

不思議な余韻がある話でしたが、解決しているという感じじゃないのでそこがどうかなと(でも関連作品があるということで、そちらを読んでみたらいいのかな。)

2013年5月29日 (水)

清水五条駅で降りても清水寺は遠い、、、

駅から出たら、、、清水寺まで徒歩20分。

Imgp0415

あと15分。

Imgp0416

あと670m、、、坂だな。

Imgp0418

ようやく入り口かな。

Imgp0420

確かにここから飛び降りるのは根性がいる、、、

Imgp0428

Imgp0435


平日でしたが、人が多かった、、、









2013年5月28日 (火)

ゼクシィのCMでたくさんの芸人さんたちにプロポーズされる女の子がかわいすぎる!松井愛莉ちゃんだそうです。

今田兄さんも推してる!さくら学院の元メンバーの松井愛莉ちゃん

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzo_20130525_431401

ここでお笑い芸人30人バージョン全部見られる。

CMソングはMISIA。

「模倣の殺意」を読んだ。

書店で平積みになっていて、しかも帯が”これはすごい!しかしこの本に関しては多くを語れません。驚きたい方はぜひ手に取ってみてください”と思いっきり煽っていたので読んでみた。

これは!こういう構成の超有名なミステリ、いくつか読んだような、、、と思ったら、こちらが元祖らしいです。1972年発表という相当古いものですが、この時代にこれをやっていたのか!いくつか読んで驚いたものはこの作品を参考にしていたのか。

ってその似たようなものをあげると全部ネタバレになるのであげられない。。。

ひとつだけ、”章ごとに語り手が変わるものには気をつけろ”というルールはまあ言ってもかまわないか。。。

2013年5月27日 (月)

新ガリレオ 第7話 偽装う(よそおう)の最後に出てきた式は、ロッキングチェアーの慣性モーメントと思いますが、、、

今帰ってきて録画みた。15分拡大版。逢沢りなちゃんがかわいい。

最後の式はI=(1/2 - 16/9 π^2) MR^2とかいう話で、慣性モーメントですな。

こんなところを参照、、、ってどんな形の慣性モーメントかは知らない、、、投げっぱなし。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_moments_of_inertia

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_moment_of_inertia_tensors

1/4円の慣性モーメントのような気がする、、、

”転落”を読んだ。

うわー、やな話。誰も善人がいない、、、でも歌野さんファンの私としては面白かった。

ホームレスになってしまった「ボク」は、食料を探していた神社で、小学生の麻由から弁当を手渡される。巧妙な”餌付け”の結果生まれた共犯関係は、運命を加速度的に転落へと向かわせる。

被害者に対して一般の人が向ける好奇な目と批判が恐ろしい、、、

I,II,IIIの三部からなっていますが、Iで起こったことはなぜ起きたかというのがIIIの最後でわかるのですが、これはまさに転落。

2013年5月26日 (日)

NHKスペシャル 病の起源 第2集 脳卒中 ~早すぎた進化の代償~を観てました。

第一集はがんでした。

NHKスペシャル 病の起源 第一集 がん ~人類進化が生んだ病~をさっきから見てました。

今回は脳卒中。脳卒中と言えば、カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpに国立がん研究センターが発表した脳卒中のリスクの計算式を作ってアップロードしたこともありますが

(keisan.casio.jpへのリンク→脳卒中のリスクの計算式 )

今回の速記メモ。

----

毎年、世界で1500万人が発症する脳卒中。出血した血液を取り除くなど急がないと命にかかわる。進化の代償として、驚くほど脳卒中を起こしやすくなっている。

700万年前、アフリカで誕生した人類の祖先。知性を武器に生き延びてきた陰で病気の種が埋め込まれていた。

---

今回のナビゲータは、室井滋さん。

どうして脳卒中が起きるのか? 脳は血液が流れることで酸素・栄養が運ばれ、働いている。血管が重要。流れなくなると、脳の神経は数分で機能を停止する。恐ろしい、、、

そんな大事な脳の血管がなぜだめになるの?

場面変わって北海道の中橋敦さん。脳卒中の後遺症で左の手足が思うように動かせない。

2年前に脳卒中で倒れたが、その脳の画像を見せていた。脳内にひろがった血液が固まっている。緊急手術でそれを取り出す。脳の表面(うわ、手術シーン)から、切開していく、、、黒いものが見えた。これが血の塊。ゼリーみたい、、、つまんで取りだす。

脳卒中には血管が破れる脳出血と詰まる脳梗塞がある。

中橋さんの場合、0.2mmの血管が破れた。出血原因は太い血管から細い血管に移るときの瘤(微小動脈瘤(りゅう))が破れた。膨らむと壁が薄くなり、破裂する、、、こわいなあ、、、

でもどうして膨らみができるのか?脳の血管と体の血管の違い。脳は壁が薄い。心臓なんかを見ると壁が厚い。こぶができるのは血管が薄いから。

なぜ?脊椎動物の進化のため。4億年前、最初に脊椎を持ったのは魚類。血管は脳も心臓も同じ薄い。爬虫類も。哺乳類では変化が。脳が薄く、体が厚くなっていた。なぜ哺乳類が?

運動能力が高いことと関係がある。運動すると、筋肉にたくさんの血液が必要で、体の血管が厚くなった。脳には筋肉がないので、薄いままで十分だった。

脳の結果が薄いまま、進化しなかった哺乳類。その宿命を人類も背負っている。

---

微小動脈瘤ができるとつまることがある。これが脳梗塞。しかし脳の血管がふくらみやすいのは人だけ。哺乳類は皆脳の血管が薄いのになぜ人だけ?

チンパンジーと人は、700万年前に共通の祖先から別れた。しかしチンパンジーの脳卒中は野生では確認されていない。人類の化石から脳の大きさを調べてきた学者によると、

チンパンジーの脳は握りこぶしほど。今の私たちは3~4倍程度にまで大きくなっている。

異常と言えるほどの進化。700万年前は500mlくらいだった脳の大きさが200万年前から急激に大きくなった。

---

人の脳の血管標本を見せていた(特殊な樹脂で固めたもの)。600kmにも及ぶ血管の長さ。毛細血管が増えた。その幹の血管に大きな変化が起きた。幹の血管に大量の血液が流れる。カーブの外側で流れる量が大きく、力がかかるが壁が薄いのでこぶができる。

これが脳卒中の大きな要因。脳の進化のスピードに血管が追い付いていなかった。

600kmはハッブル望遠鏡と同じくらいの高さ。

膨らみやすい場所は決まっている。脳卒中になった人の特徴は手足や口が思うようにうごかせなくなる。体の動きに障害がでるのは、特定の血管で起きやすいから。

左右のほぼ同じ場所で起きている。レンズ核線条体動脈で起きている。運動野とよばれる、あし、て、くちを動かす部分と関連している。運動神経(すい体路)に血液を送っているのが、レンズ核線条体動脈。

なぜこの血管で起きやすいか?

謎を解くカギは人類の運動能力の進化。700万年前、人類と共通の祖先から分かれたチンパンジー。手を器用には動かせない。人類は250万年前からアウストラロピテクスが石器を使いだす。他の動物が残した骨から肉をこそげとる。でもまだ手は器用じゃない。その後、石器を高度化させてきた。140万年前にはナイフのような石器が。それを作ったのはホモ・エレクトス。力を加減して作ることができる。思うままに手を動かせるようになっていた。それが運動野の進化で、チンパンジーより運動神経の数が増えている。レンズ~に大量の血液が流れる。

*運動神経ってほんとにあるんだ、、、比喩かと思っていた。

----

人類は6万年前、脳卒中への道を歩み始めた。

場面変わってアフリカ・カメルーン。ピグミーの人たち。昔からの生活スタイル(森で狩猟採集)を守っている。ピグミーには脳卒中が見られない。

ベルギーの医者が調べたところ、確かにない。太古の人たちは脳卒中で死んでない。

最近起きるようになった。なぜピグミー族に脳卒中がないのか?医師が本格的な調査を行った。

その結果、、、、血圧が関係している。ピグミーの最高血圧は60歳超えていても108。

日本人が平均140くらい(60歳)。

脳卒中の最大の原因は高血圧症!血管の壁にかかる力が大きくなり、微小動脈瘤ができる。人類の祖先も高血圧にはならなかった。

ではなぜ高血圧が増えているのか?

大きなきっかけは出アフリカ(6万年前)。人口が増えすぎ、アフリカからヨーロッパ、アジアに進出していった。その先で高血圧の原因、、、、塩に出会った。

塩と出会ったことが高血圧を生み、脳卒中の原因を増やした。

なぜ塩が必要か?

塩に含まれるナトリウムは筋肉や神経の働きに欠かせない。取らないわけにはいかない。

必要以上に取るのは、人類はアフリカに誕生したことにかかわっている。

アフリカでは塩は限られた場所にしかない。動物は普段はほとんど塩をとらない。

ゴリラは山を登ってくる。塩分がある地層があることをしってて、舐める。

塩分を取ろうとする欲望が基本的にある。人類もある。塩がたくさんある環境ではそれが暴走する。

毎日塩を与えていたマウスに塩を与えなくなると、、、あるタンパク質が増えていた。麻薬中毒者が麻薬を欲する時のタンパク質とよく似ていた。

人でも塩の摂取量が増えていって、ナトリウム依存症になりうる。

いくらでも塩がある環境にいるのに、暴走した塩への欲望が脳卒中への引き金を引いた。

---

塩以外にも脳の暴走がある。それがさらに脳卒中を増やしている。

脳以外の血管で起きる。首!

最近、首の血管で起きる脳卒中が急増している。首には太い動脈がある。それが詰まると脳の広い範囲にダメージが。

うわ、また首の手術のシーン、、、黄色い塊が、、、コレステロールが血管をふさいでいる。

脂肪やコレステロールが血管に大量にあると、血管をふさいでしまう。

肉や脂肪・油を取るようになった現代人ではこの危険が高い。

----

やればやるだけ脳卒中のリスクを下げることがある。

それは、、、

場面変わって福岡県。

九州大学のチームが50年に渡って8,000人を調べた。

まず肥満を解消すること。痩せれば痩せるほど脳卒中のリスクは下がる。

さらに日ごろからの運動。週3回以上運動する人は劇的にリスクが減る。

---

進化の弱点を補おうとする研究もある。

損傷した運動神経を再生する治療。幹細胞を使った試み。血管が損傷した部分に幹細胞を送り込み、血管を再生する。

歩くことも話すこともできなかった患者が回復しつつある。新たな脳卒中の治療法(しかしまだまだかかるだろうなあ、、、)。

”凶鳥の如き忌むもの”を読んだ。

これは、、、このトリックというかオチは衝撃的。私、子供のころ図鑑でこれに関する話を読んでめちゃくちゃ怖かったんですよ、、、というのはネタバレになるのだろうか。

瀬戸内海の兜離の浦沖に浮かぶ鳥坏島。鵺敷神社の祭壇“大鳥様の間”で巫女、朱音は神事“鳥人の儀”を執り行う。怪異譚蒐集の為、この地を訪ねた刀城言耶の目前で、謎の人間消失は起きた。大鳥様の奇跡か? 鳥女と呼ばれる化け物の仕業か?

というものですが、過去に起きた消失事件はまあそうかな、という普通の?ミステリっぽいですが、現代と過去の真相は先にもかいたように恐ろしすぎる。。。

2013年5月25日 (土)

水の結晶って一体何種類あるんだ? --- 15種類以上!?

今朝の朝日新聞の”ののちゃんのDO科学”は、「氷はなんで水に浮くの?」という質問。

氷になると体積が10%程度増える、、、というのはおなじみ。で、圧力を数千~数万気圧かけて作ると10種類以上発見されている、、、

って私が知っているのはそんなに多くなかった。もうそこまでいろいろ見つかっているのか!?って見てみると。。。

http://www.lsbu.ac.uk/water/phase.html

Phase

https://en.wikipedia.org/wiki/Ice

Phase_diagram_of_water_svg




なんだこの相図。こんなに複雑なのか!XV(15)とかまであるの?アイスナインどころじゃない(SF小説”猫のゆりかご”参照)。

VIIIとかの密度が高そうですな。水に沈む、、、

水は身近にあるけど、とんでもなく複雑。

猫のゆりかごを今リメイクするとアイスハンドレッドくらいにしといたほうがいいだろうなあ。。。

ランジュバン方程式(Langevin equation)をScratchで計算。

今週の朝日放送で放映されたビーバップ・ハイヒールは悪女特集。でキュリー夫人が不倫をしていたという話で、相手のことは放映されませんでしたが、物理系の人はみんな知っているランジュバン。

でランジュバンと言えばランジュバン方程式、ということでScratchで計算してみた。子供にはこんな裏話はできませんが、、、

Scratchlangevin


http://scratch.mit.edu/projects/10432951/

一応、Box-Muller法で一様乱数からガウス(正規)乱数に変換しているということだけがポイント。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B3%95

2013年5月24日 (金)

Macbook Pro 13インチ (Retinaディスプレイ)を買った。

会社でMacbook Airを開発用に買ったのだが、それを見ていて自分でも欲しくなって衝動買い!包装はiPod touchと同じく簡易なんで好感持てる。

Imgp0455

開けた。

Imgp0456

Imgp0457

動いた!

Imgp0458

これからはMacをメインにしようかどうか思案中。











2013年5月23日 (木)

今ビーバップ・ハイヒール(悪女特集)でキュリー夫人も出てきましたが、不倫の相手は、、、

さっきからビーバップハイヒール見てる。

でキュリー夫人が、夫ピエール・キュリー亡きあと不倫していた後輩というのが、、、

あの!ランジュバン。。。

http://www.aip.org/history/curie/scandal1.htm

40個以上の正方形を見つけられる?--49個!をScratch(プログラム言語)とGIFアニメで。

この前の続き。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/05/41-175b.html

49個分をGIFアニメにしてみた。

41squares_4

後半がどんどんこじつけっぽくなるが、、、

ついでに、Scratchにもアップロードしてみた。こちら。

http://scratch.mit.edu/projects/10407261/

41scratch

日本人たちの英知を世界の子供たちに!(大げさ、、、)

Raspberry Pi (Model B)を買ってきた。

最近流行っているということで、私も買ってきました。日本橋で。

Imgp0465

開けると、、、

Imgp0467

あまっていたマウス、キーボード繋いで、HDMIでテレビにつないで、、、

Imgp0473

SDカードにOS入れて、、、

http://www.raspberrypi.org/downloads

動いた!

Imgp0476

最近私もハマっているScratchや、Pythonが最初から入っている。ブラウザはMidoriかな?

ちょっと遊んでみよう。特にGPIOや、SPIで制御したいものがいろいろ。

2013年5月22日 (水)

オレンジジュース飲んで歯磨きしたら地獄の味に?という動画が出てました。

GIZMODOより。まあとにかくこの動画をごらんください。

ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)という物質が歯磨き粉の中によく入っていて、これが甘みを抑え、苦みを強調するような働きをするので、オレンジジュースを飲むと、、、

最後の画像みたいな顔になってしまうって。

いや、、、試したくないので誰か試してみて、、、

”陽だまりの彼女”を読んだ。日本昔ばなし?

恋愛ものは基本、読まないのですが、これは何か仕掛けがあると聞いていたので読んでみた。

幼馴染と十年ぶりに再会した僕。かつて「学年有数のバカ」と呼ばれいじめられっ子だった彼女はモテ系のデキル女性へと変貌していた。そして二人は付き合うことに。。。

途中で、これはミステリか?と思ったら、、、最後は日本昔話になって驚いた!○の恩返しだな。。。でも本格ミステリなみにところどころでヒントを出していることが最後にわかる。タイトルもああ、そういうことなのか、と。ハッピーエンドかというとそうでもないような気も、、、

映画化もされて、松本潤くんと上野樹理さんが主人公。

http://www.hidamari-movie.com/

上野樹理さんなら最後の仕掛けも納得するような雰囲気ですね。

2013年5月21日 (火)

”人体の謎を解き明かせ!特命調査機関 ゴンゾウ”を観てます。リアルタイム更新中。→完了しました。

この前の日曜日にNHKスペシャルでがんの話を観てました。↓

NHKスペシャル 病の起源 第一集 がん ~人類進化が生んだ病~をさっきから見てました。

きょうは日テレ系列で人体のお話。ヤクルトがスポンサーなんですね。

http://www.ntv.co.jp/gonzou/

喫茶店が実は、、、、というのはゴレンジャー以来(古すぎる)。カレーじゃなくてナポリタンでしたが。民放ではやっぱりドラマ仕立てとかにしないと企画が通らないのかな?で時系列でメモ

①肌の老化を食い止める

 47歳の山田佳子さんが相当若く見えるという。肌年齢をYA-MANで調べたら水分量が多くて20歳代とのこと(この測定原理がよくわからん)。調べたらこんな特許が。

http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4059829/

脱線した。紫外線を浴びるとシワやシミができやすいということだが、山田さんは若いころは日焼けは普通にしてた。10年前から気にしだして、長袖+サングラス+日焼け止めをしてるが、これでは普通は遅すぎる。食事は、肌はタンパク質でできているので十分とって、ビタミンEなどを取ればいいが、山田さんはそうでもない食事(なんだこの展開)。

朝晩二回、保湿クリームを薄く塗り、熱めのお湯を浸したタオルで顔を覆い、次に氷水で顔を洗う。でも専門家は氷水は一時的で効果は期待できないと、、、睡眠も12時過ぎにねて、5時くらいに起きる。で、、、よくわからんと。(だからなんだこの展開)。

そこで出てきたのは慶応大学でやられた実験。ヒートショックプロテイン。マウスを二つのグループにわけ37℃と42℃のお湯に5分つけて紫外線を浴びさせた。37℃のグループはシワができ、42℃はできなかった。42℃につけた方が、体内にヒートショックプロテインができていた。紫外線で変形したタンパク質を取り除く。熱ければ熱いほどいいが、あまり熱いと肌にダメージを与えるので42℃くらいで。

Wikipediaによると”熱ショックタンパク質(ねつショックタンパクしつ、(ヒートショックプロテイン)英:Heat Shock Protein、HSP)とは細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際に発現が上昇して細胞を保護するタンパク質の一群であり、分子シャペロンとして機能する”って。

マウスで確かめられたが、人間でやってみた(だから肌年齢の精度ってそんなにないんじゃないのか?)実験に加わった52歳の女性(最初58歳と測定)が10日で52歳の測定に。微妙な、、、で山田さんが使っているタオルの温度は40℃。。。しかし氷水で冷やしているから温度差があり、ヒートショックプロテインは温度差が効くと、、、

で、熱いお風呂に入ることがいいと。43℃に温度を設定して、人が入って42℃になって5分。

40℃なら15分くらい。それと同時に温めたタオルを顔にかける。出た後10~20分くらいバスローブで保温。てなことだそうです。

結局山田さんが若いのは個人的な問題のようにしか見えんな。

②簡単に頭がよくなる方法

2011年ピッツバーグ大学の人が、ウォーキングをすることで脳が大きくなると報告。

高齢者に週3回、40分くらい歩いてもらったら脳の海馬がしてない人は4.9→4.8mm^3に、

した人が4.9→5.0mm^3に、、、(これ有意なのかどうなのか)

まあ歩くのは健康にはかなりいいです。私もずっと歩いて通勤(1万歩以上)してますよ。

③コラーゲンは食べても効くのか?

 いやこれは効かんだろう。研究者は食べても効かないと主張していた(腸でアミノ酸に分解)。と思っていたら京都府立大学の人が、間接的に材料になると主張。(これヤクルトで作っているからとかそういう落ちじゃないだろな)。コラーゲンペプチドとして血液中に残っていて、マウスを使って実験すると、繊維芽細胞が増える。

うーん、ここまでで同じチャンネルでやっていた、今はなき午後は○○思いっきりテレビっぽくなってきた。

④紫外線を浴びなさすぎるとがんになる?

 これ、日曜日のNHKスペシャルでやってた話と同じ?

 国をあげて紫外線を浴びない、という対策をとっているオーストラリアの件は知らなかった。でも同じく乳がんの発症率が紫外線を浴びていると少ないとの話。それはビタミンD不足。あ、やっぱりNHKスペシャルと同じだった。

シミ・しわが気になる人は30分手のひらを日にあてるといいって、、、不審者にならんか、それじゃ。

⑤同じものを食べても太る人と太らない人がいるのはなぜ?

腸内細菌が違うから。太ったマウスの腸内細菌を痩せたマウスに移植したら、やせたマウスが体脂肪が1.5倍増えてた。比較すると、太った人はファーミキューテスが多く、 バクテロイデスが少ない。ファーミキューテスは本来、吸収できない糖類を摂取できるようになるもの(てことはこれ多い方が生物としてはすぐれてるんじゃないのか?)。

どんどん思いっきりテレビのようになっていく、、、

日本人は海藻を分解する腸内細菌を持っていて、カロリー0ともいえない。

⑥なぜ鼻の穴が2つある?

 あ、これはなんでだろう。目や耳は3次元的に検知するのにつかうんでわかるが、、、

ていってたらまだわかってないとのこと。ネーザルサイクルという現象が起きているが、鼻のなかでは右左交互に息をしている。3時間おき。片方ずつ休ませている?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090305-90006435-r25

⑦指を切断した人が復元する?

そう、これを観たかった。1週間で生えてきているように見える。4週間で再生。指紋まで。

通常のけがなら血小板が血を固め、繊維芽細胞が集まって傷口をふさぐが、それくらいでは再生は難しい。

iPS細胞では、細胞をつくることはできるようになってきているが、形をもった指などは10年でも難しいと。

ではどうやって指を再生した?オハイオ州シンシナティにその指が再生した人がいる。

指を見せてもらっても完全に治っている。模型屋で働いているとき、壊れた飛行機を直そうとして中指を切断。

そのお兄さんが医者で、魔法の粉を指に振りかけると元通りになった。

そお魔法の粉はACELLという会社が作った。(ACELLとEが小さい)。

コロンビアにあるACELL社。http://www.acell.com/

ピクシーダスト(Pixie dust)という名前らしい。。。

成分は、、、豚の膀胱からとった細胞外マトリックスだと。

動物の治療薬として発売してるが、それを人間にも展開。

90%がコラーゲン、糖質や成長因子が含まれている。FDAから認可されているという。

でも指をどうやって再生したかわからないとのこと。・・・どんどん胡散臭くなっている、、、

大阪大学で未分化の幹細胞を細胞外マトリクスが引き寄せるという話を調べている。

指に血流にのって幹細胞が集まったということを考えている。

しかし、、、

魔法の粉と言えばぎょうざの王将のから揚げに使うものや、ハッピーターンだろう。

どうも再生したと主張したのはこの1例のみらしい?やっぱりうさんくさい、、、

⑧気配って何?

準静電界じゃないかと東大の人が。これ、人体通信の人?うわー、ちょっとだけかかわりがありそうになったことがあるーーー。

http://www.takiguchilab.iis.u-tokyo.ac.jp/

もちろん何もかかわらずにすみましたが。これに関してはコメントを差し控えさせていただきます。

---

観終わった。やっぱりどう考えてもみのもんたの番組ぽかったです。

Bitcoinのシステムを考えたSatoshi Nakamoto(偽名)の正体が、、、あのabc予想を証明したという望月新一さん(京都大学数理解析研究所教授)?!

すごい記事が出ていた。Ted Nelsonさんが言うところによると、、、

http://www.forbes.com/sites/timworstall/2013/05/19/ted-nelson-says-that-bitcons-satoshi-nakamoto-is-shinichi-mochizuki/

ほんと!それなら本当なら凄すぎる、、、天才はなんでもできるのか。

関連記事:

abc予想を望月京大教授が解決か?とのニュースが世界を駆け巡った。

”和菓子のアン”を読んだ。

これも書店で平積みになっていて気になって読んでみた。デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称 アンちゃん)はちょっとぽっちゃりの18歳。プロフェッショナルだけれど株に関して人が変わる椿店長や、イケメン・和菓子に詳しいけど乙女系の立花くん、元ヤンの桜井さんたちに囲まれ、和菓子の深い歴史に目覚めていく、、、

誰も死なない、しかも和菓子の知識がふんだんに出てくるミステリーで、とにかくアンちゃんのほっぺたを私もつまみたくなる。これは人気出るの当然ですね。ほとんど和菓子食べないけど、ちょっと買ってみたくなる。続編もぜひ読みたい。

2013年5月20日 (月)

新ガリレオ第6話、密室る(とじる)に出てきたのはホログラムでした。最後の式もホログラフィの干渉の式。

ホログラフィにはよく出てくる式で、

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/hotalab/lecture/2007-402210/2007Note10.pdf

なんかを参照。

Object(物体)とReference(参照)について、光の散乱強度Iが乾板面上で、

I=|O|^2 + |R|^2 + O*R + OR*

というものでした。

”俺俺”という映画の設定、どこかで、、、あ!Wドライヴ院だ。

亀梨くんが、いまばんばん主演の”俺俺”という映画の告知でいろんな番組に出てる。

http://ore-ore.jp/index.html

今、”お試しかっ!”の”帰れま10”を観ていて、そういや自分がどんどん分裂(物理的に)していくお話読んだことあるなあ、と自分のブログを検索すると、あった。清涼院流水さんのWドライヴ院だ!

まあでもこれは自分が分裂するので、俺俺の設定とはかなり違うか。でもすっきりした。

俺俺も読んでみたいな。

"真夏の方程式"を読んだ。

ドラマ”ガリレオ”も好調で、この真夏の方程式も映画化されるということで、文庫化されていたものを読んだ。

実は!あまりにも湯川さんぽくない(子供に結構やさしい、居酒屋をわざわざ探して飲みに行くなど、、、)ので、あの「(探偵の名前)殺人事件」とか、「○○の遊戯」のように実は助教(ドラマでは助手になってますが)渡辺いっけいさんが、忙しい湯川さんに変わって湯川さんになりすまして玻璃ヶ浦にやってきたという叙述系のトリックだとずっと思っていた。草薙さんも内海さんとも別行動なので、、、8割くらい読んでも疑ってましたが、そういうトリックじゃないです。

夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館ですごすことになった少年・恭平。玻璃ヶ浦ではレアメタルなどの採掘を行う企業と、海を守ろうとする地元民が衝突していた。一方、その採掘にかかわる仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊することに。

翌朝、もう一人の宿泊客が死体で見つかった。その客は元刑事で、かつてこの地に縁があった男を逮捕したことがあった。

いったいこれは事故なのか、殺人なのか。

湯川は何に気付いてしまったのか、、、、

というものですが、最後の方はやっぱりぐっとくるシーンが多かった。途中までは普通の話かな?と思っていたらやられました。恭平くんと湯川さんの交流がほんとによくて、この恭平くん役が映画でもものすごく大事(容疑者Xの献身の堤さんのような)だと思いますが、山﨑光くんという子役さんだそうです。楽しみ。

しかしもう湯川さんのセリフが福山さんがしゃべっているとしか思えなくなっている。。。

2013年5月19日 (日)

NHKスペシャル 病の起源 第一集 がん ~人類進化が生んだ病~をさっきから見てました。

以下簡単なメモを速記で。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0519/index.html

2人に1人ががんになる。その背景の事実とは、、、人類が進化したからがんになりやすいのか?

陣内孝則さんがナビゲータ。

どうしてがんになるのか?たばこなどいろいろな原因を人間が作りだしてきたから?いやかなり前からがんはある。どのくらい前から?

なぜ体の中でがん細胞が生まれるのか?その仕組みは人類が誕生するはるか前からできていた。ペンシルバニア州のカーネギー自然史博物館で、恐竜の骨にがんの痕跡があることを見せてくれた!ディプロドクスの骨を詳しく調べると、骨が異常な痕跡をしていた。1億5千万年前、恐竜をもむしばんでいた。

さらに時代をさかのぼると、、、5億5000万年前。単細胞生物から多細胞生物が誕生した。オスロ大学の先生は多細胞生物になった時にがんが埋め込まれた。細胞が傷つくとあらたに分裂して直す。しかし、コピーミスが起きてしまう可能性があるというリスクも同時にある。多細胞なので、これは逃れられない。進化的にはがんは避けられない。たくさんの細胞で体ができているためこれは宿命。

しかし、、、人は動物の中でも特にがんになりやすい。

チンパンジーと人の遺伝子は99%同じ。しかしチンパンジーのがんの死亡率は2%くらい、人間(日本人)は30%。なんでこんなに違うのか?700万年前に共通の祖先から分かれたが、姿や行動には大きな違いがある。メスが生殖期には器官を膨らませるなど。

1%の違いを詳しく調べると、、、人の精子を作る遺伝子はチンパンジーと比べ大きく変化していた。人の精子は遺伝子が変化したときに絶えず増殖する仕組みを手に入れていた。がん細胞と似ている。人のがん細胞は精子が生みだした仕組みを増殖するのに使っているのか?

しかしどうして精子の遺伝子は変わったのか?

場面変わってタンザニア。2足歩行することになって、生殖戦略を変えたことに鍵がある。

食べ物を30kmも離れたところから取ってくるとか、今でも昔に近い生活をしている。それが鍵?手が自由になり、オスがメスのもとに多くの食料をとってこれるようになった。その見返りで交尾をしていたのだろう。これがメスが進化の過程でとった戦略。子供を連れて食料を確保するのはメスにとって大変。メスはチンパンジーのような繁殖できる印をなくし、いつでも交尾するようにした。これはオスは困った。そこで絶えず交尾できるよう、精子をいつでもどんどん作り出せるように仕組みを変えた。

知性の進化がさらなるがんの宿命を、、、

250万年前にそのヒントが見つかった。石器!最初は石を割っただけ。その後、高度な石器を作り始めた。180万年前、石と石をぶつけ、切れ味の鋭いものを作っていた。そのとき1000mlの脳サイズ。それまでの倍になっていた。

FASという酵素がカギ。細胞の材料の脂肪酸を作りだす。ほぼすべての生物が持っているが、人のFASは動物から大きく変化している。脂肪酸を作る能力がパワーアップしている。

(これを説明している女性科学者、きれいな方ですね)

FASが大量に脂肪酸を作り、脳が巨大化し、脳内でネットワークが作られる。

そのトレードオフとして、がんのリスクが上がった。がん細胞がFASの脂肪酸で増殖していることがわかってきた。進化の過程の、細胞を活発化する仕組みを利用している。

人類は知性と引き換えに、がんになりやすくなった。

6万年前、、、さらにがんのリスクを高める出来事が。太陽との関係。人類は強い日差しのアフリカの大地で暮らしていた。しかし、6万年前、人口増加のためにアフリカから出ていった。出アフリカ。赤道から離れ、ヨーロッパ、アジア、、、世界中にひろがり、日差しの弱い地域でも暮らすようになってきた。紫外線の量とがんに関係がある。

アメリカの大腸がんの死亡率を観てみると、紫外線量が少ないところで死亡率が多かった。(これほんとか?他の要因ないの?)

紫外線を浴びることで体内にできる物質、ビタミンDは紫外線量の多いところで多く作られ、少ないところでは少ない。それが原因か?

ビタミンDががんの発生に左右するのか、それを大規模な実験で調べた。大腸がんが多い地域で3000人が参加し、毎日ビタミンDの錠剤を飲み続けている。

研究チームはがん発生率が半分ほどになったと発表した。

過度の日焼けはもちろん皮膚がんの原因だが、15分程度は日を浴びる方がいい。

18世紀の産業革命がとどめを刺した。いろいろながんの原因物質を作り出している。

ここでエジソンが登場。一晩中明るくなる照明の発明で、今まで夜は寝ていた人類にとって問題になってきた。夜間の仕事を続ける看護師で、夜間勤務の看護師の乳がんの発生リスクが交替制で1.8倍に、常時だと2.9倍に。

血液中のメラトニンの量が、夜間働く人は1/5になっている。

動物実験で、メラトニンの量とがんが関係していることがわかった。夜に電気をつけると、メラトニンがつくられなくなる。暗い夜に体内で行われてきたメカニズムを台無しにしている。

夜間勤務は男性の前立腺がんのリスクを3倍に。

しかしこれを解決するにも、この大きな脳が使えるはず。進化の視点から原因がわかってきたということで、FASをターゲットにしたがんの治療薬の開発が進められていたり。

3年前、FASをブロックするFAS阻害薬(C31というラベルが)を精製できた。がん細胞に投薬すると、、、1日でがん細胞が多く破壊されていた。FASだけをたたく、全く新しい治療法。正常な細胞にはダメージを与えない。臨床試験の準備も進められている。

----

こういう話もありましたね。↓

人間の知能は6000年前くらいがピークで、どんどん衰えているという論文、見てみたりした。

資生堂の”世界は数式でできている”動画に出てくる式の解説

資生堂のwebのPick up technologyに出てきたもの。皮膚の数理モデル化をCRESTとやったもののPR。

http://group.shiseido.co.jp/technology/detail/23.html

では、最初の鳥の群れの距離は、いわゆるBoidというか、例えば論文はこちらを参照。

http://angel.elte.hu/~vicsek/pdf/vicseketal95prl.pdf

次の雲のパターン形成は、金子・柳田のモデルでしょうか。

http://www.researchgate.net/publication/41316821_(II--)

うちのブログでは雲じゃないけど雪のパターンとか計算したり。Phasefield

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/phase-field-mod.html

次の波はKdV方程式。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KdV%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

これもうちのブログでは何回もやっておなじみ。

Kdv

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/01/kdvexcel-vbagif.html

シマウマはチューリングパターンの方程式。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

うちのブログではSwift-Hohenberg方程式とかどうですか?

Sheq
http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/02/swift-hohenberg.html

で次が今回の皮膚モデル

Img_023_01

----

このブログがYahooのvideoで取り上げられたおかげでいきなりアクセス数がUP!

ガリレオが人気で数式も人気になったのかな?関連記事はこちら。

昨日の新・ガリレオ第一話で湯川さんが書いていた式の解説

新ガリレオ第二話で出てきたダウジングの不覚筋動を支点が動く振り子でシミュレーション!

新ガリレオ第三話 心聴る はマイクロ波聴覚効果(フレイ効果)だが、これは結構微妙では?SAWフィルタみたいにIDTつけたりして。/ 350MHzであの装置サイズでは一人はねらえない・・・

新ガリレオ 第四話は曲球る(まがる)だが、変化球に対するマグヌス効果をRungeKutta8次で計算してGeoGebraでGIFアニメに。

新ガリレオ 第五話 念波る(おくる)の最後に出てきた式はなぜかニュートン・ラフソン法で2の平方根を求めるという。。。

新ガリレオ第6話、密室る(とじる)に出てきたのはホログラムでした。最後の式もホログラフィの干渉の式。

Intelの国際科学技術フェアで18歳の女の子が賞を取ったスーパーキャパシタって?

GIZMODOより。

http://gizmodo.com/this-18-year-olds-invention-could-make-your-future-pho-508532491

この18歳のEesha Khareさん(インド系のアメリカ人の女の子)がスーパーキャパシタで賞貰っている。携帯電話云々は書き過ぎですが、どんなもんかな?と調べたら、これかな?

http://www.usc.edu/CSSF//History/2013/Projects/S0912.pdf

”Design and Synthesis of Hydrogenated TiO2-Polyaniline Nanorods for
Flexible High-Performance Supercapacitors”

水素含有のTiO2-ポリアニリンナノロッドをスーパーキャパシタの材料として使ってLEDを点灯させたということみたいです。

こういうのはいろんな材料が調べられてるみたいですね。

http://www.jpo.go.jp/shiryou/pdf/gidou-houkoku/22elect_chem_cpct.pdf

ロバート秋山の体ものまねのBGMはSkaziの"Falafel pt.1"

からだものまね、大好きなんだよな。よくこんなこと思いつくもんだ、、、

でかっこいいBGMはSkazi の"Falafel pt.1" (アルバム"My Way" に収録)だそうです。

しかし使っているところ、終りに近い5分20秒以降だよな、、、よくこの曲見つけてこの部分使おうと思ったなあ。センスいい。秋山さんの選択なんだろうか?

2013年5月18日 (土)

Shida Miyoko(シダミヨコさん)のとんでもないバランスパフォーマンスを観た。

もう何も言うことがない、、、すごい、、、

バランスだけでなく、重量も相当なものだと思うんですが、すごいなあ、、、

41個以上の正方形を見つけられるか??? - わたしも思いついた! 42個目も思いついたぞ(Squareは正方形だけじゃない)。

Twitterで話題になっていた話。下の図形で、、、

Bkgytyfceaaxclm

”正方形を31個見つけたら人材、35個は天才、40個以上はアップル社の面接行ったほうがいい”というもの。でも、40個は普通に見つけられる。(ビール飲んで今酔っぱらった頭でも普通に数えて40個)。40個見つけてもアップルには行けません!

問題は、、、41個目以上が見つけられるかどうか!私には無理でしたが、すごいことを考えている方々が。

まずは、、、これ。

https://twitter.com/Zhang_Mao/status/335601059118587905/photo/1

とか

https://twitter.com/ZimuinG/status/335584435212787712/photo/1

Bkhlyptciaaxcjv

もうこの時点で脱帽。次は、、、太い正方形。

https://twitter.com/TOM_jpn/status/335578172898824192/photo/1

Bkg2kf5cuaaoxkq


すごい。。。この2つを思いついた人は天才。

あとは↓にも。

http://matome.naver.jp/odai/2136884084407123901?page=2

--

5/19 私も思いついた(っても上の正方形の完全なパクリだけれど)。

41_my_squares_2


SQUARE(正方形)!これなら海外にも紹介できるんじゃないか。SとAがいまいちですが。

--

5/20 もうひとつ思いついた。これ。完全にオリジナル。もともとの英文からしか思いつけませんが、Squareというのは正方形だけじゃなくて2乗という意味もある。

41_my_squares2

---

40個以上見つけたらアップルに、というのは誤訳だったらしいですね。もともとは

more than 40のような表現でしたが、それは

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BB%A5%E4%B8%8A&enc=UTF-8&stype=1&dtype=3&dname=2ss

”なお, more than, over, above...は日本語の「...以上」と違って,厳密には...の数を含まない.例えばmore than [over, × above] ten applesは, 11個以上のリンゴを意味する. ”

ということで41個以上見つけたら、が正解。確かに上の解答できるようなやわらか頭の人にふさわしい。

で今までのをまとめて49個!GIFアニメにしたのがこちら。

41squares_4

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その15 パラメータ4つで象が描けるbyフォンノイマン)

さて、この4パラメータ象はこのブログでも何回もやっているお話。

内容は、、、

----

フェルミがフォン・ノイマンのお話として、「パラメータが4つあれば象が描けるし、5つあればその鼻を動かせる。」と語ったという話は有名ですが、本当に確かめた人がいた!しかも2010年に!

“Drawing an elephant with four complex parameters” by Jurgen Mayer, Khaled Khairy, and Jonathon Howard, Am. J. Phys. 78, 648 (2010), DOI:10.1119/1.3254017.

で、論文はこちら。

http://java-srv1.mpi-cbg.de/publications/getDocument.html?id=ff8080812daff75c012dc1b7bc10000c

x(t) = Σ[0,∞] Ax(k) * cos (k*t) + Bx(k) sin(k*t)

y(t) = Σ[0,∞] Ay(k) * cos (k*t) + By(k) sin(k*t)

というフーリエ級数の式に、4つの複素パラメータとして論文の値を入れたもの

----

というのをExcel、Wolfram|Alpha, GeoGebraで描き続けてきたが、今回はScratch。

これ。

Elephantscratch


http://scratch.mit.edu/projects/10300858/

---

Wolfram|Alphaでパラメータいっぱい使って顔を描く、というのとはコンセプトが違う、、、

2013年5月17日 (金)

こんな恐ろしい怪物を初めてみた。。。謎のET.

早川いくをさん(あの!へんないきものの著者さんです)のTwitterで知った話。

とにかくこれ見て。パナマでETが見つかった!

正体は、、、早川さんのTwitter参照ですが、wikipediaにも。

http://en.wikipedia.org/wiki/Panama_Creature

さなぎから蝶へ、、、一体中はどうなっているかをマイクロCTで観察した画像が!

GIZMODOより

さなぎの中はどうなってるの?という素朴な疑問が最新技術で解き明かされる。すごい!

Arduino UNOにマイクとアンプをつなげて音声を拾ってみる。

ちょっと必要に迫られて音声を拾ってみることにした。

マイクは、ホシデンのエレクトレットコンデンサマイク:KUC3523

マイクアンプは新日本無線のNJM386。

回路はNJM386のデータシートに載っていたものそのまま。ブレッドボードに刺した。

ただ、入力はシャントに抵抗入れないとノイズだらけになったのでそれは加えました。

こんな感じ。

Imgp0452

Imgp0453

で、前にオシロもどきを作りましたが、

Arduino UNOとExcelでオシロっぽい何かを作る(高速化編)

それを使って、あーあーとか叫んで波形を取ってみた。下が静かにしているとき。ノイズは少ない。

Audioadarduino

さて、これを何に使うかというと、、、(多分いつか続く)。


2013年5月16日 (木)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その14 新しい三体問題の解)

ターボモードというのがあるのを知った。シフト押しながらグリーンの旗を押すと高速化できる。てことは、、、前にちょっとやろうとして遅すぎて断念していた新しく見つかった13個の三体問題の解の一つをやってみよう。

これ↓

Threebody2

http://scratch.mit.edu/projects/10241367/

この解はButterflyと呼ばれているそう。

この前は8の字解をやったけれど、

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その12 三体問題の8の字解をシンプレクティックオイラー法で計算)

それと比べるとめちゃくちゃ時間刻みを小さくしないとすぐに飛んでいってしまうので時間がかかっていたのだ。

新しい13個の三体問題の解はこちら。

なんと三体問題の新しい解が13個も見つかっていた!さっそく計算して図示&GIFアニメ化

2013年5月15日 (水)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その13 年齢当てゲーム)

さて早くも13段。今回は百五減算を用いて年齢を当てるゲームをやってみよう。

年齢を3、5、7で割った余りを入力してもらうと中国剰余定理により、年齢が復元できる。

Scratchage

その名も、”I can guess your exact age!”

http://scratch.mit.edu/projects/10240766/

百五減算、そしてその拡張版はカシオの高精度計算サイト、keisan.casio.jpにもアップロードしてますよ。

年齢当てゲーム

年齢当てゲーム(割る数字も選べる拡張版)

---

ちなみに、、、Scratch1.4の日本語版の演算の”割った余り”はバグ(というか訳の間違い)で、後ろの数字を前の数字で割った余りになってしまっています。Scratch2.0では直っているみたいです。

RDG(レッドデータガール)、1巻から6巻まで一気読み!面白かった。

アニメ化もされているらしく、また富士山の世界遺産認定ということで(関係ないか)こっちも気になって、どんなもんかな?と思って軽く1巻を読み始めたら、、、

ものすごくサクサク読めるし、面白いんで文庫で一気に5巻まで読んで、、、

最終巻の6巻はまだ文庫になっていないということでハードカバー(カドカワ銀のさじシリーズ)まで買って読んでしまった。

熊野古道にある玉倉神社に両親とは離れておじいちゃんたちと暮らす中学三年生まで学校と神社を往復するだけだったおさげ髪で人見知りな鈴原泉水子は、高校は幼いころ少し一緒に過ごしたことがある相楽深行と東京の鳳城学園に行くよう勝手に決められてしまう。泉水子が触ったコンピュータ・携帯電話はなぜか全部壊れてしまうという現象が。今までどこにも行ったことのなかった泉水子が東京に修学旅行に母親に会うためにでかけたが、、、そこで泉水子の秘密が明らかに、、、というのが一巻。

そして二巻からは学園バトルものの様相も。宗田姉弟や、生徒会の面々など個性的なキャラが出てきて学園の真の目的が明らかになっていく。。。

そして世界遺産、姫神の正体、人類を滅ぼすというのはどういうことなのかが少しずつ明らかになって、そして最終巻。こういう終わり方は余韻を残していいなあ。もちろん、まだ続くこともできたはずだけど、ここで終わらせているのがいい。

・・・ということでアニメもBS11で見たんだけれどとんでもなく展開速くて原作読んでないと付いていけなんじゃないだろか。6巻全部終わらせようとするとそうなるのかな。

2013年5月14日 (火)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その12 三体問題の8の字解をシンプレクティックオイラー法で計算)

今回は三体問題。GIFアニメじゃなくて、ちゃんとScratchで数値計算しているという自信作(?)。

Threebodyscratch

リンクはこちら。

http://scratch.mit.edu/projects/10220276/

----

この8の字解をもっとちゃんとシンプレクティック8次で計算したのがこちら。GeoGebraで図示。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/09/8geogebra40-4cb.html

そして、新しい解が13個も見つかっていた!という例を計算したのがこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/13gif-5c3e.html

差が70,000,000以下である素数のペアが無限ある&弱いゴールドバッハ予想が証明された?

全く証明を理解してないですが、、、Twitterで流れていたお話で、最近証明した!と論文がでたもの。Not Even Wrongから。

まずは弱いゴールドバッハ予想(あるいはternary Goldbach conjecture)は、

”全ての5より大きな奇数は3つの素数の和であらわされる”

証明は n ≥ C = 10^30でなりたち、それ以下はコンピュータでチェック(実際はn ≤ 8.875 · 10^30まで)ということで、これが証明された、というようなことですが、数学はわからないうえに133ページ、、、まあしばらくすれば誰かが正しいかどうかチェックしてくれるでしょう。

http://arxiv.org/pdf/1305.2897v1.pdf

次は、Nature Newsでもでたこれ。

http://www.nature.com/news/first-proof-that-infinitely-many-prime-numbers-come-in-pairs-1.12989

70,000,000以下の差の素数のペアは無数にある、、、これも全くわからんな。

Natureの例でもある双子素数

3 and 5, or 17 and 19, or 2,003,663,613 × 2195,000 − 1 and 2,003,663,613 × 2195,000 + 1.

ならきれいなんですが。。。

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その10 円弧と矢高から弦長を求める/その11 円弧と弦長から矢高を求める)

ここらでうちのブログではおなじみ、円の各種の長さをニュートン・ラフソン法で求める話をScratchでやってみよう。カシオの高精度計算サイトkeisan.casio.jpにアップロードした式はコンスタントにみなさんに使ってもらっているようだし。

円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算

"円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"をkeisan.casio.jpにUP!

Scratchもやっていることは全く同じ。今回は英語で円のいろいろな長さをどういうか勉強になった。半径はRadius、円弧はArcはいいとして、弦長はChord、矢高はSagitta(や座も同じ)っていうらしい。中心角はCentral Angleかな。。。

Circlescratch

ではまずは、、、

Circle Chord Calculation by Arc and Sagitta

http://scratch.mit.edu/projects/10160524/

次は、

Circle Sagitta Calculation by Arc and Chord

http://scratch.mit.edu/projects/10193940/

どちらもニュートン・ラフソン法を使って計算している。計算はあっという間で、これくらいの計算ならScratchでも十分実用的。

----

ついでに、、、昨日のガリレオ第五話 念波る の最後に出てきた式はなぜかニュートン・ラフソン法でした。

新ガリレオ 第五話 念波る(おくる)の最後に出てきた式はなぜかニュートン・ラフソン法で2の平方根を求めるという。。。

2013年5月13日 (月)

六甲おろしを歌い終わるまでお掃除しないロボに爆笑(チキンラーメン)

日清の阪神タイガースキャンペーンの商品が、、、

http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=408&bl_cd=1

六甲おろしを歌い終わるまでお掃除しないロボ!

「チキンラーメン」の発売55周年、「日清焼そば」の発売50周年、「出前一丁」の発売45周年を記念した「GO!GO! 阪神タイガースキャンペーン」。
阪神タイガースとのタイアップキャンペーンだからこそ実現した、「タイガースひよこちゃんロボット掃除機」と「甲子園ペアチケット」を抽選でプレゼントします!!

だって。

新ガリレオ 第五話 念波る(おくる)の最後に出てきた式はなぜかニュートン・ラフソン法で2の平方根を求めるという。。。

今回は双子のテレパシー、ということであまり科学的な話は出てこなかったけれど、

最後のエンドロールに出てきた式はニュートン・ラフソン法で√2を求める話かと思いきや、、、

まあとりあえず平方根を求めるニュートン・ラフソン法はこちらを参照。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2010/11/post-b037.html

xn+1 = xn - f(xn)/f'(xn)

f(x) = x^2 - 2

これはものすごい速さで収束しますが、これは初期値によって±√2のどちらかなる。

最初にf(x)=0ならずっと同じ値。

多分双子がちょっとした違いでどちらかに収束して違いが出る(対称性の破れ、、、じゃないか)ことを言っているのかな。

ニュートン・ラフソンはこれもうちのブログでおなじみ。

"円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算"をkeisan.casio.jpにUP!

予告!

あと数時間で、Scratch(プログラム言語)で、このニュートン・ラフソン法をプログラムした例をアップしますよ。

---それより吉高さんが左利きなのを発見した。

のと、湯川さんがでたらめに書いたというバルマー系列というか

水素のスペクトル系列はこれ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E7%B3%BB%E5%88%97

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その7 KdV方程式/その8 時間依存シュレーディンガー方程式/その9 チョコレートが増えるライフハック!)

もはやScratchの機能もGIFアニメとしてしか使っていないような気も、、、

でもこういうのはなさそうなのでアップロードしてみる。

まずはKdV方程式。ソリトンを子供たちに見てもらおう。

http://scratch.mit.edu/projects/10145050/

Scratchkdv

詳細はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/01/kdvexcel-vbagif.html

そして時間依存シュレーディンガー方程式。

http://scratch.mit.edu/projects/10184083/

Scratchschrodinger

詳細はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/12/excelvba8gif-7e.html

そして、、、何も言うまい、チョコレートが増えるライフハック。

http://scratch.mit.edu/projects/10146657/

詳細は、、、って私このシリーズ何回もやってるという。。。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/03/gif-fb6a.html

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/04/geogebra42gif-c.html

http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/04/post-0523.html

2013年5月12日 (日)

鳥羽水族館へ行ってきた2013(その7 その他いろいろ)

クラゲも大好き。

P1030912

P1030913

P1030917

イカ。

P1030939

ふぐ。

P1030821

オウムガイ。

P1030954

そして、、、鮫。

P1030957



















2013年5月11日 (土)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その5 クロソイド曲線/その6 ロジスティック写像の分岐図)

さてScratchのサイトが再開した記念にいろいろUP!(というか閉鎖前に上げてましたが、、、)

まずはクロソイド曲線。積分を台形公式で計算しているだけ。

http://scratch.mit.edu/projects/3316042/

Clothoidscratch


次はロジスティック写像の分岐図。

http://scratch.mit.edu/projects/3315650/

Scratchlogistic


これ以上細かくすると遅すぎるかな。。。

---前のシリーズ----

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その1、ダンゴムシと迷路)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その2 シンプレクティックオイラー法で大振幅振り子)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その3 ローレンツ方程式)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その4 モンキーハンティング)

鳥羽水族館へ行ってきた2013(その6 チンアナゴ/ニシキアナゴ)

なんだこりゃ?地面から生えている。

P1030921

P1030922

P1030924

P1030923










2013年5月10日 (金)

サントリーやさすい、上野樹里さん出演のCMのロケ地は、、、

http://www.amoitalia.com/orvieto_region/parco_dei_mostri.html

中部イタリアのウンブリア州にあるボマルツォの怪物公園(Parco dei Mostri=パルコ・デイ・モストリ)にある「地獄の口(L'orco=オルコ)」らしい。。。

http://www.parcodeimostri.com/

大きな地図で見る

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その4 モンキーハンティング)

Scratchでいくつか遊んでいたらいきなりサイトが5/6-5/9まで閉鎖。バージョンが1.4から2.0への更新ということでした。http://scratch.mit.edu/

今はアクセスできる。しかしよくわかってないんですが、2.0からwebベースになったのかな?でもとりあえず1.4で作ったものをアップロードしよう。

モンキーハンティングというお話がある。猿が木に登っていて、それをハンターが猟銃で狙う。撃った瞬間に驚いて猿が木から落ちたとしても必ず猿に弾が当たる。高校くらいで習う物理で理由がわかります。前はGeoGebraでやってみた。

今度はScratchで。

http://scratch.mit.edu/projects/10144265/

Monkeyhunting

ぶつかる判定が簡単なので、こういうのには向いてるのかな?最初過激に死ぬ絵を描こうとしたがいくらなんでもかわいそうなので穏やかに(?)してみた。

---前のシリーズ----

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その1、ダンゴムシと迷路)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その2 シンプレクティックオイラー法で大振幅振り子)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その3 ローレンツ方程式)


鳥羽水族館へ行ってきた2013(その5 カピバラ)

なんちゅうかわいらしさだ。

P1030960

P1030933




2013年5月 9日 (木)

Android Walkman (NW-Z1000シリーズ)のソフトウェアアップデートでバージョン2.01にしてみた。

私の持っているアンドロイドウォークマンNW-Z1070。少し前にAndroid 2.3.4から4.0.4にアップデートした。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2012/12/android-walkman.html

さらにソフトウェアのバージョンが2.01になる、とメールが来ていたのですぐにアップデート。

Screenshot_20130509185759


Androidバージョンとカーネルバージョンは前と一緒。ビルド番号が2.0.1.0000に。

見た目は全く変わりませんが、しばらく使ってみましょう。

鳥羽水族館に行ってきた2013(その4 デンキウナギにはLeaderのオシロ)

電気ウナギの展示があって、

P1030931

デモに使われていたのは、、、

P1030928

P1030929

これでした。

http://www.leader.co.jp/product/commodity.html








2013年5月 8日 (水)

鳥羽水族館へ行ってきた2013(その3 スナメリ、ジュゴン、セイウチ)

スナメリは大好き。やっとこっち向いてくれた。そしてぬいぐるみを2体買った。

P1030944

ジュゴン。小さな女の子がnintendo DSでずっと写真を撮っていた。

P1030891

今回、一番面白かったのがセイウチ。でかい。そして手?で硝子をバンバン叩いていた。

P1030899







2013年5月 7日 (火)

ウナコーワ虫よけ当番(2013/5~)のCMに出てるのは、筑井美佑輝ちゃんと勝村美香さん。

今年もフォーク調のBGMにのって、、、

勝村さんってタイムレンジャーとか出てた方ですよね。http://yaplog.jp/katsumuramika/

筑井 美佑輝(つくい みゆき)ちゃんはこっち。

http://beamie.jp/t/miyuki_tsukui.html

え!チャイクロやリブロックってまだあるの!?(ブックローン)

古新聞を整理していたら、5/5の朝日新聞の広告にチャイクロ、という文字が、、、

今思い出した!子供のころCMやっていたチャイクロと同じか!ブックローンでなくてBL出版になってますが。

http://www.blg.co.jp/index.html

チャイクロと~一緒に~幼い心は旅に出る~何かを探して~♪

という。

おもしろっくリブロックも!

鳥羽水族館に行ってきた2013(その2 ダイオウグソクムシとクリオネ)

今回、一番見たかったのはダイオウグソクムシ。

P1030865

しかし生きてんだか死んでんだかわからない、、、絶食も何年もしてるという。

そしてクリオネ。

P1030862




2013年5月 6日 (月)

新ガリレオ 第四話は曲球る(まがる)だが、変化球に対するマグヌス効果をRungeKutta8次で計算してGeoGebraでGIFアニメに。

第四話は田辺誠一さんゲスト。必ずしも野球の話にはならないようですが(バドミントンの変化球は湯川さんが論文で書いたとか何とかあるらしい)、曲球で思い出したのがマグヌス効果(というかベルヌーイの定理というかクッタ・ジューコフスキーの定理と読んだ方がいいのかもしれないが、ルンゲクッタで計算しやすいのでこっちで呼ぶ。)。回転する球に力が働くというもの。

F=Sω×v

として、ωが角速度ベクトル、vが速度ベクトルで、その外積が力として働くとする。

y方向が下向き(重力がかかる方向)、x方向に投げるとして、運動方程式は

m dvx/dt = -S*ω*vy - γ*|v|*vx

m dvy/dt = S*ω*vx - γ*|v|*vy -m*g

となる。これをRunge Kutta 8次のDOP853 (Dormand & Prince)で計算してGeoGebraでGIFアニメにしてみた。

ここら辺とかここら辺を参考にしました。

Magnus

一回転したりしてる。面白いな。

どちらにしても流体力学は故・今井功先生の流体力学(前編)で勉強しようと学生時代に思っていたのに、結局斜め読み(以下)しかできなかったなあ。後編がないのは深い理由があったらしいですが。

そういや田辺画伯にはかっこいい犬という名作が。私もExcelで描いてみたり。

「かっこいい犬」をExcelで描いてみる。

---

で実際見てみた。古田さん!出てる。回転と変化球の関係はちゃんと説明してた。

自動ドアが勝手に開いたりするのは、探偵!ナイトスクープでもあったような。25W 150MHzの無線って、、、それで50cm届く。ちなみに日本の携帯電話端末の出力って1W以下ですよ。基地局でも20Wくらい。しかし違法電波は電波法で禁止されている、とちゃんと言っているのはいいですな。しらないで出しちゃだめですよ。

水性膜泡消火薬剤はこちら。

http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/03.pdf

台湾の風習はこちら

変化球の姫野龍太郎さんの研究はこちら。

http://siritai.jp/lecture/s_and_a/sci_art_resume/img/himeno.pdf

---

過去のやつ:

昨日の新・ガリレオ第一話で湯川さんが書いていた式の解説

新ガリレオ第二話で出てきたダウジングの不覚筋動を支点が動く振り子でシミュレーション!

新ガリレオ第三話 心聴る はマイクロ波聴覚効果(フレイ効果)だが、これは結構微妙では?SAWフィルタみたいにIDTつけたりして。/ 350MHzであの装置サイズでは一人はねらえない・・・

鳥羽水族館へ行ってきた2013(その1 アシカショー)

疲れると水族館に行きたくなる、ということで今回は鳥羽。

P1030655

アシカショー。バットのせたり、、、

P1030662

キューピーのせたり、、、

P1030665

イロハとしゃべったり?

P1030679

そしてジャンプ。

P1030682













2013年5月 5日 (日)

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その3 ローレンツ方程式)

ますます趣味に走りだした。

Scratchlorenz

http://scratch.mit.edu/projects/tonagai/3314510


Lorenz model (3 ordinary differential equations):
dX/dt = -s*(X-Y)
dY/dt = -Y-X*Z+r*X
dZ/dt = X*Y-b*Z
Euler method and a butterfly! is used for the calculation.

今回の目玉は!バタフライ効果を表すのに蝶々を羽ばたかせてこのグラフ描いている!

最初にこれを思いついた時は一人で笑ったが、後で考えるとそんなに面白くない、、、


Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その2 シンプレクティックオイラー法で大振幅振り子)

先ほどのダンゴムシと迷路はともかく、2回目にして早くも子供向けでなくなってきているが!

趣味の数値計算の一環として大振幅振り子d^2θ/dt^2 = -sin(θ)をシンプレクティックオイラー法で計算する。

Scratch02

http://scratch.mit.edu/projects/tonagai/3314335

Scratch02web

立ち上げると角度を聞いてきて、それで振り子が揺れる!

説明は、”By using symplectic euler method, a numerical solution of a large angle pendulum (d^2x/dt^2 = -sin(x)) is obtained. Please input an initial angle by degree.”

一つだけこだわりが。この振り子の球、世界一正確と言われる砲丸 辻谷工業さんの球の写真を使わせてもらいました。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha19fy/3kantou/11saitama_12.html

Scratch(プログラム言語)で遊んでみる(その1、ダンゴムシと迷路)

こどもの日、ということでこどもでも簡単に扱えるプログラム言語、Scratchで遊んでみよう。

http://scratch.mit.edu/

MITメディアラボが開発したもので、スプライト(動く対象)がどう動いてほしいかを図的に並べるだけでプログラムが組める。

まずは、、、あるスプライトが別のものにぶつかったり、ある色がある色にぶつかったときある動作をさせる、というのが簡単にできることに感心。

これなら大人のピタゴラスイッチで見た”ダンゴムシは障害物にぶつかるごとに左右交互に進み(交替制転向反応)、うまく迷路を選ぶと迷路抜ける!”というのがすぐ出来るな。と思ってやってみた。ダンゴムシが気持ち悪くて書く気しなかったので、灰色の塊にぶつかり判定用の黒点を打っているだけ。

Photo

そしてプログラムは真ん中の絵。短い。

これをScratchのサイトにアップロードしてみた。(このサイトは皆張り切って凄いの作ってるからこんなちゃっちいの恥ずかしいところはあるが、、、)

http://scratch.mit.edu/projects/tonagai/3314199

グリーンの旗を押すと、ダンゴムシが迷路を抜けていく。

迷路はこれを使用。
http://www.ntv.co.jp/shukudai/2005/002.html

しばらくこれで遊んでみようかな。

2013年5月 4日 (土)

今、嵐にしやがれでクドイ焼き肉屋さんのおやじがやっていた誕生日当ての仕組み-カシオの高精度計算サイトに自作式をつくってみた。

今、”嵐にしやがれ”を見ていたら焼肉店「基順館」のおやじさんが、大野君に電卓を使って誕生日当てをさせていた。

生まれた月を4倍して、それに9掛けて、それを25倍して、それに日を足して、、、

大野君の場合は、1351になった。そこから11月26日と当てる。

これは簡単で、月をx、日をyとして

(4x+9)25+y= 100x + y +225

なんで、225引けばいいだけ。

1351-225=1126

私の誕生日は6月14日なら、839で、839-225=614。

これを簡単にやるのをkeisan.casio.jpに作ってみた。こちら。↓

誕生日当てゲームの仕組み

---

もっと複雑なものとしてこういうのもある。

年齢当てゲーム

年齢当てゲーム(割る数字も選べる拡張版)

ももクロちゃんの5th Dimensionのトゲトゲマスクパクリ疑惑、正式に発表

Elena Slivnyak(http://iimuahii.com/)の丸パクリだという疑惑があったが、、、

http://www.starchild.co.jp/artist/momoclo/information/

Momokuropakuri

(どっちがどっちかわからない)

本人了承のうえ使用、ということにしたみたいです。

柘植伊佐夫氏はこう言っていたのですが、、、(ドリアンマスク)

http://www.eyescream.jp/blog/tsuge/%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af

うーん、せっかくの新アルバムにケチつけちゃったなあ。。。

オレンジレンジが紅白に出て、ロコローションを歌った時にロコモーションの作者のクレジットが出たのを思い出した。

吉祥院天満宮でお参り。

この前は通りかかっただけですが、今回はちゃんとお参り。

P1030615

P1030617

P1030620

P1030623








2013年5月 3日 (金)

これすごい!世界最小の空飛ぶロボット昆虫(80mg)

GIZMODOから。羽ばたいて飛んでる。80mgの重さ、3cmの羽を120Hzで圧電アクチュエータ使って震わせてるって。ホバリングしたり、横にすらっと動いたり。

しかし着地が、、、ちょっと笑った。

藤森神社で主のような猫を見た。

P1030599

P1030600

ここでお参りしていたのだが、、、

この猫。ずっと動かないので置き物と思ったら、主のように悠々と座っている。

P1030604

P1030607










IBMが世界最小の分子レベルのパラパラマンガを作ったって!

先ほどフジテレビのニュースでやっていた。

これか!

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2317604/Worlds-smallest-movie-IBMs-incredible-animation-film-using-individual-MOLECULES.html

Each frame measures just 45 by 25 nanometers -  there are 25 million nanometers in an inch.
だって。すごいなあ。。。

IBMのサイトに、どうやって作ったか、周りにあるさざなみみたいなのは何か?も説明されてます。

http://www.research.ibm.com/articles/madewithatoms.shtml

ピッチドロップだけじゃない!世界で長く続いている実験あれこれ。

ピッチドロップ実験がもうすぐ9滴目が落ちるか?と話題になってますが、この他にも非常に長い期間掛けて行われている実験がいろいろあります。

まずはBeverly Clock。1864年から動き続けている時計!?

Beverlyclock_6282_large_slideshow


大気圧と温度の変動で動く?一日で6℃温度変化があれば1ポンドを1インチ動かせる。今のエコブームの走りだなあ。。。

次はOxford Electric Bell。1840年から、、、動画があった。

バッテリーが使われていて、どっちかのベルにくっつくと電荷が溜まり、別のベルに引き寄せられて、別のベルにくっつくと逆符号の電荷が溜まり、、、の繰り返し。

日本でも京都大学でハエを50年以上、1300世代に渡って飼育とかありますね。

http://www.gizmodo.jp/2011/03/501300.html

あとヘンリエッタ・ラックスさんの腫瘍の細胞が60年以上、HeLa細胞として研究に使われているとか。Gizmodoでも記事になってました。

The Human Cells We Use For Research Are Kind of A Genetic Disaster

直角三角形を分割して並べ替えると面積が1減る、、、

というのをGIFアニメにしてみた。

Copipe

真相はこちら。

http://sci.tea-nifty.com/blog/2011/10/post-8481.html

2013年5月 2日 (木)

祝!世界遺産 富士山の図示を3次元でGoogle検索プロット!

さて、富士山の図示というのが静岡大学の数学の問題で出たらしい。

富士山をGeoGebra4.2で図示してみる。

「富士山の図示」をkeisan.casio.jpにUP!

富士山が世界遺産に認められそう、ということで記念に三次元化してみよう。使うのはもちろん、Google検索のグラフ表示機能。

前におっぱい方程式や、お化け煙突丸三角四角に使った。

ではChromeなどのwebGLに対応するブラウザで、これを検索してみて。

z=((x^2+y^2)^2 - (x^2+y^2) + 6+12/(abs((x^2+y^2)^(1/2))+1)-abs

((x^2+y^2)^2 - (x^2+y^2) + 6-12/(abs((x^2+y^2)^(1/2))+1)))/2,x is

from -5 to 5, y is from -5 to 5, z is from 0 to 6.5

結果がこちら。

Fuji3d

Fuji3d2

富士山!やってることは2次元と同じですがminを計算するのに

min(f(x),g(x)) = (f(x) +g(x) - abs(f(x) - g(x)))/2

を使っていますよ。

年齢当てゲーム(好きな3つの数をあげてもらって、それで年齢を割った余りを聞いたら年齢がわかる)をカシオの高精度計算サイトに作ってみた。

塵劫記に百五減算として載っているものなのですが、年齢を3、5、7で割った余りを教えてもらえば、年齢がわかる方法がある。↓試してもらうにはこちら。

年齢当てゲーム

実際の計算は余りをそれぞれa,b,cとすると

x=70a+21b+15c (mod 105)

で実施している。

これは、実は3,5,7じゃなくても互いに素なものなら同じことができる。

70 mod 3 ≡1, 21 mod 5 ≡1, 15 mod 7 ≡1のように割る数を二つ選んで何倍かしてmodすると1になるような係数をつくればいい。

それには準備が必要。

まずは、、、中国剰余定理というか、拡張ユークリッド互除法での計算。

---

ax+by=cとなる整数a,b,c=GCD(x,y)を計算します。ただしx,yは自然数です。

拡張ユークリッド互除法

---

これができたら、これを使って合同式の逆元を求める。

---

a*x≡1 (mod m)となるx、つまりaの逆元を計算します。aは整数、mは2以上の整数です。

合同式の逆元

----

これができたらようやく最初の年齢当てクイズに使えるものができる。

好きな数をp,q,r(互いに素)として、例えばp*q*k mod r ≡1 となるようなkを求めるのに合同式の逆元計算を使っているのだ。

で最終的にできたものはこちら。

年齢当てゲーム(割る数字も選べる拡張版)

年齢当てゲーム(割る数字も選べる拡張版)

あなたの年齢を当てます。好きな数字3つをあげてもらって、その数それぞれで自分の年齢を割った余りを入力してください。ただし、その好きな数字は互いに素(お互いがお互いを割りきらない)としてください。

上限は好きな数字3つ全部を掛けた年齢までです。
好きな数字として、3、5、7を選ぶと百五減算になり、”年齢当てゲーム”として自作式に登録してあります。これはその拡張版です。
好きな数字1
 
好きな数字2
 
好きな数字3
 
好きな数字1で割った余り
 
好きな数字2で割った余り
 
好きな数字3で割った余り

なんというか、こんなシンプルなクイズを作るのに道具立てが大変、、、

飛鳥を歩く2013(その6)石舞台

忘れていたのはここ。ここに行かないと、、、

P1030578

P1030588

P1030584

ここからまた歩いて帰ってきました。







巻貝を表すような3次元曲面をmaximaでプロット。

この前、シュタイナーのローマ曲面を描くのにmaximaを使ってみて、何か別の例ないかな?とMathworldを見ていたら、、、Seashellという曲面が。

Weisstein, Eric W. "Seashell." From MathWorld--A Wolfram Web Resource. http://mathworld.wolfram.com/Seashell.html

描いてGIFアニメにしてみた。Makigaiだ!Makidaiじゃない、、、(おやじギャグ)。

Makigai

2013年5月 1日 (水)

え?ピッチドロップ実験、今にも9滴目落ちそうなの?

CNNより。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35031537.html

ものすごく粘性の高いピッチ(アスファルトみたいな)が固体に見えても液体であることをしめすために、オーストラリア・クイーンズランド大学で1927年から始まった実験。今までに8滴!落ちたが、その決定的瞬間を誰も観ていない。。。

さすがにこれだけ長くやっているとどんどん周辺技術が進歩してるので、webカメラ3台が狙っているとのこと。これで落ちる瞬間が撮れなかったら呪われているとしか思えない。

ほぼ1年を10秒に早送りしたビデオがこれ。

http://smp.uq.edu.au/content/pitch-drop-experiment

さらにLive viewがある!しばらく見てたけど何も起こらず。。。。

私みたいに気が短い人には絶対できない実験だなあ。

落ちた時期をグラフにしてみた。

Pitchdrop

たしかに、2013内に落ちる可能性高いな。2次関数で精度よくフィッティングできてます。

RAFの完璧なガールフレンド、、、これ面白すぎ。

お休みなので久しぶりに続・妄想的日常を見ていたら、、、こんなものが。

衝撃的。。。

飛鳥を歩く2013(その5)飛鳥寺/飛鳥大仏/蘇我入鹿の首塚

大仏好きですが、ここは初めて。

P1030568

P1030570

でこの中で見学できましたが、写真はNGぽかったので外からのみ。

P1030572


首塚がありました。

P1030574

P1030575

ここまで来て帰ろうと思ったら、何か忘れてる、、、ということで引き返した(続く)。







"電磁波の波長,反射率,透過率,電力半減深度,表皮厚み"を計算するツールをカシオの高精度計算サイトに作ってみた。

新ガリレオで3話中、2話がマイクロ波関係の話でした。

昨日の新・ガリレオ第一話で湯川さんが書いていた式の解説

新ガリレオ第三話 心聴る はマイクロ波聴覚効果(フレイ効果)だが、これは結構微妙では?

この手の話で出てくる量をぱっと計算するために、keisan.casio.jpにツールを作って置いた。

これです。↓

電磁波の波長,反射率,透過率,電力半減深度,表皮厚み

電磁波の波長,反射率,透過率,電力半減深度,表皮厚みを計算します。反射率と透過率は空気から媒質に垂直に入射した場合です。

周波数
  MHz
比誘電率
  -
誘電正接
  -
比透磁率
  -
電気抵抗度
  Ωm

---

で何個か計算してみよう。まずは1話の電子レンジ相当の2450MHzで、水の物性入れてみた。

真空中の波長
122.364
mm
媒質中の波長
13.6807
mm
電力半減深度
15.0923
mm
反射率
0.68187
-
透過率
0.31813
-
表皮厚み
3.21542E+6
μm

だいたい表面で68%反射されて、15mmくらいで電力が半分になるのか。まあそんな感じかな。

ちなみに、電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。

では3話で320MHzで、例えばアルミ箔とかでシールドすることを考える。

真空中の波長
936.851
mm
媒質中の波長
936.851
mm
電力半減深度
1033.51
mm
反射率
1
-
透過率
9.E-8
-
表皮厚み
6.29115
μm

でアルミ箔の薄さってだいたい、6μm以上らしいのでシールドにはなってるのかな。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ